離乳食、失敗に落ち込んでいます

レス47
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぺんぺん

離11ヶ月の女の子を育ててます。
体重の増えが心配で、離乳食には気をつけていました。
ですが、一週間前に軟飯が2倍粥という事を知り、
今まで3倍粥を軟飯と思って食べさせていたのでカロリーが足りずに体重が増えなかったのだと落ち込んでしまいます。
3倍粥でも軟飯なのですが、保健師さんにも11ヶ月で3倍粥は柔らかいと言われました。
大事な乳児の時にきちんとした離乳食をあげられず体重が増えなかったと思うと後悔ばかりです。
2倍粥にしてから、一週間で200グラム増えました。
今は11ヶ月半で体重8300グラムです。
これから体重を増やせたら、今までの栄養不足は取り返せますか?
初めての子育てで、栄養不足で体重を増やせなかった場合に今後どのような影響があるか分かりません。

私がきちんと軟飯について調べなかったせいで、赤ちゃんへの栄養が少なかったと思うと、
つらいし虐待をしている気持ちになってしまいます。
おっぱいも飲んではいますが、遊び飲みが多くあまり飲んでいないと思います。
離乳食が足りなくてもおっぱいをたくさん飲んでくれていれば安心なのですが・・・

とても辛くて、離乳食が苦痛にも思えてきてしまいます。
子育て経験の先輩の方に、前向きに育児ができるようアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばれ!!お母さん!!

大丈夫だよー。
    美味しく食べてるはず。

私は規定通りにはしてなかった。
    何倍粥でも、パクパク食べてくれるのなら大丈夫。

子供も子育ても離乳食も、みんなそれぞれ。
    気にして、反省するのはオッケー☆
    だけど後悔したり自分を責めるのはダメかな。
    知らなかったんだもの。
    愛情一杯に育ててますよね☆
    大丈夫。ハッピーな子育てを楽しんでください!!

• そんなに心配しないで

16歳14歳の二児の母です。離乳食ははるか前のことですが、下の子が8ヶ月のとき何かの食物アレルギーで顔などがパンパンに腫れ小児科で指導を受けました。それから何ヶ月間も離乳食は「おかゆと、ゆでてつぶしたジャガイモだけ」と言われ、離乳食が全然進みませんでした。それでも元気な子に育ち、何の問題もなかったです。
    お粥の「何倍」というのも、約15年前の私の時でさえそんなに厳密じゃありませんでした。いま70代のお稽古事の先生の例を出してもいいですか?ちょっと年上すぎるかもしれないけど。その方はお母さんのお乳が出ない上、粉ミルクもなかったからおもゆ(おかゆの上澄み)で育てられたと言ってました。それでもいま健康です。
    昔と今はちがう?
    いや、感じ方や考え方はちがうかもしれないけど、人間の体はこの数十年じゃそんなに変わってないはず。
    だから、大丈夫ですよ!その何倍粥、とかいうのは、作りやすくするための目安と思えばいいんじゃないかな。
    細やかに気をつけてくれるお母さんに育てられて、ぺんぺんさんのお子さんはとっても幸せだと思います。

• 気にしなくていいですよ。

子供は毎日、病気にもならずに元気ですよね。
    失敗?ちゃんと食べさせてるじゃないの。まだミルクも飲みますよね。
    大丈夫。子供は意外に丈夫だから。

でも、2倍だ3倍に拘らずに、柔らかそうなものは食べさせていいんですよ。
    かぼちゃの煮たのや、パンもいいし、おかゆもおじやくらいの感覚でいいんですよ。
    それに11ヶ月なら、固形の柔らかいものでいいんです。

私は面倒だったので、おじやばかり作ってました。
    しらすや卵、ささみや、ひき肉に、刻んだ野菜等入れて、ちょっとの塩でね。
    ミルク入れたり、トマト味に味にしたり、自分が食べて美味しくないなあ。と思ったら、
    少量のコンソメ等も入れてました。みそや醤油もちこっと。とか。

歯が揃ってないので、歯茎でつぶせるくらいの柔らかいものなら、
    たくさんトライしてください。

取り戻す?という感覚も分からないけれど、そんなに根を詰めないでいいですよ。
    おじやを基本にしたら、あとは大人からの取り分けでいいと思います。
    卵焼きや、豆腐等。柔らかい物はたくさんあります。

もし失敗した。と思うなら、今、出来る事を頑張って。

• 気にしすぎ

1歳3カ月の娘を育てています。
    トピ主さんちょっと気にしすぎだと思います。
    ここに書いた質問こそ保健師さんに相談するべきではありませんか?

うちの子は離乳食をなかなか思うように食べてくれず、
    11カ月の時でも1回食+ミルク3回という食事内容でした。
    もともと成長曲線の上の方ということもあったかもしれませんが
    体重も毎月増えてたし身長も伸びていましたよ。

離乳食の回数を徐々に増やしていき、1歳になった時にミルクを止め
    3回食にしました。そうしたら体重が一気に増え始めました。
    同時に身長もよく伸びました。
    歩けるようになり外遊びをし始めたら更にぐんぐんと成長してます。

病気もせず元気ならそんなに気にすることもないと思いますが。

• 大げさすぎるよ!お母さん!

なんとま大袈裟な・・!
    つい10年前に赤ちゃんだった子を育てましたが、軟飯?なんて考えた記憶もないです。
    11ヶ月なんてもう歯も生えてきてるし、
    普通の米飯あげてたような気がします。
    オカズだって、大人と同じものを、
    すりつぶしたり細かくしてあげてただけの
    ような。(塩分、添加物には気をつけてましたが)

栄養バランスよく、色々食べさせてたら
    子供なんて勝手にスクスク育ちますよ。
    人間の赤ちゃんそんなヤワじゃないです。
    トピ主さん神経質になりすぎですよ!
    食欲が満たされて、ウンチして、
    朗らかにスヤスヤ眠ってくれるならなんの
    心配もないです。

うちの子、10歳になりますが、
    いたって健康だし、今まで虫歯1本もないし、
    食べものの好き嫌いもほとんどありません。

私の回りで思ったことは、変に厳しく制限したり、神経質な食生活を強いられた子ほど、
    ある程度大きくなってからの偏食が多いような気がします。(アレルギー等は除く)

トピ主さんが勘違いしてたとかで、
    気にされているそんな些細なこと、
    誰も虐待だとか思いませんから〜!

お母さんはできるだけ大らかにね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫ですよ

一つも間違いなく子育てしている人はいませんよ。完璧にやろうと気負い過ぎてはいけません。

体重が増えなかったことは虐待ではありません。健やかに育っているのだから許容範囲ですよ。

むしろ、離乳食作りを放棄したくなる気持ちが問題ですね。あなたは子育ての責任の重さにおののいていますね。

昔の母親はかなり適当でしたよ。固いお粥でお腹をこわすよりは柔らか目の方がいいですし、ミルクも飲んでいるのですから大丈夫ですよ。

保健師さんはあなたの子育てを減点評価したのではありませんよ。保健師さんや栄養士さんは見守り役です。子育てを自分の通知表みたいに思ってはいけませんよ。

100点満点の子育てでなくて80点くらいで良しとしましょう。

子育てはたいへんですが、赤ちゃんの笑顔からパワーをもらってくださいね。

赤ちゃんが健康で機嫌が良いなら問題ありません。あなたの愛情の賜物ですよ。

真剣すぎると過緊張になりますから、適度に力を抜いてくださいね。笑顔も栄養ですからね。

• ちょっと肩の力を抜いて

そんなに思いつめなくていいんですよ。

離乳食の基準なんて、国や時代によって様々です。
    日本でも20年ほど前は離乳食開始前に果汁を与えることが推奨されていたようですが、今は必要なしとされています。

でも果汁を与えられた世代に何か問題が出ていますか?

おかゆの水加減をちょっと間違えただけで赤ちゃんに影響なんてでませんよ。
    大丈夫、肩の力を抜いてください。

11か月だと個人差も大きく、もう普通に炊いたご飯を食べている子だっています。
    ちょっとくらい基準と違ったことをしても大丈夫です。

地域の支援センターや可能であればご実家などに出かけて、トピ主自身の気晴らしをしたほうがいいと思います。

• ぜんぜん大丈夫!

そんなの考えたこともなかった!!

大丈夫。子どもにも生きる本能というのがあります。
    必要なら勢いよく食べてもっと!て感じを見せます。

基本、子どもは一生命体として自ら生きようとします。親は手伝うだけ。
    機嫌よくしていればOK。泣き声に力があるなら体力は大丈夫。
    自分の目や感覚だけでは見極められないと思うからこそ、いろんな子育て支援の場にでかけ、多くの人に声と愛情をかけてもらっていれば取り返しがつかないような事態にはなりません。

愛情たっぷりに育ててもらっていてお子さんは幸せ者です。
    がんばってー。

• だいじょうぶ

育児、ほんとうに大変ですよね。

うちの子はミルクを飲む速度が育児書にある平均?よりかなり速いので、乳首を何個も買ったりして精神がクタクタになりましたが、今思うと単なる早食いの大食漢でした。
    子育ての経験が無く、先が見えなくて、いろいろなことが不安で心配でたまりませんでした。
    そんなに気を張らなくても大丈夫だよ、と当時の自分に言ってあげたいです。

離乳食、ご飯の量では栄養不足にならないし、失敗じゃないです。
    苦痛に思える時は市販のベビーフードにしてもいいんです。
    適度に気持ちも手も抜いて。
    大丈夫ですよ。

• 3人の母です。

離乳食は、食事ではなく食事の練習なので
    躍起になることはありません。

歯触り、舌触り、胃や腸が食べ物に慣れていくための期間です。
    ですので、離乳食から栄養を、と考えるのではありません。
    まだ胃や腸が未発達なので、
    いくら食べても栄養を吸収し切れていない場合もあります。
    まだまだ母乳やミルクが大事な時期なのです。

もう11ヶ月となると、
    動きが活発で、体重の増えも鈍るかもしれません。
    うちの子は、3ヶ月の頃から、
    1歳過ぎまで7キロ〜8キロでした。
    背も低い方ですが、
    本当によく動く子で、小児科の先生に、
    動きすぎるだけだから、と言われたほどでした。
    3歳でようやく11キロ。
    4歳の後半ですが、なんとか13〜15キロです。

成長は体重と身長のバランスが大事なので、
    エネルギーが身長の方に使われる時期は、
    マイナスになることもあります。

我が子も、カウプ指数が常に、要観察の域に入ったり出たり、
    って感じでしたが、本人が元気で、身長か体重が増えていれば
    大丈夫です。
    風邪など引けば体重も減ります。
    要因もないのに、減っては問題ですが、
    気にすることない範疇ですよ。

• いや…

そこまで神経質に作ってないですよ。
    なんなら、炊いたご飯にお湯をかけてレンジでチンして蒸らして軟らかくしたりとか。

• 信じよう!

可愛い我が子はちゃんと成長してる!って信じましょうよ。

小児科医に発育曲線の中にいれば大丈夫、と言われませんでしたか?

私の子供も同じ時期すごく痩せていて落ち込んでましたが、先生や保健師さんに大丈夫と言われたのでそれを信じて子育てしましたよ。

その時の写真を見るのは今でも辛いですが、、、

でもその子供も今は小4です。背も高く元気一杯で登校してますよ!

• 気楽に!

そ、そんなに自分を追い詰めないで!

うちの我が子の離乳食なんてみせられませんね(笑)

もりもりたべた息子は、現在クラスで一番小さく
    一歳までおっぱいおっぱいで離乳食を食べなかった娘は
    成長曲線ど真ん中で育ってます。

今から食べさせたらいいんですよ。
    極端に食べさせなかったらだめでしょうが
    そんなこともないでしょ?

気楽にいきましょ。
    元気なら大丈夫!

• それなら私も虐待か。

初めてのお子さんだからですね。
    子供の深刻な低体重で悩んでる私に言わせれば、トピ主さんは心配し過ぎ。
    うちの子は1歳の時体重6720グラム、身長68.6センチ。
    生まれた時は3050グラムあったのにです。
    今まで月1で大学病院に通いながら、何か原因となる疾病がないか栄養指導を受けたりしています。
    離乳食もよく食べてたのに体重が増えていきませんでした。
    うちの子に比べたらトピ主さんのお子さんははるかに順調に育ってますよ。
    それでもそんなに心配なら病院に行かれたらどうですか?
    トピ主さんが離乳食が辛いと思いながらこれからの子育てをする方が
    よっぽどお子さんにとって不幸だと思いますよ。

• 考えすぎ、肩の力を抜いて

幼稚園児と9カ月の子供を育てています。
    毎日離乳食、お疲れ様です。
    大丈夫大丈夫、肩の力を抜いて。考えすぎですよ。
    ほんの些細な違いで栄養不足になり成長の妨げになるとかないですから。

うちは食べるほうですが、友人の子供はほとんど離乳食を食べなくて困ったと聞きました。何で大きくなったんだろうと思うくらいだと。現在食は細いですが、立派な中学生ですよ。

1歳過ぎるとばくばく食べてた離乳期をぱったり食べなくなり困った時期もありました。
    パンとおにぎりとお肉しか食べない時期もありました。好みが出てくるんですよね…

機嫌が良くて、もぐもぐ楽しく食べられたら大丈夫。

• 人の言葉に

振り回されすぎですよ。
    それに、保健師さんは3倍粥では柔らかいと指摘しただけで「栄養不良で発育が遅い」と指摘したわけじゃないでしょう?

>今は11ヶ月半で体重8300グラムです。

十分発育しているじゃないですか。

>おっぱいも飲んではいますが、遊び飲みが多くあまり飲んでいないと思います。

これは栄養が足りていると言う事の証拠ですよ。
    足りていなければ本気飲みします。

私の娘は離乳食そのものを受け入れてくれない子でして、1歳まではほぼ母乳だけで育ちました。

元気ありますよね?
    ご機嫌さんですよね?

子育てに限った事じゃなく、マニュアル通りになんてしなくても大丈夫よ。

娘ですが、断乳までほぼ離乳食を食べてくれませんでしたが、断乳後は大人と同じご飯を食べました。
    粥は「ベェ〜〜」と出してしまう。
    ですから3倍粥も2倍粥も経験していませんが、だめなんですかね。
    それでも大人になりママにもなりましたよ。

そんなに神経質におなりなさんな。

• 戦中戦後の食糧難を思えば何のことない

タイトルは半分冗談で、私は50代、勿論戦後生まれです。
    まずは、ぺんぺんさんは育児をとても頑張ってらっしゃいますね。そこはとても素敵です。でも、ちょっと力を抜きませんか。良い意味で、もっと適当でも子どもは育ちますよ。

子ども2人育てました。下の子は33週生まれの未熟児。1歳前にかなり重い喘息と貧血になり、1歳の頃はガリガリでした。小学校くらいまでは小さかったですね。
    うちは大柄な家系です。今その子は160cm越えのむっちりとした「女性」になっています。

ちなみに上の子は2,3歳の頃、食べさせ過ぎで肥満児に近い体形になりました。下の子のお産関連で、私の実家に預けてたら食べ過ぎに。ところが、この子は主人側の家系の遺伝で、今はすらりと、とても華奢な女性に。

大丈夫ですよ。
    食の細い子もいます。泣き喚いてでも、人の物を取ってでも食べたがる子もいます。お子さんをみつつ、自分を責めずに子育てしてください。子育てって、いつからでも修正できます。まだ1歳なら尚更です。

応援しています。

• 大丈夫〜

うちの娘も1人目の時は神経質に育児本などに書かれた離乳食どおりに与えていましたね〜

私も2人育てましたから、そんなにきっちりじゃなくてもいいんじゃない?って言いましたけど、その時の娘はだめでした。

娘は今、2人目を育児中。今、10か月ですが・・2番目の孫は離乳食なんて、食べません。普通のご飯ですよ。もちろん、大人より薄味のやわらかいものですけど。
    2人目になると、超テキトー。

気にすることはありません。
    離乳食は「目安」です。
    離乳食によって体重が増えるとか、減るとか、関係ないですよ。
    もともとの体質です。ミルクもだんだん飲まなくなります。赤ちゃんが飲みたくないっていうなら、その時はさっさと切り上げてしまえばいいだけ。
    その子が嫌がらなければ、なんだっていいんです。
    体重が増えた、減った、一喜一憂しないで、楽しんで子育てしてください。
    お母さんが落ち込むと赤ちゃんに伝わりますよ!ファイト!

• 心配しないで

可愛いお母さんの方を抱きしめたいです。
    赤ちゃん、別に普通なんじゃないでしょうか。
    せいぜい、普通の範囲で小さめというところ。
    小さくても大きくても、元気なら問題なしですよ。
    おかゆが柔らかかったことは、何も問題ないと思いますよ。
    離乳食は、栄養をとることももちろんあるけど、一番は固形食に慣れさせるためのもの。
    だって、嫌がって全然食べない子もいますし。
    それでも大きくなったら、食べるようになるし。
    虐待どころか、行きすぎなくらいに赤ちゃんのこと考えてるのに。
    生まれ持って、小食な子、大食な子、それぞれだし、心配に及ばないレベルの体重ですよ。
    新米ママさん、赤ちゃんとの生活を楽しんでほしいです。

• 全く参考にならないかも。

あんまりにも、ガッチリ本に載っているみたいな育児で、大変そうですね。

私の娘は、低体重児だった為、体重には凄く神経質になっていた事を思い出しました。

母乳も、3か月しか飲まずに、ほとんど粉ミルクでした。

しかも、4歳まで粉ミルクを飲んでました。そのおかげで、大きくなったような。

離乳食も、ほとんど食べず、ご飯に卵ボーロをのっけていたり。

それでも大きく元気に受験生です。

アレルギーの心配がなければ、ママと同じものの取り分けでも大丈夫かと。

保健師の方などの、ご指導も参考に、自由な育児を楽しんでください。

適当で、すみません。少しでも気が楽になったらと、思ったもので。

• 栄養不足?

栄養不足って、そんなに簡単になるの?
    気にした事なかった。

ウチの息子、離乳食って1歳半位まで食べなかったな。
    色々試したけど、食べなかったし母乳ばかりでした。
    体重の増加も、市の検診以外測ったことなかったです。

今、年長さんですが 至って普通。
    今でも少食だけど、平均より少しだけ大きめです。

そんなに心配しなくても良いと思いますよ。

• 大丈夫

はっきり言って、二倍がゆでも三倍がゆでもそんなに変わりません。
    ちゃんと子育てをされているし、赤ちゃんも順調に成長しています。

私も離乳食の時期は子供が殆ど食べてくれず、ずっと離乳食の本とにらめっこ。
    何ヶ月の時のメニュー例をみてため息の連続、落ち込んでいました。
    子供は遊び食べ、おっぱいばかり欲しがり泣き叫ぶ毎日。

でも今は二人とも成人してごく平均的な体型ですよ。

周りを見たら、ミルクの赤ちゃんの方が、結構すんなり離乳食が進んでいる感じでしたね。
    あまり神経質にならず、とりあえず色々なものを試して、ベビーフードなども利用するといいですよ。
    トピ主さんが一番楽な方法で、それが赤ちゃんにも一番いい方法なのだと思います。

• そんなに・・・

気にしない方がいいですよ。極端に少ないなら話は別ですが、
    グラム単位で気にされてたらせっかくの育児が楽しくなくなりますよ!
    1歳の平均女の子を調べたら79.4cm 9.9kgでしたよ。
    今8.3kgあるなら何も問題ないじゃないですか。食べる子食べない子、いろんな子が居ます。大人だって一緒です。食べたくないときだってあるじゃないですか。
    気にし過ぎは良くないですよ。ゆとりのないお母さんは赤ちゃんにとっても
    良くないですよ

2児の少しだけ先輩のママより

• 気にしすぎ

いいじゃないですか。
    別にそれくらい。
    それに子供だってお腹が空いたらみゃーみゃー言ってたでしょう?
    お腹が膨れてたからあんまり文句も言わなかったのでは?
    大食漢の子供もいれば少食の子だっています。
    泣き叫ぶほどお腹を空かせていたのに食べさせていなかったのならともかくそうでなかったのなら別に気にしなくても良いでしょう。
    離乳食は急ぎすぎるよりゆっくり目で良いんですよ。
    そのうち食べるなと言ってもぱくぱく食べるようになるんですから。

それより気になったのはあなたは少し思い込みが激しく自己肯定感が少ない。
    オロオロしすぎ。
    そちらの方が赤ちゃんにとっては良くありません。
    経験が自信に繋がります。
    大事なのは失敗したときにどうするか。

今回の失敗は情報不足だったんでしょう?
    なら先輩のママ友を作るとか(しかも複数)して色々情報を集めるようにしましょう。
    そんな目先のことにピリピリしないで、子供の笑顔や仕草を楽しみましょう。
    そんな時期あっという間に終わりますよ。

• 杓子定規に考えない方がよろしいと思います

子供の顔、性格が皆違うのと同様、離乳食の進み方も違います。

最近のお母さん方は、不思議とテキスト通りに進まなければ悩まれますが、検診でまずまず正常範囲で成長がすすんでいれば、テキストを参考程度に、子供の個性に合わせれば良いのです。

たくさん欲しがればバランスよくあげればよいし、かといって、もしお腹がゆるくなれば加減を考える、それで良いのでは?

うちは3人いますが、上はある程度離乳食がすすんでも、野菜などはなかなか上手く飲み込めず、片栗粉で少しとろみをつけたりしていましたし、真ん中は逆にいつまでもお粥状態は好まず、早めでしたが、少し柔らかめの白飯をあげたりしていましたし。

誰だって一人目は子育て初心者ですが、赤ちゃんの様子をしっかりと観察しながら、もう少し柔軟に対応された方がよろしいかと思います。

それは今後、大きくなっても同様です。世間のお子さんはできるのに、うちは‥‥、と考えがちですが、医学的に正常であればゆっくりな成長も個性ですので、あまり心配でしたら保健所や小児科で相談されて、問題ない、と言われたら、もっとどっしりと構えられた方が、お子さんも大らかに育たれると思います。

• えー!カロリー計算?!

トピ主さん、ちょっと頭で考えすぎじゃないですか?

あんまり深く考えすぎない方がいいですよ。
    それに、過ぎてしまったことをあれこれ悩んで、この先嫌になっちゃったら
    その方がもっと大変なことになっちゃいますよ!

• いやービックリ

では、大人が数ヶ月ダイエットで栄養をとらずにいたらその後いくら食べても痩せたままなんですか?
    成人しているならちゃんと考えて書きましょうね。たった数ヶ月離乳食が足りなかったくらいで栄養失調になったり、その後体重が増えないなんてことはありません。
    神経質になりすぎたら子育てを楽しめないので、もっとおおらかにいきましょう

• 気にしすぎ

そんなにきっちりしなくても、今体重増えてたらOKだと思います。

手抜き適当かゆ(何倍かなんて不明)&2才すぎまで母乳飲んでいたわが息子は中3で170センチすぎてます。

もうちょっと適当でも大丈夫だと思います。気楽に子育てを楽しみましょう。

• 大丈夫だよ

おかゆの倍ごときで栄養失調などなりませんよ。

体重の増え具合も個々で違いますから。

食は細い子なのですか???

うちの三女は生まれは3200gでしたが
    1歳の時、7600gでした。

本当に良く食べる子で食べても食べても太らなくて
    心配して主治医にも相談をして
    いろいろと検査をしたけど
    異常なし。
    保健所にも行って離乳食の指導を受けたけど
    一向に増えない。

そして見守る中、
    3歳児検診のときは
    他の子よりも身長も体重も大きかったです。

そして大学生となった今
    身長172cm 体重○○Kg と
    Bigになり
    スポーツを楽しみなが過ごしていますよ。

あの1歳のころが人生の中で1番細かったかも〜と
    母子手帳や写真を見ながら笑っています。

食べても体重が増えない体質の子もいます。

とぴ主さん・・・そんなに神経質にならなくても
    大丈夫だよ。

ママが心配そうな顔をしているのがお子さんに伝わってしまいますよ。
    どーんと構えて
    おいしい離乳食を作ってあげてくださいね。

• 大丈夫

身長がわかりませんが、成長曲線の範疇ですし、問題ないと思います。
    うちの子は離乳食をあまり食べなくて、一切近くになっても一食抜かしたりしていましたが、元気な3歳児ですし、体は大きめです。
    ちなみに、今は下の子の離乳食時期ですが、◯倍粥って計量して作ったことはないです。
    10ヶ月の今は、適当な濃さのお粥を食べさせたり、お粥のストックがなかったら普通のご飯食べさせたり、適当です。

アレルギー時は生物にだけ注意していれば、まだまだ足りないものを母乳で補える時期なんじゃないでしょうか?

こんな適当母でも子供たちは元気に育っています。
    体の大きさには個人差があるから、機嫌よく過ごせてさえいればいいと思いますよ。