• ホーム
  • 働く
  • 正社員に、「正社員でしょう」はハラスメントですか

正社員に、「正社員でしょう」はハラスメントですか

レス110
(トピ主1

キャリア・職場

京甘味

レス

• ハラスメントとはなりませんが

言うことはハラスメントにはならないような気がします。
    ただ、職場的にはトピ主の契約を切って残業のデキるパートを雇用するという結論に至るような気がします。

• 足もとを見られてはいけない

正社員は正社員、パートはパートです。
    制度的に守られている一方、正社員の勤務形態には、
    パートよりも更に重い責任が付きまとうはずです。

パートを雇用の調整弁として使うのであれば、
    パートは「お給料ぶんだけきっちり」働けば、それで充分です。
    正社員のフォローに身を削る必要はありません。

かわいそうだからとか、人間関係のあれこれを気にするとかで、
    パートが善意(あるいは「我が身の可愛さ」)で
    契約外の仕事・時間外の仕事までするケースは、
    善意の利用に他なりません。

パートの皆さんが、善意の利用に気が付かなかったり、
    本来、きっちり主張すべきことを、
    我が身可愛さになあなあにしていると、
    雇用主は、これで良い・うまく回ると思ってしまうのです。
    こういう「意識の低いパート」が増えると、他のパートにとっても迷惑です。

意識の低いパートとは何か?
    自身への誇りを持たず、自己評価の低いパートのことです。
    賢くなってください。

• 心配処はハラスメント?

>「あなたは正社員でしょう」とたしなめることは、ハラスメントになりますか?

んー。ハラスメントにならないと思いますが、、、
    「ハラスメント」ってどういう意味で使っています?
    「たしなめる」ってトピ主の言うことを聞かせるって意味ですかね?

トピ主さんは残業なしの契約ですから今まで残業をやっていたのは好意でやってあげていただけですよね。
    時短正社員さんは契約形態が違うことなんて頭になくて、
    みんな職場の仲間、トピ主が残業しないなら私もしない!!って考えになっちゃっているんでしょうね。迷惑な話です。

時短正社員は残業ができない。
    トピ主さんも残業ができない。
    それぞれ主張すればいいです。たしなめるべきは正社員の上司。調整すべきなのは本来正社員である時短正社員さん。でも調整できないなら正社員の上司が調整するべき。トピ主は時短正社員に意見する必要はないですよ。

まさか、残業とかは自分たちで調整してねって言う職場?

• 勘違いするな

>「あなたは正社員でしょう」とたしなめる

京甘味さん、あなた何様のつもり?

残業をさせるかどうか等は上司や人事が決めることで、
    あなたがしゃしゃりでる事ではない。

自分の立場を弁えなさいよ。

• ハラスメントというよりも…

指導権限の有る無しで判断したらよいと思います。

トピ主さんにその正社員の指導権限があるなら言ってください。
    でも指導権限が無いならノータッチで!

その正社員が訳の分からないことを言っても、
    トピ主さんは肯定も否定もせず微笑んでいましょうよ。
    (正社員の上司が処理すべきです)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 何も言わない

トピ主さんが時短正社員に何かを言う必要はないです。
    それを言うべきなのは、残業問題を解決する責務を負った人(雇用主とか雇用主側の社員)だけですよ。
    スルーしましょう。

• 日本の企業は実力主義じゃない

私は派遣社員で某大手企業でお仕事しています。
    日本の会社は正社員として入ってしまえば後は定年まで法律の保護で守られてます。
    社員は仕事の能力は低くても、欠勤が多くてもオッケーなんです。正社員で雇用されて勤務年数が長くなればなるほど人は仕事をしなくなり、その分業務が派遣やパートに回されます。それを黙って引き受ける人が「優秀な人」「仕事ができる」と評価され、長くお仕事させてもらえるのです。

ですから派遣やパートで勤めるなら、正社員が本来は自分がやるべき仕事を、できない(やりたくない)からとお願いしても、文句言わず引き受けてコツコツやってくれる便利な下働きにならなくてはなりません。「正社員でしょ?あなたがやらないんですか?」って言う人は「使えない人」になる訳で、会社が誰かを切らなくてはいけない時は、あなたが真っ先に切られます。

理不尽ですよ。能力高く質のいい仕事をしても早く帰れない。仕事が増えるばかりで、正社員は謎の出張やら遅刻早退が増える訳です。アメリカでトランプが大統領になったのは、マイノリティの隠れた不満が表面化したと言われてますが、日本もその内雇用の格差不満は爆発するでしょうね。

• あなたはたしなめる立場じゃない

確かにあなたを引き合いに出す時短正社員さんはおかしい。
    でも言ったら会社の空気を悪くするだけ。

そもそも、時短正社員さんがどう言おうとそれを認めるかどうかは会社が判断すること。
    あなたと同じパート社員とするかもしれないし
    異動と言う名の退職勧告をするかもしれないし
    パート社員を増やすかもしれないし。

けどさ、今現在時短正社員さんが休まない限りあなたは残業が必要ないんでしょ?
    なら、緊急案件以外は今までと同じ、あるいは伸びた2時間でカバーするんじゃない?

あなたがとるべき姿勢としては時短正社員さんの残業分を受け入れない事。
    雇用契約に沿って自分は残業しない、出来ないとはっきり言うことでしょうね。

• それよりも、

あ、ご存じなかったんですね、私パートです。

の方がいいのではないかな?

• みなそう思っているから

京甘味さんが言わなくていいことだと思います。
    黙って自分の仕事をして、終わったら帰る。
    私だったらそうします。

• 何も言わない方がいい

トピ主さんは、残業なしの契約なのですから、約束の期間が来たら定時で帰れば良いだけです。
    時短社員がどうしようと、それによって仕事が滞る事があろうと、会社が決める事です。

• たしなめるのはいかがなものでしょうか?

パートが正社員をたしなめるのは越権行為では
    ないかと思います。

時短正社員さんが、通常勤務になり、定時
    で帰るために、業務が残ったとして、京甘味
    さんが残業してやる必要はないと思います。

京甘味さんが定時で帰り、正社員さんも
    定時で帰り、仕事が残ったとしたらその分に
    関しては会社側が考えることだと思います。

• レス

ハラスメント以前に貴方の立場で時短正社員をたしなめる事は言ってはいけません。
    それはその人の上司の仕事です。
    貴方の仕事ではありません。
    貴方が何か言いたいのであればその時短正社員の上司に相談して下さい。

• 会社が対応するはず

時短正社員さんの言い分は会社がどう捉えるか。
    対応は会社に任せてトピ主さんは何も言わない方が良いのでは?

• 主さんが言うべき事柄ではない

という感じかな。ハラスメントというよりね。

主さんも判っておられるようですが、主さんが口を出す範疇の話ではないのです。雇用主がその正社員の働き方を了解するかしないか、なので。主さんがその人に言うとしたら「私はパートなので」がせいぜいかな。

どちらもお子さんの年齢が判りません。正社員さんは時短明けということは、まだ低年齢ですよね。主さんのところは?
    正社員は法に守られてます(ブラックな会社なら自己都合退職を推してくるでしょうが)。残業できないどちらかを切るとしたら、パートの方になりがちだけと、パートと言えども、やっぱり慣れた人が長くいてくれた方が周囲も楽です。
    うまく立ち回れば、主さんの要求も通るかもしれません。

その為にも「あなたは正社員でしょう」なんて台詞は言わない方がいいですよ。想像以上に印象悪くするので。

• 言い方が逆だと思う

「私はパートだから」
    といえばいいと思います。
    「雇用保障もないし給料も安い。でも定時で帰れるんだから仕方がないと思っている」
    という言い方であれば角が立たないと思います。

ただし、目の前で「京甘味さんがが定時に帰っている」と引き合いに出されたとき限定です。
    「そう言っていると聞いたのだけど」という状況でいちいち首を突っ込むべきではないと思います。

• 当然ハラスメントですが

セクシャルハラスメントとは性的な嫌がらせ、ですよね
    ハラスメントとは嫌がらせの意味です。

お尋ねの正社員?ハラスメントですが、正社員の故をもって差別したり嫌がらせする意図なら、当然ハラスメントになります。

ハラスメント自体には善悪はありません。
    受け手が嫌だと思えば、ハラスメントに該当します。
    それだけのことです。

セクシャルハラスメントやマタニティーハラスメント、何でもありです。
    いじわるされた相手が差別だと認識すればハラスメントです。

差別用語などと同じです。
    言葉を差別の目的で用いればどんな用語でも差別用語と化します。

• ハラスメントではないけれど…

>「あなたは正社員でしょう」とたしなめることは
    >ハラスメントになりますか?

ハラスメントにはならないと思いますよ。
    でも、パートのあなたが言うことでもないと思います。

時短終了後の社員の勤務については、会社とその人の問題です。

フォローもしてきて、パートの自分を引き合いに出されるのは面白くはないと思いますが、あなたは自分のスタンスをキープしていればいいだけのこと。

万が一、時短の方のフォローを今後も頼まれた場合には、断るなりすればいいのではありませんか。

あなたは正社員でしょう?と言えるのは、会社側やその方の上司だけです。

• 「契約社員は契約内容では5時定時で退社帰宅出来る筈ですが?」

時短正社員と契約社員とで雇用契約内容違う場合起る「残業押し付け合い摩擦」時には双方が冷静に対処すべき。

契約社員の話し手が、正社員の聞き手が残業無視し帰宅しようとしてる時に「(あなたは)正社員でしょう」と言えば、聞き手の正社員は、契約社員の話し手が「正社員は残業せねばならぬ仕事ある時には、残業するのが当然の労働義務ある筈なのに無視し、残業がありながら退社時刻になったらさっさと帰宅するあなたは正社員として無責任じゃない?しかも残業を派遣社員の私に押し付けて」の言外の意味を批判的に主観的に言っている様に受け取る傾向有るは確か。

なので、契約社員はその代わり「私は契約社員で契約内容では5時定時で退社し帰宅出来る筈になってるんですが」とだけ聞き手の正社員に伝え、誰が残業すべき労働義務あるかの判断と解釈にまで踏み込まず、ただ派遣社員の契約内容だけ淡々と客観的に聞き手に伝える。残業ある場合どちらの社員が残業すべきかは上司が決める事なので正社員は上司の「定時帰宅OK」の指示出る前に退社すべきでない。必ず双方の対話を全て録音テープに残して置く事。

要は何を言うかではなく、どの様に言うかが重要。

• それは言わない方がよい。

パートのあなたが正社員をたしなめるってどうことでしょう?

上司にきちんとあと三ヶ月だけ残業は受け入れますが、その後はできませんと言っておきましょう。

その状況に対応するのは上司であって、あなたではありません。

• 決めつけない

「あなたは正社員でしょう」とたしなめることが、
    ハラスメントに該当するかどうかはわかりません。
    ハラスメントは線引きの曖昧なものですし、
    言われた当人が「ハラスメントだ」と騒ぎ立てる事は自由です。

しかし、相手の働き方を決めつける発言は、いかがなものでしょう。

特定のパートが残業をしていない事を理由に、
    特定の正社員が残業を免除されるべきと主張する事はおかしな事ですが、
    正社員が残業なしで働く事自体はおかしな事ではありません。

もし、時短正社員の発言によりトピ主が残業を求められる事があれば、
    「自分はパートですから」「自分は正社員じゃありませんから」と
    断ればいい事です。

もし、時短正社員に、定時退社に対して何か言われたら、
    「自分はパートですから」「あなたもパートになります?」と
    答えればいい事です。

「正社員のあなたは残業しなさい」と解釈できるような発言は、
    控えた方がいいのでは、と考えます。

• お疲れさまです

情けない正社員ですね。
    残業したくないのはわかりますが、言っていいことと、悪いことがあるでしょうに。
    私は正社員ですが、そういう訳のわからこと言う人大嫌いです。

一緒にパートやろうよ!って言って差し上げてください。

• 上司がカギ

「あなたは正社員でしょう」は本来上司が言うべきことなので、トピ主さんは言わなくていいんじゃないでしょうか。
    でも、「通常勤務が辛いなら、あなたもパートになったらどう?時間の都合をつけてもらえるからいいわよ」くらいは言ってもいいと思います。これで自分の思い違いに気づきます。

そして上司には「時短の時はともかく、通常業務の正社員のフォローのために残ることはできない」とハッキリ伝えましょう。

その他に特段トピ主さんにしわ寄せが来ないなら、時短社員がどういう働き方をしても放っておけばいいのではないでしょうか。

時短社員が定時に帰るためにトピ主さんが残業を…という状況はおかしいので、そうなりそうなら「なら、時短社員さんと同じ待遇をお願いします」と言ってみてもいいと思います。

• ハラスメント以前の問題です

「たしなめる」って…。

最終的に残業するかしないかは、上司が決めることです。
    その正社員自身が勝手に決めることではありません。

だから、たとえその正社員が残業しなくて、その分の仕事がトピ主さんに回ってきても、正社員を恨むのは筋違いです。
    仕事を回した上司に、言いたいことがあったら言うべきです。

意味、わかりますか。

• 解決するのは管理者。あなたではない!

京甘味さんの頭の中で
    「フルタイム正社員→時短正社員→パートタイマー」
    という階層構造が出来上がっていて、かつ
    「正社員は残業するのが当たり前」
    と決めつけていらっしゃることに猛烈な違和感を覚えます。

>「あなたは正社員でしょう」とたしなめることは、ハラスメントになりますか?

たしなめる、、、。。、、むむぅ、ハラスメントと言うか「逆パワハラ」でしょうね。

今回の問題を解決するのは職場の管理者の仕事です。
    確かに、その時短正社員には文句のひとつも言いたくなりますが、
    あなたに「正社員だから残業すべき」と言う権利はありません。
    絶対に言ってはいけない言葉です。
    これを言ってしまうと、表面上の雰囲気に関係なく、
    京甘味さんの職場での立場はどんどんきつくなります。

週5日フルできちんと仕事なさっていること、素晴らしいです。
    だからこそ、京甘味さんと時短正社員とがサシでやり合ってはいけません。
    ぐっと堪えて管理者を巻き込みましょう。

• トピ主さんが関わることでは無い

>私は一切かかわるつもりはなかったのですが、

その通りです。トピ主さんが関わることではありません。
    その人が残業無しで定時で帰宅できるかどうかは経営者が決めることです。

>「京甘味さんが定時に帰っているのだから」とし、

自分の名前が使われていることから無関心では居られない気持ちは分かりますが、
    無関係を貫いてください。トピ主さんが関わってはいけません。

そもそもトピ主さんがたしなめるような案件ではありませんので、
    その発言がハラスメントかどうかを考えるのも空しい作業ですが、
    たぶんハラスメントではなく、
    経営権も人事権も無い人間の単なるつぶやき、感想、戯言になるのではないでしょうか。
    「京甘味さんが定時に帰っているのだから」という発言と同じくらい
    空虚で無意味な発言だと思います。

• 私はパートですから と 言う

貴女自身は「あなたは正社員でしょう」とたしなめる立場ではありません

「京甘味さんがが定時に帰っているのだから」と言われたら 「私はパートですから」と 言うだけです

彼女に意見するのは上司の仕事です

• お気持ちわかります

ハラスメントにはならないと思いますが、たしなめるのはパートであるトピ主さんの仕事ではなく上司の仕事だと思います。
    今はまだ様子を伺っていましょう。
    本当に時短が終了しても残業を断るなどの事実があった場合に、その時に上司に相談しましょう。

• 自慢しちゃいましょう

正社員は、それで賞与や昇給があるのですから
    ハラスメントになろうはずもない。

残業を強いるような言われ方なら、あなたへの圧力。パワハラでしょう。
    ですが、そこは「私はパートですから。ふふふ」と言ってみたら?
    もっとキツク「じゃ、会社辞めるんですか?」とか。

「私がパートなのは、残業できないからなので
    今、家庭を何とか都合して、契約外の残業なんですよ。
    正社員なら、賞与もあるし、ワガママ言えない立場ですよね」

あとは、会社と本人が考えるでしょう。
    あなたは会社から頼まれても、今まで無理を強いられて
    更にとなるなら、怒って良いんじゃない?

• 上司の問題で、あなたの問題では無い

勤務の条件は、雇用の一部ですから、個人と会社との合意に基づく物です。
    トピ主さんに火の粉が降りかかって来ない限り、放っておくしかないでしょう。
    あなたの上司に、雇用形態の違いについて、釘を刺す事は出来るかも知れませんが。