• ホーム
  • 働く
  • 正社員に、「正社員でしょう」はハラスメントですか

正社員に、「正社員でしょう」はハラスメントですか

レス110
(トピ主1

キャリア・職場

京甘味

レス

• あなたは何も言わない

窘めるのは上司の役目です。
    あなたが言うなら相手のことではなく「私はパートだから、、、」と語尾を濁す程度で。

• 職場の文化成長度によるよね。

「あなたは、正社員でしょ」と、いい放つだけで、ほっとくなら、ハラスメントの一種に発展する可能性も。

逆に「あなたは、パートタイマーでしょ」と、いい放たれてほっとかれていいのかな。

職場環境と、正社員のキャリアアッフを長期的に考えている職場であるか。その彼女とトピ主さんのキャリアアッフを考えている職場なのか。で 上司の対応も変わると思います。

たしなめる(あなたとわたしは将来のキャリアと、職場の期待度が違うのわかってる?それでも残業をしない判断なの?)と言うのはお任せですが、あまりトピ主さんにいいことは、ないとおもいますよ。

正社員の方は、そういうパートタイマーの人もいるんだな、と思うだけで行動(残業はしない)は、かわらないとおもいますよ。

• ハラスメントになりますね

それ以前に、パートが口をはさむことではないです。

• ハラスメントと言われないために

言い方を変えましょう。

私は週5日、8:30-17:30(定時)残業なし契約です。
    同じ子持ちとして、家庭を大事にしたい気持ちはわかるのですが、私はパートとしてやらせていただいているので、一緒にされては困ります。
    私と比べて云々言う前に会社と雇用契約について相談されることが第一ではないでしょうか。
    私が言えることは「正社員の立場を手放してしまって後悔する日はこないのか?」です。
    熟考して行動してくださいね…   

「正社員の立場を手放してしまって後悔する日は一生ないのか?」
    この問いかけをしてさえあれば、この先なにを言われても
    「だからあの時『後悔しないの?』って聞いたでしょ」と逃げられます。

そうそう…
    今現在「残業」しているのは貴女が通常勤務に戻るまでのしばらくの間だから
    家族の理解などいろいろ折りあいつけているということも主張してくださいね。

• 放っておけばいいのでは?

まぁ社会的に見れば、その社員さんが望むように会社側が変わるべきなのかもしれませんが。この成り行きなら、トピ主さんがこの状況を不服とする気分もわかります。

いずれ会社側からパート勤務を打診されるような気がします。

トピ主さんは長く働くのなら静観して、できない残業は断る方向でいけばいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大丈夫

あなたがたしなめる必要はありません。
    彼女が残業をしなければ、必ず上司から注意を受けるはずです。
    残業をかわってと言われても、きちんと断り、それでもなにか言われたら、会社に相談しましょう。

• 本人に直接言ってはいけない

トピ主さんのお気持ちは分かりますし、エールを押しました。
    でも、トピ主さんはその方に直接言ってはいけません。
    なぜなら、会社の指揮系統に反するからです。
    その方に直接言えるのは上司だけ。そこを飛び越してトピ主さんが何か言ったらトラブルの元です。
    もし何かあったら、トピ主さんの上司に当たる方に相談することです。

• わかりにくい

「勤務する会社は、工場カレンダーによる休日なので、祝日のある週の土曜日は出勤です」は、「勤務する会社は工場で、基本カレンダーによる休日ですが、祝日のある週の土曜日は出勤です」と理解すればいいのでしょうか?
    土曜出勤の時は残業はできない、というのは契約内容なんですよね?

「会社は忙しくて残業が多く、正社員は有休をとれませんが、正社員ならそこそこ貰える会社です」正社員がもらえるのは「有給」ですか?「残業代」ですか?

「ちゃんとした金額を稼ぎたい男性にとっては、まあまあではないでしょうか。」ちゃんとした金額って何?まあまあって何がまあまあですか?給料が多いってこと?

本題ですが・・
    時短正社員のかたの言い分を会社側が認めれば残業はしないでいい、認められれば残業はしなくてはならない、でトピ主さんが悩む問題ではありません。
    一切かかわるつもりがないと言っているのに、「あなたは正社員でしょう」なんて言葉を言いたいのですか?

• 上司に相談

>たしなめる はちょっと上から目線かな…。本人には言わずに、

>「京甘味さんがが定時に帰っているのだから」「私も残業はできない」

時短社員さんのこの言い分をそのまま上司に告げ、「私はパートだから正社員さんと同じ扱いされても困るんですが」と言えば?
    それで会社側が時短社員さんの味方をするようなら、退職も視野に入れてこれからの身の振り方を考えればいいと思います。

まあ、最初に残業を受けてしまったのが失敗でしたね。
    自分はパートだから/家の都合で残業できないからこそパートの身分に甘んじてるので という理由で断固として残業を拒否すべきでした。
    これからは何があろうと残業拒否しましょう。会社というところは、うっかりいい人でいると、こき使われて利用されるだけです。気をつけましょー。

• その人は関係ない

うえに、自分はパートで条件が違うため残業できません、と交渉すればよいと思います。
    時短正社員に直接いうのは筋違いです。

• 直接は言わない方が…

パートさんは残業しない、正社員は必要、というのは当たり前だと思います。
    仕事に対する責任は一緒でも、会社に対する責任は違いますから。だってパートと社員は福利厚生も違うし。

けど、トピ主さんがその人に直接何かを言うのは止めた方がいいと思います。揉めるだけです。
    本人がどう言おうと残業させるのか、残業不要なように人を割り振るのか、会社の決めることです。
    もし会社側に、トピ主さんも残業するように(例えば交代とか)してほしいと言われたら、お断りすればいいだけです。

• 私はパートですから

と言ってみたらどうでしょうか?
    「あなたは正社員でしょう」って、その通りと思いますが、実際に言うと角が立ちそう。
    「私はパートですから(あなたは正社員でしょう)」でいいと思います。

• ハラスメントにならないし、そのまま伝えてよい。

なんの問題もございません。
    福利厚生や給与など待遇がもともと違うのに、労働条件は平等にしろなどという主張は通りません。

• 「たしなめる」のはあなたの役目ではない

トピ主さんはあくまでパート社員。
    たしなめるのは上司の役目。

トピ主さんは「残業はできない」で押し通せばよい。
    それでも無理を言われるなら辞めればいい。
    だからこそのパート社員なのだから。

自分の置かれた立場をわきまえなさい。
    自分の仕事上の不満は自分の上司に訴えること。

• こまりましたね

正社員としての自覚のない人ですねえ。
    ストレートに「正社員でしょ」というのではなく
    自分と正社員がどのくらい待遇が違うのかを伝えてはどうですか
    社会保険とか有休とか。
    これだけ待遇が違うのに、同じように思われても困ります、
    といった方がまだ伝わるかと。
    まあ、それをやるのは現場の人間じゃなく、
    本来、上司の仕事だと思うんですけどね。

• あなたは気にしないでいいよ

それは会社が決めること。

いわれたら「私はパートだからね。正社員は契約内容違うし、給料も違うので、あなたは正社員の契約に従えばいいんじゃないかな?」って。

立場がちがいます。

(やることは年数重ねるごとにおなじになりますが)

そこは会社にきいたほうがいいよ?と助言したほうが角が立ちませんよ。
    実際いま時短で通常勤務戻ったときどうするのか、今からきちんと会社と話つけておかないと、いきなり残業できないからっていわれても、会社は困りますから。

それなら、あなたと同じパートに切り替えますってなるしね。

• たしなめるのではなく

「あなた正社員でしょう?」とたしなめれば、角が立ちます。
    京甘味さんも残業してないから、と言われたら、きょとんとした表情を作って「え、私はただのパートですから」と言えばよいのでは。

• あなたが言うことではない

時短正社員の労働時間は、その方と会社が決めることで、パート身分のあなたが口出しすることではありません。余計なことです。
    スルーしなさい。

しかし、「家庭の事情」を職場に持ち込むことは、あなたも同じです。
    パートだろうが正社員だろうが「家庭の事情」を堂々と職場に持ち込むのなら、当事者と雇用主の間で合意があればよいでしょう。

パートなら、パートとして勤めればよろしい。
    あなたのような感違いパート人とは、働きたくないです。

• 言わない方が無難。

主様からは、言わない事です。言うと、後々仕事がやりにくくなりますよ。自分が正社員であることを自覚せず、そんな発言をする人に 同僚と認識されてる主様からたしなめても無駄です。

そういう話は上司から言ってもらいましょう。上司には「時短正社員さんが、通常勤務に戻るまでは、残業を頑張らせていただきますが、それ以降は残業はできません。パートですし、そこまで家族に負担を掛けられません。」と言って 了解を得ておけば良いだけです。

あとは、なんと言われようと「上司の指示ですから、お先に失礼します。」と全部責任は、上司に押し付けて良いかと思います。

• 人事には関わらない

相手をたしなめる=関係が悪くなる、だと思います。

相手が残業ができないと言うのも放っておきましょう。
    本当なら、今のトピ主の残業もしなくていいんです。
    穴埋めは会社が考えることです。

今まで残業をやって来たじゃないかと
    会社や彼女から言われたら
    期限付きサポートと思っていた。
    身代わり残業が当たり前になるなら
    別に人を雇うなりして欲しいと
    彼女ではなく会社に申し出ましょう。

今現在の彼女の発言には
    「へぇ、そうなんだー」とか
    同意も否定もしないで
    相槌を打つだけにしましょ!
    トピ主の意見は言う必要なし。

時短勤務が終わって残業が始まって
    正社員の彼女がトピ主だけずるいとか
    言い出した時に
    「私はパートタイマーだからねぇ」と
    トピ主の雇用形態をリマインドしましょう。

それ以上は「クワバラ、クワバラ」で
    距離をとりましょう。

• 言って良いと思います

正社員とパートは待遇(厚生年金・退職金・有休 etc)に差があります。
    正社員の席を確保しつつ、パートと同様に残業しないというのは通らないと思います。
    どうしても残業できないなら、パートに切り替えるしかないでしょう。

• お好きにどうぞ

本来、正社員であれ、パートであれ、事情で残業できないなら仕方がないと思います。
    でも、トピ主様が定時退社することを引き合いに出して、そういう主張をするのであれば、「正社員でしょう」と言いたくなるお気持ちはよく分かります。
    私自身は、トピ主様に不都合がなければ、馬鹿なこと言っているな〜と思いつつスルーするのをお勧めしたいです。

• 言い方次第かなあ。

「パートと正社員は違うので、一緒にされたらあなたの方に失礼になってしまうと思います。」でいいのではないでしょうか。

「私は少ない保障でも、家庭と働き方を考えてパートにしています。」とか。

大抵の人は嫌味だと気がつくと思いますが、表面上はハラスメントではないですよね。

• 私はパートですからが正解じゃない?

『あなたは正社員でしょう』はパートの立場で言うのは違和感があります。
    上司が言うなら別ですが、なぜパートが言うの?

私がもしあなたの立場で言うとすれば
    『私はパートですから。』ですかね。

でもその会社、ブラックですね。有給が取れないって法に触れますよね。
    時短勤務が終了したら定時まで働くのは当たり前だけど残業するのが当たり前だったら子持ちは働けない会社ですもんね。会社の体質としておかしいので改善を求める女性社員をパートのあなたが口出しする必要があるのかしら。
    正社員が子持ちを理由に残業してなかったら、トピ主さんも残業を断りやすくなるんじゃない?

• その通り!

その正社員は何か勘違いしていますね!
    パートは勤務時間を自分で指定しやすい代わりに正社員にある様々な福利厚生の恩恵にあずかれません。
    その最たる物はボーナス!!
    その正社員も残業したくないのならボーナスも退職金もないパートになったら良いのです。

• あなたが たしなめる立場ではないから

社員同士の話です。

とぴさんは パートなのですから
    残業ができないときは、せず
    頼まれて可能なときはする。

これで解決です。

”通常勤務になっても残業はできない。」などと言うようになりました

正社員が会社の命令に背くことは通常は基本不可です。
    配置換えなども 普通は背くことできません。

• 間接話法

「私はパートですから」だけにしておく方が良いのでは?その人、そのうち左遷されますよ。

• 人のことは言わない

私は正社員でもなく責任のないパートなので定時で帰ります、残業が定常化したら辞めます。
    定時間内に収まる仕事は責任を持って努めたくおもいます。

と言いましょう。

無責任な正社員ですね

• 既得権益の上に胡坐をかいた正社員、最低ですね。

日本では解雇規制があり、簡単にはクビにならないからとやりたい放題。
    そのしわ寄せはパートやバイトなどの非正規社員に。

傍若無人な正社員のために、トピ主さんが残業をすることはありません。
    断固、断りましょう。

また、件の社員に直接何かを言うのは避けてください。
    揉めるだけで何ら解決には繋がりません。

言うのであれば、その上司に。

• たしなめなくても

「私はパートなので」と言えばいいのでは?
    ハラスメントにあたるかどうかはわかりませんが
    正社員でしょう、と言ってしまっては相手に不快な思いをさせ
    亀裂が生じてしまう可能性はありますよね。
    たしなめる目的でそう言いたいということなら良いのですけど…
    でも自分とあなたは違う、という事を伝えたいだけなら
    相手がどうのではなく、自分の事を話せばいいのでは。
    「私はパートなので…もともと定時までという契約で働いてますから
    私を基準に考えないほうがいいのでは?」と。

その人がどう働くかは会社の人が判断することなので
    トピ主さんが口出さなくてもなるようになるのでは。
    会社が残業しなくてもいいとなれば、それはそれで解決でしょう。
    もし通常勤務で残業なしなんてありえないということなら
    結局は、それに従うことになるのでは?
    なのでトピ主さんがたしなめる必要はないかと思います。
    ただ、もしトピ主さん自身がそのことで本人に文句を言われたら
    「私は正社員じゃないので、金銭面等正社員より待遇が悪いです。
    でも、その分パートは仕事に融通が利くので…」って言えばいいのでは。