• ホーム
  • 働く
  • 正社員に、「正社員でしょう」はハラスメントですか

正社員に、「正社員でしょう」はハラスメントですか

レス110
(トピ主1

キャリア・職場

京甘味

レス

先頭へ 前へ
91110 / 110
  • トピ主は何も言わなくていい

トピ主は何も言わなくていい
    というか、言ったらいけません

あくまで、その人と会社との間の話ですから
    正社員が家庭の事情で残業できない、ということを容認するかどうかは
    会社が判断することです

トピ主は何も意見を言う必要はありません
    トピ主が批判されているわけではない事はわかりますよね
    その人は会社に要求をしているのです
    トピ主の待遇をどうこうしようとしているわけではない

• ハラスメントになります

「京甘味さんがが定時に帰っているのだから、私も残業はできない」と言っている社員に対して「あなたは正社員でしょう」と叱責するのは直属上司の責務です。それを「なんだか、私と一緒にされることに違和感を感じます」と言ってパート従業員であるトピ主が当該社員に直接クレームをつけることは越権行為であり、就業者の働く関係を悪化させて雇用不安を与えることは立派なハラスメントに該当します。「正社員のくせに私と一緒にするな」と文句をつけることは一種の逆パワハラいわゆる「弱者の横暴」と呼ばれるものです。

• 口出し無用です

正社員は有給とれないとか、かなりブラック入っているので、そういう企業と交渉するのは、パートタイマーを引き合いに出したり、多少の無理は仕方がないです。トピ様は名前を出されて違和感があるでしょうが、交渉がうまく行けばいいなって静観するくらいしかできないです。

正社員と会社がもめているのに、間に第三者が入って「正社員でしょう」(だから残業しろ?)と会社の肩を持つようなことを言うのは、とりようによっては、やっぱりハラスメントでしょう。正社員でも残業なしって契約の人もいるし、正社員だからって残業しろとは言えませんよ。 その分パートより重い責任を持ってもらいたいのは、ごもっともですが、それは感情論です。

無難に「私はパートだし、入社するときに残業しない契約だったんですよ。(そちらの契約は知りませんけど)」という程度なら、ハラスメントにならないでしょう。

• 一つもハラスメントではない。

正社員とは残業、休日出勤等で初めて、正社員と呼べる。それが出来ないなら、会社も派遣、パートを採用するでしょ。賃金安いから。その人は偽装社員の様なモノです。社員1人雇うのに、経費どれだけ掛かるか分かりますか。パート2、3人雇えます。その人に残業出来ないなら、退職でもして貰い、パートを採用して貰うべきだ

• 越権行為

ハラスメントでは無いと思いますが

越権行為、よけいなお世話でしょう。

パートさんと比べて仕事内容云々言う正社員も
    どうかと思いますが
    正社員に仕事内容で云々言うパートさんもどうかと。

たしなめるのは、主さんの仕事ではなく
    上司の仕事です。

そのあたりをきちんとわかっていないと
    「口ばかりでやりにくい年配のベテランパート」
    になってしまいますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お気持ちものすごくよくわかります

私も契約職員として働いています。
    正規職員と比較すると、給与・賞与・その他福利厚生面で雲泥の差です。

それなのに、正規職にあぐらをかいて「残業いや」「休日出勤なんてしたくない」と
    わがまま言いたい放題の正規職員に心底腹が立ちます。
    しかし彼らをたしなめるのは正規職の上司の役目です。
    私は自分の業務を遂行するだけです。

でも主様が「正社員でしょう」と言いたくなる気持ちはものすごくよくわかりますよ。
    正規の人達は、自分が恵まれた立場にいることをわかっていないんですよね。

• 何様ですか?

たしなめるって言葉の意味を知ってますか?

たとえ、理不尽だと思っても、立場が違います。
    たしなめるって単語を使うだけでもトピ主の身の程知らずな性格がよくわかりますね。
    傲慢な人は職場の空気をさらに悪くします。
    何もせずに、いるのがトピ主の立場です。
    よく考えたほうがいいですよ。

• 余計なこと言わない

相手に対してではなくて、
    「私はパートタイマーなんですよね」
    「時給制だから時間単位で働いているだけなんですよね」
    と、何かにつけてチクッと言います。
    その正社員さん、そんな態度でいたら「パートタイマーで充分じゃね?」
    「京甘味さんはパートなのに残業までして仕事片付けて偉いなあ」
    と周囲はなりますから、トピ主さんがいざこざになるような事をわざわざ言わない方が良いと思います。
    揉めたりすると正社員は守られて、トピ主さんが何故か契約終了でクビになる恐れがあります。

• トピ主です。

沢山の意見をいただきありがとうございます。
    一つ一つに返事をできませんが、すべて読ませていただいております。

念の為に申し上げますと、私は口出ししたくはないです。
    でも、時短正社員がほかの部署の方と仲良くて、私が残業すべきという論調になっているみたいです。
    誤解です。
    私は今も残業を引き受けているし、本来はしない契約なのです。
    私が定時帰りでもズルくないのですが、女性同士のおしゃべりコミュニティ?というのが、ズルいことになっている。
    だから「私はパートなので」と言っても、どうもわかってくれない。

ちなみに、若手正社員は男性ですが子持ちなので、一定の理解はしていますが、時短正社員とはすでに不仲です。
    会社は話し合ってくださいのスタンス。

私は中立を貫いており、どちらとも仲良くやってますが、手っ取り早く波風を立てない方法として、時短正社員さんの味方につけばいいのです。
    互いに子持ち同士として理解しあい、私も定時で帰れるようになると思います。
    でも結果として若手正社員にすべてを押し付けることになりそう。

問題はあるけど、これでいいんでしょうか。

• ハラスメントにはならないが。

正社員をたしなめるのはパートの仕事ではないです。
    苦情があるのなら上司に相談しなさい。

• ハラスメント以前に・・・

トピ主さんが判断することではない。

それは会社・上長が判断することですから、トピ主さんはただただお仕事をしていればいいのです。

まぁある程度は「お互いさま」ということで少しは協力してあげて欲しいところです、幼子を持つWMとしては。
    トピ主さんもお子さんがある程度の年齢になるまではしょっちゅう風邪とか引いていませんでしたか?
    2・3歳になると急に身体の抵抗力がついてくる感じじゃなかったですか?

もし、トピ主さんが(最近話題の)配偶者控除等の縛りがあるのであれば、
    それを理由に残業を断ってもいいと思いますが。

• 同じ立場です

アラフィフ、トピ主さんと同じ立場です。

結論から言うと、直接正社員の人には何も言わず、会社に
    「残業はできない」と言い続けるだけです。

ところで、残業手当は出るのですか?
    正社員には残業手当が出て、非正規には残業代が出ない、もしくは
    どちらにも残業代が出ないのならば不公平ですが、

トピ主さんが残業をして、残業代が出るのならばやってもいいと思います。

要するにきちんと対価を支払っていただければ良いのでは?

私は残業代の出ない職種に就いています。
    正社員でも残業したくないと言って帰る人がいますが、私は場合によっては残業しています。家庭の都合でどうしても無理な場合は帰ります。
    私の場合は、ある特殊な仕事なので、杓子定規に仕事を割り切れないからです。

• 働く女性を応援しましょう

今の日本で問題なのは、長時間労働じゃないでしょうか。
    女性が正規職員からパートやアルバイトに変わるのは、
    労働時間がはっきりしている事が多いように思います。
    その結果、賃金はいつも正規雇用の男性の6割って訳です。

私は正規職員が超過勤務を拒絶してもよいと思うし、
    超勤しないことを“わがまま”だという日本の風潮は
    世界の中で特異な状況だと思います。
    なぜ、正規職員は超過勤務を強いられなければならないのでしょうか。
    もし、労働者が足りないのであれば、もっと雇えばいいはずです。

超過勤務をあたかも当然だという日本の労働習慣を続ければ、
    男女を問わず、8時間の労働で生活が成り立つような賃金でなければ
    女性が男性のように働きたくとも働けない今の状況は変わりません。
    そんな労働状況を直す努力こそ、今の日本に必要とされています。

女性がパートだ正規職員だと分断され、
    賃金が低いパート労働者が正規職員の当然の権利に
    不満を持つようになるのは、悲しい現実です。

私にはとぴ主が嫉妬しているように聞こえますよ。
    とぴ主さんはその正規職員の応援をし、
    必要ならば職員を増やす事を上司に進言してあげて。

• あなたが言うべき言葉ではないでしょ。

違和感はわかりますけど

>「あなたは正社員でしょう」とたしなめることは、ハラスメントになりますか?

へ? まさかそれ言うつもりですか?
    何のつもりなんでしょう?

それを言うべきは、上長ですよ。
    あなたが口出しすることではありません。

あなたが言うべきことは「私は残業は出来ません」だけです。

• 会社は話し合えと?

ならば残業なしの契約を交わしているトピ主さんは対象外でしょ。

話し合いは残業有りの正社員、時短正社員と若手正社員がすることです。

話を振られても
    「え?残業できないからパートで働いているのに無理ですよ〜。
    今だって契約外なのに残業が増えて家庭に影響でているのに…。
    残業できるなら正社員の口探しますよ〜」
    と受け流してしまえばいいのです。

敵対する必要はありません。
    誰が残業すべきなどとは口に出さず、ただただ断わるだけ。
    若手正社員に全ての負担が言ったとしてもそれを解決するのは彼。
    上司に相談するでしょうよ。

時短正社員に味方したところで自分だけが大事な人は信用できません。
    当たらず障らずの態度が無難ですよ。

• 勤務形態にあなたが口をはさむことではないし時短明けが・・・

時短明けがどのような勤務をしようとあなたには関係ありません。

敢えて言うならばあなたも周りがどんな勤務であろうと
    17:00までの勤務なら17:00で帰ればいいだけ。

仕事が終わってないのであれば勤務形態の優先順位でやればいいだけ
    多分あなたは有期雇用者なので仕事の責任において下の方だと思います。

そこまでです。その先の正社員はボーナス貰ってるとかいろいろなことを
    持ち出したくなったのだと思いますがそこまででいいです。

あとは会社側が判断することになりますからじっとしておいてください。

ただ、会社によってはパートさんにしわ寄せがくる場合がありますが
    受ける必要はありませんし時短明けが何を言おうとあなたには関係ありません。

直接時短があなたに言ってくる場合もあります。私は大変ということを訴えてきますが
    だから何?で蹴散らしましょう。辛けりゃやめればいいし、楽して金稼ぎたのだったら
    頼る相手は私じゃないよ。と言って目を覚まさせてください。トピ主さん頑張って。

• ちょっと意味がわからない

トピ主さんが時短正社員の味方になるとかならないとか何の意味があるの?
    パート職員が時短正社員は残業しなくていいと思います!って味方したら時短正社員は残業しなくて良くなるんですか?
    パートにそんな権限があるとはとても思えませんが。
    若手正社員にすべて押し付けることになるって仕事の割り振りをトピ主さんの態度で決まるの?
    どんな会社??

女性同士のおしゃべりでずるいとか言われるのはあるかもなあって思います。
    でも残業しない契約のパートなのでって言ってわからないような人はわかりたくないだけだから何を言っても無駄だよ。自分がやりたくないことはパートがやればいいのよって論理だから。自分より立場の弱い者に押し付けるしかできない脳みその人達に正論言っても炎上するだけ。

• それで良いのです。

パートさんなんですから、余計な気を回しちゃダメです。
    社員同士の諍いは見て見ぬ振りが一番です。
    どちらにも中立で、契約通り働きましょう。
    会社の「話し合ってください」も、社員同士でってことでしょう?
    上役が使えないんですから、トピ主がどうこうすることじゃないです。

トピ主が、今後も残業を引き受けることが出来て、引き受けたいなら、契約の見直しを求めましょう。
    残業したくないなら、シレッと帰ればいいだけです。
    気楽なのもパートの良さなんですから、雑音は気づかない振りしていましょう。

若手正社員がこなせなかったり、苦情を言うなら、会社が対応します。
    人を増やすか、異動させるか、会社が決めることです。
    トピ主は契約通りに働けば良いと思います。

• それこそそう言えばいい

「今は時短の正社員の方の穴埋めで残業をしてますが、本来私のパート契約は残業しないことになっています。」
    「ので時短の方が復帰後の運用は、私の残業が無い前提でお考えください(正社員の皆さんで)。」

• 若手正社員男性が自力で解決してくれます。

40代既婚男性です。

正直、主様の出番はないです。沈黙が金。

時短正社員の働きが悪ければ、主様が残業しない限り、若手正社員男性にしわ寄せが行く、っていうことですよね?

被害が現実のものとなれば、彼が動くはず。まあ普通に考えれば、上司に訴えるでしょうね。彼VS彼女の戦いとなりますが、どう考えても彼の方が優勢。幾ら女性同僚達で盛り上がろうが、それが会社というもの。

主様が無理にどちらかに肩入れする必要はないです。できれば今のまま中立で。もし難しければ、口だけでも、女性の方に肩入れして良いです。

どの道、訴えた結果は受け入れないとならない。彼も彼女もね。主様は、主様の契約に従うのみです。

ちなみに、元々のトピである、「ハラスメントかどうか」ですが。

多くのレスにある通り、基本的にはハラスメントではないと思いますが、でも、もっと大元の大原則として「相手がハラスメントだと思ったらハラスメントである」があります。

いじめと一緒。被害者がいじめだと言ったらいじめ。ハラスメントだと言ったらハラスメントなのです。

ハラスメントになる可能性はゼロではない。十分にあります。

先頭へ 前へ
91110 / 110