【PR】女性の健康は口元から。歯周病予防のために“歯ぐきケア”していますか? Byライオン

レス29
お気に入り112
トピ主のみ0

編集部

編集部

口元は顔の中心でよくみられる部分。歯ぐきの状態は女性の3人に1人が気になっているとも言われています。歯ぐきが「むずがゆい」「色が気になる」「ハリが足りない」などは歯周病のサインかも。

小町ユーザーの皆様は、歯ぐき、気になりますか?

「歯周病予防のために歯ぐきを意識したケアをしている」
「お口の状態が気になるときは、その状態に応じた歯みがきを買う」
「デンタルリンスやフロスなども使う」
「歯のみがき方を注意している」――など、毎日の歯みがきで、歯ぐきのケアを行っていますか?

皆様の歯ぐきケアの方法や、歯みがきに関するお悩みも教えて下さい!
皆様の投稿をお待ちしています!

※皆さまの悩み・ご意見、歯ぐきケアの方法をこちら で紹介しています。
※このトピへ寄せられたレスは、新聞広告やタイアップページなどでご紹介させて頂く場合があります。

ユーザーID:5981835386

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数29

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 気にしています。

    私は、とても気にしています。
    歯科健診は欠かした事が有りません。歯周病になるか、虫歯になるかのどちらかだそうで、私は虫歯です。

    虫歯は、親の唾液から子供に感染するらしく、早くこの事を私の親の世代に知ってくれていたら...と残念です。

    私の母親は虫歯で、歯が数本しか有りません。
    母親の様にはなりたくないので、私は3ヶ月置きの歯科検診を続けています。
    歯間ブラシ、歯磨きは必ずしています。
    そして食べた後に、必ずガムを噛んで、唾液をしっかり出しています。


    歯は、生きて行く上で、とても大切です。
    認知症予防にも歯は大切です。

    ユーザーID:6915933482

  • 歯間が大事!

    虫歯になりやすいので、定期健診に通っています。
    歯磨きの指導も受けました。情報は日々新しく
    なっていくので、その都度質問して教えてもらいます。

    歯磨き、デンタルフロス、デンタルリンス、タフトブラシ
    の順で手入れをしていますが、毎日しているのに時々
    デンタルフロスに付いた歯垢が臭いことがあります。
    フロスを通さなければ、これを付けたままになるのね・・・と
    思うと、恐ろしくてせずにはいられません。

    システマハグキプラスの歯磨き粉を使用していますが、
    確かに歯茎が元気になったと感じます。一時、他の銘柄を
    使った時、歯茎の調子が良くなかったので。

    ユーザーID:2418065593

  • 気にしてます

    定期的に歯科でメンテナンスをして貰ってます。
    歯ブラシも先の細いもので細かく動かしながら(でも力は入れず)
    長い時間磨くようにしています。
    年齢的に歯周病も気になるので滅菌治療を受けようかと思っている
    ところです(保険外なので高額ですが…)
    歯間ブラシやデンタルフロス、デンタルリンスなども使います。

    歯が抜け落ちて気分まで抜け落ちたくないです。
    今出来る事はしたいと思います。

    ユーザーID:9413019636

  • 差し歯が揺れて歯肉炎に

    歯茎が下がって、差し歯と歯茎の間が空いてしまった為、差し歯を作り直し。
    一度目、その差し歯が外れ。
    二度目、又外れ
    三度目、型を取り直し、又付けて貰った。でも下の歯と当たるために揺れる様に。その歯自体は薄いから削れないそう。

    噛むたびに、違和感が有る。(隣の歯も同じ時期に処置したけど、こちらは全く揺れないし噛んでも違和感ないのに。)
    当たる下の歯の歯科矯正を勧められた。(他の医者に相談したら「もう50代だし、やっても元に戻る可能性が高い」と言われたので)下の健康な歯を削ることに。

    揺れるせいか、歯周ポケットが深くなり、歯の裏側に歯肉炎が出来てしまった。
    歯茎を押すと、出血するし臭い。鏡で見ると、歯茎が黒くなっている。
    作り直しを相談したが、このままマメに歯磨きするしか無いと言われた。

    3年経った今もまだ揺れているし、歯肉炎は治らない。(歯周ポケットは正常範囲に改善したらしいが)
    前回の定期検診の時に「まだ揺れる」と相談したら、再び下の健康な歯を削られた。
    それでも揺れは収まらず。先月辺りから、歯肉炎の範囲が広がっている気がする。どうしたら良いの?

    ユーザーID:4915790332

  • 爪楊枝を愛用

    70歳。歯は丈夫な方で28本そろっています。

    歯ブラシで横磨きをし、縦磨きの時、歯ぐきも一緒に磨きます。
    爪楊枝で歯と歯の間と、歯と歯ぐきの間をなぞって、歯垢をとった後、
    フロス使っています。

    歯ぐきが腫れ出血した時、医師から、
    「痛くても血が出ても磨くこと。
    歯ブラシは、歯と歯ぐきの間を磨くよう、斜めに当ててね。」と
    教わり実行しました。
    以来、歯ぐきのトラブルはありません。

    爪楊枝に関しましては、
    以前、割り箸の漂白が問題になったこともあり、
    毎日使う爪楊枝に一抹の不安を覚えますが、
    木の感触が良く、プラスチックに変えることができません。

    相性の良い歯医者さんも変えることができません。
    引っ越しましたが、電車を乗り換えながら、
    年一回、検診に出かけています。

    ユーザーID:9011230395

  • レスありがとうございました

    皆さまからいただいたご意見などを、PRページでご紹介させていただきました。
    たくさんのレスありがとうございます!

    PRページはこちら⇒http://www.yomiuri.co.jp/adv/systema

    ぜひチェックしてみてください。

    ユーザーID:4109008700

  • 歯が全部ぐらぐらになる夢を見た

    35歳ごろまで、歯科衛生士さん、歯医者さんに言われても何とも思っていなかったのですが、
    夢は強烈でしたね。
    歯科衛生士さんに言われた
    「年齢の割に、歯が悪いですね。これでは、お年寄りになった時に入れ歯になりますよ。」
    の言葉が脳裏に残っていたのだと思います。
    それからは、検診に毎年通うようになりました。
    歯磨きだけしかしていなかったので、その頃は少しずつ虫歯が見つかってがっかりしていました。

    でも、3工程を繰り返すようになってからは、新しい虫歯は見つかっていません。
    もう5年以上、検診で、問題なしの判定をもらうのみです。
    検診の際に、歯石を取ってもらっておしまいです。
    とってもしあわせです。

    3工程とは毎日、歯間ブラシ、フロス、歯ブラシの工程です。
    至ってシンプル、安上がりです。
    歯ブラシの種類は気にする用にはなりましたね。

    ユーザーID:7838663243

  • 予防歯科いってます

    歯医者大嫌いだったんですが銀歯がとれてやむを得ずいった会社が予防歯科に力を入れている歯医者さんでした。
    私の親も歯がぼろぼろだし姉も40代で部分入れ歯。歯が弱い一家なんだな、と思っていたら、案の定歯医者さんで「口内細菌がやばい比率です」。そうして今は衛生士さんとともに私の口の状態にあったケアを行ってます。歯石とりもそりゃあもう大変なとれっぷりで衛生士さんが「よっしゃ!取れた!」とガッツポーズ出ちゃう頑固っぷり。

    歯磨きもフロスで歯間磨いて→たっぷり歯磨き粉で歯磨き→歯間ブラシでも磨く→少しの水で一回だけうがい 夜寝る前にフッ素うがい

    私の夫も同じ歯医者通ってますがケアが少し違います。歯の細菌にあったケアをするほうが効果的だそうです。

    ユーザーID:6040353734

  • 72歳女性です。

    現在自分の歯は28本あります。
    80歳まで後たったの8年になってしまいましたが、歯医者さんからは80歳で20本は絶対に大丈夫と太鼓判を押されています。
    現在3ヶ月に一度の歯科検診を受けていますが、歯の磨き方は褒められます。
    歯ブラシが届かない様な所を歯間ブラシで磨き、その後普通のブラシで磨いた後ピンポイントブラシで仕上げします。
    TVを見ながら数十分は磨きます。
    これは夜であって、朝と昼は普通のブラシで磨くだけです。
    家にいるときはお茶を飲んだり甘い物を食べたときは、その都度簡単に磨いています。

    ユーザーID:8039798799

  • 男女関係なし

    日本は、まだまだ口腔衛生に関しての意識が低いと思います。それでも、以前と比べれば大分マシにはなっていますが、ピカリンさんに同意します。

    皆歯ブラシで磨いている事は分かっています。でも、それだけではダメなんです。
    歯と歯の間、歯の付け根の歯と歯茎の間も掃除しないとダメなんです。
    お願いですから、毎日のフロスや歯間ブラシ、定期的な歯科医での歯垢歯石の除去を習慣づけるように広めてください。
    根本的なケアがされてないのに、歯垢歯石がきちんと取り除かれてない状態で歯茎のケアって、そんなの無理です。
    歯の掃除をきちんとできていれば、歯茎は健康に保てます。

    私は在米です。普段生活していて他人の口臭なんて滅多に嗅ぎません。日本に帰ってくると、当たり前のように嗅がされる卵の腐ったような口臭を放ってる人の多いこと。
    デンタルリンスなんか匂いに関しては一時的な気休めです。綺麗に掃除されたあとに使われてこそ効果を発揮するものじゃないでしょうか。
    臭いの元の歯垢や歯石を取り除かないかぎり、口臭はし続け、歯周病へと移行していくと思います。
    歯茎の健康は、きちんとした歯の掃除からです。

    ユーザーID:1237832128

  • 日本人は口が臭いことで有名

    日本人は老いも若きも口腔ケアに無頓着だなと思います。
    男の人はまず殆ど臭い。
    よほど可愛い大学生のお嬢さんとかでも、わーっと思うくらい
    息が臭かったり。。。
    口臭ってみんなあると思うけど、下水のような膿んだような不快なにおいは
    完全に歯周病だと思います。

    私はブリッジがあるのでそれ以来、
    必ず専用のフロスでブリッジを中心に全部の歯→歯間ブラシ→エアフロス→電動歯ブラシで歯磨き、舌専用のブラシ。リステリンとかはしていません。

    3か月ごとに歯医者でクリーニングしてもらっていて
    今のところ虫歯もなく歯茎の状態もとてもいいとお医者さんからは言われています。

    それでも口臭は気をつけています。

    正直、歯磨き粉や歯ブラシなど、どの商品を使うかよりも、
    どうやって使っているかが問題だと思います。
    歯を磨くというより、歯と歯茎の間を清潔にを心掛けていて、
    家にいるときはテレビを見ながらとか
    歯茎を指でマッサージしています。

    歯と歯茎は何より大切だと思っています。

    ユーザーID:8020227489

  • ライオンさんお願いします!!

    ライオンさんが見てくれている事を期待してお願いしたい事があります。
    それは、歯周病の人でも口が臭くならない”何か”を作っていただきたいです。持続は1回2時間〜4時間でも良いです。理想は8時間です。

    実は、歯周病が悪化して治療をしたい所なのですが、歯科医さんから「今は抜かないで様子を見ましょう。」と言われています。かぶせているものを外して治療をする事も可能だが、かえって刺激をあたえる結果になり一気に悪化して歯を抜く結末になる可能性が高いので、現状維持を目指して頑張りましょう!と言われ約4年ねばっています。

    で、困っているのが1つ。それが口臭です。
    どんなに頑張っても、若干匂いが気になります。歯科助手さんに毎回相談して「本人が思っているほど匂いはしていませんよ」って言われるのですが、人と接する仕事である時小さなお子さんから「なんか口臭いね」って遠慮のない事を言われました。(泣)

    毎日の歯磨きはもちろん、デンタルリンス・歯間ブラシ・糸ようじなど定期的に使い気を使っている方だと思います。でも、匂いを指摘されるのです。

    ライオンさんお願いします。何か作って下さい。よろしくお願いします。

    ユーザーID:3205851712

  • 歯医者さん

    むし歯になったことがきっかけで、定期的に歯医者さんに通ってます。

    昔は歯間ブラシを使っていなかったのですが、歯医者さんに勧められたので、使うようになりました。他にも色々なアドバイスをもらってるので、むし歯がありません。

    普段の歯ブラシに加えて、自分の歯の状況を知っている歯医者さんを作ることが、歯周病を含めた歯の健康の近道だと思いますよ。

    ユーザーID:3412718821

  • 4か月毎に定期健診

    70歳。
    本数は上14、下13です。
    2年前に下右奥から2本目がいけなくなってブリッジに。
    ジルコニアを選択し28万円掛かりました。

    生来歯は丈夫な方で、親知らずの抜歯くらいしか歯科医院には縁がなかったのですが、第2子妊娠中に件の右下奥歯が虫歯になり、また、歯茎全体にもそれまで感じたことのない違和感みたいなものに襲われました。

    それでもその時はなんとかその歯だけで済み、朝昼晩の歯磨きと、就寝前の口腔清浄液を継続し、35年目の1昨年とうとう抜歯→ブリッジ治療となりました。

    なんとか残せるぎりぎりだったのですが、どうせ数年後にはダメになると考えての決断でした。

    保険だと金属になるのが嫌でジルコニアに。
    しかしブリッジって健康な隣歯も削られるのが精神的に辛かったですね。
    夫推奨の先生で、出来上がりには満足しています。

    以来4カ月毎の検診継続。

    歯磨きはB社の電動歯ブラシ使用。プレミアム練り歯磨き+コンクールジェルで歯茎もマッサージ。
    今のところ、担当の歯科衛生士さんには「歯茎もよく締まってますね」とお褒めの言葉を頂戴しています。

    ユーザーID:3202973413

  • 歯間ブラシと糸ヨウジ

    歯ブラシだけではどうしても磨き残りがでる歯と歯の間のケアのため、
    歯間ブラシは毎日、糸ヨウジは週に一回使っています。

    歯は一生もの、食べることは健康と長生きに直結するから大事にしなければならない、
    入れ歯で苦労していた親からの教訓です。

    ユーザーID:7937769257

  • 女性に限った事ではない

    私は自作デンタルリンスと電動ブラシ、手磨きようブラシ、フロス他、複数のブラシを駆使してケアしています。(特に夜)

    日中は携帯電動ブラシを使用。
    朝は夜に徹底してケアしているので自作デンタルリンスの漱ぎだけでツルツルです。

    一番念入りにケアしているのは歯と歯茎の境目ですね〜。

    実は数年前に歯周病で歯科通院しました。
    御恥ずかしながら、歯周病のせいで2本歯をだめにしました。
    他の歯を出来るだけがんばらせようということで歯科医の指導も受けましたし、自分自身も試行錯誤しましたね。

    でも何だかんだいったところで「丁寧なブラッシング」しかないんですよね。

    現在は歯茎もしっかりしています。

    ユーザーID:4591669394

  • 寝る前に、、

    電動歯ブラシ2分、フロスで歯と歯の間とポケットを掃除、最後にデンタルリンスです。あと、4ヶ月に1回クリーニングに通っています。基本褒められます。在米です。

    ユーザーID:8117486641

  • 気になります

    現在59歳でつい最近まで歯は28本残っていましたが、昔神経を抜いた歯が割れてしまい抜歯したので残りは27本になりました。
    神経を抜いた歯の寿命は30年がいいところだそうで、私の場合もう1本神経を抜いた歯があるので最終的には26本の歯が残せるよう頑張っています。

    さて、歯磨きですが
    フロスのあと歯間ブラシはMとSS2本使いで、歯磨きは音波振動歯ブラシですがこちらも2本使いで、まず普通のブラシで全体を磨いてから部分磨き用に付け替えて歯と歯の間を磨きです。
    そのあとジェットウォッシャーで洗い流して終了だったのですが、最近歯科医から染料でプラークチェックをすると歯より歯茎が真っ赤に染まる、つまり汚れが残っていると聞いてから歯茎も磨いています。
    歯茎磨き専用のブラシで歯の根元はもちろんですが、上下唇の裏側も歯糟骨の付け根まで優しくマッサージです。
    フルコースだと20分以上かかってしまうので夜だけですが、歯周菌はもちろんですが歯茎の血行が良くなると溶けた歯糟骨が増えると聞き、頑張っています。

    ユーザーID:7452430040

  • 対策は早めに!

    進んでしまった歯周病をケアするのは、大変。
    もっと若い時に、「歯周病」を知っていたら……こんなことにはならなかったと思います。

    レクチャーを受けた方法で、毎日15分の歯磨きを、歯ブラシと歯間ブラシを使って、しっかりしているつもりでも、自分では磨ききれない部分があります。

    磨ききれない部分は、月に1回歯医者さんで、しっかりケアしてもらっています。

    ユーザーID:3540870498

  • 全部歯が抜けた夢を見た時から。。。

    その日は歯科医師の半年に1度のチェックアップの日でした。虫歯はないが、歯茎が少し腫れ気味だといわれました。そして、どんなに良い歯をしていても歯茎の手入れをしなければ歯が抜けてしまうといわれました。

    その夢以来、食べたら、まず口の中をよくすすぐ、そしてデンタル・フロスと先に小さなブラッシのティーピィーでまず歯茎や歯の間に挟まっているものを取り、もう一度口の中をゆすいでから、電動歯磨き(オーラルビー)で約3分磨きます。そして最後は「ぐちゅぐちゅ」なしの「ペッ」でおしまい。歯科医師から、最後のすすぎはしないほうがいいといわれました。

    それ以来、いつも満点をもらっています。

    ミカンなど酸性のものを食べてすぐに歯を磨くと 却ってよくないので、少し時間が経ってからに磨くか よくすすいで口の中の酸性をできるだけなくした状態で磨くかです。

    歯がまるで入れ歯が外れるようにがばっと抜けてしまった夢は、なぜか現実味があり、目が覚めたほどです。でも、結果的には「いい夢」となりました!

    ユーザーID:2612690536

  • 念入りに磨くこと

    歯ブラシを新しいのに替えた時に、歯と歯ぐきの境、
    親知らずを抜いた後凹んだままでカスが留まりやすくなってしまった奥歯の奥、

    を念入りに磨きます。
    大人になってからは、虫歯とは無縁です。

    歯ブラシは、そこそこの値段のものを、1ヶ月位で取り替えます。
    今度、デンターシステマ、あまり高くないようなら使ってみようかな。

    ユーザーID:7781177395

  • タバコ

    歯周病じゃないかもしれないけど、タバコを吸ってるとむし歯になりやすいって聞いたことがあります。

    もともとタバコは吸ってないのですが、やっぱりむし歯にも関係あるんですかね?副流煙も怖いな…。

    ユーザーID:5509723508

  • 歯ぐき気なります・・・・

    ちょっと前までは虫歯だけを意識して、
    歯磨きをしていましたが、
    30代になって、急に歯ぐきも気になるようになりました。
    昔はもっときれいな色だったような・・・・

    なにかいいケアがあれば教えてほしいです。

    ユーザーID:8236938612

  • 今の所、歯科衛生士さんに合格点貰ってます。

    30歳の頃左下奥歯三本抜歯してその頃まだ走りのインプラント入れました。施工部分の顎の骨が炎症を起こし、インプラント除去、顎の骨もインプラント埋めた周囲が腐敗していた為除去しなければならず、死ぬほど痛い目を見ました。

    歳を取ってからの抜歯の原因は歯周病、歯槽膿漏と聞いているので気を付けています。ソニッケアの電動歯ブラシ使用、使い過ぎて歯茎の衰退にならない様に磨き方も大事です。磨けばいいと言うものではありません。夜は歯磨きの後にジェットウォッシャーで洗浄します。

    一番重要な「歯と歯の間」や「歯周ポケット」には、歯ブラシでは取りきれない汚れが多く残っています。ブラッシングをしていても磨き残しがあることが原因で歯周病にかかります。水流洗浄でブラシの届きにくい部分の汚れを強力な水流で洗い流します。歯磨き後に水流洗後、洗面器に貯めた水を見ると驚くほど汚れが沈んでます。どこにこんなに食べかすが残ってたのかと怖くなります。
      
    年に2回の口腔チェック、歯石除去、違和感がある時は先送りにせずに直ぐ歯科に飛んでいきます。小さいうちが歯も治療費も軽傷で済むことを身に染みて知っています。

    ユーザーID:9429303113

  • オメガ3の油でくちをすすぐ

    えごまなどの油を10ml口に含みすすぐ。

    飲んでもいいそうです食用の油なら。

    ユーザーID:5346829771

  • 歯周病です、今は熱心に歯磨きしていますが手遅れ

    40歳から歯のトラブルに悩まされるようになり、1日2回は手磨きで1回5分、1日1回はフルコースで歯磨きを継続しています。でも、歯周病になりました。40歳以降は、歯石と歯周ポケットの汚れ取りは、4か月に1度でした。

    ここ10年間、1日1回のフルコース歯磨きでは、
    電動歯ブラシみがき→ポイントブラシで磨きにくいところを磨く→フロス→舌ブラシ→洗口剤で洗口
    で、20分程度かけていました。40歳になった時点で、すでに奥歯の歯周ポケットが深くなっていたようで、残念ながら間に合いませんでした。20歳代と30歳代の手入れが不足していたことが原因だと思います。

    40歳代後半になり、状態の良くない1本について抜歯を回避するために、歯肉切開・造骨材注入などの治療を行いましたが、すでに手遅れ。1年間治療しても改善しなかった1本を抜歯して、インプラントに移行しました。

    歯周病菌を完全に破断する方法があれば、やりたいです。しかし、歯周病菌は虫歯菌と違って種類が多い。すべての歯周病菌を殺菌してしまう方法があるならば、歯周ポケット内も殺菌し、歯槽骨を持たせることができると思うのですが。

    ユーザーID:9254739915

  • システマの歯ブラシ良いです

    数年前まで、よく虫歯になっていました。
    ある時から、歯科で定期的なケアと、歯磨きの指導を受けるようになってから虫歯になりません。
    もう歯周病にはなっていますが、歯周ポケットも浅く、良い状態を維持しています。

    やはり歯と歯ぐきの境目の歯周ポケットを意識して磨いています。
    最初に歯間ブラシを使ってから一度うがいし、その後10分位かけて丁寧に磨きます。
    歯科のアドバイスで、歯間ブラシは隙間の大きさに応じて2種類を使い分けています。
    どこが虫歯になりやすいか分かっているので、その部分にきちんと歯ブラシが当たるように気をつけます。

    電動歯ブラシも検討しましたが、歯科で「安い電動を使うなら、手で磨いた方が効果的」と言われ、手磨きです。

    歯ブラシは色々試しましたが、私にはライオンさんのデンターシステマのコンパクトタイプ(「歯ぐきプラス」だったかな?)が一番使いやすいです。
    価格は少し高めですが、きれいに磨けるので愛用しています。

    子供の頃から虫歯が多く、ほとんど治療した歯ですが、できるだけ長く自分の歯で食べたいので、これからもシステマの歯ブラシで丁寧に磨きます。

    ユーザーID:0136860113

  • 歯ぐきも、気にしています

    毎日の歯磨きの後
    歯のツルツル感を舌でチェックした後、大きく口を横に開いて歯ぐきの確認もしています。
    最近は、加齢により歯ぐきが下がってしまい、物が詰まりやすくなりました。

    ユーザーID:2072747380

  • 8020運動、実現したい!!

    歯、口臭などお口のケア気になります。食べることが大好きなので
    ずっと年をとっても 自分の歯でいたい、硬くておいしいものをいつまでも食べたい!!、入れ歯は嫌だーと思っています。
    だから 毎夜のフロスと歯磨き、3〜6か月ごとの歯の点検、歯石除去に
    歯医者に行きます。それでも やっぱり歯周病危険度はゼロではありません。
    歯周病の良い予防法があれば ぜひ参考にしたいです。

    ユーザーID:8451601530

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧