母を亡くした悲しみ

レス21
(トピ主8

家族・友人・人間関係

Yas

40代男です。
今年の6月に闘病の末、最愛の母を亡くしました。離れて暮らしていたので最期の時には会えることは出来ず、そのせいもあってか葬儀の時に気丈に振る舞うことなく号泣してしまいました。一応心の中ではしっかりとお別れをしたつもりでしたが、約半年たった今でさえも母の写真や遺品を見ると涙が止まりません。母が心待ちにしていた孫を見せる事が出来なかった事に、(妻は現在妊娠中)自分は本当に何をしていたんだろうと自責の念にかられます。
人間である以上、両親との別れは必ず来るものですが、しかしながら今の自分にはどうしても受け入れる事が出来ません。このまま悲しみの中では生きていくのは本当に辛く、人生を楽しむ事が出来ません。
母の事を忘れる事は出来ませんが、少しでも心が軽くなるようなアドバイスを小町の皆さんから頂けたらと思い投稿してみました。
何卒宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さまはいつもあなたと一緒です。魂はつながっています。

お母さまのこと、お悔やみ申し上げます。

まだまだ半年では、気持ちが癒されることはないと思います。
    仕方ないです。
    そうした時は、思い切り泣いてくださいね。

私も6月に、母を亡くしました。
    急変したのですが、離れていたので、新幹線で駆けつけてももう間に合わないと医師に言われました。

突然すぎましたが、なんとが自分を奮い立たせて葬儀やその後の法事も無事に終えましたが、やはり長いこと気持ちはおさまりませんでした。
    夕方職場で一人になると、ぽろぽろと意味もなく涙がこぼれました。

でも、悔いは残っていません。
    母の一番輝いていた時代の写真を飾っています。
    それを見るたびに、癒されます。

いつも一緒だと、思っています。
    自分ががんばれば、楽しければ、きっと一緒に喜んでくれると思っています。

絆は消えませんよ。
    あなたと一緒にいらっしゃいます。

お子さんがこれから生まれるのですね。どんなにかうれしいことでしょうか。
    きっと空の上で見守って下っています。
    ちゃんとお孫さんを、見ていますよ。
    だから、大丈夫ですよ。悔やまないで下さい

• 私の場合

同じ経験をした者です。お気持ち、手に取るようにわかります。
    私の場合、天国の母が喜ぶような毎日を送ろうと気持ちを切り替えました。
    トピ主さんのお母様は、トピ主さんがどのような心持ちでいたら喜ばれますか?
    泣いて暮らすことを喜ばれるでしょうか?
    笑顔でご家族と暮らす穏やかな毎日を望んでおられるのではないでしょうか?
    お子さんの誕生、待ち遠しいですね。
    トピ主さんの子育てを、きっと天国でお母様も見守って下さいますよ。
    そして子育てを通じて、親が子供に対してどのような心持ちでいてほしい、毎日を過ごしてほしいとお思いなのかを、改めて感じられる事でしょう。
    お母様が笑顔になるような毎日を心がけませんか?

• 父も兄もなくなりましたが

私の心の中では、生きています。

毎日のように思い出します。

忘れる必要はないと思っています。

父や兄との思い出を大切にすることで、

夫や子との絆を大切にしていきたいと思える気がします。

奥様や子供さんを大切になさってください。

でも、お子様は、お母様の生まれ変わりではないですよ。

• お悔やみ申し上げます

最期に会えなかったのはとても悲しい事と思います。でも離れて暮らしていれば、直ぐに駆けつける事は出来ない事もあります。
    危篤に会える人は稀ではないでしょうか?近くに住んでいても、職場が遠かったり、上司の了解が得られなかったら危篤に立ち会うことは出来ないと思います。

辛い時は思いっきり泣いてください。遺品や写真を見て泣くのはまだ心の整理が出来ていないです。時間が経つにつれて整理が出来て行きます。それがいつになるのか、その人に寄って違います。
    お母様が出来なかった事をして、悔いのない人生を送ってください。
    夢でお会いなる事はありませんか?お母様は傍であなたを見守っています。三回忌過ぎた頃にあなたの心の変化が出てくるのではないでしょうか?忘れないでいることは供養になります。
    今は私の言っている意味など聞く耳がないでしょうが、いつかわかって頂けると思います。

• 乗り越えられますように

厳しい言い方に聞こえるかもしれませんが、Yasさんが「自分は病床のお母様に看病など十分にしてあげなかった」という負い目が、今の心の状態を作り出しているように思えます。この「十分」は他人から見た評価ではなく、ご自身の物差しです。

お母様への分は今はもう取り返しがつきません。けれども今目の前にあるものを見てください。あなたには妊娠されている奥様と、これから生まれてくるお子さんがいらっしゃる。お母様に対する同じ後悔を、二度と繰り返さないと心に決めてください。

奥様とお子さんに心を配り、時を共有し、傍にいて彼らが安心して暮らせるように温かい家庭を築く努力をしてください。生まれてくるお子さんにもお母さまの血は流れています。命は受け継がれています。それがあなたのできる一番の親孝行ですよ。あなたもまた、お子さんにとって惜しまれる親になってあげてください。

親の一番の願いは子が、そして子孫が幸せになることです。あなたが悲しみ、苦しみ続けることを亡くなられたお母さまが喜ばれるはずがありません。
    幸せになってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 当たり前です

親を亡くして悲しくない子供なんていませんよ毎日ああしてあげれば良かったとか後悔ばかりの日々はしばらく続きますが、そうやって偲んであげることでお母様はちゃんと天国で貴方や産まれてくる可愛い孫のこれからの幸せを見守ってくれることでしょう。お母様の心は肉体はなくなっても永久に貴方のそばにいます。いつかは親との別れはきます、産まれてくる赤ちゃんにもお母様へ思うように注げなかった愛も含めて愛情そぞき亡き祖母の思い出話を沢山してあげて下さい私も母を亡くして9か月ですが未だに遺影をみて泣いたり笑ったり話しかけて偲んでます

• 天国のお母様になったような気持ちです・・・

トビ主さまの悲しみは、文面を読んだだけで胸に深く染み入りました。
    それは、私が貴方の母上様の年齢であるためです。まるで天国から息子の悲しみを見ているようです。
    私にも一人息子がおりますが、私が死んだならトビ主さまのように悲しんでくれるだろうかと思ってしまいました。
    他人には笑われるかも知れませんが、息子にトビ主さまのような気持があるならば天国にいてもどんなに嬉しいことでしよう。
    なので、亡くなられた母上様の悲しみと心残りは想像ができます。同じように一人息子の貴方も泣くほどに母親を
    想い出し慕っているなんて素晴らしく羨ましい限りです。
    どうか永遠に母上様のことを想い出して上げて下さい。

• お辛かったですね

私も3年ほど前、最愛の母を亡くしました。
    心筋梗塞で、あっという間でした。

今でも倒れた瞬間の様子が忘れられません。
    「お母さん!お母さん!」と、どれだけ叫んだか。

私も遺品を見るたびに号泣してました。
    母の私物を見るのがとても辛く、片っ端からごみ袋に入れて捨ててしまいました。(後で友達に怒られましたが)

半年くらいでは、まだまだ悲しみは癒えません。
    でも、トピ主さんは家族がいらっしゃるじゃないですか。

私は独身なので、一人ぼっちです。
    どれだけ寂しい夜を過ごしたか。

でも、やはり時間です。
    時間が経ては、少しずつ悲しみは癒えていきます。

今は一番辛い時かもしれませんね。
    お母様は、息子さんにそれだけ愛されていて、きっと幸せだったでしょう。

きっと天国から見守ってくださいますよ。
    「私は今、痛みも苦しみもない、安全なところにいるから、安心してね。どうか家族を大切にね」って。

泣きたい時は思いっきり泣いたらいいですよ。
    もう少し時間が経てば、前を向ける日が来ますから。

どうかご自愛くださいね。

• 心が 止まっている 

8月に母が亡くなりました。
    私は50歳の娘です。

私の中の世界が変わりました。心が停止しています。感情を持つことを 自分自身が拒んでいるようです。
    既に父は他界し、両親居ません。
    私にとって親は思いの全てでした。親が喜んでくれる 褒めてくれる 間違えは叱ってくれる大好きで大事な存在でした。
    泣けてしまう時もある。でも未だに素直に泣けない。素直になると 母がいなくなった現実を認めなければいけないのが怖い。

私は昔から 音楽に救われていた事を思い出しました。CDを購入し毎日聴く努力をしています。
    聴き始めて1ヶ月ほどが経ち少しずつ 自分はここにいる。私はこの世にいるんだと意識できるようになりました。
    Yasさんは、お母様に対し素直に泣き自分の至らなさを責め悔やむのは、誠実で思いやりがあるYasさんだからなのだと思います。
    母を忘れる事は、私も出来ないと思いますし忘れたいとも思いません。大切な人は、忘れなくてもいいのではないでしょうか。
    「スターダストレビュー 木蘭の涙」会いたくて・・から始まるこの曲が一番辛く一番苦しいのですが 私の気持ちの唄であり、
    大切な曲として聴いています。

• なんか…分かります。

私の母はまだ健在で病気でもないのですが、もし死んだら、と、たまに考えてしまうんです。そして、想像したり、ニュースで亡くなった方をもしうちの母だったら、、と当てはめて泣いています。お辛いですね。私も母の死は受け入れられないと思います。特に最近、そう思うんです。今が一番好きなんです。結婚して、家を出て7年。まだ、子供がいないので、それが理由なんだと思っています。自分に子供がいる方は、親の死を受け入れやすいのでは?と。親と同じくらい大事な存在がいるから。そう思いませんか?トピ主さんにもうすぐ赤ちゃんが産まれるので、そのときに心境の変化があるのではないでしょうか?孫を見せてあげられなかったという気持ちは強くなるかもしれませんが…。私も超妊娠初期なので、孫を見せてあげたいですね。ご家族を大切に生きて下さい。

• みなさん、本当にありがとう。

こんばんは。トピ主です。
    まずはこれほどまでレスを書いてくださるとは夢にも思っておりませんでした。私のトピに大切なお時間を使って頂いて本当に恐縮しております。本当に感謝です。
    皆様方の温かいお言葉が乾いた心の大地に水が注がれるように感じられました。28日9時時点でのお返事を私なりに書かせてください。

土曜日のおんなさん
    夕方職場で泣いてしまう事が私もまだあります。本当に同感でした。でも思い切り泣いてくださいという言葉に非常に救われました。本当にありがとうございました。

百合の花さん
    母が喜ぶ毎日を心掛けるということが大切なんだろうなと心から思いました。いつも遠くで笑顔で応援してくれる母だったので、子供が生まれた後も母が微笑みかけて見守ってくれるような生活をしたいと思っています。本当にありがとうございました。

makoさん
    失って気づくものが多いですね。私もmakoさんのように生まれてくる子供、奥さんを大切に、そして多くの時間を過ごして硬い絆を築いていこうと思っています。本当にありがとうございました。

• みなさん、本当にありがとうございました(その2)

辛いねさん
    夢でまだあったことはありません。残念ながら・・・やはり遺品や写真を見るたびに泣くのは、まだ整理ができてない証拠ですね。三回忌ですか・・・まだ途方もなく遠い日に感じます。でも、その頃には子供で手一杯になって、少しは笑って母の昔話ができるようになっていればいいかなと思います。本当にありがとうございました。

りりかさん
    はっと気づかされました。確かに私の半分は母であって、私の子供は母の四分の一を受け継ぐことになるんですもんね。こうして命のリレーができていると感じれば、少し落ち着きます。本当にありがとうございました。

おへまさん
    おへまさんも今年母上様を亡くされたんですね。お気持ち手に取るようにわかります。おなかの赤ちゃんの検診に行くたびに、遺影に手を合わせ、感謝の気持ちを伝えています。妻には少し恥ずかしいので、妻がいない時に話しかけてます。本当にありがとうございました。

• 皆様ありがとうございました(その3)

ヤマユリさん
    息子さんも必ず僕と同じような気持ちに必ずなりますよ!今の私にはヤマユリさんの息子さんが羨ましいです。息子さんはまだお母様がまだいらっしゃいますから!ヤマユリさんのトピは亡くなった母が上から微笑みながら見ているような感じがしました。本当にありがとうございました。

さくさん
    非常に辛い思いをされましたね。お気持ち本当によくわかります。時折実家に帰り、父と一緒に遺品整理をしてますが、今はまだ辛すぎて辛すぎて難しいです。思い出の写真もスキャンしてデジタルに変えたいのですが、写真を見るのはまだ辛いです。もう少し時間が必要なようです。本当にありがとうございました。

シルバーさん
    お気持ち痛いようにわかります。私も両親ととても仲が良く、母が入院するまでよくみんなで買い物に行ったり、旅行もしてました。音楽の思い出はありませんが、一緒に行った場所、スーパー、レストランなど見かける度に思い出が波のように来ます。私も音楽を聴いて思いっきり思い出に浸ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

• 皆さん本当にありがとうございました(その4)

レスを書いてくださいました皆様、本当にありがとうございました。

このレスを仕事場で読んでしまって、涙が止まりませんでした。母の事で泣いたのではなく、全く知らない自分の為に大切なお時間を費やして書いてくださった皆様の優しさに感激し、涙が止まりませんでした。皆様が書いてくださった一字一句は、私の心の崩れやすい場所に癒しと優しさを与えてくださいました。どんな自己啓発の本より、皆様のレスが自分の心を癒してくれました。本当にありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。Yas

• ありがとうございます。

まっちさん

レスありがとうございました。まっちさんも私の妻と同様におなかに赤ちゃんがいらっしゃるんですね。とても共感できました。新しい生命を育む嬉しさは素晴らしいものですものね。お母様きっと喜ぶでしょう!私は生まれたら母のお墓に報告しに行こうと思ってます。エコーの写真を一度お墓に持って行き報告をした時は本当に辛かったです。
    どうかかわいい玉のような赤ちゃんを産んで、お母様並びにご家族の方々と幸せを思う存分味わってくださいね!応援してます!

• シルバー 2

Yasさんからの お礼を読ませて頂きました。

最初は、同じ思いをしている人様の多少なりとも救いになればと、レスを書きました。
    その後も繰り返しトピを読み 皆さんからのレスも読みました。
    Yasさんの為が,今は私自身が救われている事に気付きました。停止していた心が動き出しています。
    Yasさんの真っ直ぐな純粋さ、レスの皆さんのお気持ちの暖かさに心動きました。
    母が亡くなった孤独感からか、力の入った日々を送っていました。
    リアルな言葉を目にし心に入ってきて、小町での皆さんとの出会いで柔らかい気持ちになりました。
    少しずつですが明るい未来を思い描けてきている私です。

Yasさんのトピを読ませて頂いた縁が始まりです。
    亡きお母様への思いのトピを立てて下さり、有難う御座いました。

感謝の気持ちを伝えたくて 再度レスさせて頂きました。

• 痛いほどわかります。

5年前の今日、私が40歳の時に母を亡くしました。

私は一人っ子で、既婚ですが子供はなく、結婚してからも母にベッタリでしたから、母がいなくなった時は途方に暮れました。

亡くなる前後は、見慣れた場所へ行っても景色が違って見えるような、とても不思議な気持ちになりました。私にとっては「母のいる世界」と「母の居ない世界」が同じものとは思えませんでした。母がいないなら生きていてもしょうがない、自分のこれからの人生はただ惰性で生きるだけ、という気持ちでした。

そこまで自暴自棄だった私も、一年半が経った時にずっとやってみたかった趣味を始める気になり、取り憑かれたように夢中になり、今ではそれを仕事にするまでになりました。変な言い方ですが、母のことで泣いてばかりの自分にも飽きてくるのです。

トピ主様、絶対に大丈夫ですよ!必ず、必ずご自分の気持ちに折り合いをつけられる日がきます。今はそう言われても信じられないと思いますが(私もそうでした)大切な人を失っても、自分の人生を生きていくことはできます。私でもできたのだから、大丈夫です!

• 木蘭の涙

シルバーさん

レスありがとうございました。こちらこそ色々励ましていただいて本当に感謝してます。

シルバーさんに教えてもらったスターダストレビューの木蘭の涙。
    何度も聞いてしまいました。今も聞きながらこのレスを書いてます。

いつまでも いつまでも そばにいると言ってた。。。

母はそう言ってませんでしたが、私が勝手にそう思ってました。

僕も何度も何度も心優しい方々のレスを読み返しました。読む度に違う取れ方が出来、少しずつ心が癒されてるのがわかります。
    少しずつ立ち直れそうな気がします。でもいつも母を街で探してしまう自分がいます。

先日母のお墓参りに行った帰り、”また来るね・・・”と言った後に何度も何度も振り返ってしまいました。

まだ少し時間かかるかな・・・

シルバーさんも頑張ってくださいね!心の底から応援してます。
    レス本当に本当にありがとうございました!
    乱文でごめんなさい。思いのままに書いてしまいました。

• レスします。

Yasさん

二度目です。また会いに参りました・・・
    まだコメントが出来るなんて嬉しい限りです。

私はまるでYasさんのお母様のように、このトビが忘れられなくなりました。Yasさんの悲しみが、他人事ではなく私の胸を締め付けるのです。

息子が亡き母を思うように、それ以上に悲しんだに違いない亡き母上様の気持ちが私に乗り移ったように、涙が溢れてくるようになりました。

Yasさんをどんなに愛していたのか想像できます。母にとって子どもというのはどんなに大きくなっても幼子のように愛しいものなんです。人には大きな声で言えませんが、40才だろうが50才だろうが我が子なんですね。

私の人生の終焉はすぐ足元に迫っています。同じく我が息子と別れる日が迫っています。それを思うと涙が溢れて止まらなくなりました。

Yasさんのお母様はどんなにか切なかったことでしょう。

• レスありがとうございます。

まりおさん

レス本当にありがとうございました。まりおさんもお母様亡くされたんですね・・・心からお悔やみ申し上げます。

5年は早かったですか?それとも遅かったですか?
    私はまだ混沌とした中にいるようで、早かったか遅かったかもよくわかりません。時折ふと早かったような気にもなりますし、まだ半年か・・・と数年たったような錯覚に陥ります。たぶん気持ちの整理ができていないんでしょうね。まりおさんも自暴自棄になっていたとありましたが、私もその最中なのかもしてません。

素晴らしいですね!趣味が仕事になるなんて!私もいつか心の整理がつき、しっかりと人生を楽しめる時間が来ることを願っています。その時まりおさんのように何かに夢中になり生きる実感を掴みたいと思います!先日まで一周忌のことを思うとため息しか出ませんでしたが、今はほんの少しだけですが前を見れる気がしてきました。まだ時間が必要ですが・・・(苦笑)

レス本当にありがとうございました。まりおさんもお仕事頑張ってくださいね!Yas

• ヤマユリさんありがとうございます

ヤマユリさん

私もまたヤマユリさんのレスを頂けて本当に嬉しいです。感謝してます。

そうですね・・・僕は母の愛情をたくさんもらった子供だったかもしれませんね。
    生前母と最期に交わした言葉が今でも鮮明すぎるぐらいの頭の中で繰り返し再生されます。
    生前、僕が自宅に帰る時、別れたくなく思わず抱きしめ手を取り号泣してしまいました。すると母は”泣かないで・・・”と蚊の鳴くような声でしたが、小さな子供をあやすように言ってくれました。40過ぎのいい大人に母は僕を子供のように扱ってました。
    でもその瞬間、恥ずかしや世間体を気にせず数十年前の親子の関係に戻れた気がしました。

亡くなる数日前に母は父に”いい人生だったよ”と言ったそうです。今はその言葉が少し救いになってます。

ヤマユリさん、本当にレスありがとうございました。あなたの言葉に救われました。重ねてお礼申し上げます。Yas