• ホーム
  • 話題
  • 親族で温泉宿泊。還暦祝い。注意点を教えてください。

親族で温泉宿泊。還暦祝い。注意点を教えてください。

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

はる

はじめまして。
夫の両親の還暦祝いのために、親戚で集まり、温泉宿に一泊することになりました。

参加者は、両親、兄夫婦と二歳児、姉夫婦と三歳児、夫と私(妊娠7ヶ月)です。

子供がいる場合の宿泊時に確認したほうがいいことや、還暦祝いで何か用意したり気をつけたほうがいい点、妊婦の私がご迷惑にならないように気をつけたほうがいい点など。

何でもいいので、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

4部屋とって、小さな子供がいるので和室を選びました。

宴会場を押さえて、夕食は懐石料理です。
ちゃんちゃんことケーキを予約しています。

コースに飲み放題はついていないです。

お会計は、合計額を子供達で割り勘する予定です。

宿泊代が1人1万2000円、子供料金5000円、ちゃんちゃんこ2セットレンタル6000円、ケーキ4000円、プレゼント2〜3万円、当日の飲み物代プラスαです。
各家庭、約5〜6万円くらいの出費を予定しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いい思い出になると良いですね

ご両親と兄姉の部屋の要望は直接本人達に確認しましたか?
    子連れですと、和室は確かにありがたいです。子供の寝相はすごいので。
    2才と3才なら、トイレトレーニング中でしょうか?
    それでしたら、オムツ取れてないと大浴場には入れないかも知れないので、室内風呂とトイレがある部屋がいいと思います。もちろん、感染症や転倒のリスクが高い妊婦のトピ主さんの部屋も室内風呂とトイレがある部屋がいいですね。
    ご両親は洋室でベッドの方が楽かも。60才ならお若いからそこまで心配いらないかな?
    あと、子供料金は割り勘に入れてはいけません。兄、姉それぞれに負担してもらいましょう。これから子供の人数は変わります。子供の人数が多い家庭の分まで負担しては逆に不公平です。
    割り勘の対象はご両親の宿泊費とプレゼントなど、ご両親にかかる分のみ。
    当日の飲み物代も各自自腹かな。
    先に金額が分かっているので、集金も先に済ませて、それ以上は各自で払って貰えばスッキリするかな。

• ちゃんちゃんこは?

私も還暦迎えたものです。家族一同でお祝い素敵ですね〜
    でもちゃんちゃんこはいらないのじゃ?
    6,000円かけるなら
    ファストファッションの
    赤いセーターとかマフラーなんかじゃダメですか?
    還暦だけどちゃんちゃんこは着たくないなぁ
    義両親はどんな方?
    ちゃんちゃんこ着そうですか

• 部屋に内風呂ありますよね?

幼児が大浴場で粗相しない保証はありません。
    大浴場で粗相された日には、お湯を全部抜いて、清掃になります。その間、温泉を楽しむことは出来なくなります。
    幼児達は内風呂で済ませ、親は交代で大浴場に行って下さい。
    幼児は旅館内で走らせたり、奇声を発させないなど、当たり前のことを守れば大丈夫です。

トピ主さん自身が体調が悪くなって、ドタキャンしたとしても、還暦祝いにかかる経費は払わないと駄目ですよ。

• 還暦といっても

今の60歳の方々は若いです。
    赤いちゃんちゃんこを着せられて嬉しいかどうか。
    私だったらショックを受けて寝込みそうです。
    嬉しくないサプライズみたいなものですね。

温泉宿への宿泊は確定なのでしょうか?
    その予算で懐石料理ですか。本当?

親族でお祝いしたい気持ちもわかりますが
    予算の合計でご両親に旅行をプレゼントしたほうがいいかな。
    普段宿泊しないような素敵なホテルでディナーを楽しんでいただくとか。

ご両親に歳の近い者の意見でした。

• ご両親と妊婦さんは和室で大変でない?

50代ですが、今どきは「ちゃんちゃんこ2セットレンタル」なんてあるんですね?
    流石、イベント好きの日本だなぁと。
    個人的に、本当に個人的にですが、「赤のちゃんちゃんこ」は年よりじみて(年齢を突き付けられる)イヤです。ご両親は、受け入れているのでしょうか。
    それなら、何らかの赤の身に着けるものをプレゼントするなんてどうでしょう?赤が入っている手袋とかマフラーとか。

和室を四部屋取られたようですが、小さなお子さんはともかく、還暦のご両親と7か月の妊婦さんは洋室のベッドの方が楽ではありませんか?(お腹が張った時にすぐに横になれますよ)
    同じように宴会場も、畳だとお腹がきつくありませんか?男性は胡坐をかけますけど女性は膝を痛めている人が多いですし)

温泉があるのなら、産婦人科のお医者様に確認した方がいい泉質もあるようですので、ご注意を。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主が幹事なのですか?

弟嫁が、幹事とは珍しいですね?
    兄弟しこりが残らないよう…本来は実子らが祝いを計画した方が良いと思うのですが…
    でしゃばりすぎて、「トピ主さんが、言うから」にならないように、気をつけましょう!

一応、
    祝い話しをしておくと旅館からサプライズを受けたことがあります!(鯛の刺身)