二人目欲しいけど…

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

マイタロウ

私35歳、主人34歳で、もうすぐ4歳になる息子がいます。我が家は共働きのため、息子は1歳から保育園に行っています。

私は2人目をずっと欲しいと思い続けてきましたが、主人はもともと結婚すら考えていなかった人です。私の思いを知り、1人目の時はなんとか話し合いをしてわかってもらい、授かることができました。ただ、出産後の産後うつがひどく、しばらく主人に対してすごく失礼な態度を取っていた時期がありました。そんなこともあり、2人目には全く賛成してもらえず…今に至ります。
ただ、ここ数ヶ月、少しずつ前向きな行動が見え始め、私も少し期待を持ち始めています。しかし…私の身体があまりいい状態ではないようで、なかなか2人目には至りません。不妊治療には、主人は賛成するはずもなく…自然妊娠しか望めない状況なのに、私は出来にくい身体になっていて…もう諦めるしかないのかなぁと思うこともあります。
ひとりっ子であることが悪いとは思いませんが、周りの家族を見ているとどうしても羨ましい気持ちが止まりません…同じような思いを持たれている方がいらっしゃったら、是非お話を聞かせていただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お互い様だから

自分の気持ちばかり押し付けてなは駄目です。
    話し合っても解決しないと「何で解ってくれないの?」と思いがちだけど、それはお互い様。

トピ主さんにトピ主さんの想いがあるように、旦那さんには旦那さんの想いがあります。
    結婚した、夫婦になったからと、想いを一緒にしなければならない決まりもありません。
    無理に統一させようとすれば、ねじ伏せられた側に不満が残ります。
    もちろん、その不満がトピ主さんに残っても良くありません。
    そうならないためには話し合いですが・・・あくまでも話し合いをしてください。
    お互いの想いの押し付け合では意味がありません。

• 子供に託す

似たような方とお会い出来て嬉しいです!
    我が家は子供に明るい未来を託しています。

子沢山とまでは行かなくても、一人っ子止まりにならぬよう、
    目指すは高収入になってもらえる様に、している最中です。

自己満足かもしれませんが…

孫達と幸せになって欲しい。それだけで、自分の子供への要求は少し和らいだ気がします。

• レスします

私は絶対に2人目は止めた方が良いと思います。
    精神的に負担になりやすい人に出産、育児は無理があると思うからです。

私の友人にも1人目の出産育児で産後鬱や精神的に悪い状態で苦しんだ人が
    います。

今は子供が小学生になり、時間に余裕ができて精神状態も良くなりました。
    その友人のよく言う言葉は「子供が1人で本当によかった」です。
    友人は当時、理解のない夫とうまくいかなくて余計に精神的に悪化しました。

友人も2人目は欲しいと思っていたこともあったそうですが、理解のない夫や
    具合が悪くなった時の子供の預け先の問題、自身の精神的な負担を考えて
    自信が持てず泣く泣く諦めたそうですが、でも、それで正解だったと
    言います。

友人の言うとおり、子供は1人で良かったと私も思います。
    産後の状態の悪さは私が知ってる限り、かなりのものでした。
    本人は目はうつろで言動もかなりおかしく、育児もかなり辛そうでした。
    たぶんトピ主さんも自分では気付いていなかったと思いますが、自分が思ってるより
    状態は悪かったので、夫のみならず周囲には、かなり心配かけたと思います。

• 私はそれで離婚して2人目を授かりました。

まったく同じ状況でした。

私の場合は治療に積極的になってくれない夫を見限りました。

私の幸せに理解のない夫に怒りを感じるようになり、愛情も持てなくなったからです。

夫の代わりは五万といるが,我が子そして我が子に弟妹を与えられるのは今だけだ!と急ぎました。

離婚後すぐに昔のボーイフレンドに連絡して復縁し、2人目を授かりました。

どうしても娘が欲しかったから産み分けをしました。

賛否両論あるやり方だというのは理解していますが、私は娘も授かり今物凄く幸せです。

思い切って良かった。焦って急いで大正解でした。

私のやり方を薦めている訳ではありません、こういう人間もいるのだという話でした。

お気持ちよく理解します。

• 二人目は自分一人で育てるしかない

逆です。
    二人目は考えていません
    私の精神状態、夫の思考、労働時間、お金、まだありますがそんな不安を抱え二人目は望んでいません
    二人目を出産してもお前が望んだことだからと旦那さんは協力してくれますか?義理両親も非協力になるかも、旦那さんが義理両親に話すので
    トピ様と親友が同じような事で悩んでました
    なので一人が病気になったら自分も病気になるし妊娠中は薬をのめないし、そんな中で、旦那は非協力だし。
    一人っ子が可哀想だからと理由で子供を産むの?
    と問いかけたました。
    私は四人兄弟、貧乏で育ち、親離婚
    授業参観ほぼ親の姿なし、寂しかったです
    今後離婚する可能性ないけれども二人を養うことは難しいので、色々なことを考えて子供は一人だけにしています。
    子供にとって兄弟がいるのは確かにいいです
    一緒に遊べるし、大人になっても相談しあいますから
    でも貧乏だったためいじめにあい、PTA にも来ず孤立しました
    二度と子供にはそんな思いや、苦労はさせたくない。

今も共働きなら今後も共働きでしょうし。

子供には兄弟はいないですが子供を孤立させないためにも一人っ子でもたくさんの愛情を注いでいきたいです

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちも主人が2人目いらない人です

それはもともとですが私も産後いっぱいいっぱいで主人に冷たかったとも思います。
    もう一人ほしいなぁと…子の年齢的にも友人家族に二人目ができるタイミングで
    羨ましいなぁという気持ちもありました

でもね、夫が欲しくないなら仕方ないし、私もそんな器ないんです。
    夫にも子にもイライラしてます、ひとりっこの専業なのに。
    自分は至らないと思えば自然と諦めがつきました。

また先日、後進国の子供への支援を求めるCMをみて思ったんです。
    2人目を産むことはできなくても、そういうことで世界で困ってる子どもの手助けはできるかなって。
    日本にも先の震災孤児もいますし…。
    実際に里子を引き受ける度量はないですが、寄付とかでその子達が育つ手助けはできるかなと。
    まぁ私の場合はまずは自分も働いて、自分のお金を稼ぐのが先なんですけどね。
    私はそういう役目なのかなって思えました。

• レスありがとうございました

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございました。お一人ずつに返信できず、申し訳ありません。どのご意見も本当にごもっともで、色々と考えさせられました。
    自分の器のこと、主人の気持ち…もう少し色々な方向から考えみようと思います。ありがとうございました。