義実家の犬の治療費

レス92
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ねろ吉

レス

• なんかどっちもどっちですよね。

まず義実家が10年も可愛がって一緒に暮らしていたのに、病気でお金がかかるようになったからって引き取れっていうのが非情な感じがします。
    ただ、ご主人が買ってきた犬を、こちらの都合で飼ってもらっていたのに、知らんぷりはできないと思います。
    娘さんのアレルギーは心配ですね。犬と同居したらひどくなるのかどうかわからないので、犬を引き取るのは無理かと思います。
    その義実家に面倒をみてもらってるのもかわいそうですが、トピ主家が嫌々引き取っても、犬にとってはやはりかわいそうですしね。
    犬にかかるその他の費用(ごはん代など)は義実家で既に何年も負担しているわけですから、治療費ぐらい出せばと思いますが、とりあえず折半することを提案してみたらいかがですか?

それにしても犬はものじゃないのに、押しつけあっちゃって、醜いというか…だったら最初から飼うなよってご主人にお伝え下さい。
    犬はおもちゃじゃないですから。
    人と同じように病気にもなりますし、感情もあります。
    まあ思いつきで飼ったわけですからね。ペットショップの売り方にも本当に問題がありますよ。だからこんな無責任な飼い主が増えるんですよね。

• 勝手に押し付けといて、ひどい人

旦那は何て言ってるの?義理親が言うこと間違ってないと思うよ。飼いたくて飼ってる犬じゃないんだからさ。

• 夫に判断させなさいよ。

あなたが口出すことじゃない。
    一つの生命を一生面倒見るっていうこと勘違いしてますね。

どうしても引き取れないのなら,義実家で面倒見てもらうことをお金でお願いしないさいよ。
    当たり前でしょ??

あきれた。

• 治療費だけでなく、普通は餌代等も負担じゃないの?

元はと言えば、ご主人が一目惚れして購入したのでしょ?
    いくら義実家の家族で欲しいという話が出ていたとしてもです。
    (一緒に買いに行ったとかなら、少し話は変わりますけど)

ご主人が自分で飼えない状況だから、引き取ってもらったのでしょ?
    (ペット可の賃貸だって存在するのに)
    アレルギーの人がいる状況で飼うのは難しいのは理解できます。
    ですが、一旦命あるものを飼った(買った)のなら最後まで責任は持つべきです。

世話を任せているのですから治療費は勿論ですが、餌代等の負担があって然るべきだと思いますよ?
    病気の動物の世話も大変なんですよ?人と違って口がきけないですからね。
    病院にだって連れて行く等の手間暇等を含め、代わりに飼育してくれている事への感謝の気持ちだってあっても良いと思います。
    随分と無責任だなぁと思いました。

• 酷い夫婦。

ビックリしました。あなた方夫婦のリスク管理ゼロに。

大体さぁ…。「たまたま」見かけて「一目惚れ」で犬飼うなんて、ありえないでしょ。
    「一目惚れ」なんて肯定的に使っている様だけど、普通は、そんな思い付きで命を買わないんですよ。

若い夫婦に将来子供ができて、その子のために犬が飼えなくなることも、当然予測の範囲内なんですよ、普通は。

で、案の定、飼えなくなってそれを捨てて、義実家に押し付けて。犬がどんなに傷ついていることか。殺処分にしたわけじゃないけど、それに次ぐ酷い仕打ちなんですよ。

で、義実家から請求がなければ治療費の支払いにも気が付かなかったわけで…(呆)。
    せめてそのくらいの責任は取りなさいよ。
    迷惑かけてるんですよ。10年も!?

もしかすると餌代も負担していないんですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 負担すべき!!

失礼ですが、旦那さん無責任すぎ!!

結婚して動物不可のアパートだから実家に預けた?だったら最初から飼うな!って話です。

いずれ結婚すること、家を出ることは頭になかったのでしょうか?

一目惚れしたからって無責任に飼った旦那さんが悪いです。

その無責任な旦那さんと結婚したのですから、引き取れないのなら治療費を負担して下さい!!

• 一番可哀想なのはワンコ

義実家でも犬を引き取れ飼い主の旦那も犬を引き取らないってペットはオモチャじゃないよ

私もペット飼い歴14年だけど最後まで面倒見てる

一番可哀想なのはワンコだよね一番無責任なのはトピ主の旦那引き取って面倒見ないなら当然治療費は負担だよね。

• ペットを飼う責任

北の還暦おじさんです。
    犬が好きで、もう死にましたが飼っていました。
    トピ主と旦那さんには、ペットを飼う責任を考えて欲しいです。
    今の状態は、犬にとって余りに可哀想です。
    旦那さんがその点を一番考えて欲しい。
    旦那さんが一目ぼれして買ったのですから、結婚して移住する時に
    ペット可能の住居を探し、引き取るべきでした。
    治療費を巡って押し付け合う人間の勝手さに
    犬が可哀想でなりません。

• それでもご主人の犬

義実家に犬の世話をしてもらっている状況だと思います。
    ペット不可のアパートを借りたのはご主人とトピ主さんの選択で、
    その結果として義実家で面倒を見てもらっているのですから。
    ましてや大病と治療の継続なら心身ともに義両親の負担も増えて大変だと思いますよ。

ご主人はどうおっしゃっていますか。
    アレルギーのお子さんがいるなら引き取るのは無理ですよね。
    それなら治療費を払うのが私の中では普通のことです。

• 払うべき

実際飼ったら毎月のエサ代より安いくらいでは?
    2万円で助かるなら払うべき。

• 夫に判断させて全責任を取らせる

犬を飼っているので、正直、不愉快な気持ちになりました(すみません。トピ主さんはこの問題を引き起こした張本人ではないですが、娘さんの体調をたてに逃げ腰で、結局は家計から2万円払うのが嫌、という感じが透けて見えます。)

旦那様が全責任をとるべき事柄だと思います。個人的には、旦那様のお小遣いから毎月2万円を払わせるべきかと...。

命は人間でも犬でも尊いものです。そのことが分からない”人たち”は、二度とペットを飼わないようにお願いします。

• 負担すべきでしょうよ…

犬飼いですが、もし家族で犬を飼いたいねと話しているさなか
    家族が独断で勝手に犬を連れて来たら腹が立つだろうなぁ。
    おまけに連れて来た家族の勝手な都合でそのまま世話してくれなんて言われたなおさら。
    もちろん犬に罪はないので、世話はするし極力可愛がる努力はしますけどね。

事の経緯を考えたらせめて治療費は負担すべきだと思いますよ。
    10年飼ってもそう言うということは世話はしても心から納得していなかったということだと思います。
    まさに犬に罪はないけれど、だからといって納得していたわけではないということです。
    他の家族は飼いたかった犬種もあったろうに、10年も世話をしてくれたことを感謝すべきです。

トピ主さんが悪いわけではないですが、ご主人には「責任」があるのでそこを忘れずにと思います。

• ご主人はなんと?

ご主人は何と言ってるのですか?
    私がご主人の立場なら治療費を毎月払いますね。
    でも義実家も長く世話してる犬を病気になったから引き取れなんて随分ですね。
    ワンちゃんがかわいそう。

• そうですね。

治療費は負担してあげた方がいいと思います。

• 当たり前

引き取れないなら治療費くらい払え!当たり前!

そしてもう二度と動物は飼わないで下さい

• 治療費は払う必要あると思います

飼えないから預けたんですよね?
    向こうは仕方がないから引き取ってくれたんですよね?
    責任は旦那さんにありますよね?
    飼っている年数とか可愛がっているとかが問題ではなく誰に責任があるかです。
    一目惚れだろうが、ペットを飼ったなら亡くなるまで責任を持つものでしょう?
    子供がペットを飼いたいと言ったらそう言いませんか?
    大人なら言うまでもないと思いますが。

本来なら餌代、予防接種代その他も旦那さんが負担するところだと思います。

• そりゃ

負担すべきでしょ。
    今までお世話してもらった事を、感謝しなきゃ。

• べきとかそんな問題じゃない

あなたの旦那さんはなんと言ってるのですか?

あなたの旦那さんい衝動買いされた犬がかわいそうです。

義実家も最低です。

• 飼い主は夫

ショップで一目惚れして夫が購入。
    夫が結婚のために実家を出てペット不可のアパートに移住しても、犬は義実家に預ける形で実家にいるだけで飼い主の変更はされていない。
    マイホームを持った夫、子供のアレルギーも軽度になり、犬を飼える状態である。

犬が病気になりお金が必要になった途端、うちの犬ではないと言い出す夫。
    なるほど、ではあなた方のお子さんが大病を患っても、同じように他人に押し付けるのですか?
    施設に預けて、夜逃げでもしますか?

犬という命を他人から購入したのは夫でしょう。
    最後まで責任を持って命の面倒を守るべきではないのか?

• そりゃご主人が払う

ペットって、お金かかりますよね。
    昔ならいざ知らず、今は室内飼いで、えさは人間の残り物でもないし、
    病気もするし長生きもする。

でも、その原因を作ったのはご主人ですよね?
    ならば、ご主人が払うのが筋でしょう。

引き取れないなら、それくらい、当たり前です。
    ご主人が、悪いです。

• 親は年金でお金がないのです。夫と義親で話し合いしましょう。

親は年金生活でお金がないでしょう。

犬に月2万円は、無理な話なんでしょう。

その犬は夫さんが買いたいと言って飼ったんですから、最後まで責任持ちましょう。

結局、月2万で犬の延命治療をしているわけです。

主さん夫婦が月2万払えるのなら払いましょう。

夫さんは、例えば、自分の子を親に預けて結婚したようなもんなんですから、最後まで責任を持ちましょう。

親御さんはもう、犬にお金かける余裕はないと思いますよ。

• 負担しなよ。

義親に10年もお世話してもらってるんでしょ

寿命つきる最期まで責任持ってね。

• 最低だな

夫さんが。
    妻であるあなたも。

引き取ってもらった…か…。
    私だったら、預かってもらっている…気分だな。

命だよ。

ハンドルネーム。
    はい。今月は手術ありましたからこのとおり。
    少しでも残りの犬生を豊かに楽しく過ごさせるために、医者のOK出たら直ぐにリハビリを開始するつもり。

このリハビリは一回5000〜1万。
    週1で通ったら2〜4万。

ただ暮らして行くには、その出費は出来なくない金額ですが、貯金を減らすのはちょっとね〜と思いまして、夫が帰宅した後にファミレスでのバイトを増やしました。

• トピ主夫の犬でしょう?

トピ主には不本意でしょうが、夫に引き取り責任がある犬。
    大体、その犬は夫の意向が強くて飼ったのでしょう?
    本来なら、治療費、世話すべて、夫がやる必要がある犬です。

夫が世話できない時点で、悪くすると捨てられるはずだった犬を義実家が気の毒に思い、なぁなぁで世話を継続してあげてたのです。

治療費の請求だけなら、かなり譲歩された請求ですよ。
    飼う労力って半端ないのですから。

義実家に文句を言うのは筋違い。言うなら夫でしょう?

費用は出してあげてくださいね。
    それが一番費用、労力共にが安く済む方法です。

• そうなの?

こういうトピを見るといつも思うのですが、本来はこれはご主人の問題でしょ?
    でも妻がトピを立てるという事は、夫は面倒なことは知らん顔で妻に任せっぱなし?
    当事者のご主人は何て言ってるんですか?
    そこが一番大事。

そして妻任せにして知らん顔なら、実家に対しても自分が買ってきた犬なのにいざ結婚となったら知らん顔してたりして、それで一層実家では面白くないんじゃないですか?

まず夫と話し合う事でしょうね。
    引き取れそうなら引き取る(でも世話は夫がするように決める)。
    引き取れないなら、月2万円の治療費はが大変なら実家と1万円ずつ折半できないかと聞いてみる、など。

とにかく夫が買ってきた犬にしては、ご主人はもちろんトピ主さんも「申し訳ない」という気持ちがなさすぎです。
    実家としては犬を捨てるわけにもいかないから世話してきたんでしょうし、10年もたったんだからもうそちらの犬って、ずいぶん恩知らずの身勝手な言い分だと思いますよ。
    そういう意味ではご主人とトピ主さんはお似合いの夫婦ですけどね。

私は普段はペット関係のトピには全く興味がないんですが、今回はトピ主夫婦に腹が立ったのでレスしました。

• 旦那さんの犬でしょう?

なら、負担すべきです。

そもそも今まで餌代とかどうしてたの?

• 冷たいなぁ

義実家みんなが欲しいと話してた前提だとしても、夫が買ってきた犬でしょ?
    引き取ってからの年数とか関係なく、少しは治療費の負担を申し出る気がないの?冷たいわ〜。
    ただ治療費を出すなら、あなたのところの家計じゃなくて、夫の小遣いから出せば良いのでは?あなたは関係ないならね。

• 義務とかじゃなくて

自分たちが放棄した動物が、病気で困っているのに、助けたいと思えないまずしいあなたの心が残念。そんな親を持った子供の将来も心配で残念です。

• 夫は負担したいが、あなたが反対しているんでしょ?

動物可のアパートならとぴ主さん夫婦が犬と一緒に住んでいましたよね。

いくら10年になろうと、義両親にしたら息子の犬を預かっているという考えが根底にあると思います。

夫は支払うのはOKで、とぴ主さん一人がお金を払うのは嫌だと言っているのでは?

夫も自分が犬を買ったのにも関わらす、すべて親に犬の世話を押し付けていたみたいですね。

とぴ主家で負担するべきです。

• 寂しい事を聞きますね。貴女は!

貴女に人としての優しさが感じられません。
    飼う気が無いのなら、治療費くらい他人に聞かなくても
    出しましょう。