義実家の犬の治療費

レス92
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ねろ吉

レス

• かわいそうだ・・・

あなたの夫が買ったんですよね。
    夫の家族が飼ったんですよね。
    犬も家族でしょう・・・
    病気だけでもかわいそうなのに、
    10年も一緒に暮らした家族に、
    そんな風に、思われるなんて、悲しすぎる。
    ペット保険には、入ってないの?
    無責任だなぁ・・・
    娘さんにアレルギーがあるなら、
    引き取るのは無理でしょう・・・
    半分、治療費を負担したら、いかがでしょう。
    犬の天寿を全うさせてあげて下さい・・・

• ご主人様はなんて?

義実家に居るワンちゃんでも、結婚前にご主人様が購入されたので、ご主人様のワンちゃんでもありますよね、当のご主人様はなんて?
    半分、治療費を払うのは、いかがですか。

私は、犬好きなので、自分の犬であれば出来れば、理解してほしいなっと思いますけど、やはり、ご主人様と話し合いが必要ですよね。

• そのとおり

びっくりが多いケースの場合私もたいていビックリですが。
    本件についてはびっくりに違和感。

ペットを飼ったら最後まで面倒をみるのは当たり前。
    それはわかります。

飼えなくなったら誰かに託す。これもその責任の取り方のひとつ。

その後、義両親が10年間も飼っていたら(さらに言えばその前2年間は家族で飼っていた)そりゃその両親のペットでしょう。

• お金が絡むと本心が露わにされる

その二年後に結婚して夫は実家を出ました。アパートでペット不可だったため、犬は義実家に引き取ってもらい>>>>>>
    マイホームを持ったので飼えなくないですが、多少落ち着いたとはいえアレルギー持ちの娘がいるのに引き取るのは無理>>>>

全部トピ主夫の都合で親に預けっぱなしの犬って事です。可愛がっていようが犬の本飼い主はトピ主夫。お金が必要になったからって責任逃れのように言い訳するのは止めなさい。都合が良すぎます。本来なら犬のフード代もトピ主夫が出すべきです。トピ主も命を買う事に計画性が無かったですね。命です。終わるまで逃げてはいけません。

私も猫が好きで多数の猫を飼ってました。妹が捨て猫を懐かせていて費用は払うから!と引き取らせられました。口先ばかりで一度もフード代、ワクチン代くれませんでした。挙句の果て「姉さんだって拾ってきた猫をたくさん飼ってるでしょ!○○(猫の名前)は何で別なの?」と言い放ちました。私が拾った猫は自分が責任持つ覚悟で拾ったのです。

お金を出すとなるとたちまち恩を忘れる人間がいるのですね。

その猫も家に来て可愛がられ、昨日49日が終わりました。

• 犬がかわいそう・・・

トピ主さんの夫は
    なんて言ってますか?

犬は外で飼うことできなかったんでしょうか?

ほんとだったら
    家を建てた時に引き取るべきだったのでは?

義実家でお世話してもらってるのだから
    せめて治療費くらい払っては?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 犬の姿は未来の自分だと思ってみて

貴女がこの犬のためにどうするのか、貴女の子供は見ています。
    あっさり見捨てたらきっと、将来貴女が年を取って病気になった時、子供にあっさり見捨てられるでしょう。

他所の犬ではありません。旦那さんが買ってきた実家の犬ですよ。
    全額は難しくても、少しは援助すべきではないでしょうか?

• 負担が当然

状況がどうであれご主人の犬です。
    治療費、払ってくださいよ。

面倒見れないのに動物を飼うなんて
    最低ですよ。

• 獣医師と相談

私も犬を飼っています。家族です。
    わんちゃん、もう12歳ということですよね。
    犬種はなんでしょう?大きい犬ならもう平均寿命を超えている年齢です。
    毎月輸血をしなければ保てないぐらいの病気。
    毎月2万円は結構大きいです。払えない人も他にたくさんいると思います。
    獣医師さんと治療方法を相談してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、治療費をどちらが負担するかという質問に関しては、個人的な感想は「折半したらどうでしょう?」です。
    どちらか一方というなら、旦那さんが飼ってきたのだから旦那さんに責任があります。

• 当然です

「我が家で」っていうより「ご主人」が負担するべきものだと思います。
    >アパートでペット不可だったため
    ペット可のとこ探さないの?
    ご主人、ちょっと無責任すぎます。
    治療費だけじゃなく、10年間面倒見てもらったお礼したっていいくらいだ。

• なぜそこまで「息子の犬」になるのか

ご主人、結婚まで実家暮らしだったんですよね?
    家族皆で犬を飼いたいねと話をしていて、たまたま購入者が息子(ご主人)。
    それを家族みんなでかわいがっていた。

この状態で「この犬の所有者は息子限定」って普通なのかなあ。
    普通に実家の飼い犬、ってなりそうな気がするんですが。
    ご主人が結婚で家を出た後も、そのまま実家の犬として暮らし続けただけで、
    それを義両親が「息子が犬を連れていけないから自分達が引き取った」
    と捉えるのもなんだかよくわからない。

命の迎え入れ方としては、旦那さんが早計だったとは思うんですが、
    その後については、ちょっと変な理屈がついて回っている気がします。

しかも「病気になったから引き取れ、ダメなら金を出せ」って、
    なんか、義両親が私には一番ネックなような気がします。
    可愛い時はペットとして満喫して、都合が悪くなると
    「そもそも買ってきたのは息子(ご主人)だ」と今さら押し付けているだけなのでは?

ご主人も良くないけど、義両親もなんだか信用できないです。

• 飼いたいと話す事と、実際に飼う事は別の問題です

ご主人が買ったことで飼い出した犬です。
    主たる飼い主は、実際に生活を共にしていなくてもご主人ですよ。

そもそも義親様は『飼いたいね』とは話していても、『買って来て』とは言っていません。
    そこを勘違いしてはいけないんですよ。

だからと言って、トピ主さんの考えが悪という訳でもありません。
    全てご主人が責任を持つべきことで、あなた方の生活とは関係ありませんから。

まずはご主人のお小遣いから2万を捻出してもらいましょう。
    義親様とご主人が話し合って、折半でもいいです。
    その代わり義親様が折半を納得すればの話ですが。

娘さんのアレルギーがありますから、実際の飼育は難しいと思いますので、これが最大の折衝案かと。
    あなたにしてみれば『うちの犬でもないのに』との思いはあるでしょうが、これが生き物を飼う責任です。
    犬に対する全ての責任は買って来たご主人にあるんです。

二度と安易なことはしないためにも、キチンと犬に対する責任を持たせましょう。
    家計から貸し出しても構いません。
    当然、お小遣いから返済はして貰ってください。

• そもそも

>アパートでペット不可だったため、犬は義実家に引き取ってもらい
    これが間違い。
    旦那さんの犬ならばペット可の賃貸を必死で見つけて旦那さんが連れてくるべきでしたね。

一目惚れして買うような人は、こういう責任感がない人が多いよね。
    買ったのは「おもちゃ」じゃなくて「命」ですよ。

せめて最後の責任で治療費くらい負担しなよ。

• 最後まで責任を

飼えなくなったわんちゃんを引き取ってくれる施設があります。
    是非調べて幾ら掛かるか確認してみてください。
    いままでかかった費用、これからかる費用全てはご主人が負担する責任があります。
    でも、ご両親だしそこまでは言われないのでしょう。
    娘さんがアレルギーがあるからというのなら、あきらかにトピ主さん一家側の理由で飼えないので飼ってもらってるということですよね。犬のせいではありませんよ。

せめて治療費くらいは負担しましょうよ。

• 娘のアレルギーがなかったら引き取ってましたか

犬を引き取りたくないだけでしょう。

娘さんを盾に使うのは止めましょうよ。

当然負担すべきです。

あなたの夫が買ってきたんですから。

私はあなたの夫の家族と同じ立場です。

兄が独断で買ってきて一人暮らしを始めると置いていったペットの面倒みてます。

毎日ね。

何度か病院に連れて行った話をしても兄はお金を出すよ、など全く言い出しませんでした。こちらから言ってやっと出すようになりました。半額ですが。

半分は私の少ない給料から出してますよ。

立て替えて出していたら中々返してくれないので催促すると罵詈雑言吐かれましたよ。

• 当然の責任です

私の甥っ子(当時18歳)は10年ほど前に片方の目のない仔猫を保護しました
    だけど甥っ子は団地住まいで飼えない
    仕方なく母(甥っ子からしたら祖母)に餌代、病院代など毎月全額負担するからと預けました
    (母も猫を飼ってるので)

もちろん、餌代、病院代負担だけでなく
    目の不自由な母に負担にならないよう毎日ではないけどできるだけ世話しに行ってますよ

なのでご主人が一目惚れで連れ帰った犬なら最後まで金銭面だけでも負担するべきです

それに金銭面の負担さえすれば病院に連れて行ったりお世話は全部して貰えるんでしょ

はっきり言って病気の犬猫の世話はかなりの負担です
    病状によってはつきっきり看病になるし
    痛みで苦しむとこをみたら辛いし
    夜泣きするようなら寝れないし
    お世話する方も精神的、肉体的にかなりの負担があるんです

それを全部請け負って貰えるなら病院代くらい出してください

• トピ様、心が貧しいですね

勿論、トピ様の夫も無責任ですが、結婚と同時にアパート暮らしなら、後の面倒を見てくれた親御さんは、其れなりに心ある人だと思います。

そして、子供が生まれた、アレルギーだと、悪条件が重なり、結局、親に預けっぱなしになっていた。親御さん、トピ様家族、皆さん貧しい方々かと思えば、一戸建ても買いました、、、??その程度の普通の一般家庭で、2万円って、それも、夫が好きで飼っていた犬の治療代をケチるって、、、どういう神経なのでしょう?

病気になったら、老夫婦では不安だろうし、未だ元気なトピ様夫婦が引き取って当たり前だと思うのですが、それが嫌なら、治療に掛かる費用、餌代、全部負担しても良い位。

何をケチケチしているのでしょう?心の貧しい夫婦としか言いようが有りません。こんなトピを立てる事自体、恥を晒していると認識してください。

• ありえない!

あなたの文面から読み取れる私の主観です。

あなたと義両親、動物を飼う資格ないです。
    もちろんあなたの夫もです。
    ですが夫さんの考えは書いていないので、わかりません。

まず10年暮らした犬を病気になったから引き取れ・・・
    これまでも10年間、本当に可愛がられていたなら
    こんな言葉、でないと思います。
    本当ですか?
    『治療費が大変だから少し負担して』
    ではないのですね?

はっきり言います。
    その犬はご主人の犬です。
    あなたの娘をあなたの実家に10年預けたらあなたのご両親の子に
    なりますか?

本当はご主人は治療費等は出すおつもりではないのですか?
    あなたが反対してるだけでなないのですか?

そうでも思わないとその犬があまりにも不憫で可哀想で。

教えてください。
    ご主人は何と言っていますか?

• ご主人の気持ち次第だけど

「飼いたいね〜」と言うのと実際にペットショップで買ってくるのとでは
    その間の結構は距離ありますよ?
    生き物を飼うのですから月々の飼育費や病気にかかったら自費での医療費になるとか
    色々考えて購入したんですよね?
    引き取ってもらったといっても赤の他人ではないのですし
    病気で実家も大変だとわかっているのですから
    購入した責任として全額とはいかなくともいくらかは負担しようと思えないのかなぁ。

ご主人もトピ主さんと同じ気持ちなの?
    だとしたら冷たい人だなと思います。
    トピ主さんと違って一緒にいた期間があったわけだし
    情ってものがないんでしょうか。
    10年も実家で世話してもらっていたのだからむしろ感謝じゃないですかね?
    もうそっちの犬なんだからうちは知らない、って?

言っておきますがトピ主さんはそう思ってもしょうがないと思います。
    だからご主人の気持ち次第。
    小遣いを削ってでも払う人でありますように。

• 治療費援助かな?

10年も飼っておいて、病気になったら今更引き取れとはひどい義実家だね。
     よっぽどケチか、経済的に苦しいんじゃないかな?
     アレルギーの娘さんのことを考えたら、引き取るわけにもいかないだろうから、犬の治療費を援助するあたりで妥協するしかないんじゃないかな?
     そういってはなんだけど、そんなに長い間というわけでもないだろうし。

• 切ないねぇ

我が家も闘病中の猫がいます。
    お金はかかるけど・・・病気だから元の持ち主に責任とれなんて言えないな。
    義両親にそんなこと言われた犬も切ないね。

でも、ご主人は無責任過ぎます。
    結婚を機に犬を実家に預けた。
    そして娘がアレルギーだからを言い訳に、マイホームを建てても放置したまんま。
    自分が買った命を親に丸投げして恥ずかしくないのだろうか。

トピさんは犬にお金を出すのが嫌なんですよね。
    ご主人もそうなのですか?
    月2万は大金です。
    自分の結婚を機に手放した犬に、なんの責任も感じない夫に思うことはないのでしょうか。

義両親もトピ主夫婦も非情だなと、思いました。
    半分は出しても良いと思いますよ。
    本来ならマイホーム構えた時点で引き取らなきゃいけなかったんだし。
    自分に関係ない、愛情も興味もない犬のためにお金を出すのは嫌だろうけど、命を軽んじる人間が今後お子さんに「命」や「責任」をどう教えるのか興味深いです。

• 飼いたいね

>家族皆で犬を飼いたいねと話をしていて、たまたま購入者が息子(ご主人)。
    >それを家族みんなでかわいがっていた。

飼いたいね、と実際飼い始めるかどうかは別問題でしょ?
    トピ主ご主人の場合は「たまたま立ち寄ったショップ」なのでほぽ衝動買いでしょう。
    でも犬には罪はないし、可愛いからみんな可愛がってた。

でも買った当事者はたった二年で結婚と共に家をでて、かつあえてペット不可マンションを選んだ。
    こういうところがトピ主ご主人の実家としてはもやっとするところでは。

実際飼うか飼わないか、お金をどこまで負担するかよりも

>これはもう既に義実家の犬だと思うのですが

この考え方が寂しいのでは。
    そんな言われ方をするくらいだから、この10年間もトピ主ご主人は何の援助も協力もしてこなかったのでしょう。

トピ主さんのご主人は一目惚れした犬が大病して心配じゃないのでしょうか?
    力になりたいと思わないのでしょうか?
    それを思わないトピ主さんも不思議です。

• 義実家の立場です

経緯は違いますが、兄がペット不可のマンションで飼っていた犬が見つかり預かって欲しいと言われ引き取りました。初め引っ越すと言ったのに、その後金銭面で無理と言われ、それから10年以上飼ってます。普通に快適に暮らせるようにして実費年10万くらい。犬のせいではないから面倒もみるし可愛がります。ただ本人は最初時々来て可愛がったくらいで、今では知らん顔。費用の事は聞きもしません。10歳超えた老犬ですが、掛かった費用は100万以上です。
    これ、こちらが負担するのが当たり前ですか?
    本人は毎年の定期ワクチンの時期すら知らない。すべて丸投げです。
    ワクチンをしていないとトリミングやホテルでは預かってくれません。可愛いですし、大事な家族ですが、飼い主ではなく預かっているだけです。私の方が長く暮らしてますが、今でも兄が来れば覚えていてすごく喜びます。
    犬ってそういうものですよ。
    長い間世話を丸投げして、挙句もう私の犬だろうなんて思っていたら、本当に呆れますね。最後まで面倒が見れない、お金が払えない、それなら最初から飼わない!です。
    当たり前の事ですよね。
    医療費と世話付きで月2万なら安いと思いますよ。

• だって

選択肢は引き取るかお金を出すかのどちらかしかないでしょ?
    もう10年になります、じゃなくて10年も放置してきたんでしょ?
    娘さんのアレルギーは後付けの言い訳ですよね。

自分で飼った犬がいるのに
    ペット不可のアパートに引っ越す神経が分からない。
    生き物を衝動買いするような人だから、
    見捨てるの事も何とも思わなかったのかしら。

月に一度の通院だって大変なのだから、治療費ぐらい負担したらどうです?
    治療費以外にもお金は掛かっていますし、生き物の世話というのは大変です。
    治療費だけで済むなんてラッキーなのでは?

• 押し付け合いですか

義実家の人間も、あなたの連れ合いも、あなたも、誰も動物を飼う資格がない

資格ゼロ

押し付け合いするような愛のない人間達から、ワンちゃんが一刻も早く離れられることを願うばかり

• 飼う資格なしな買った人の責任。

無責任な人が居るんですね。
    買った人が最後まで面倒をみるのが当たり前でしょう。
    アパートだってペット可のところは沢山あるはずですよ。
    義実家も病気になったから引き取れとか、目茶苦茶ですね。
    買ったのはあなたのご主人ですから、毎月2万円出して義実家で面倒を見てもらうしかないでしょう。
    もう二度と動物は飼いませんように。

• それは多分

>その後、義両親が10年間も飼っていたら(さらに言えばその前2年間は家族で飼っていた)
    >そりゃその両親のペットでしょう。

この意見に賛同する人が、通常はもっといる筈です。
    でも今回は「夫がたまたま立ち寄ったショップで一目惚れして夫が買いました」が重要です。
    更に結婚で家を出る時に「ペット不可」の物件に越した事が、トピ主夫の無責任さを物語っています。

もしトピに「ペット飼育可の物件は無かった」「泣く泣く義家に犬を託しました」なんて説明があったとしたら。
    ここまでトピ主夫妻が批判されなかったと思います。

• 無責任の極み

全員無責任の極みです。

あなたの旦那は買うだけ買って、実家に預けっぱなし。

旦那の実家は10年も一緒に暮らしてきたのに、病気になったから「引き取れ」と信じられない暴言。

犬からしてみれば、今まで住んでいた家、家族と引き裂かれるのは捨てられるのも同然です。それもシニア犬には負担が大きいです。

かわいい時期だけかわいかって、病気になったから引き取れとは血も涙もない最低な人間のすること。本当に最低だと思います。

あなたはあなたで2万円を惜しみ、ここにトピを立てる。2万円くらい旦那に払わせたらどうてすか?それとも、よっぽどの低所得世代なのでしょうか?

月2万で命が助かるのに。全員命をなんだと思ってるんですかね?本当に心から腹立たしいです。

• 義実家は本気じゃないと思う

義実家が犬を引き取れと言ったとのことですが、
    本気じゃないと思うよ。

今までの息子一家のいい加減な対応を見て、こういうこと言ったんでしょう。
    少しは責任もてってことじゃないですか?

自分のしたことの責任もとれない息子、、親ながら悲しくなるでしょうね。
    そういう人が人の親だなんて、世の中ってこういうもんなのでしょうか、、。

• トピ主さんは一日も飼ってない犬ですよね?

これはご主人と義理両親の問題です。
    トピ主さんを責めるレスもありますが、トピ主さんと結婚する前にご主人が飼っていた犬の話ですよ。
    無責任なのはご主人とその両親であって、トピ主さんは無関係です。
    ただ、闇雲に無責任だと非難したところで何の解決にもなりません。

所有権が未だにご主人にあるとしても、トピ主さんは一緒に住んだことも世話をしたこともないのですから、義実家の犬と言う認識しか持てないことは仕方ありません。
    トピ主さんが余程の愛犬家であれば、見過ごせずに引き取ることもあるでしょう。
    でも娘さんにアレルギーがあるとなれば、引き取ることに抵抗があって当然です。
    その上持病のある老犬です、世話をする人間には無償の愛情がなければ務まりません。
    よってトピ主家に引き取るのは犬の為にも人の為にもなりません。

ここは冷静に諸経費について話し合うのがいいと思います。
    犬の為には環境を変えず、今まで通りご両親にお世話を頼むのがいいでしょう。
    もちろん買ってきたご主人にも責任はあるので、金銭面でフォローするしかありません。
    金額は親子で話し合ってもらいましょう。

• なんで何の負担もする気もないんでしょう?

私は弟の希望で親が買って来た全然欲しくもない犬と一緒に2年暮らしてから実家を
    出た身でしたけど、そのわずか2年で犬が可愛くて可愛くて(×10)仕方なくなった
    人間で、どう考えたって私は飼い主ではないけれど家を出た後もずっと犬の費用を
    負担し続けました。親と弟と協力してたので三分の一でしたけど。

一緒に散歩もしてやれない、遊んでもやれない、撫でることすらできない。
    病気になっても何もしてやれない私が唯一愛情を示せるのはお金だけだから
    犬にそんな愛情の示し方が理解できるわけもないけれど、それでも犬のために何か
    したかった。

私は相当ケチで心無い人間のほうだと思います。
    それでも一緒に暮らした犬にそのくらいの愛情は湧きますよ。

負担すべきなのかとか、トピ主さんが言っているのが私には理解できない。
    旦那さんが独身時代の貯蓄か小遣いから出せるだけ出して当たり前だと思います。
    その程度の判断もできないひとが父親やっているとか、恐ろしい世の中だと思います。