義実家の犬の治療費

レス92
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ねろ吉

レス

• 老犬介護、家族全員で協力して

犬を飼った事の無い人には判らないのですが、普段でも犬の世話は案外大変です。幼稚園児が家にいるようなものです。飼い主が病気でも散歩に連れ出さなくてはならない、外出しても犬のトイレや食事の時間を気にしなくてはならない。食費はもちろん、予防接種、グルーミング、おもちゃや防寒服もお金かかる。病気の犬ならなおのことです。

義実家も10年可愛がっていた犬だからかなり愛着があるはず。それなのに引き取るか治療費を負担して欲しいという要請があったというのは向こうもかなり負担になっているのだと思います。夏の大病の時にもかなりお金がかかったのではありませんか?

家族全員で押し付け合うのではなく、皆が協力してお互いの負担を最小限にとどめながら犬のお世話をする計画を立てるのがベストだと思います。

どうかトピ主さんもご主人と一緒に義実家のお話を理解してあげて、どのような協力ができるか前向きに相談してみてください。最終的にお金で解決するのであれば、月2万円は安いと思います。ちなみにうちの子は点滴1回5千円、大病で入院した時は30万円かかりました。こちらも仕事休んで看病でしたから。

• ペット保険の加入率

日本におけるペット保険の加入率は、愛玩動物の飼育者の一割に足りません。
    パ―センテージでも2016年に某保険会社が算出した加入率は6%です。

まして義家が、トピ主夫に代り飼育し始めたのは10年前。
    在住地域の動物病院事情、動物飼育意識次第では、ペット保険の存在認識すら薄かった可能性もあります。
    レスでペット保険の加入の事を尋ねられていますが、流石にそこを責められるのは義家、トピ主夫共に気の毒です。