旦那に怒られたけど…

レス51
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ちゅう

旦那と病院にいく予定を立ててたのですが、
前日に朝起こしてとお願いしたら、
次の日の朝「俺は目覚ましじゃない」と怒られました…

私は現在妊娠4ヶ月でまだまだつわりが酷く、朝になかなか起きれず、
起こしてとお願いしたのも毎日のことではありません。

前日には、「朝起きれるかわからないけど、調子いいかもしれないから一度起こしてみて、しんどかったら起きれないけど…」と話ししてありました。

普段旦那は、つわりでしんどい私に代わり、色々と家事もしてくれるので、私が甘えすぎたのか…
何故怒られたのかわかりません。。
上記のことで、私にいけない行動はありますか?
ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当たり前のようでムッとされた?

妊娠だのつわりだのは後付けで、元々時間に対してルーズな傾向なんじゃありませんか?

親もそうだけど、自分もその程度で起こして貰うなんて無かったから。

逆に同僚の奥さんは、毎日韓流の取りだめたドラマを見るのが忙しいとか、家事もそこそこだし、朝は当然毎日同僚が電話で起こしてるそうです。寝室は別だそうです。

• 目覚まし時計

トピ主さん家には目覚まし時計はないのですか?
    スマホのアラーム機能は?

• それは。。

新種の、「つわり様」か?

私もつわりはひどく、長かったので、つわりのつらさはわかるつもりですが、
    起きられるかどうかわからないけど一応起こしてみて。
    って、子供でも言わないんじゃないですか。
    つわりとか関係なく、頼み事としてナシでしょう。

しかもご主人が怒ったということは、自分では目覚ましなどかけていなかったということですよね。

自分でまず目覚ましなりかけて、最近目覚ましだけでは起きられないことがある、でもこの日はどうしても起きなきゃ、だから悪いけど起こしてくれる?
    、、、なら、わかります。。。

つわりだとどうしてまず自分で起きられないのか。

つわり関係ないし。
    お願いごととして大変失礼だと思いません?

• 子供が子供産む…

この先が思いやられそう。
    旦那さん、大変…子供二人持つ事になって。
    育児するときも、これが大変、あれが大変って
    きっと大騒ぎだよね。
    私の知り合いに、奥さんが帝王切開で産んで
    その後の傷口が痛いよ、痛いよ、と大泣きして
    旦那が面会に行き、帰るときに毎日 毎日
    大騒ぎの人がいた。旦那さん、仕事もできなくて
    って、嘆いてた。

うちの息子、小学生だけど、毎日自分で目覚まし
    かけて、起きてきますよ?
    起きられないときもあるけど。
    あなたの場合、目を覚ます、事と布団から
    起き上がる、を一緒にしてます。
    目を覚ますことくらい、小学生でもできるでしょ。
    目を覚まして、そこで具合が悪くて起き上がれない、
    なら分かりますが。
    でも、子供生まれたら、寝不足だろうが、熱あろうが
    たとえインフルエンザにかかっていようが
    あたし、起きれないのぉーじゃすまないから
    いまのうちに、よーーく、寝ておいたほうがいいかもね。

• 便利に使わないで

>普段旦那は、つわりでしんどい私に代わり、色々と家事もしてくれるので、私が甘えすぎたのか…

そうだと思います。
    普段良くしてくれる状況に慣れ過ぎてしまって、何かといえば夫を便利に使う癖がついてしまったのでは?

>「朝起きれるかわからないけど、調子いいかもしれないから一度起こしてみて、しんどかったら起きれないけど…」

これって「起きられるか分からないけど、とにかく一度起こしてみて。まあ、起こして貰ったところでしんどかったら起きられないんだけどさ」という意味ですよね?

自分では何もしようとしないの?
    目覚ましで起きる努力はしないの?
    「◯時に目覚ましをかけておくけど、万が一、私が目覚ましで起きられなかった時には起こしてもらってもいいかな?」という様な言い方なら、怒らなかったと思います。

あなたを気遣って優しくしてくれる旦那様を、便利な執事かお手伝いさんの様に勘違いしてはダメだよ。

まずは自力で努力すること。
    努力しても無理なこは丁寧にお願いする。
    やってくれたことに関しては、ちゃんと感謝の気持ちを持ってお礼を言う。

そうじゃないと、いくら優しい夫でもイヤになっちゃうよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 苦になる人とならない人

うちは、毎日朝、出掛ける時に起こしてもらいます。

考えてみたら、妊婦になった時からですね。

朝が早い人だったので、朝5時とかに起きてましたが、妊娠に機にやめましたよ。

今は、子供が小学生なので、行くときの6時半に声をかけてもらって、子供を起こしてもらいます。

本人は、私を起こすというより、自分が行く時に知らせるという感じですね。

まあ、しいて言えば、「起きられないかも」と
    いう文言はいらないかな。

起きれようが起きれまいが、病院の時間がくれば、主さんも起きるでしょう。

携帯のアラームもあるし、言い方も「起こして」というより、「アラームをかけているけど、寝ていたら声かけてね」くらいでいいのでは?

つわりは男の人に言ってもわからないと思うので、自分も努力してます。的な態度を出して、上手く甘えましょう。

• 甘えですな

自分で目覚ましかけないの?色々やってくれる旦那様みたいなのに、まださらに甘えちゃダメでしょ。私は10年近く前に2人産んだけど、妊娠中つわりで辛くてもお腹張ってても旦那に起こしてなんて一度も言った事ないし、もちろん今も言わない。自分の事は自分でね!母になるんだから頑張れ!

• 目覚ましでも携帯でも鳴らせばいいと思う

目覚ましでも携帯でも何でも鳴らして起きて調子がいいかどうか確認すればいいと思う。
    なんで起こして貰わにゃならんのかわからん。

• そもそも、人に「起こして」なんて頼まない

目覚ましを掛けて自力で起きるよう、親から育てられましたから。失敗して遅刻したら自分のせい。それによって自分が被るデメリット(学校に遅れて内申が悪くなる、約束に間に合わなくて信頼を損なう)を考えたらまず失敗しないし、一度でも懲りたら二度とやらないはず。そういう考えの親だったので、小学校中学年からは起こしてもらったことがありません。将来、一人暮らしや会社勤めした時に困らないよう生活習慣にしてくれた、ありがたい親心です。トピ主さんの親は違うようですが。

>何故怒られたのかわかりません。

トピ主さんが言ってのは、“起こしてもらっても、その時の調子次第で二度寝するかも。まあ、貴方はとりあえず起こすだけ起こしてみてよ。”ってことですよね?夫婦だし妊婦なんだから、それくらいの甘え全然OKって人もいれば、頼まれたから態々起こしてあげたのに二度寝って。ふざけるな、と怒る人もいる。旦那さんはそっちだったんでしょう。私も旦那さん寄りかな。
    子育てが始まれば、今よりもっと忙しくてしんどくなるのに。このまま、だらしなくて寝穢いお母さんになるつもり?と呆れる気持ちもあったりして。

• 甘えるな!!

あなたの子供でしょ!
    病院に行く為に起きるって、別に朝の6時とかじゃないでしょ?
    自分で目覚し時計をかけてもいいでしょ?
    考えてみて欲しいんだけど、もしもトピ主さん一人で子供を育てないとならなくなったら、どうするつもりですか?
    (縁起でもないけど、あり得る事ですよ)
    つわりがあるから起きられなーい!
    つわりがあるから家事できないーい!
    って言って誰に甘えるつもり?
    世の中には一人っきりで産んで育てるお母さんもいますよ?
    旦那さんは毎日長時間働いているんでしょ?
    妊婦は大事にされて当たり前って思ったらダメですよ!
    起きるくらい出来るでしょ!!

• 目覚ましかけて

自分で起きなさいよ。目覚ましがなくても、スマホでも目覚ましに出来るよね?

自分で出来る事まで相手に依存する人って私は嫌いです。いくらいつもは優しい旦那でも、無制限に依存されては、ウンザリしたと思います。

そんな事もわからないあなたって、結婚生活大丈夫なの?

• 女の役目男の面子

目覚まし時計代わりに使うのをはっきり言うのが嫌。
    朝、自然に起きれるようになってね。
    自分の身体でしょう。
    女はお世話するのが役目、要求しない、そっとしとけばいい。
    男は面子を気にする、気にしいが多い。
    生まれてからもっと大変ですよ。
    怒られた、愛情でしょう。

• 男子の立場から

こういう事が後々離婚の原因になったりするのでしょうね。

トピ主さんのお言葉を読む限り、旦那さんは理不尽で妊娠中の奥さんを怒るというとんでもない暴挙に出たという事になります。ご主人を擁護する要素はほとんどなく、主さんがもし何かご主人を傷つける様なことを言われたかされたかしてもここには情報として出ていないので何とも言えないという。

主さんは恐らく、これだけの情報を元に、ご自分に共感されご主人に反省を促す様な第3者の意見を聞いてみたいという事ではないでしょうか。でもそれでは夫婦関係の解決にはなりません。今後もうまくやっていきたいいのであれば、何故旦那さんが怒ったのか、こうした掲示板ではなく、ご本人に聞いてよく話し合われた方が良いですよ。

ご主人は少なくとも家事も手伝っている様です。しかし、今回なぜ妊娠中の奥さんにあたる、という様な行動に出られたのか。こうした場合女性の言い分と男性の言い分は全く違うことがしばしばです。ご主人の意見も聞いてみたいですね。

• もしかしたら

言い方かな?
    そのまんま「朝起こして」と言ったんですか?

同じことでも言い方によって受け止め方が違ってきます。
    前日の発言もそうですが、もし書いてあるそのままだったら、トピ主って自分のことばかりです。
    「自分が起きれるかわからない、調子がわからない、しんどかったら起きれない」

夫に対してお願いする意識なら、言葉の前に「悪いんだけど」「申し訳ないけど」など夫への配慮の言葉が自然に出ると思うのです。
    「起こしてもらえるかな」ではなく「起こしてみて」では、ちょっと偉そうです。

または、たまたま夫の虫の居所が悪かった。

• 上記にないことで怒ってるんじゃない?

>前日に朝起こしてとお願いしたら、
    次の日の朝「俺は目覚ましじゃない」と怒られました…

「起こして」というのが悪いのならば、そのときに怒られますよね。
    次の日の朝怒ったということは、起こしたときのあなたの態度が悪かったんじゃないですか?

起こしてくれてありがとう、などの言葉は言いました?

やって貰って当たり前。起こしてもらって機嫌が悪い、文句が多いなどあれば怒りたくなると思いますよ。

• 起きる、目覚める…

そりゃ、つわりと一口に言っても人それぞれですが、文面から妊婦検診だと思いますが検診うけるのはあなたですよね?
    検診受けるあなたが起きられなくて、旦那さんは何のために起きるのですか?

起きても動けないほど具合が悪いなら入院します?

旦那さん、だいぶ我慢していたんだと思います。

• 旦那様の言葉の通り

目覚ましじゃないんだからさ。

小学生でも目覚ましセットできるよ。

あなたを起こせってことは、旦那様にはあなたより早く起きろってことだよね。

まさか毎朝朝食の支度も旦那様にさせてる?

• 自分で努力してないように見えたんじゃない?

目覚まし○時にかけたけど、もし私が起きてなかったら悪いけど起こしてもらえる?

と言えばよかったんじゃない?

• そもそもの質問ですが。

なぜ、目覚まし時計とか携帯電話やスマホのアラームを使わないのですか?
    調子が悪かったら起きないけど、とりあえず起こしてって、ワガママですよね。
    病院に行くんだから、調子が悪くても起きたら良いのでは?

なんだか、よく分からない人ですね。

• 対外

旦那さんは外で働いていますか…働いているのなら、貴方の知らない所でストレス(我慢我慢…辛抱辛抱とか)が大なり小なり掛かってるでしょうから(怒り方が普通でない時もある程度おおめに寛大に)お身体を大切に元気なお子さんを

• 自分で起きなよ。

あなたに甘えられることで、だんなにメリットあるの?
    負担が増えて大変になるだけじゃないの。

あなたがつわりで寝てたって、だんなさんは仕事休んでいいわけじゃないんだし、通常業務に家のことやあなたの世話まで、ドドンと負担が増えてるんだから、疲れて当たり前でしょ。

どうしてもできないことは、仕方ないから、だんなに頼むのはいいけど、できることは自分でやりなよ。

目覚ましかけて寝ることくらいできるでしょ。

悪いのは、あなたに、夫に対する気遣いも思いやりもないこと。
    疲れ切ってるのに、怠け者の妻にいいように使われて、だんなさんが気の毒だわ。

• ご主人の腹の中

どこまで甘えてんだよ!二言目にはつわりつわりって、俺に家事を丸投げして!いい加減にしろよ!朝くらい自分で起きろよ!

こんなところでしょう。まぁ、子供は一人じゃできませんけどね。
    つわりは病気ではありません。ご主人に甘えるのも程ほどにしておかないと、ご主人もキレますよ。

• 夫に朝起こしてと頼まずに目覚まし時計で6時起きでセットする?

悪阻が大変な時に朝早く起きるのは辛いですね?でも、がんばって元気なお子さんをお願いします!

ところで、前日「朝起きられないかも知れないから、起こしてね」とご主人に頼んでおいたのにその時は何も言わずに、翌朝になって起こしてくれず主さんが「起こしてくれればよかったのに。頼んでおいたでしょ?」と言ったら、彼「俺は目覚ましじゃない」とお怒りになったそう?この問題解決するのは簡単。仕方がないから、今後、朝早く起きなければいけない時には「目覚まし時計」使って「6時」に目覚ましが鳴る様にセットしましょう。

目覚ましが鳴って彼が「ああ、うるさい!俺まで起きてしまったじゃないか!」と怒ったら、「だから先日、私がどうしても朝早く起きなきゃならない時には、あなたが起きてから私を起こしてくれた方がいいと思って目覚ましセットせずにあなたに『起こしてね?』って頼んだのに、あなたは『俺は目覚ましじゃない!』って怒ったでしょうが・・・どっちがいいの?あなた、それとも目覚まし時計?」と確認を取って置きましょう!

• けど、何?

主さんの文章、支離滅裂です。

何にしろ、つわりと朝起きれないは、関係ありません。
    朝、ちゃんと起きなさい。

病院、自分一人で行きなさい。
    家事、しなさい。

• 機嫌が悪かったのかな

うちの主人も、普段は穏やかな人でも、たまに、何でそこでそんなことで、怒る?と心底摩訶不思議に思うことがあります。普段が普段なだけに
    なのでとりあえず謝って、ちょっと言い訳します。突っ込んでは怒っては来ないので。謝りもしないけど。きっと機嫌悪かったかなんか気にさわったんでしょう。人間ですから、深い意味もなくそんなときもありますよ、お互いに。
    悪阻辛いですよね。でも終わりは来ますよ〜寒くなりますからお体を大事にして、元気な赤ちゃんに会えますように。 赤ちゃん可愛いですよね。うちはもう中学生だからなー

• 聞いたことあるよね

「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」

ま、そうは言ってもね。
    ご主人に上手に甘えて下さい。
    きっとご主人も嬉しさ半分、戸惑い半分なのでしょう。
    仲良くね!

• 気にしない

誰だって機嫌の悪い時はあるし、
    なんでもないことがモヤモヤしちゃう時だってあるし、
    なんでもかんでも言葉で説明できるほど単純な人ばかりじゃないし。

• そりゃ怒る

つわりだろうが何だろうが
    自分で起きられない大人はいません。
    目覚ましだって、押しても押しても鳴るでしょ。

女性全員が怠け者だと思われると迷惑だから
    しっかりしてください!

• 子供?

まるで親と子供みたいな関係

ご主人にとって貴方は、年の離れた兄弟か
    子供みたい。

ある程度、大人の女性で 彼はパートナーが欲しいのでは?
    目覚ましや携帯にアラームセットしたら?
    アラームのセットぐらいつわりでもできるのでは?

• ご懐妊おめでとうございます。

>普段旦那は、つわりでしんどい私に変わり、色々と家事もしてくれるので

家事をどの程度負担しているかにもよるかも。
    旦那様は正社員でフルにお仕事なさっているのですよね?
    一日の長い勤務を終えて慣れない家事も色々しなきゃならないとなると、結構辛いものです。多分、男の人なら尚更。
    悪阻があるとはいえ、一日家に居る奥さん(もしパート等に出ていたらすみません)が家事をたくさん残していた場合、解っていても苛立つ、気持ちに余裕がなくなってしまう日もあると思います。

悪阻が酷くない時間に出来る限りの家事を済ませ、旦那様にやってもらったことには一つ一つ感謝を示していく、それしかないのでは…
    ネットで調べると、妊婦さんにお勧めの拭き掃除の方法とかありますよ。

私も新婚で、夫とぶつかり喧嘩になることがしばしば…
    妊娠はまだなので、悪阻の辛さはまだ知りません。かなりお辛いのですね。

お勤めしながら色んな家事を手伝ってくれるだけ良い旦那様ですよ。
    トピ主さんのこともお腹のお子さんのことも大事に考えていると思います。
    感謝の気持ちを忘れずに。ご無事のご出産をお祈りします。