おばあちゃまと呼ぶのはどうなのか

レス71
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まち

皆さんの意見をきかせてください。

先日娘が生まれたのですが、義母が自分のことを「おばあちゃま」と呼ぶのです。
冗談かと思っていたのですが、主人にその話題を振ったところ「ずっと夢だったからおばあちゃまと呼ばせてくれ」と言われ驚きました。夢って、、、

義実家は地方の漁師町で悪い人ではないけれど、言葉遣いは悪く上品とは言い難いです。申し訳ないけど私のイメージする「おばあちゃま」とはかけ離れています。
義姉にも「おばあちゃまって柄じゃないでしょ」と突っ込まれていました。

外で義母をおばあちゃまと呼ばせるのは、恥ずかしくてさせたくないのが本音です。
私の心が狭いだけでしょうか?

ちなみに実母は私に任せると言っていて、おばあちゃんと呼んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ばあちゃま

おばあちゃん
    おばあちゃま
    中間のばあちゃまの響きがよいかと?
    ばあば、ばばちゃん、グランマは?
    じいちゃんばあちゃんって普通。
    義理姉、毒吐きますね。
    柄って何よ!
    おばあちゃま、素敵じゃありませんか!

• 特に気にすることでもないよ

>外で義母をおばあちゃまと呼ばせるのは、恥ずかしくてさせたくないのが本音です。

『外で』と言っても、同居でないなら日常的に外で「おばあちゃま」「おばあちゃま」と呼ぶ訳ではないのでしょう?
    義実家に行って、本人を目の前にした時に呼ぶだけのことですよね?

仮にトピ主さん一家のお住まいの付近で「私のおばあちゃまがね…」と誰かに話す様なことがあったとしても、その場合は、“おばあちゃま”とやらが、どの様な風貌の人なのか知る由も無い訳で、何とも思わないでしょう。

また、小さな子が「おばあちゃま〜!」と呼んだその先に、どの様な風貌のおばあ様が居ようとも、私なら何とも思いません。
    「おばあちゃま〜!」と呼ぶその子を見て「“おばあちゃま”だなんて可愛いな」と微笑ましく眺めるだけです。

私にも子供時代がありましたが、同居していない祖父母のことを話題にする機会は滅多にありませんでした。

遠く離れた地に住む祖父母の呼び名など、大した問題とは思えません。
    小学生高学年にもなれば、外では「祖父・祖母」と表現する様になるでしょう。

外の人の目をそんなに気にする程のことかな??と、不思議に思います。

• 本人が満足するなら

知人にも祖母には
    「おばあちゃま」
    挨拶は
    「ごきげんよう」
    と言う人がいるけど、セレブでもなけりゃ旧華族のお家柄でもない普通の田舎の人がやるもんだから 最初はちょっと笑えましたね。

本人が言ってもらって満足するならそれでもいいと思うけど、周りは違和感ありありでしょうね。

• 可愛いんじゃないですか?

おばあちゃま的要素に無縁な生活だから、
    おばあちゃまに憧れるんでしょうし(笑)

そのうち適当にこなれてきますよ。きっと。

• 別におかしくないですが・・。

おばあちゃま   そんなに変ですかね〜〜〜???

シチュエーションがあまりわからないので、そんなに変だとは思えません。
    品がないなりにも気品を保とうとするのは悪くないと思います。

逆に、品のない地域らしく、「くそババア」と呼びなよ!絶対だよ!と言われるよりはましじゃないですか?
    むろん、「くそババア」に愛着を持ってる人もいておかしくないことも申し添えておきますが・・・・。

もしも外で「おばあちゃま」と呼んで不都合が出たら、そのとき皆で考えたらいいんじゃないですか?それまでは夢をかなえさせたって罰は当たりませんよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 夢だったのなら・・

「おばあちゃま」と呼ばれるのが夢だったのなら、叶えて差し上げれば?

ご主人もそうおっしゃているのでしょ?

呼び方は家庭によって様々ですから、人目を気にして恥ずかしがることもないと思います。

イメージじゃなくても、関係ないです。
    何なら、ニックネームのように思ってはいかが?

実母さんと、区別がついてよいではないですか?

• 別に良いと思う

「おばあちゃま」と孫に呼ばれることがずっと夢だったのなら、別にそれで良いのでは?

今は若く思われたいから、って名前や変な呼び方で呼ばせたり、とんでもない祖母も多いですからね。

下品な呼び方を言わされるより「おばあちゃま」の方が絶対に良いと思います。

• 他人が指摘してくれます…

ずっと夢だったのだから反対するのはかわいそうです。

おばあちゃまが似合う雰囲気ではないとしたら、周りに苦笑されたり、小声で何か言われたりするでしょう…

娘さんに父上と言わせているお父さんがいました。
    父上という雰囲気ではありませんが、とても微笑ましかったし、父と娘が何より仲良しでした。

子供が恥ずかしがったり嫌がったりする前に、自分が孫に無理をさせていることに気づけば、修正されると思います。

• いいじゃないですか?

おばあちゃまが似合うかどうかは、呼ばれる相手ではなく、娘さんの方だと思います。「おばあちゃま」が似合う娘さんに育てればいいんじゃないですか?言葉遣い全般が美しくて、見た目にも品があれば、誰をおばあちゃまと呼ぼうが周囲は納得です。お母様、お気をつけあそばせ。

• 呼んであげて

貴方がおばあちゃまと呼んで差し上げれば、やがて娘さんもおばあちゃまと呼ぶでしょう。

実際におばあちゃまと呼んでもらったらどんな反応するのか面白そうなので是非よんでみてください。

• 素敵です

このところ流行っているじいじ、ばあばが嫌いです。

おばあちゃま。素敵ではないですか。

似合わないと思っているのはあなただけかもしれません。

あるいは似合っていなくても似合ってくるかもしれません。

きれいな言葉を使っていれば、あなたのお子さんの情緒にもきれいな感覚が育まれます。
    いいことばかりです。

• 同じ同じ!

私の実家はごく普通のサラリーマン家庭でしたが、祖父母の事は「おじいちゃま/おばあちゃま」伯父叔母は「おじちゃま/おばちゃま」さらに姉の事は「おねえちゃま」。
    うちは両親の事は「パパ/ママ」でしたが、従兄弟の家は「おとうちゃま/おかあちゃま」でした。
    どこもごくごく普通の銀行員やら高校教師の家庭です。
    姉は人前で「おねえちゃま」と呼ばれるのを酷く嫌っていました。
    うっかり姉の友人の前で「おねえちゃま〜。」と呼んでしまった時にはしばらく「おねえちゃま」という渾名を付けられ、恥ずかしい思いをしたそうです。

• いじわるですね、トピ主さん

呼んでほしい、夢だった、
    そのどこかいけないんですか?
    そして、お義母様を形容する言葉の方が
    あなたが思う義母様より、下品だと思いますよ。
    心が狭いというより、あなたは意地悪です。
    ご主人がお気の毒。

• 不寛容社会だな

私は3歳ぐらいまでおばあちゃまと呼んでいました。
    今時はあまりいないかもしれませんが、もし外で見かけても別に何とも。
    恥かしいという感覚は他人にはないし、おばあちゃまと呼ばせていることに違和感も感じません。

むしろ、恥かしいと思うあなたにびっくりしています。
    何でも規制する感じ、普通ではないことに違和感を感じる社会なんだなと思いました。

• おばあちゃま賛成

いいじゃないですか。
    「おばあちゃま」のイメージがないなら
    「おばあちゃま」というあだ名の認識で呼ばせてあげましょうよ。
    このことは伏せて置いて形式的にはお義母さんを立てることにもなるんだし。
    満足してもらって機嫌よくなるから私なら楽しませていただきますよ。
    なかなか身近に日常で「おばあちゃま」なんてドラマに出てくるセリフをいう機会もないですからね(笑)

私的には「おばあちゃん」呼びの方がリアルだしガチの認識にしてますよ。

お義母さんも夢が叶ったらそのうち熱も冷めて「おばあちゃん」呼びにさせるかもしれませんよ。

• 心?

が狭いことと関係があるのですか? 嫌なことは嫌なんですよ。

• いえいえ、心が狭くはありません

やめておきましょう。

>言葉遣いは悪く上品とは言い難いです。

このような人が「おばあちゃま」と呼ばれているのを目撃したら、失笑しかありません。

• あはは

おばあちゃまですかー
    まあ、老い先短い年寄りのわがままだと思ってここは貸しを作っておいては如何ですか?
    呼び方が違っている方がいちいちどっちのおばあちゃんと言う言い方しなくて良いし楽ですよ。

近所に同じような人がいました。
    人ごみで孫が迷子になって人とは違う呼び方で呼んでいると周りの人がクスクス笑ってそっちを見るのですぐに見つかったとか!

かなえて差し上げましょう!

• 当面はそれで全く問題ないです

私自身や兄弟も私の甥っ子姪っ子達も皆
    おじいちゃま、おばあちゃまと呼んでました

私自身は幼稚園や小学校のはじめの方は関東の私立でしたので
    学校内での祖父祖母の呼称がおじいちゃまおばあちゃまでしたので
    とてもスムーズでしたし、ここでおじいちゃんおばあちゃんや
    じいじばあばだと、多少ばかにされたかもしれません

しかし小学校なかばで地方の公立小学校に転校した先では
    おじいちゃまおばあちゃま呼称に違和感を感じる同級生がほとんど
    ただでさえ都会から来た・標準語を喋る等々でいじめの対象だったので
    違和感を少しでも少なくするため、外ではおじーちゃんおばーちゃんに切り替えました

トピ主さんのお住いの地域や通わせる幼稚園・小学校によりますが
    そこで大丈夫そうだったらいいんじゃないですか?
    あと、外でおばあちゃんということに目くじら立てて怒るわけでなければ
    特に問題ないと思います

最悪、おばあちゃん本人の前でだけ「おばあちゃま」と呼べばokかと

• 別にいいじゃん

冗談とか驚いたとか意地悪い。

• 目くじら立てる事かな?

お義母様が「おばあちゃま」に相応しいイメージの人かどうかなんて、
    関係ありません。
    貴女のお子さんが「おばあちゃま」という言葉を発していて
    おかしくない様な子どもであれば、何も問題は有りません。

私は可愛げのない嫁でしたから、義両親とはある程度距離を置いて付き合っていた為
    「おとうさま」「おかあさま」と呼んでいました。
    気付けば、我が娘も「おじいちゃま」「おばあちゃま」と。
    ついでに言えば、幼稚園で知り合ったお友達の祖父母の事も
    「○○くんのおばあちゃま」になっていました。
    また、電車の中などで、偶然隣り合わせたお年寄りに話しかけられた時に
    返事をする際にも、普通に「おばあちゃま」だったような…?

特に気にした事は有りませんが、娘の中では
    『さして親しくもないお年寄りにつける敬称』
    になっていたような気がします。

こんなクダラナイ事がいちいち気になるという事は、
    貴女や娘さんの生活において、「おばあちゃま」という表現が
    日常的では無いという事なのでしょうね。

義実家の事を上品とは言い難いと、仰っておられますが
    貴女も似たり寄ったりです。

それ位、好きにさせてあげれば?

• 呼び方くらい

義母さんの言うとおりにしてあげなよ。

その程度でトピ立てってあなたの器ちっちゃすぎ。

• いじわるね

「おばあちゃま」何が恥ずかしいの?
    別に「キャロラインって呼んでね」って言ってるわけじゃあるまいし
    私なら何もひっかからない。

意地悪だなー

• ちゃん呼ばわりより良いと思います

○○ちゃーんと孫に呼ばれている人いますよね。もしくは、下の名前にさん付けで、あれって本人が言わせないとなりません。みっともないなと思います。

それに比べて、義母のは軽い方だと思います。ただ、義母と接する時間によっては、おばあちゃまが定着しないかもしれませんね。

はたから聞いていて失笑されるかとは思いますが、向けて言われることはないと思います。

• 約20年前と同じ

ある都市に住んでいます。
    私たちの長女が生まれたあと
    姑から
    おばあちゃまがえぇ!と言われました。

おばあちゃまとよばられたいとのこと。
    関西弁まるだしなのに
    恥ずかしい、、、、と思いました。
    大阪弁丸出しなのに
    ここだけおばあちゃま!!!って、、、、

姑もおばあちゃまはなぁ〜○○やでっ!とそこだけがんばって言ってましたが

今はおばあちゃんと呼んでいます。

• 親と比べるのが変

個人的には「呼び方なんて何でもありの時代」なので、子供が小さなうちは望むものにしてあげれば良いのにとは思います。
    子供が大きくなれば、自分で変えたり、誘導して変えさせることもできるでしょう?

品がないから恥ずかしいって、狭いというか、夫の親に対して意地悪だなーと思います。

どうしても嫌なら「上品でもないお義母さんをおばあちゃまはは恥ずかしいからイヤ」と、夫に伝えるのが一番ですよ。
    こればっかりは小町で聞いても仕方ないです。

小町で賛同が多くても、ご主人が納得しなきゃギクシャクするし、小町で説得されても、実際に子供が呼び出したらモヤモヤ→腹立つになるでしょうし。

「うちの親は」と仰いますが、トピさんの親が自分と感覚が同じなのは当たり前です。
    貴女を育てた人なんですから。
    実母と義母を比べることがおかしいと気づいた方が良いですよ。
    トピさんだって、ご主人に義母と実母を比べて「うちの親は」と言われたらイヤでしょ?
    無意識なんだろうけどそういうの、トピに出てますよ。

何故おばあちゃまに憧れてるのか。
    一過性のものなのか。
    夫と話しておとしどころを見つけては?

• 憧れがあったのでしょうね。

憐れではないですか?呼ばさせてあげたら?

• 昔いらっしゃいましたね

小森和子さんが自分のことを「おばちゃまはネ」と言われてましたね。
    なんかそれを思いだしました。

たとえ違和感でもいいんじゃないですか。
    周りから見たら似合わなくて?おかしいかもしれないけど。
    夢だったってスゴいですね。
    孫にそこまで入れ込むのはびっくりです。
    でも実際にお子さんがお話できるようになっても、「おばあちゃま」と呼ぶかどうかはわかりませんよ。

私にも2歳の孫がいますが、今のところ「ばあたん」と呼ばれています。
    そのうち「おばあちゃん」になっていくでしょう。

私は義母さんよりも、「おばあちゃん」と呼ばれたくなくて「大ママ」とか「○○子さん(ちゃん)」とか呼ばせてる人、顔見ちゃうし引きますね。
    「あなたは祖母だよ」って思っちゃいます。

• 呼ばせてあげても

おばあちゃまなんて普通じゃないですか!
    外で耳にする時、どんな方でもおばあちゃまという響きが他人としては
    いいです。
    ばあちゃんもいいんですが、今時ばあちゃんって、おばあちゃんにしてよと思っちゃいます。
    おばあちゃまと呼ばれることによって、人って少し上品になるかもしれませんよ!

• すてきなおばあちゃま!!

今流行りの「ばあば」よりもずっと上品で素敵です。

地方の漁師町の人だから「おばあちゃま」と呼ばせるのは恥ずかしいとは失礼すぎませんか?
    トピ主さんの心は狭いというよりも義実家を馬鹿にしていると感じました。