• ホーム
  • ひと
  • 義実家に嫌々帰省する理由はなんですか?

義実家に嫌々帰省する理由はなんですか?

レス42
(トピ主1

家族・友人・人間関係

kitty

レス

• 「曲がりなりにも妻の親に挨拶に行く」のが夫の務めでしょう。

>曲がりなりにも夫の親でしょう、新年の挨拶だけでも行くのが道理と
    言うものですよ。

などと言う愚かなレスがあるが

それならば
    「曲がりなりにも妻の親でしょう、新年の挨拶だけでも行くのが道理と
    言うものよ。」

です。
    夫は夫親にだけ会いに行き、妻親をに会わせないなどということは、まともな人間がすることではない。

昔は(地元に暮らす人間は)、皆、盆正月には、夫婦それぞれの家に挨拶や仏壇やお墓拝みに行ったんです。

現代の多くの夫は、酷いなあ。人間じゃない。

自分の親だけに自分の家族を会わせに行き、妻親には会わせない。
    昔の夫はきちんと妻や家族と一緒に、妻親に挨拶に行ったのよ。

それが礼儀・人の道というもの。

夫親だけが優先して盆正月に会う権利があったりはしないんです。

夫も夫親も傲慢(ごうまん)になったもんですね。現代は。
    間違っていますよ。

夫はきちんと妻親に挨拶に行くものよ。

遠くや多忙でそれができないのなら、夫家にも行くべきではない。あるいは隔年っ交替とか、別々に帰省とか〜

盆正月に他人の娘が他人の親に会いに行ってどうするのか?
    自分の親に会いに行くのが人の道。

• 権利?義務?

何故「義理の親」と呼ぶのか分かりますか?
    それは「義理」を重んじないと壊れてしまう関係だからなんです。

• 行かなくて良い

よく読まずにレスしている人もいるようですが、デメリットメリットと言っても、金銭的なことだけを言ってるわけじゃないんですよね?
    お子さんも可愛がってもらえないということですか?
    日頃頻繁にあっていて、援助までしているなら、正月に拘らなくてもいいんじゃない。

• 嫁も姑もしんどい【帰省】だから、最低限の交流にする。1

嫁も姑もしんどい【帰省】ですから

最低限、儀礼的に行き来して交流する。

程よい距離でたまに会うくらいで良い。

結局は、

家族ぐるみでくる無理な泊まり帰省は、姑も嫁も気を遣い金を使ってしんどいのですよ。

毎年義務の要になるかあ、お互いにうんざりするし、金銭的負担が大きすぎる。

舅からでも夫からでもいいから、

今年は〜〜の事情で正月はしないから、お互いにゆっくり過ごそう・・・とか適度に

回数を間引きしたり
    翌年は妻実家に行くとか
    核家族旅行とか・・・・・・

数年後の帰省の時には、夫実家や妻実家でなく、親子家族皆で、どこか旅行のホテルで旅行を兼ねて、見な。上げ膳据え膳で正月を過ごすとか。

【旅行会社さん】に提案ですが〜

親子家族向けの、ちょっと経費が安くて、親族で楽しめる何かのある、年末年始旅を、

「3世代正月旅行」とか何か、いいテーマつけて、色々売り出してよ。

1泊とか2泊くらいで、近場の観光と共に、ホテルで夜、親族みんなが何か楽しめるゲームとか遊びをセットして・・・

• 嫁も姑もしんどい【帰省】だから【年末か正月旅行】はどう?2

温泉卓球とか、昔の昭和の夜店のような雰囲気の遊びとか・参加型のゲームセンターとか〜そうすればおじいちゃんおばあちゃんと孫が一緒に遊べるし、その間、嫁(婿)は部屋で休んだり、若夫婦で散歩とか、ホテルのバーでデート気分とか〜高齢者向けの、抹茶を一服コーナーとか〜文化祭とか夜店とか、いろいろ選べるような、雑多なプランの旅。

参加数が多いので、安い予算で。費用もランクがあれば良い。集まることに意義があるんだから。
    夜の食事だけ全員で。

正月帰省にかかる費用より安いくらいがいい。旅行もできるが貯金もできる程度で。

正月は、数年に一度、年末か正月に、
    嫁親か夫親の親族と集まり、観光がてら親族で何かしてワイワイ遊び、楽しく思い出作り。孫と老夫婦で・若夫婦だけで・老夫婦だけで、核家族の親子で、
    それぞれ思い出作りが出来ればいうことなし。

以上、【旅行会社さん】に提案する。

費用と内容が程よければ、申し込みが殺到すると思います。
    嫁姑のも揉め事の種から離婚にまでなりかねない正月の帰省宿泊が
    それぞれの思い出つくりになれば、悪くない。

数年に一度。嫁親・夫親平等に。あとは無理な帰省はしない。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • たまに面倒だけど、何かしてもらうために帰るわけではない

毎月帰省してた頃は面倒な時もあり、時々一人で残ってました。笑

そもそも、何かしてもらうために帰るのではなく、何かするために帰ってるわけでもないんですよね。

私の両親は夫と帰省すると喜びます。
    夫と酒をのみ語り合う、それだけで楽しそうです。
    夫に私が大切にされていること、幸せで暮らしている姿を見ることで、安心してるようです。

義実家でも特別なことはしません。
    でも、酒飲みの私のために時々珍しい銘酒や謎酒を用意してくれます。

義母の手足が悪いので帰省時の家事は私がメインになりますが、夫も一緒に料理をしてくれるし、掃除をしてると皆が手伝ってくれるので、不満もありません。
    義両親も私が帰省することで、息子の幸せを感じ、安心してくれています。

夫の子供達は、子供の頃帰省していた思い出があるので、義両親を心配したり、今度一緒に行くよと連絡してきます。
    我が家にも当たり前のように顔を出し、実家ともマメに交流しています。

親孝行ってなんでしょうね。
    損得以外に大切なこともあるような気がしてます。

トピさんのお子さんは独立したら、トピさんの元に帰省するでしょうか。

• 義家に嫌々帰省する理由

1)私(嫁)以外の人間(夫・義親・田舎に住む親戚連中・御近所様・・・)が、子供夫婦は盆暮れには親元に行くもんだと、信じ切っているから

2)義親も子供(私の夫)や孫の顔を見たいだろうと思いますし、別居しているのでせめてもの親孝行を(私が夫に)させているつもりです。親孝行の一環として、汚屋敷気味の義家を大掃除し、温泉旅行に連れていき、小遣いを渡しています。まあ、夫の顔を立てている・・・事になりますか

3)私(嫁)は、長男嫁ですが同居していないので、『同居よりマシ』と年に一度、念仏を唱えて耐えています。

4)義家からの私への『メリット』は、たまに田舎の食材を送ってくれるぐらいです。

まあ、義理の親族になったので義理で顔見世興行しています。

• トピ主です。

沢山のレス、そしてポチを頂き有難うございます。
    トピにも書きましたが、義実家優先、援助をし続けております。
    その上で、義理実家との関係をお互い様にしようなんて考えたら卑しいですか?
    私のいうデメリットは、援助の増額や経済負担のことですが、デメリットだけだろうと我慢するべきですか?
    例え親子間でも、一方だけが尽くす関係には無理があると思うのですが。
    何をしても、不満にしか思われず、夫ですら、義実家の帰省は消極的ですが、私が、年に数回、半ば無理やり義実家に連れて行っています。
    そうでもしないと、夫は絶対に自分の実家に帰省なんてしませんし悪いことは全て嫁のせいにされるので、自分の為でもあるのですが。
    いつか同じ立場になる、というようなご意見もいくつか頂きましたが、そうでしょうか?
    義母は、嫁時代は自分の実家寄りだったそうですが、姑になってからは、息子の嫁達(義兄離婚したけど)からは優先させてきました。
    まだまだ男性の親優先の風潮が健在なので、義実家のようなケースもあります。
    ダブルスタンダードという意見、その通りだと思います。

• 嫌なら

やらなければいい。

やりたいことしか、やらず、
    何でも自分のメリット、デメリットで、物を考える人生でいれば、良いと思いますよ。

別にあなたの人生だし。

因みに、私は、夫婦揃ってどちらの家にも帰ります。
    言われてイヤイヤ帰るわけではありません。

• お情けです

私は、義実家に行く時はボランティア若しくはお情けの心で行ってます。
    本当にメリットなんてありません!
    義実家は東京ですが、義両親は混んでる所が大嫌い。結局近くの商店街かイオン巡り位しか出来ません。
    東京自慢ばかりしていても、肝心な名所なんて行けませんよ...(当然のように付いて来るから)

逆に、皆が憧れる東京に来れて嬉しいでしょ!っていう雰囲気で接して来ます。

夫は、親孝行してる俺な感じなんでしょうね...
    だから私に嫌みを言ってる義母なのに「悪気がない、気にしすぎ」で終わらせてしまうんですよね。

• メリット、デメリットというわけではないかな。

お正月は新年の挨拶、お盆はご先祖様の墓参り、別に日帰りでもそのくらいはしたいかな。
    年越しは自宅でのんびりしたいですけど。

• メリットデメリットにこだわらない

トピ主さんの言うメリットデメリットなんて所詮目先の話です。
    人の一生は長いんですよ。
    デメリットが転じてメリットになることだっていくらでもあります。

>いつか同じ立場になる、というようなご意見もいくつか頂きましたが、そうでしょうか?

同じ立場になるというよりも、人の行動にはそれに応じた報いがあるということです。

>義母は、嫁時代は自分の実家寄りだったそうですが、姑になってからは、息子の嫁達(義兄離婚したけど)からは優先させてきました。

だから今トピ主さんに軽蔑の眼差しを向けられてるのでしょ?
    元気なうちはそんなのへの河童でしょうが、本当にヨボヨボになったら辛いことになると思いますよ。