パートタイマーから「辞めてください」

レス39
(トピ主0

キャリア・職場

VOW

最近産休から職場復帰しました。その間は業務を担当していた人について苦しんでいます。
最初は産休取得者代役としてアルバイト入社した年配の方ですが、仕事の姿勢や態度にやりづらさが少なからずあり、私も努力しましたが次第にその人の存在をわずらわしく感じるようになりました。
復帰と引き換えにその方の終了を期待しましたが、その人は自分を売り込みたいのか、飲み会は休みでも必ず顔を出し最後まで残っていると聞いたときには呆れました。
最近聞えよがしの嫌味が始まり、イライラしています。私が辞めていけば自分の立場が良くなると考えているのかもしれません。
挨拶や雑談も丁寧にはしておらず、私の愛想は良くないかもしれませんが、復帰後は箱菓子を渡し昼御飯に1度付き合い、常識的にお礼は十分にしたと考えていますし、業務については分け隔てなく接しています。
その人は希望通り会社に残って、似たような仕事を続けられているのですから、私が恨まれるような事は何もないはずなのですが、なぜ私は嫌がらせ、攻撃をうけなければならないのか理解に苦しんでいます。
皆様からのアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 常識的にというよりは「お義理」?

嫌味を言うその人も悪いと思う。
    でも、トピ主様、自分が産休で休んだんだよね?
    ありがとうって気持ちはこれっぽっちもないの?
    私が戻ってきたんだから、あなた気入らないから、やめてよ!ですか?

努力というけれど、誰だってあからさまな義理で付き合われても気分悪いと思う。
    やめてくれたらいいのにっていう態度は、思いっきりでてると思うよ。
    自分がやられたらどういう気がするんだろう。

恨まれる要素はあると思う。
    逆恨みとかね。
    あなたが居なくなればあわよくば自分が「浅はか」にも正社員になれるかも!トでも思ってたのかもね。
    相手も同様に辞めてくれたらって思っていると思うよ。

飲み会、飲むのが好きな人なら最後まで残っていると思う。
    呆れたと平気で書くあなたに呆れるよ。
    そこは仕事外だから書くところじゃないと思う。
    あなたがお金出して開催している飲み会でもあなたが立ち上げた会社でもないでしょうに。
    そこは思いっきり筋違いだと思う。

自分の気に入らないからってパートたたいてる正社員としか見えないのはなんでだろう。

嫌味を言われた瞬間に、大声で皆に聞こえるように聞き返してあげたらいいのにね。

• 姑だと思ってみる

年配がいくつなのかわかりませんが、50半ば〜60近いくらいの方ですか?自分がやってた業務なら、たとえバイトだろうと自分の方がよくできている、若いもんのやる事はなんか気にくわない、って感じじゃないですか?

年代のギャップもありそうだし、40歳前半以下の人とそれ以上の人では働くと言う事に関して感覚が違うと思います。バブル期頃までの人は飲み会も仕事のうちで、バイトだろうと出ねばいかぬものと考えてるのではないですかね。

あなたは正社員なのなら、堂々と自分のやる事やってればいいのです。仕事に家事・育児でストレス溜まって疲れてませんか?そういう時って、気にくわない時は本当に気にくわなくて、何でも悪口に聞こえたりするもの。嫌み言ってるのも事実かもしれないけど、スルーしたらいいだけです。今更その人が正社員になれるでもない、数年のうちにいなくなるのは確実。

相手が変わる事はないでしょうから、自分が変わるしかない。折れて仲良くするとかではなくて上手い事かわす、仕事以外は目にも耳にも入れないようにする技を身につける、とかね。

まともに相手にせず、あなたはあなたの味方を作る。酷ければ上にチクる、です。

• 立場から

元々いた人が復帰したら、立場的には自分の必要度は下がるわけで、いてもいいよ的なものになってしまった。その辺の気分でしょう。

• パートタイマーから、と書くあたり

パートタイマーからはいわれたくない!って
    パートで働いてる人を下に見てますよね。
    仕事中の態度もそうなんだろうな、と推測します。
    なぜなら、私はパートタイマーで、うちの会社にも
    あなたのように、「私は社員よっ!偉いのよっ!」
    って人がいますから(笑)
    まぁそれで、私より仕事ができれば問題ないけど
    これが全くダメ、、仕事以外の事、例えば飲み会とか
    男漁りとかには、すごいけど。

それに、社員の座を奪ってやる!と思ってる
    人たちは沢山いますよ?私もその一人。
    その人が産休などに入れば、私の力が発揮できる。
    あらでも、あなたに脳力があるなら、会社が
    手放さないだろうから心配する事ないんじゃないの?

• 合わせ鏡

トピを読んで、相手から取られる態度は、トピ主さんが相手に取っている態度だと思いました。
    トピ主さんの態度が「相手の終了を期待していた」のでしょう。
    産休間に仕事のフォローをして貰った相手に、挨拶すら丁寧ではなく、菓子折り1つランチ1回でお礼は十分だと思っておられる。
    トピ主さんこそ、相手が辞めれば自分の立場が良くなるとお考えなのでは?
    そもそも、産休間の仕事をポッと雇った年配バイトでフォロー出来るお仕事なのですよね。
    会社は、トピ主さんが復帰したにも関わらず、バイトを辞めさせず似たような仕事をさせ継続雇用している。
    この意味考えてみました?
    今はまだ順調に仕事に出て来られているようですが、これからお子さんの都合で急に休んだりする事もありますよね?
    その時のフォローをするのは、年配バイトさんですよね。
    もっと年配バイトさんと関係を良くしておくべきだと思うんですが…。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • え?お子様居られるんですよね?

>挨拶や雑談も丁寧にはしておらず、私の愛想は良くないかもしれませんが

これが原因なのでは?

御自分で書かれているでは無いですか。
    こんなあからさまな事をされたら、誰だって良い気はしません。
    自分から吹っ掛けている印象です。
    相手の事ばかり批判していますが、嫌味な態度をしたのは主さんも同じです。

お子様にもこう言った教育をされるのでしょうか。
    気に入らない人には適当に接して良い、と。
    もう子を持つ親なんですから、小学生みたいな対応は止めましょうか。

私は、相手の方に原因があるとは、この文面からは思えませんでした。
    産休前と状況が変わる事なんて想定内でしたでしょうし、嫌なら辞めればどうですか?

• ニワトリが先か?タマゴが先か?

トピ文からその方に悪感情を抱いたのは、「あなたが先」のように読めます。

自分に悪感情を抱く人物と親しく交流することなど、少なくとも私には無理です。

• コレばかりは、一方の意見だけでは何とも、、、

タイトル通りですが、パートタイマーと正社員の摩擦は確かにあると実感しています。
    私の会社でも(大手企業で部長職です)時々、そういった事を耳にします。
    しかし、正直なところ、産休の間、雇ったアルバイトやパートが思いの外有能な方で、正社員の質を考えさせられる場合も多々有ります。

トピを読む限り、たかがアルバイト、とかアルバイトが飲み会に出るなんて!と言う一種の『自分の方が相手より上』と言う意識が強いと感じます。当人から『辞めて下さい』とは言われていない。

正規の雇用人材でなくても、確かに有能な人は居るし、その方がご自分の産休明けには辞めてくれる事を期待しても、会社がその人材を確保したのです。

そして、自分の代役だったからと、トピ様が菓子箱を渡す必要はありません。別に、その方は、貴方の依頼で雇われた訳ではなく、会社が選んだ人材です。

正社員がアルバイトより上であると考えてはいけません。短期で雇った代役が遥かに良い人材であった事、結構多いです。トピ様の不在を感じさせない仕事ができる方なら、きっと有能な方なのだと思います。

あまり、意識過剰に成らず、普通にお仕事する事をお勧めします。

• レスします

>復帰後は箱菓子を渡し昼御飯に1度付き合い、常識的にお礼は十分にしたと考えていますし、

相手も仕事ですから そんなお礼の品なんて要らなかったと思います。
    ちょっと舐められてませんか?

録音したらどう?
    まとまったら上司に聞かせて相談してください。

• 「辞めてください」?

タイトルの言葉をそのパートの人から言われたのですか?
    別にあなたがいても、その人が職を失うということはないのでしょう?
    なら、単に嫌われているのではないですか?

• 立場を守って

つまり、その人は今のアルバイトにしがみついていたいのです。
    やっと見つけたいいお仕事だったのではないでしょうか。

そのために、あなたの存在が「邪魔」だと思っているのでしょう。
    あなたがやめたら、その人は辞めてと言われないでしょうから。
    でも、あなたは正社員。
    会社にとってはバイトなどよりも簡単に辞められては困る人です。

人事部などに相談できませんか?
    仕事がやり辛いということで、話した方がいいと思います。

• これはねー

会社によりますね。3次試験またはそれ以上までやって人を採るような大企業は、そんなパートさんはあっという間に契約終了でしょう。
    ましてや嫌味を言うなんて、即お払い箱。
    例えば、派遣がいくら頑張っても派遣は派遣。

でも、社員50人に満たないような小さい会社だとね、派遣が社員になってみたり、人を簡単に退職に追いやったりが通常だから、そのパートさんの地位が上になるのも理解出来ます。

社員の代わりの仕事がパートさんということで、トピ主のところはそんなに大きくない会社でしょうね。
    普通は他の社員を異動させますから。

そのパートさんがどうのこうのより、そういう会社で小さい子供がいて働きにくくない?祖父母が見てくれてるから病欠もしない、ならいいのですが、それはそれで保育園にちゃんと入れないと、のちのち幼稚園で専業ママに迷惑かける事になりますよ。

• パートだから雑に挨拶するの?

トピ主さんも、そのパートさんに横柄な挨拶で日々の仕事を始めているんですね?
    その方のトピ主さんにする嫌がらせとはどんなことでしょうか?
    嫌味の内容は?

恨まれてはいないけど、自分を雑に扱い、愛想のないトピ主さんに良い感情はないかもですね。

• 負けるな!

あなたが辞めたら自分が正社員になれると勘違いしているのでは?
    パートの嫉妬、戯言と思って無視です。
    わたしなら業務以外は話さないかな。

辞めろと言われたの?
    なら何故?辞める気はさらさらありませんよ。
    と笑顔で言うかな!

何かあった時のため、
    わたしなら、これからは会話をicレコーダーに録音しますよ。
    言ってないことで追い出そうとするかもしれないし。
    念のため、ね。

• えっ…

挨拶や雑談も丁寧にはしておらず、私の愛想は良くないかもしれませんが、復帰後は箱菓子を渡し昼御飯に1度付き合い、常識的にお礼は十分にしたと考えていますし、業務については分け隔てなく接しています。

こんな上からの態度をして
    私をないがしろにして!!!
    って怒ってるのですが。お相手様から嫌がらせではなくて、あなたが嫌がらせをしてるんでしょ?箱菓子とお昼の付き合いをしたから十分?ってそんな問題なの?
    お相手からしたら子持ちで仕事に不便を生じるあなた様の方に対して理不尽に思ってると思いますよ。給与が異なるのなら尚更。
    お年は存じ上げませんが御局臭満載だと思いました…

• 毅然と普通の対応するだけ。

>挨拶や雑談も丁寧にはしておらず、私の愛想は良くないかもしれませんが、
    どうして、このような対応を取るの?

これが原因とは言えないけど、他の人と同じ対応してないなら、喧嘩売ってるのはトピ主さんの方かな。

トピ主さんが休んでいる間、代わりを務めてくれた方なんだし、パートとはいえ年上の人なら、ちゃんと挨拶ぐらいしましょうよ。

どんなに気に入らない人だとしても、社会人で職場なんだから、大人の対応が必要です。

>最近聞えよがしの嫌味が始まり、イライラしています。
    他の人は、知っているのかしら?
    もし、回りもパートの人のこの言動を知っていて、誰も何も言わないのなら、トピ主さんは少し自らの対応を見直したほうがいいかもしれません。

どんなに考えても反省点が見つからないのであれば、気にしないことです。
    どんと構えて、仕事をしてください。

• 椅子取りゲーム

その人はトピ主に代わって、社員になりたいのでは?

増員を待つよりも、欠員を出してその補充要員になった方が、
    社員になれる可能性は高いでしょう。
    トピ主の産休中、トピ主の業務を担当していたのですから、
    その人にとってはトピ主の椅子が最も狙いやすいのです。

トピ主個人に恨みがあるかどうかは分かりませんが、
    トピ主がどいてくれれば、その人は、
    空いたその椅子に座れるかもしれないのです。
    その可能性に掛けて、その人はトピ主を、
    社員の椅子からどかそうとしているのではないでしょうか。

• ???

あなたの社員としての業務遂行能力が
    ないとしか思えません。

アルバイト、パートにバカにされるって・・・

あり得ないんですがねぇ〜

• タイトルにトピ主さんの人格があらわれている

>飲み会は休みでも必ず顔を出し最後まで残っていると聞いたときには呆れました。
    最後まで残って何が悪いのか教えてください。
    >挨拶や雑談も丁寧にはしておらず、私の愛想は良くないかもしれませんが、
    ならトピ主さんに確執の理由がありそうですが。
    >私が恨まれるような事は何もないはずなのですが、
    「私が辞めていけば自分の立場が良くなると考えているのかもしれません。」とありますが。

そして「辞めてください」と言われたくだりがありませんが?
    直接言われたことがないのであれば、事実とは異なる、誤解を招くタイトルであり、平気で嘘を付けるタイプの人間ということになります。
    「攻撃」も具体的な内容は?
    パートタイマーのほうが仕事ができるというだけなら「攻撃」ではありません。

ちなみに「お礼はそれだけ?」とか「周囲に迷惑をかけたくせに」とかいうレスは無視していいと思います。
    産休は会社が認めていることであり、トピ主さんが非難される筋合いはありません。

• 「辞めてください」と言われたのですか?

タイトルの言葉は本当にあったことなのでしょうか?
    もしも本当に言われたのであれば、上司に相談しても良いと思います。
    明らかな嫌がらせがあれば、それも報告でしょう。

• 羨んでいる。

パートタイマーさんが何歳か
    わかりませんが、当然の権利として
    育休から復帰して正社員のトピ主
    さん。パートタイマーさんは
    産休取得者の代役をきちんと勤めても
    パートタイマーのままの境遇の自分。

たぶん、同じ仕事をしても
    パートと正社員。その境遇の差に
    苛立ちをおぼえて、VOWさんにつらく
    あたっているのでしょう。

正社員という恵まれた立場にいる
    VOWさんには、パートさんお複雑な
    胸中は慮ることは無理でしょう。

そのような微妙なことは、
    全国でおこっていると思います。

• そうですね

>復帰と引き換えにその方の終了を期待しましたが、その人は自分を売り込みたいのか、飲み会は休みでも必ず顔を出し最後まで残っていると聞いたときには呆れました。(別に参加してもよいのでは?)
    >挨拶や雑談も丁寧にはしておらず、私の愛想は良くないかもしれませんが(自分でも嫌なことしてますよね)

少なくとも、こんな発言や、挨拶も雑な人と働いていていい気分の人はいません。
    勿論、相手のかたも嫌味を言うのはよくないし、言われたトピ主さんが傷つくのも分かります。

しかし、トピ主さんご自身は気づかないところで相手に嫌な思いをさせていたかもしれませんよ。
    少なくともおやすみしている間はお世話になったのは事実です。

仕事場にわずらわしい人がいるのって結構ありますよね。
    正社員ならうまく立ち回る知恵も必要では?

トピを読んだだけの感想では、私もトピ主さんとは一緒に働くのは難しいと感じました。
    相手の方にに対する評価も自分がわずらわしいかどうかでその人が仕事の戦力になっているかどうかではないですよね。
    感情的な好き嫌いで判断するのは仕事をする者としていかがなものでしょう。

• 正職員がいなくても成立する仕事

パート職の立場からの意見です。
    高い人件費がかかり会社から守られてる立場の正職員のあなたですが、パートタイマーでもあなたの仕事が出来てしまうという現実があります。
    育児で職場を抜けることがこれから多くなるあなたが、正職員として存在価値があるか疑問です。
    結局低い人件費のパートさんで成り立つ業務なのでしょう?
    突然休むだろうあてにならない人なら、正職員でも辞めてって思います。

• 周りの人の評判はどうなの?

あなたの主観だけで、その方のことを憎しみをもってひどく悪く書いているけど、
    その方の職場での評判はどうなのですか?
    周りの方も、「あの人はちょっとねえ」「本当は早く辞めてほしいんだけど」「あの人は仕事もできないし性格に問題があるね」という意見なのでしょうか?
    本文からは、あなたがその方をとにかく嫌いだということしかわかりません。

産休代替って微妙で、普通の人はまず受けない仕事です。
    産休の人が戻ってくるまで、そのポジションを守ってあげる仕事。
    産休代替がいたからこそ、あなたは戻ってくることができたのに、あなたはそのことに感謝もなく、「はい、私が戻ってきたから、どいてね。」という態度丸出しだったのではないですか?
    違っていたらすみませんが、産休で戻ってくる人は代替の方への態度が割とひどい人が多いので。

• ここからは

産休からの復帰直後というから今は時短勤務でしょうかね?

これからは子育て、仕事、家事などトピ主さんには山ほどやらなければいけないことが待ち受けているのです。

特にお子さんは手がかかります。しょっちゅう病気するし、保育園からの呼び出しやなんやらかんやらで

仕事もお休みしなくてはいけないことも多いのです。

休むのは周囲に(迷惑かける)(申し訳ない)という気持ちや態度も大事ですが、小さな子がいる以上しょうがないことなんです。

だからここからは腹を据えて、ドンと構えることが大切かと思います。

年配のおばさんの海千山千な攻撃もうまくかわす。あるいは上司に相談する。あるいは(今の言葉はどういう意味?)くらい反撃するくらいの

覚悟で働き続けることですね。

• で、実際に何をされたのさ

産休から復帰と言うのならまだまだお子さんは手がかかりますよね?
    パートさんはそういう場合のフォロー要員でもあるんじゃないですか?

パートさんがあなたに辞めろと言ったのですか?
    ならば上司に相談できますよね。
    相談できないところを見ると口にはだしていないのでしょう。
    ならば放っておきなさい。
    パートさんの態度が業務に支障を来すならさっさと上司に相談してください。
    まともな勤務態度を貫いている限り正社員のあなたの方が立場は有利です。

あなたはパートさんを自分の後がま狙いと敵視しているようですけど、
    それなら尚更パートさんに隙を見せないよう
    挨拶くらいはしっかりとしましょうね。
    社会人としての基本を疎かにしてはいけません。

• 放っとけば?

正社員なら自分の仕事をしっかりやっておけばバイトごときにどうこうされるなんて事はないと思いますが、産休代替用員からの下克上を狙うって結構あるかもですよ。
    産休社員の代替で期間限定の派遣を何度かやったことがありますが、一度だけ派遣先から期間延長を打診された事があります。
    その時は産休明けの社員さんが元々勤務態度が悪く仕事が出来ない人で、時短勤務のために調整した仕事量も満足にこなせなかったからです。
    すでに次の仕事が決まっていたので断りましたが、時給アップや一定期間経過後の直接雇用など、いろいろ条件を出してかなり引き止められました。
    私は特別仕事が出来るわけではないのでその時は(こんな事もあるんだな〜)と驚きましたが、復帰した社員さんに引き継ぎをやった時に(確かにコレなら私の方がまだマシかも…)と納得してしまうくらいアレでした(笑)
    その後その社員さんがどうなったかは知りませんが、この手の話、たまに派遣仲間から聞くので意図的に正社員の座を狙って来る人も案外いるんじゃないかな。
    まあトピ主さんがきちんと仕事をこなして消極的でも周囲と適切な関係を保っていればどうって事ないですよ、多分。

• のし上がりたいからだろうし貴方は奪われそうで不安なのでしょう

>なぜ私は嫌がらせ、攻撃をうけなければならないのか

彼女の希望は、会社に残るのみならず、あなたに成り代わりたいのでしょう。

あなたが復帰したにもかかわらず彼女が残れたのは、ひょっとして、あなたが子育てを理由に仕事をセーブしたり、もしくは迷惑な存在になったりすることを会社側が考慮して、彼女をキープしているのかもしれません。
    それだって彼女にとっては不安定な状態ですから、彼女は必要以上に努力しているのです。

あなたこそ、自己評価は正当ですか?

愛想はよくないが最低限のことはしています!と主張するあなたと、
    必要以上の努力をする彼女では、会社はどちらの評価をするのでしょうか?

箱菓子を渡し、お昼御飯も一度付き合い、常識的にお礼は十分したというのがどうにもいやいやながらっぽい印象を受けます。

会社の求める人材を基準にして考えるのがよろしいかと思いますよ。

むろん、あなたの方が評価が高いようなら、何の心配もいりません。

的外れな努力をする彼女は期待通りではなくなることでしょうし、ほっときゃいいんです。

• それならまず

上司に相談したらいかがでしょうか??

パートさんからイヤガラセを受けて、とても迷惑していると
    相談してみましょう。相手の話を聞いてくれると思います。
    きっとトピ主さんが辞めたら、自分が正社員になれるって
    思ってるのかもしれませんからね・・・・

まぁ年齢からして、そんな事はないハズですが・・・

• 具体的には

どんな嫌がらせを受けてるのかな?

トピ文には聞こえよがしの嫌味、とあったけど他にはどんな行為を?
    その内容によっては、答えが大きく変わって来るからね。
    そこんとこ、もう少し詳しく。

まあ、お互い最初から合わずイライラしてるんだろうけど、飲み会の
    件については本人の自由じゃないかと思う。
    売り込みたいだけでなく、単に酒好き、ワイワイするのが好きなだけ
    かも知れないし。
    この部分は、心で不満に感じていても貴女が口をだす権利はない。
    まあ、おかしな行動をすればもっと上の人間から注意が行くだろうし。

あと、貴女方の関係について他の人間はどう思ってるのかな?
    その辺も教えて欲しいかな。