あなたの人生を教えてください。

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

ささ

女です。来年60歳になります。
人生を振り返ってみました。

中学生:心に痛手負う。優等生だった。
高校:欧州文学にどっぷりはまって落ちこぼれ。
大学:本好きだったが実験ばかり。

20代:恋愛、結婚、出産。
30代:夫の不倫で離婚。介護職をしながら育児、勉強。夢を叶えてフリーランス。
40代:仕事に燃える。
50代:リーマンショックから4年後廃業。恋愛&別れ。介護職復帰。

よく頑張ったと自画自賛する。
いつも飛び込み台に立って号砲の音に耳を澄ましていた気がする。(元水泳部員)
あの緊張感が好きだった。

これから60代。安心できるほどの蓄えはない。
でも、歴史が好きなので日本各地の歴史的史跡を一人で訪れるつもり。
好きなことをやらなくちゃ生きてる意味がない。
どうやって回るか計画を立てるのがワクワクする。
ついでにあんなことしたい、こんなことしたいを模索中。

あなたの人生を教えて頂けませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 50代です

田舎の小・中の頃は優等生でしたが、同級生の中で浮いていて人気がありませんでした。

高校時代は決意をもって性格を変えた結果、男子生徒に人気があり、お勉強も中の上(地方の進学校でした)、部活を楽しみ親友もいて・・最高の高校生活になりました。

20代・・一部上場企業に就職するも不適応を起こし2年で退職、その後海外留学をして学位を取得。恋愛もしましたが、結婚に至らず。

30代・・帰国して仕事を始めました(これが私の人生を貫く仕事になりました)。20代前半から友達付き合いしていた人と恋愛。

40代・・後半になって恋人との別離、両親の介護のため、仕事をいったん中断しました。

50代・・前半に生涯の趣味と親友を得て、現在親の介護を続けています。仕事には復帰しました。

だいぶ本道からずれた人生です。でも一つだけ。私は自分の心の声に従って歩んできました。大筋では後悔はほとんどありません。

これからは、ほんとうにやりたいことだけをやって、お付き合いしたい人とだけ付き合おう、もっともっとわがままに生きていきたいと思います。

• 求職中

幼少期: 姉にいじめられ、家庭では邪魔者扱いされる。
    保育園: 初めての集団生活で地元有力者の子にいじめられる。保育士は我関せず。
    幼稚園: いじめは無かったが、いつも一人ぼっち。
    小学校: いじめられる。教師は、大人しすぎるからだと見て見ぬ振り。
    中学校: 友達できず。部活 で入部早々選手に選ばれ、先輩にいじめられる。
    高校: 遠くの高校で、高校デビュー。下を向くのをやめて笑顔で胸を張ることにする。友達ができ、バイトも部活も満喫。生まれて初めて楽しいと思えた。
    就職: 成績は良かったが、家庭の事情により進学させてもらえず。適職を求めて転職やバイトを繰り返す。
    20代: 学歴社会を目の当たりにし、自費留学。世界を見て、いじめや家庭環境、今までの悩みが全て吹っ切れる。
    30代: 結婚、出産、夢を叶えて夫と起業
    40代: 離婚、失業

老いを感じ始めた現在。好きなことややりたいことは全部やったので、悔いなし。残りの人生は子供のために。最悪から始まった人生なので、怖いものはなし。子供を笑顔にするのが一番の幸せ。
    トピ主さんのように60代になっても何歳になっても輝いている自分でいたいと思う。

• 今は無理だけど

20歳から3年間、寝たきり祖父の世話
    25歳から25年間、障害者だった義父の世話
    50歳から3年間、民生委員をやって
    7年前から、実母の世話継続中

夢は
    日本と世界の有名な美術館に行って
    心ゆくまで絵画を眺めてみたい

• 46歳。自分の人生、書いてみます。

小学時代・・クラスの人間関係上手くいかず浮く。家庭も近所も不仲でトラブルに巻き込まれてばかり。成績も悪くて問題児。

中学時代・・やっぱり上手くいかない。成績も悪い。家族関係、近所、親類、最悪の関係。

高校時代・・底辺高校進学。そこで仲良しが出来る。少し楽しかった。成績は悪い。でも担任に恵まれ進学できた。

短大時代・・諸悪の根源の祖母死亡。初めて人生の楽しさが分かる。成績は悪い。

社会人時代・・銀行に就職。でも内容についていけず苛めにあう。10年勤務。

結婚退職・・傍目には三高の旦那と結婚。周囲に羨ましがられたが実は、トンデモナイ不良品だった。

専業主婦時代・・鬱病の旦那で最も苦しい時代。会社に行かないオジサンを間近に見る。家から逃げてドライブばかりした。

母親になる・・体調の良い時、相手を説得して不妊治療開始。38歳で男児出産。
    ところが子供は発達障害。2歳から保育園に。

再就職時代・・就職先を探すが当然ない。苦戦したが就職。これが酷い所で犬や猫を飼う、金がなくなる、普通じゃ有り得ないとこ。

再び再就職。今の会社。

• FAMILY TREE

人生よりfamily treeを描いてみたいと考えています。

いろんな人が集まって、

それだけ絆が繋がっていく、

ってすごく奇跡だと思う。

描いている段階で心が温かくなりそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の人生

幼少期: 兄弟にいじめられる。

小学校、中学校 : ひどいいじめに会い、生きていることが苦痛。 家でも兄弟のいじめ続く。 親には疫病神と言われる。

高校: 初めていじめから解放。

大学 : 初めての恋愛、同棲。 失恋して、自殺未遂。

20代: 就職。 社内恋愛で本気になった相手と大失恋。 摂食障害。

30代: 3高の相手と結婚。 出産。 モラハラ、レス、別居。子供の病気。

40代: 離婚。

まだまだ書ききれないくらいたくさんの出来事があり、波瀾万丈人生を生きてます。 本当にいろいろなことがありました。 40代で全てを失い、また人生やり直しです。 いろいろな困難乗り越えてきたので、何が起きても大丈夫な気がします。 まだまだ私の人生いろいろありそうです。 今は子供が私を支えてくれています。 みなさんの人生のお話、励みになります。 私も頑張らなくては。

• 書いてみます☆

小学生
    実母他界するも父と兄弟仲がよく勉強好きな少女

中学生
    あまり勉強が好きではなくなるも良き友人に恵まれ初恋も経験する

高校生
    アルバイトに明け暮れるも道を踏み外さずに卒業する

大学生
    初めて彼氏ができて学業よりデート三昧の女子大生。奇跡的になんとか就職が決まり卒業

20代
    仕事と恋愛に忙しくあっという間に過ぎる

30代
    結婚、出産、育児休暇、必死に過ごしました。

40代
    自分を大切にすることが周りにとっても大切なことだと思えるようになり、もうすぐ43歳!

このトピ好きです!

• 60歳です

中学生 クラス最下位な落ちこぼれ
    高校 かなり不良に
    仕事は転々 水商売も
    青春時代は 遊びまくってました。
    23で結婚  (結婚式や旅行は自分の貯蓄から) その後 子供2人
    25歳 飲食店経営など
    30歳 管理職
    50歳 リタイア 贅沢はしてません。平凡に暮らしてます。

色々あったけど妻と一緒になって良かったと思ってます。
    今日も二人で大笑いしながら食事しました。

人に恵まれてるというか
    リアルな友人 ネットの友達も数多くいますので
    楽しい毎日です。

• 40代後半です。

おもしろそうなトピですね、折角ですので僕も振り返ってみました。

小学生:随分多くの習い事をさせてもらったが、結局全てが長続きせず。勉強も頑張ったつもりでも真ん中程度で良くも悪くも普通。
    中学生:暴力的ないじめにあい、内向的な性格へ。落ち着きがなくなり勉強に集中できなくなり成績は中の下。
    高校生:気のあう友達もでき人生で青春といえる時期を過ごしたが、海外にでてみたい欲求を抑えられず高校を中退し海外留学へ(結果高校中退)

20代(前半〜中盤):フリーター
    20代後半:ITベンチャー企業へ就職。(後に一部上場企業になりストックオプションで家が買えるほどの利益を得る)お付き合いしていた女性と結婚。(二人の子供に恵まれる)
    30代中盤:世界中誰もが知る某IT企業へ転職後2年で鬱病にかかり離職。精神病院隔離棟への入退院などが頻繁にあり妻と離婚。2年後に再婚し第一子誕生も3ヶ月で離婚。
    30代後半:無職中に再再婚をする。
    以後現在まで:男女の子供に恵まれ専業主夫としての生活に。当初600万だった妻の収入が2400万まで上昇し全てに恵まれた人生を送ることができている。

• ブレてばかり

50代後半です。

小、中、高校。成績普通。
    身長は前から3番目。
    目立たない子。

短大のデザイン科卒。
    20代、30代、就職、結婚、子育て。
    40代。更年期とともに迷路に入り込んだような気持ちの毎日。
    人生の先が見えてきて、焦りと諦めの境地になる。
    50代。もっと諦めの境地になる。

転勤族の為、5〜6年のパートの繰り返し。
    何の変哲も無い、普通の人生。
    これ入力してて、なんてつまらない人生なのかと気付いてしまった。

海外で生活してみたかったなあ。
    ずっと首都圏暮らし。田舎暮らしも経験してみたい。
    まわりからは絶対あなたには無理と言われるけど。

老後はどうしよう。不安でたまらない。

• 恵まれてます 今のところ

波乱万丈なレスが多い中アレですが

幼少期:兄には教育熱心だった両親。私は習い事をさせてもらえない。
    小学校:いつも一緒にいる子のうちの1人が、
        いじめ体質(私ではない子をいじめる)でイヤだった。
        勉強は優等生の部類。
    中学校:部活を美術か音楽かで迷った結果、途中から音楽系の部活へ。
        小学校の頃のいじめっ子とは別のグループで楽しく過ごす。
        勉強は優等生。
    高校:名門女子校へ。これまで優等生としての逆差別?もあったが、
       ここでは私なんかより優秀な人がたくさんいたので、
       優等生のレッテルを貼られることもなく、のびのび。
    大学:大学1年のとき、小学校時代のいじめっ子が病死。
       一生の趣味と出会う。
    就職:希望の職業ではない会社で仮面就職浪人。
       女性が多い部署でのいじめを冷ややかにみる。
        →いじめの主犯格的な先輩(私ではない別の先輩をいじめていた)へ、徹底反抗
    転職1:希望の職種へ転職。ただしアルバイト。
    転職2:同じく希望の職種。ただし派遣社員。
    転職3:同じく希望の職種。現在の職場。正規。30代で結婚。現在40才。

• 波乱万丈ですね

3歳違いの弟が障害を持っていたので母はほとんどそちらにかかりきりで、私は放任されてました。
    小学校の頃、怪我して血がだらだら流れていても病院には連れて行ってもらえませんでした。

小学5年生の頃親友と呼べる子が出来ました、が私は彼女にべったり依存していたと思います(ごめんなさい)
    高校 : 父親がガンで死亡。女生徒からは無視、男生徒からは気持ち悪いといじめられる。クラスの外に逃げ場を作ってました。
    大学 : 好きなことを専門にしたので好成績。4年生の頃からダブルスクールで専門学校へ。

20代 : 好きなことを仕事にし、4回転職、給料はうなぎ上りに。趣味も充実。
    30代 : 趣味の為に留学。一旦日本に戻り、またこの国に逆戻り。30代後半で夫に出会い結婚、すぐ妊娠。
    40代: 出産、子育て中に新しい趣味を始め、インストラクターの資格を取り、その仕事を始める。が、数年で引っ越し。
    50代: 新しい土地になじめず怪我。やっと馴染めてきたら更年期の症状や他の病気が出始め現在治療中・・・。

まだ子供も中学生、弱っている場合ではないので、辛い・・・。
    早く良くなってまた色々始めたいです。