• ホーム
  • 顔の皮が常にがさがさの状態です!

顔の皮が常にがさがさの状態です!

レス36
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ろー

見てくださってありがとうございます!
毎日オイルクレンジングと洗顔をした後に鏡を見ると、目の下や鼻あたりの皮が小さく毛羽立っている?ような感じになります。ファンデーションが残っているようにも見えます。
私はもともと肌が弱く、市販の化粧水で何度かかぶれたこともあり、皮膚科でローションをもらい化粧水代わりに使っています。また、野外活動が多く毎夏かなり日焼けをします。
日焼けで皮がめくれたのがまだのこっているんでしょうか?それとも、肌の手入れ不足なのか、、
化粧時も、ファンデをすると肌の毛羽立ちがそのまま出で汚くなり、見苦しいです。
ダブル洗顔をしていることで肌に負担がいっているんでしょうか??
わからないことだらけで申し訳ないのですが、どなたか同じような経験された方や、肌トラブルに詳しい方いましたら、教えてください。よろしくお願い致します!年齢は、26歳です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここで聞くより

皮膚科でローションを出してもらっているのなら、そこで診察を受けているわけですよね。そこの先生に聞けばいいのに。
    肌が弱いのに野外活動が多く毎夏かなり日焼けをします、って皮膚科で止めるように言われないですか?

• 基礎化粧品

敏感肌用の安物ではない基礎化粧品を、使ってはいかがでしょうか?

• 日焼けはさけたほうが

私も肌が弱いので日本酒の会社が販売している基礎化粧品を使っています今まで使った化粧品は何だったと思う位コスパがいいです肌も今はシワもなくしっとり綺麗で 化粧品会社の販売員の方に誉められます

• クレンジングが

私も以前は顔の皮が小さく爪の皮がささくれたようにめくれカサカサでした。皮膚科にも通いましたがなかなか改善されずに。内面から体質的に治癒することにして豆乳やアボカドや青汁やビタミン剤をこまめにとり肌に良い物をと。しばらくすると、カサカサもなくなり今は乾燥もなくなりシワもなく落ち着きました。オイルクレンジングは、カサカサお肌には合わないのではクリームタイプで優しくこすらないでクレンジング洗顔でお肌も刺激受けない程度にお手入れしたら良いかと思います

• ビタミン不足

ビタミン不足でしょう。
    とりあえず肌にいいとされるビタミン剤(チョコラBBや肝油ドロップ)を飲むのをお勧めします。
    ビタミンAはよく効きます。
    皮膚科で処方してもらってもいいでしょう。
    それから食生活を改善して下さい。

あと、私はハーバーのスクワランジェル「海の宝石」で、塗った翌日ガサガサが解消していました。
    同じスクワランでもオイルの方ではそうならなかったので、入っているものが違うのでしょうね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 日焼けをしないように

野外活動が多いのなら、それ相当の日焼け防止をしていますか?
    日焼け止めクリームを塗るとか、それがダメなら顔中覆うような帽子(市販されています。見た目的にはNGですけれど)をかぶるとか・・。

日焼けしてからお手入れするよりは、日焼けしないようにすることが大事だと思います。

• 日焼け予防を!

皮膚科で化粧品を買っているそうですが、
    診察はうけてないのですか?
    専門家(医師)のアドバイスが一番だと思いますが…

家族が化粧品会社勤務です。
    よく言われるのが、とにかく日焼けをしないように!です。
    トピ主さんはかなり日焼けしているとか…
    年齢とともに思いっきりシミが出てきそうですね
    夏は強力な日焼け止めを。
    あと、オイルの品質にもよりますが、
    乾燥肌の人はオイルクレンジングはやめた方がいいと言われますね。
    私はクリームファンデーションを使うため、
    落としやすいオイルを使っていますが、
    通販でしか買えない、無添加の品質の良いものを使用しています。

日焼け止めと保湿 これだけでだいぶ違う、と
    上述の家族が言っております。

• ガッテン

私も若い時、ほっぺたがカサカサしがちでしたが、只今50代、ニベアのガッテン塗りを始めてからは乾燥知らず。
    私の場合は、夜、50の恵みを塗ってから、ニベアの青缶を厚塗りして寝ると、翌朝しっとりです。
    それからは乾燥知らず。

• げげっ。

26歳の若い女性が、顔面の皮膚がはがれるほど日焼けする!?

日焼け止めなどは、全くしないんですか?

肌に合う化粧品を探して、自分の肌質にあった保湿ケアをしたほうが良いのでは。

お金をかけなくても、ケアする方法はいくらでもあります。

がんばって。

• 保湿

乾燥して、角質が浮いているのでは?

私もかぶれるたちなのですけど、乳液やクリームは使わずに手頃なオールインワン的な物を使っています。

とろみのある化粧水やジェルでかぶれるかどうか、付けてみないとわからないですよね。お医者さんでもらった化粧水だけでは保湿が足りていないのでしょうね。

• 油分を洗い流し過ぎだと思います。

クレンジングオイルはやめて、ジェルタイプかクリームタイプに変更。
    日焼け止めは敏感肌用か、BBクリームに変更して最初は落ち着かないと思いますが、薄いメイクを心がけ帰宅後はすぐ落とす。
    化粧水はたーっぷり、二度付けしてから保湿クリームだけ。
    皮膚科で処方して貰えるなら、それだけ。
    私もアトピーで苦しみましたが、今はツルツルの卵肌ですよ。
    朝もベタつきがなかったらぬるま湯で洗うだけで石鹸は使いません。
    夜はジェルタイプ、メイクはBBクリームに白粉、アイブロウ、アイカラー、チーク、口紅。
    しっかりファンデはフォーマルな場所に行く時にしか使いません。
    ちなみに38歳の3人の子持ちです。
    水分をしっかりお肌にあげて下さい。それだけで全然違いますからね。
    オイルのクレンジングは多分、汚れをしっかり落とさなきゃ!と使ってらっしゃると思いますが、お肌の油分まで落としてしまうので向き不向きがあると思います。
    お肌が荒れてると落ち込みますよね、大丈夫ですよ!若さも十分ですから(笑)

• 洗顔しすぎ?

肌のトラブルは隠せないから悩みますよね。

私が通う皮膚科の先生は
    「メイクを落とすのにダブル洗顔は仕方がないとしても。
    朝の洗顔は水でパサッパサッとするだけにしなさい。ぬるま湯じゃなくて水、パシャパシャじゃなくてパサッパサッ!
    なるべく肌に手を触れないこと。」
    とおっしゃいます。

このアドバイスで、私の荒れた肌はすっかり元通りになりました。
    スキンケアは、D◯Cのブロッティングローションを洗顔後に使い、Q10ローション、ミルク、クリーム、オリーブバージンオイルの順で使っています。

スキンケアはご自身のを使うとしても、朝の洗顔を変えるだけでも違うかもしれません。
    朝の肌に感じる脂は、無理にお湯やぬるま湯で落とさないことが重要みたいです。

• オイルクレンジングを中止する

オイルクレンジングは簡単にメイクが落ちるけれど、顔の脂分も取れるから乾燥を招きますよ。

私は以前オイルクレンジングをしていたけれど、クレンジングオイルを顔に伸ばしている段階で赤みが出るようになり濯ぐと肌がカサカサになったため中止してクレンジングクリームに切り替えました。

肌の乾燥がひどければ、クレンジングクリームでメイクを落とした後に洗顔するダブル洗顔は休んで蒸しタオルで優しく拭き取る方法もありますよ。
    それと今の状態なら朝の洗顔はぬるま湯だけで洗う法が良いかも。

とにかく保湿が大事。皮膚科でローションをもらっているなら、そこで保湿クリームとして使えるものを貰うようにしたら?
    今は乾燥する季節なので、とにかく保湿が大事。

• オイルはやめたほうがいいのでは?

肌が乾燥している人や弱い人は
    オイルクレンジングは向かないと思いますよ。
    ダブル洗顔が悪いわけではなく
    洗顔料が合わない可能性もありますね。
    保湿が足りないのと、肌に栄養が行き渡っていないのかなぁと思いますが
    食事はどうですか?
    クリームは塗っていますか?
    肌が弱いのに、日焼け跡の処理を怠っていませんか?

• 完全に潤い不足でしょ。

肌のターンオーバーが乱れているのもありますが、化粧水だけで済ませているのがまず駄目でしょ。

オイルクレンジングをやめてクリームクレンジングにしては?摩擦を出来るだけ避ける為にたっぷり目のクリームで落とし、洗顔はしっかり泡立てて優しく洗い、ぬるま湯で丁寧にすすぐ。

ローションをたっぷりつけたあとは、必ず乳液・クリーム等で水分を閉じ込める…なんてのが一般的なお手入れですが。

肌荒れを起こしている様なので、刺激の少ないコスメ…製薬会社の製品が無難では無いでしょうか。
    デパートの化粧品カウンターでBAさんに相談されても良いかと。

• 洗顔の見直しを

まず、今日からダブル洗顔をやめましょう。オイルクレンジングは肌の弱い人には向きません。
    ミルククレンジングでお化粧と馴染ませティッシュで拭き取ったら、あとは洗顔料を使わず
    拭き取り用化粧水で拭き取るか、水で洗顔します。その後いつものケアをします。

今までのダブル洗顔に比べると物足りなく感じると思いますが、今までが強力に落とし過ぎて
    いたのです。メイクが肌に残っているか気になると思うので、週1位は洗顔料を使っても
    大丈夫です。

皮がめくれる程乾燥してしまってるなんてかわいそうに。ミルククレンジングで乾燥は
    収まりますよ。試して見て下さい。

• オイルクレンジンクだけで大丈夫

美容部員の人に、オイルクレンジンクだけでいいのですよ、と言われて以来、ダブル洗顔やめました。

前は、ダブル洗顔後顔が突っ張るなーと思ってたんですが、それが無くなりました。

オイルでメイクを落とし、少しのお湯で乳化させた後、洗うだけです。
    朝も、少ないオイルで顔を洗います。

きっと肌が弱いのに、顔の油分を取りすぎなのかもですね。

• オイルは強過ぎるのかも

皮膚科に通っているのでしたら、皮膚科のお医者さんに
    相談してみても良いのではないでしょうか?

日頃使う基礎化粧品の中で、一番皮膚に負担があるのは
    クレンジング剤なので、皮膚にトラブルがある場合は
    今使っているクレンジングを使うのを止めてみるのが良いかと。

それで症状が改善するか、様子を見ましょう。しばらくお化粧も薄めに。

オイルクレンジングは、一番皮膚に負担がかかるタイプでもあります。
    ミルククレンジングは、オイルに比べると負担がかからないそうですよ。

乾燥する冬と湿気のある夏で、基礎化粧品を変えるのも良いですよ。
    冬は乾燥するので保湿もしっかりめのを使います。

• 昔は私もやったわぁ

肌弱いのにオイルクレンジングするからです。一番洗浄力強いのに。ハードメイクした時はいいけど普段のメイクならクリーム系がいいと思う。

タオル濡らしてレンジでチンして蒸しタオル作ってね、数分顔に当てて温めてから、お湯で落ちるマスカラ落として、そこからクリームでやさしくクルクル。ぬるま湯で全体を落として完了。洗顔も必ず少し冷たいくらいのぬるま湯で。

もっというなら、ダブル洗顔やめたほうがいいけど、長くなるからやめる。

お風呂上がりと朝ぬるま湯だけで顔洗ったあと(メイク前)、必ず油分で肌を調えること。

スクワランでもホホバでも馬油でも何でもいいので自分に合うものを。

化粧水よりも油分の方が大事です。

昔は私もオイルクレンジングでダブル洗顔→クリームクレンジングでダブル洗顔→洗顔のみで落ちるメイクに変更(リキッドも粉もファンデーションやめました)→手ぬぐい洗顔、になりました。

で、今は化粧水もやめて無香料の馬油のみです。いつも肌をほめられるので、今はこれで継続中です。

• 徹底した保湿を

オイルクレンジングも日焼けも、乾燥の元になりますよ。

私も敏感肌ですが、とにかく日焼けしない&保湿です!

化粧水→乳液→クリーム、更に口の周りや目の周りはウ゛ァセリンで蓋をします。

シートマスクも毎日欠かしません。

これで冬はファンデがカサカサでノラない事も無くなり、起きた時も肌が潤ってます。

• ご参考まで。

私は季節の変わり目や秋冬は、かなり肌が荒れます。

そういう時は、かかりつけの皮膚科で塗り薬をもらって塗っています。

荒れている時は、基本的に化粧水は禁止。余計に悪化するそうです。

皮膚科の先生にまずは相談してみたら?

ひどいときは、ごく弱いステロイドを使うと私は改善します。

素人判断は危険です。まずは皮膚科での相談をお勧めします。

改善すると良いですね。

• 辛いですね

アトピー体質の乾燥肌です。
    私の場合、洗いすぎだったようで、これでかなり改善しました。
    1.朝の洗顔は洗顔フォーム等を使用せず、ぬるま湯か化粧水で拭き取りのみ(テレビで紹介されていた方法です)。
    2.オイルクレンジングではなく、クリームクレンジング使用。
    洗顔フォームや石鹸も泡立てして使用。擦らない。
    3.洗顔後は直ぐに保湿。とにかく保湿。

野外で日焼け止めは必須ですが、強すぎる物を使用するとよく洗わないと落ちないので、反って皮膚を痛めているのかも。
    また、皮膚が荒れている時はファンデは粉ではなくクリームタイプが落ち着きます。
    こればっかりは個人差があるので分かりませんが、一度お試しあれ。

• 洗い過ぎ

洗い過ぎによる肌の乾燥です。
    肌質は個人差があるから、肌の様子を見ながら調節していった方がいいですよ。

他の方も言われているように、ダブル洗顔は必ずしも必要ではありません。
    肌がかさついてるなら、クレンジングだけして、あとはよくぬるま湯で洗い流す方がいいのでは。

クレンジングも、オイルクレンジング剤は他のタイプの物より界面活性剤が多く含まれているそうなので、クリームタイプや他の物に変えた方がいいかも。

顔を洗うお湯も、熱いお湯は肌が荒れるので、水か水に近いぬるま湯がおすすめです。

化粧水や乳液なども、敏感肌用で自分の肌に合った保湿度の高いものを使う方がいいと思います。

• ダブル洗顔を辞める

洗顔は、はとむぎエキス入りのフォームで一回、一日一回だけ洗う。優しく洗う。

石鹸のばあい、洗顔用の石鹸で、一日一回。手をまず石鹸で洗う→年齢の数だけ石鹸を泡立てる→それを顔につけてやさしく洗う。

・こすらない事。
    ・一日一回。
    ・夜に洗う。

あとは、朝とか昼とか、洗いたくなったら化粧水で顔をバシャバシャして優しくタオルで拭くのみ。

化粧水は、乾燥肌用が良いと思います。もしかしたらオイリー肌だったのでは?元はちがいますか?今は肌がボロボロ状態のようなので石鹸や化粧水は刺激の少ないのが良いと思います。ウテ○化粧品の化粧水や生協の化粧水なんてどうでしょうか?

カモマイルというハーブのお茶を1パック、洗面器に入れて出しを取るようにして、次はお水でお湯を火傷しない温度に調整しながら、それで顔をばしゃばしゃと洗う。

ワセリンは顔に良いと思います。でも医師にそうだんしてみてください。

• オイルクレンジングをやめましょう。

カサカサだからオイルという発想なのかもしれませんが、実はオイルを落とすにはオイルなんです。つまり、化粧だけでなく、あなた自身の大切な油分も一緒に落ちてます。

クリーム系がジェル系で優しく落として、しばらくはダブル洗顔もやめてみてください。
    そのためには、ウォータープルーフみたいながっつりアイメークはやめましょう。
    最低限の肌を守る日焼けクリームや下地など日焼けをできるだけしないよう、それはちゃんとこだわってください。

化粧水については書かれていますが、ちゃんと乳液や保湿クリームはしてますあ?
    化粧品ではなくて、皮膚科でヒルロイドやワセリンなどを処方してもらってもいいでしょう。
    化粧水だけでは、それが蒸発するときに余計に肌の水分が飛んでしまいます。

つまり、オイルはオイルを飛ばすし、水分は水分を飛ばしてしまうんです。
    まず、化粧を落としたら、ぬるま湯でしっかりすすぎます。
    その後できるだけ早く化粧水で水分を補って、それが乾く前にすぐに油分でふたをします。

• 私もそうだった

肌も中身も弱いです。アルコールだめ、自然由来のものは何がアレルギー反応を起こすかわからず。吹き出物も乾燥もお友達状態。
    20代は、ずっと赤ニキビだらけ。そして、化粧品アレルギーでの赤みだらけ。
    30過ぎたら、今度は乾燥悪化。オイルだけにしても、水洗顔でも、皮膚科の最強保湿クリームでも、がさがさのドロドロ。生理後は最悪です。
    で、35過ぎた現在、凄くマシになりました。ここ数週間の事です。
    キュレルにしただけ。トライアルのとてもしっとりを購入。ジェルでメイク落とし、化粧水と保湿クリーム、自分でプラス購入した美容液。肌がふっくらしてきました。激安ドラッグでも買えるし、今まで化粧品やサプリや皮膚科にお金かけてきたのが馬鹿みたいです。貴方ぐらいの年齢でキュレルに気づいてたら良かったのに。
    ちなみに朝はプラスしてCCクリームを塗り、パウダーファンデを。セザンヌの安いやつです。ファンデも綺麗に乗るように。
    朝は泡洗顔ですが、夜はクレンジングのみ。
    巷のこれがいいよ!という情報と自分の肌があうとは限りません。頑張って自分で探すしかありません。

• オイルクレンジングだめ〜

お化粧は舞台化粧ばりに厚く濃くされてるのでしょうか?
    そうでなければ一番洗浄力の高いオイルを使う必要もそうそうないです。
    目元や口は専用リムーバーにして他は刺激の少ないミルククレンジングなどに変更。
    私はそういうの面倒だから石鹸で落ちるファンデなどに変えました。
    現在、すこし年上ですが洗顔後化粧水を叩かなくてもツッパリ感はありません。

化粧をしてるのに日焼けをするってことは
    化粧直しをしていない・日焼け止めを塗り直してないなど考えられますが、
    つまりは化粧が顔にほとんど残ってないんでは?
    それをオイルで落とすから皮脂を持ってかれてる気がします。

オイルをやめると一時的に皮脂が過剰になりますが
    (今まで激乾燥を補うためたくさんでていたはずなので)
    寝る前べっとりしっかり保湿して(ニベアやソンバーユがおすすめです)
    ちゃんとケアしてるうちに治ると思います。
    またその顔から出る脂はどんな化粧品より自分にベストな保湿剤です。
    化粧直しなどのときテカテカの所から乾燥してる所に移してあげるようにして
    それでも多いようならすこしとる…くらいの気持ちで

• 私もそうでした

肌にトラブルがあると、毎日が楽しめないですよね。

私の場合は、クレンジングそのものが合いませんでした。
    クレンジングをクリームタイプにしてもダメ、自然派のにしてもダメ・・。
    そこで、資生堂の「フル○ークウォッシャブルベース」(○はメ)を下地にして、
    トゥヴェールの「ミネラル パウ○リーファンデーション」(○はダ)をつけて、
    リップは色つきリップ(今は発色が良いのが色々あります)、夜はクレンジングなしで、石鹸で洗う方法に変えました。
    すると、3日もしないで治りました。

このファンデはブラシで顔にくるくるのせて、パフで押さえるとうまくつきます。乾燥する季節はミネラルクリーミーファンデーションもいいかも。これは、仕上げにプレストパウダーをつけるときれいに仕上がります。
    普段はこの方法で、特別な外出の時だけ普通のファンデ+クリームクレンジングにしています。
    あ、フルメーク ウォッシャブル・・を過信して、普通のファンデもお湯で落ちると思ってはいけないようです。あくまでも、洗顔で落ちるファンデに加勢してくれるくらいの位置づけで。
    健康なお肌に戻りますように。

• 皮膚科がダメならドラッグストアのコスメコーナー

私も一年中小吹芋状態でした。
    皮膚科には日常的に通っていました。
    だって、お医者様が一番だと思っていたから。

ある日、チェーン店のコスメコーナーでふと「肌がこんな状態なんです」と相談したら、「このサンプルを使ってみて」とエステ発基礎化粧品サンプルをラインで渡されました。

主治医にはキツく「化粧品と名の付くものはつけてはいけない、石鹸洗顔のみ!」と言われていたので使うのは勇気が必要でした。

あ〜ら不思議。

ドラッグストアにあるくらいなので、それほど高額でもありません。
    ドラッグストアのコスメコーナーにいるビューティアドバイザーは、家族や自身が肌に悩みを持っている方も多いのだそうです。
    だから本当に親切に相談に乗ってもらえます。
    使用感も言いやすい。

皮膚科に何年通っても良くならなかったガサガサは、私の場合綺麗さっぱりオサラバです。
    主治医は長年の治療が効いたのだとゴキゲンですが、私は本当の事は言いません。
    「化粧したな」って怒られるから。男性の先生でとても怖いから。

トピ主様が私と同じかどうかは分かりませんが、気楽にドラッグストアコスメで相談されるのもよろしいかと思います。

• まずは保湿を。超乾燥肌なのに洗いすぎ。

毛羽立ってるし隙間に汚れ?と気になる気持ちはわかりますが、そこまで
    肌が乾燥して毛羽立つほど荒れているのに、油分も水分も落としてしまう
    オイルクレンジングでは更に乾燥を助長させます。

私は顎のざらつきに悩まされて皮膚科で相談したことがあり、ディフェリンゲルで
    治療した経験があります。
    皮むけが凄くなるお薬なので、医師よりオイルクレンジングは避けるようにと指導され、
    洗い流せるクレンジングクリームに変えました。
    治療終了後もそのまま続けていますが、10代から気になっていた筈の顎のざらつきは、
    もう気にならなくなりました。乾燥が主な原因だったようです。

今は入浴時にクリームクレンジングその後石鹸洗顔。浴室で肌が濡れた状態のまま
    スクワランオイルを塗布し、出てから化粧水・乳液とクリームを塗布。
    朝はぬるま湯で洗顔後に拭き取り化粧水・乳液・クリームを塗布です。

超乾燥肌の友人の肌がきれいなので聞いてみたのですが、洗顔後に精製水をたっぷり
    叩き込み、肌に合う化粧水(または処方された保湿剤)をつけ、クリーム塗布だそう。
    濡れた水分たっぷりの後に油分で蓋が大事なんだと思います。お大事に。