• ホーム
  • 子供
  • 高2の娘の進学について、今やるべき事は何か?親子の考え方

高2の娘の進学について、今やるべき事は何か?親子の考え方

レス32
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひまわり

娘の進学について。今、中高一貫に通っている高校2年生の娘がいます。部活は吹奏楽に入っています。その吹奏楽がとても忙しく、休みはほとんどなく、日曜日でも1日中楽器を吹いているような感じです。しかし目指している大学が昔からの夢である国公立の薬学部で、もし入れたなら、薬の研究がしたいとのことです。先日も、学校で3者面談があったのですが、偏差値10以上あげなければ、受からないとはっきりと言われました。高望みと分かっていても、中学校に入った時から夢なので、自分でも捨てきれず、勉強もそこそこ頑張って学校の中で1番上のクラスに入ることができました。しかし模試の成績は横ばいで、一向にそれ以上上がりません。忙しい部活の中でも、もう少し勉強時間を増やすようにと先生に言われたばかりでしたが、吹奏楽で個人で出られるソロコンテストに出たいと言い出しました。私は、もう一度よく考えるように言いました。忙しいクラブですので、勉強との両立がうまくいかず、途中でやめる方も何人かいました。それでなくて勉強とクラブの両立は難しいのに、それ以上にまた忙しくなるのをやめさせたいのですが、本人はどうしても出たいといいます。皆さんなら、どうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時間んお割り振り方が

下手なんじゃないですか?

どんな楽器を担当していようと、音が出るわけですよね。
    深夜まで練習できませんよね?
    まさか防音部屋が自宅にある?

大学受験のときってかなり遅い時間まで勉強した記憶があるのですが・・・・・・
    私もブラスバンド部に所属していましたが(個人的にレッスンも別に通ってもいた)、夜7時を過ぎてまで自宅練習など顰蹙を買いますからしていませんでした。
    高校も夕方6時だったか6時半だったかで強制的に下校だった。
    むしろ夕飯が済んだ後は、夜11時過ぎまで猛勉強していましたけどねぇ。

まあ夜11時過ぎまで勉強しろとはいいませんけど、両立させたいなら週に何度か家庭教師を付けてはイカガですか?

• 浪人させます

今の時点で浪人許可はしませんが。
    とにかく引退までは部活を頑張ってそれから集中して上がるところまで上げる。
    手が届かなかったら来年ですね。目標は高く持って部活を頑張っていくほうが良いと思いますよ。やるだけやった子の集中力はすごいですよ。

• 全部叶えることが無理なら、何を切り捨てるかの判断は本人に

「浪人可」かどうかによって対応は変わります。
    (親の気持ち+1年予備校代が出せるかどうか)

浪人可なら、在学中は部活を優先し、高校卒業後に頑張って勉強すれば良い。

浪人不可なら、制約条件だけ伝えて、後はどうするか
    娘さん本人に考えさせるのが良いでしょう。

つまり、部活を取るなら希望の大学には行けない可能性が高い。
    (偏差値が10も足りないんじゃ、部活をやめたからといって
     希望の大学へ行ける保証はないことは明言すること)

部活を続けたいなら、部活を止めろと強制はしないが、
    希望大学に受からなかったときは諦めなさい、
    どこにも受からなかったら就職しなさい、ということ。
    (部活を続けるなら受からなくても浪人不可だが、部活をやめて勉強を頑張るなら、
     万一現役で受からなくても浪人を認めるという方向でも良い)

その場合にどうしても大学へ行きたければ、高卒で就職してお金を貯め、
    その後に受験して自力で行けばいい。

後は、そこまで割り切って突き放すことができるかどうかです。

• 両立しようとすることが、本当の学びだと思うけど

親としては 子供がすっぱり自分の意思で部活を切り上げて、勉強に時間を費やして欲しいというところでしょう。私も親だからわかります。でも勉強時間が増えたら、自動的に偏差値が上がるというほど単純なものでもないと思うのです。

例えが極端ですが、模試での偏差値35を45に上げるのは、勉強時間の確保でなんとかなるかもしれません。しかし、すでに学校のクラスは一番上で、模試の成績が上がらないのは、勉強時間だけの問題ですかね?まだ高2で模試慣れが不十分とか、テクニックだけでの問題かも?
    今まで勉強時間が少なかったから、偏差値が低いというなら、部活をやめて勉強時間を増やせばいいのでしょう。娘さん自身が、勉強時間が足りない、、と自分で思っていないのなら、自分の意思で部活をやめることはないでしょう。高校生にもなって親に「部活を辞めさせられた」感が残っていると、他のこと(勉強)もうまくいかなくなると思います。

娘さん自身に決めさせて、その決めた方法で親は大学受験をいろんな面から全力でサポートする、と言ってあげるのがいいと思います。勉強時間が足りないとか、娘さんの気持ちを焦らせたりするのは厳禁だと思います。

• やりたい事がある

今時珍しいと思います。忙しくても本人が自分の実力を理解したうえで、それでも今は楽器もやりたいというなら、完全燃焼を応援出来るといいのですが。

ここで辞めたからと言って大学に受かる保険にはならないし、却ってあの時続けて居れば・・・とか思って、勉強が手につかなくなる事もあるでしょう。

高校生ならもう少し本人の意思を尊重しては如何でしょうか。案外表面だけでも勉強のことを親が言わなくなったら、本人も本気になれそうな気がします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 娘さんが状況を納得しているのなら出ても良いのでは?

このまま続ければ現役合格はまず無理!
    って事を娘さんは理解しているんですよね?

で、親として「皆さんならどうされますか?」と聞くくらいなので
    現役合格しなくても良いという考えなんですよね?

だったら娘さんの思うようにさせてあげればよいのではないでしょうか?
    長い人生、一年くらいの浪人もありかと思います。

• 1日も休めないの?

部活が忙しいのはわかりますが、毎日さぼらず出なくてはいけないのですか?

塾や家庭教師など、週に2〜3回休むことはできないのですか?

もし休めないというのなら、娘さんに決断させましょう。

偏差値を10上げるとなると、かなり努力しないと無理です。

あと1年ほどの部活をとるか、将来をとるか。

高2の子供には、将来なんて想像もつかないでしょう。

しかしこの時期から頑張らないと、希望する大学へはまず行けません。

大学へいきやりたいことをするには、何かを選択しなくてはいけないときもあります。

私は長年、塾講師や家庭教師をしていました。

偏差値10をあげて薬学へ行くとなると、かなりの努力が必要です。

単純に薬学合格だけを考えたら、今すぐ部活はやめることをすすめます。

でも続けるかどうかは本人の問題です。

その結果、希望する大学へ行けなくてもいいというなら、それも人生です。

後悔しない選択をさせることです。

薬学にいけなくてもいい吹奏楽をやりきりたい、というならそれもいいです。

ただし自分の決断に後から愚痴らないこと。

自分で選んだという責任を持たせることです。

• 考えるまでもありません。

希望する国公立大学の薬学部に行くためには、偏差値を10以上上げなければならないのですよね。そうであれば、勉強するのみです。ソロコンテストに出る余裕なんてありませんよ。

偏差値は一様分布(平坦)ではなく、ガウス分布(釣鐘状)です。偏差値50⇒60にするより、偏差値60⇒70のほうが大変です。かなりの努力が必要です。時代は変わっても、受験は大変ですね。

• 続きですが・・・

先ほどの続きですが・・・

親として何をしてあげられるか?

人生とはどんなものかを教えてあげることができるはずです。

やりたい仕事があるなら、そのためにはどんな学校へ行けばいいかでほぼ決まると言えますよね。

今、吹奏楽を選んで薬学にいけなかったら、新たに目標をみつけることになります。

それが出来るかどうか?だと思います。

なんの目標も持たずに大学へいく人も大勢います。

そのままどこでもいいから就職できればいいという人も大勢います。

将来、就職して、結婚して、子供も生まれるかもしれません。

どんな大人になりたいか?

どんな暮らしがしたいか?

どんな結婚生活がしたいか?

もし子供ができたら、どんなことをしてやりたいか?

そのためには自分がどんな人生を歩めば、かなえられるのか?

娘さんが中高一貫に通え、吹奏楽をし、薬学に行ける家庭環境がどれほど恵まれているのか。

そのために父親と母親がどれだけ頑張ってきたのか。

だからこそ今の人生があるのだということを教えてあげられるでしょう。

吹奏楽か薬学か?選択する重要性、目標を見つけて頑張れる子になれればいいのでは?

• 自分で決めさせましょう

国公立の薬学部合格偏差値までの+10は上げにくい領域なので簡単ではないと思います。今から部活止めて必死で勉強しても上がるかどうかわかりません。他の受験生だって勉強しているわけですから。

そういう意味では、ソロコンテストに出ても出なくても娘さんは非常に厳しい状況であることは間違いありません。

親としては「浪人の可否、出せる学費の上限額」などの前提条件を提示して、後は娘さん自身の判断に任せるのがいいと思います。自分で決めなかったことはうまくいかなかった時に「あのとき親がああいったから」と逃げる原因になります。自分の人生の大事は、他人の助言を聞いたとしても最終的には自分で決めるという姿勢が重要です。

• ソロコン花道に退部だな

メッチャ渡りに船。
    ソロコン花道に退部勧告。
    ソロコン3月終わりでしょ?いい区切りっつうことで。
    そこで引かなかったら、3年夏休みの吹奏楽コンクールまで行っちゃうわけでしょう?
    そりゃ長いんで。
    2年イッパイは部活すっげ頑張って、3年は勉強専念しろ、で押す。

私ら公立トップ稿だったんだけど、
    全員2年の秋の大会(体育系)か、文化祭(文化系)後に引退だったからね。
    早かったけど、割とそういう進学校あるよ。
    そういうヤツらと取っ組み合うと思えば、3月に退部っていいとこじゃないすか?

• 勉強の仕方が問題なんじゃ…?

>勉強もそこそこ頑張って学校の中で1番上のクラスに入ることができました。
     しかし模試の成績は横ばいで、一向にそれ以上上がりません。

って事は学校のテスト対策での勉強は出来るけど大学受験としての勉強が出来てないって事でしょ?

そこをクリアすれば光が見えるのでは?

>それ以上にまた忙しくなるのをやめさせたい

これは何でですか?
    本人が忙しくてもやると言ってるならやらせてあげてもいいのでは?

大変な事だとは思いますがそれをクリアしてる子は日本中に大勢いますから出来ないって事はないでしょう。
    学校の勉強、受験の為の勉強、部活の練習、全てを全力投球させて結果がでるならいいじゃないですか。
    本人が望んだ道なんですから。

忙しかろうが寝る時間が減ろうが本人がやりたいならやらせてみて、ひとつでも欠けるようならどれかを諦めさせるのも親の務めだと思います。
    あ、本人が努力してるのに水を差すような発言はダメですけどね。

両立が難しいと決めつけてるのはトピ主さんの思い込みです。
    お子さんの人生なんだからお子さんに決定権をあげて下さい。

• 本人の希望がはっきりしてるなら本人に任せて、親はサポートを。

娘さんは進学先の学部の希望もあり、高校生活も吹奏楽の部活で充実しているんですよね。ソロ部門にチャレンジしたいという向上心もある。目標を定められず何となく毎日を過ごしたり、進学先の希望も決められない高校生が沢山いる中、素晴らしい娘さんだと思いますよ。
    そりゃ親は心配ですよね、忙しすぎて。しかも偏差値上げないと難しい等と言われて。

でも、娘さんがその充実した高校生活の中で何を優先するのか、誰が決めるのがいいんでしょう?

きれいごとに聞こえるかもしれませんが、娘さん自身が決めた方がいいのではないでしょうか。もし親が決めて吹奏楽をやめさせたら、「やりたいのにやらせてもらえなかった」という恨みにも似た気持ちが何年も続くかもしれません。

吹奏楽を続けたら、薬学部に合格できないかもしれない。吹奏楽を続けるには、今よりずっと勉強を頑張らないといけない。好きな吹奏楽を続けることで、希望の進学先に合格できなくてもいいのか。そうなったらどうするのか。浪人するのか、希望に沿わない所に進学するのか。等々、客観的な状況を冷静に伝え、冷静に話し合って、娘さん本人が納得して選択するのがベストだと思います。

• お嬢さんの意志を尊重して下さい

去年娘が受験生でした。 底辺の公立でも上位にいました。ボランティアにあけくれてました。公立四大も推薦可能な成績家から自転車で、15分で好きな分野学べるから勧めましたが、好きと職業にするのは違うと片道2時間のこの地方ではネームバリューの有る短大の食物学科へ進みました。短大生活は充実している様です

• 応援します

やりたいことがハッキリしているって素晴らしい。
    私なら 全力で応援します。

最悪、大学は一浪してもいいのでは?

• やりたいように

だって本人がどうしても部活をやりたいんでしょ。
    それならやらせるしかないのでは?

志望校は国立薬学部に決定なのですね。
    万が一国立がダメな場合、私立に行かせるお金はあるのですか?
    いくらかかるのか、本人に突きつけてやればいいじゃないですか。
    大学を受験するのに、お金の条件を出すのはアリですよ。
    私立でもいいのか、浪人でもいいのか、奨学金は借りるのか。

塾は行くのか?受験料もかかりますしね。

• 何かを一所懸命やり遂げる体験は必要です

>個人で出られるソロコンテストに出たいと言い出しました。私は、もう一度よく考えるように言いました。

子供のやる気をそぐ母親ですね。
    いまは思いっきり吹奏楽をやらせてあげてください。大切な高校生活の思い出になります。

何かに集中出来る子は勉強もやる気になったときにはやります。
    大学は一浪で入ればいいんじゃないですか?

• 本人の自覚次第

薬学部は6年間かかるししかも授業料が医学部を除けば一番高額です。
    なのでおうち的に私立の薬学部は捻出できないのであれば、そう伝えましょう。
    浪人を認めていないのであればそれも伝えましょう。
    必要なことを伝えたうえで部活をするというなら、それでいいではないですか?
    現役で国立以外に薬学部に入る道はない、と知ったうえで何をとるかは本人次第です。

浪人OK、私立も可、ならなにも問題ないと思います。

というか、偏差値10は部活どうこうだけでは挽回できない幅だとも思います。

• 私は中3です、

中3という立場で、すみません…

私は偏差値を8あげないといけないと先生に言われてから部活(バドミントン部)も頑張り
    次の成績が出たときには7上がっていました

私も最初は部活が大変なら部活をやめなさいといわれていたけど

自分がやりたいと思った部活なので
    頑張って引退するまで頑張りました

引退してからは頑張って毎日勉強をしました

ごめんなさい…
    勝手に語っちゃって

回答にも答えられていませんよね、
    ごめんなさい

• 見守るしかないのでは?

最悪、浪人して希望の大学を受験することを考えたらどうですか?私が母親なら、浪人後の資金の準備に入るかと思います。

薬剤師になるならば、浪人したからと 就職で差が付くってことはないでしょうし、ご本人も偏差値の事はわかってるんですから、とことん部活をやらせてあげては?

親が無理にやめさせた後、娘さんが何かに行き詰った時「お母さんがやめさせたから、そのおかげで何もかもやる気がなくなった。」だの 親のせいにされかねませんよ。私の姉は、母親に反対されたことを20年経っても根に持っていて それを理由にして ずっと無職の引きもりです。

もちろん、主様のお気持ちは告げても良いと思いますよ。でも、あえて、娘さんに「お母さんとしては、勉強に励んでほしい。けれど、貴方がどうしても部活をがんばりたいなら応援するよ。ただし、受験は、自分で責任をもって頑張りなさいよ。」と言ってほしいですね。

部活をやりきったら、吹っ切れて 勉学に励めるものらしいですよ。12月のアメフトの試合のために全力で頑張ってた生徒が、試合が終わってから また、全力で勉強して T大に現役で入ったって話を聞いたことがあります。

• 甘すぎる。国公立薬をなめすぎ。

娘が中高一貫でずっと薬学部志望、今、大学1年です。
    (おかげ様で希望以上の偏差値大学に合格致しました。)

>もし入れたなら、薬の研究がしたいとのことです

甘すぎる。
    入れたら、したい、程度の気持ちでは国公立薬は厳しいです。

夢である研究職に就くために、何が何でも国公立薬、という子が今もこの瞬間、勉強しているのですよ。
    そして国立医医は厳しい、でも、国公立薬なら余裕、という子も、センター次第で
    国公立薬に流れてきます。

>皆さんなら、どうされますか?
    高2なら、もう本人に任すしかないと思いますよ。
    おそらくお嬢さんは国公立の医歯薬獣を目指すという事の厳しさを、
    本当の意味でまだ知らないのでしょう。

• 自己責任です

娘の人生は娘のもの。
    いくら夢だなんだと言っても、目先の楽しみを優先しているのだから、実際はたいした希望ではないということです。

入りたければ勉強するでしょう。

お母さんがやることは何もありません。
    もう高校生です。
    何が大事かは自分で決める。
    失敗したら自分のせい。

試験を代わりに受けることもできないし、おろおろしても仕方ありません。

• 一浪も視野に入れるかな

本人にそこまでやりたいことがあるなら、1年なら浪人を許すかな。

そもそも、偏差値が10も足りないなら、
    部活をやりながらの受験勉強では合格できそうにないですよね。

でも、部活を辞めるのは本人が納得しないでしょう?

一般推薦、学校推薦、AO入試など、一般入試以外に合格できそうな選択肢はないのですか?
    もし、一般受験しかないというなら、浪人も覚悟するしかないかな〜。

もしくは、入れそうなランクの大学の薬学部を目指すとか?

• 応援します。

息子が、国立薬学部現役、創薬科在籍です。
    公立進学高校でしたが、運動系部活に青春を捧げて、高2学年末で学年順位は後半1/3位。英語は特に苦手でセンター模試で30点のときも。

本人の大学進学への意思は強かったようで、高3の5月に部活を引退してから、塾に行く暇も惜しんで猛勉強、偏差値10以上、学年順位も100番以上あげ、最終的には目標の国立(旧帝大)薬学部に進学しました。
    スタートが遅かったので一浪は覚悟していましたが、それでも短期決戦で最大効果をあげようと得意分野、不得意分野を見極め、英語やセンター配点が低く、物理化学などの得意科目で勝負できそうな大学を探しました。Z会の通信教育を半年、あとは学校指定問題集のセミナー物理化学をひたすら演習。受験校を絞り、第一志望の大学に特化した問題演習に取り組んだのが功を奏したと考えています。
    私立は受験料や時間ももったいないので、問題傾向の似ている1校のみ練習代わり受験、しかも不合格。
    実際、薬学研究者になるには東大や京大卒ではないと難しいのが現実ですが、千葉大や東北大なら、私立進学校在籍のお嬢様なら、高3になってからでも充分対応可能のようです。

• 今頃?

そもそも高2の今頃悩むのもどうかと。
    中高一貫で国公立の薬学を目指すのであれば、自分のレベルを考えて部活は中学までか負担の軽い部活にして塾通いをするのが普通では?
    浪人させる覚悟があるなら高校の間は部活をさせて、一浪だけ認めるとか。
    当たり前ですが、あれもこれもは通りませんよ。浪人させる余裕がないのか私立薬学でも学費負担が出来るのかどうか、親子でとことん話をするべき。
    普通はもっと早くにするべきことですよ。

• 点数取れるタイプは勉強しなくても取れる。

お嬢さんには希望通りソロコンテストに出てもらったらいいのではないかと思います。どんなに正当な理由があっても、お嬢さんには「親に無理やり止められた」という被害者的な恨みが一生残るからです。

そこそこ頑張って特進クラスで国立大薬学部に10以上足りない偏差値程度の成績では、仮に今すぐ部活をやめて勉強に専念したとしても、そんなに成績が変わるようには思えません。偏差値70以上の子がどんな子かご存知ですか? ほとんどの子は努力してその立ち位置にいるのではありません。何かを犠牲にしてまで勉強しなくとも自然体で点数が取れます。普通の子が努力でそのレベルまで上がるのはほぼ不可能です。

なぜ私がそこまで言い切れるかというと、数十年前の自分がいとも簡単に点数取れるタイプだったから(偏差値75以上でした)、現在大学生〜社会人の我が子たちが揃いも揃ってそうではなかったからです。子供たちには無駄な努力をさせたくなかったので、「君たちはどう頑張っても点数ではママのレベルには一生到達しないのだから、好きなことをとことんやれ」と言ってきました。現実を知ることは大事だと思います。

• 家庭の事情を話して決断させるしかない

結局は親から子供に話をできるのは経済的・家計の事情と健康面だけなんですよ。
    皆さんもレスしているように、浪人の是非・私立の是非・奨学金の利用などの話です。
    そして部活で体力的に生活に支障が出る恐れがあるならきちんと話をするべきです。

でもね、単純な『成績』となると話は別。
    部活を制限・辞めさせても成績が向上するかは全く無関係だから。
    逆に自分がやりたいことのために勉強効率を上げることを考えたほうが
    後々良い影響となる場合もあるわけです。

女子に多い「学校の成績は良い」生徒は簡単に模試成績が上がらない場合も多い。
    真面目で指定されたことを出来るようにすることは出来ても
    実力ではなく毎回のテスト対応の勉強中心になる優等生タイプ。
    範囲が指定されると強いが実力問題となると地力が身についてないから成績が伸びない。
    文系科目で短期間暗記で終わって範囲が終わると忘れる部分が多いとか、
    理系科目で基礎を利用できず、1問毎にそれぞれ問題の解き方を覚えてしまうとか。

そういった勉強の仕方の部分を見直して効率よくできるかが鍵。
    自分で出来るか、予備校などを利用するかなど本人に考えさせるだけです。

• やる気のある娘さん

娘さんにやる気は十分なので、あとはトピ主さんの家の経済状況次第ではないですか?

娘さんが今一番にしたいのは吹奏楽、それをやり切った後に受験に集中するつもりなのでしょう

ここでそのやる気にトピ主さんが水を差すのはどうかと思いますが、浪人や私立進学はさせられない、大学に進学しないなら就職、というなら娘さんと話し合うべきでしょう

• 私だったら部活優先

いくら忙しい部活だって高校3年生の夏には終わる。
    そこからラストスパートで頑張って希望大学に合格してる子だっていっぱいいる。

娘さんは努力が苦ではない子なのでは?
    今無理に部活を辞めさせるより本人が望むとこまで部活をやらせて、おわったらスパッと勉強に切り替える方がどちらも頑張れるような気がします。
    部活に未練を残したままでは勉強に専念できないでしょうし。

今部活を辞めても希望大学に合格できるかは分からないし、反対に部活をやりきってから頑張っても合格できるかもしれない。
    本人が「どうしたらより頑張れるのか」、そこを考えてもいいのでは。

• 薬学を学びたいのか、その大学にいきたいのか

両方頑張りたい気持ちはよくわかります。
    でも、国公立大学への学力が足りないなら勉強するか何かをあきらめるしかないですよね。
    薬学を学びたい、研究がしたいなら、その国公立大学でないといけないわけではありません。

うちの娘も国公立の看護学部志望でしたが運動部に入っており、このままでは無理という時がありました。
    私は、看護が学びたいならその大学でなくてもいいのではないか、そこに行きたい娘なりの理由を聞き、初めは憧れとか漠然としていたので、私立3教科に絞れば部活も十分できるのでそうしたらどうかと説得しました。
    娘自身、自分の考えの甘さを再確認したようです。
    憧れが悪いわけではありませんが、現実を見て夢を手に入れるためにはどうしたらいいかすごく考えたようです。
    結局両方とることを娘は選択しました。頑張る姿を見た親は、浪人覚悟であとは応援してお金を用意するだけです。がんばって働きました。

ご参考になるかどうか。