• ホーム
  • ひと
  • 友人に、SNSへ顔写真をアップされたので…

友人に、SNSへ顔写真をアップされたので…

レス58
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ツキヤマ

友人ら数人との食事会の翌日、
友人のAさんが、食事会の様子をfacebookにアップしました。
もちろん私もバッチリ写っています。

私は顔写真を晒されるのが大嫌いなので、すぐにAさんに連絡して、削除をお願いしました。
Aさんはすぐに消してくれました。

けれどその後、Aさんが私の悪口を言っているという話を聞きました。。
「確かにみんなの集合写真をアップしたけど、みんなの顔が小さく写っていて、しかもわざとピンボケ写真を選んで、顔の判別がしづらいよう気を使ったのに、トピ主は削除しろと言ってきた。トピ主は自意識過剰ではないか」
と。

確かに平気でSNSに顔写真をアップする人は多いですが、私は自分の顔が嫌いなので絶対にイヤなのです。
私はまちがってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間違ってはいません。

ですが、隠し撮りでない限り、集合写真に入らない自衛も必要だと思います。
    流れで…とか、雰囲気を壊したくない…という理由で入るなら
    今時はある程度の公開(今回は多少配慮もありますし)は受け入れるべきだと思います。

重ねて言いますが、トピ主が間違っているとは思いません。
    ですが、Aはすぐに削除し、対応した上での発言ですから
    悪口…ではなく、価値観の相違だと感じます。
    周囲の人間だって、トピ主肯定派もいれば、自意識過剰じゃない?と思う人もいるでしょう。

その意見交換はある意味で良い事ではないでしょうかね?
    (小町の存在意義もそこにあると思います)

• 私は間違ってますか?

間違ってるとは思わないけど、
    正直面倒な人だと思いますね。

そんなに嫌なら最初から映らない、
    または、撮るときに下向く等の自己努力はないんですか?

• 間違っていないですよ〜

正解です!
    胸はって行こう!

• 間違ってはいません

自分の顔写真を削除してもらうことは間違いではありませんが、

>私は自分の顔が嫌いなので絶対にイヤなのです。

「自分の顔が嫌い」という意識が過剰なので、Aさんの言う「自意識過剰」も間違いではありません。

• 悪いとは思わないが

トピ主が悪いとは思いません。私もネットにアップされたら不快に思います。

でもトピ主の顔だけ星マークとかつけてアップされたりするよりもマシじゃないですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんなことはないです

私も同じです、顔写真をupされるのは絶対イヤです。
    自意識とかじゃなく、嫌ですよ。
    だいたい、どうして勝手にSNSに載せるのか理解できません。
    私もたまに写真を載せますが、自分も含め、人物は全員顔を判らないよう加工します。
    友人しか見られないように設定してあってもです。

人は十人十色。
    平気な人もいれば、嫌な人もいるのです。
    自分は平気だからみんなも平気…ではなく、そのへんは配慮するべきですよね。

• むむ

あなたは自分の顔が嫌いだからアップされるのは嫌だと?。。

自分の顔が好きなら、アップしちゃうのですね。。

私は顔が好き、嫌いに関係なく
    勝手にアップされるのは嫌だ〜っ
    あっ、そうだ!
    そもそも、そういう類は好きじゃないし、やっていないわ。。

公開日記っぽくて、なんだか嫌い。

• 難しい

嫌なものは嫌でしょうね
    それは理解できますし、配慮されるべきです
    自分の移った写真の公開を拒否する権利はあると思いますよ

ただ、権利がある、正義だ、というだけでは世の中回りませんよね
    人の気持ちというものもあるので
    トピ主に拒否する権利があり、それが正義だとしても
    それを快く思わない人がいて、結果的に嫌な思いをする事は多々あろうと思います
    現実には、こういう事も計算に入れないといけないのが、人生の難しい所

トピ主の場合は、絶対に拒否して、そのかわりそのせいで周囲から何か言われても気にしないか
    コンプレックスを多少なりとも和らげて、ある程度我慢できるようにするか
    このどちらかでしょうね

• 正論だけど

SNS、私もやりますが他人の顔をさらすことはしません。親しい友人ならたまにありますがSNSで繋がっていて、なおかつ許可を得た場合だけ載せますが。

だけど、ごめんなさい。いい年して自分の顔が嫌い、自分の顔をさらしたくないという理由ならメンドクサイ人だと思います。
    それも個人が特定できない程度の小さな写真なんでしょ?
    自意識過剰と言われても仕方がないような。そこまで言うなら写真を撮るときに苦手だから、と輪に入らないようにすればどうですかね。

• 写らないようにしては?

わたしもFacebookへ勝手にタグづけされ、ブロックしたことがあるので、お気持ちよくわかります。
    自分の場合は、写真のアップは問題ではなく、無断だったことですが。
    主さんの場合は写真自体が嫌そうなので、こういうリア充アピールしたい系の方が写真撮ろうと言い出したら、さっさとトイレに逃げるか、言えるなら写らないとハッキリ伝えたほうがよいです。そもそも集合写真撮りたがる女性で特にカメラが趣味などではない場合、SNS目的が大半です。
    防衛策、頑張ってください。

• そのご友人とはおつきあいを考えた方が良いです

芸能人ならともかく、素人がどんな人が見てるかもわからないようなSNSなどに素顔をさらすなんて百害あって一利なしです。

ピンぼけ位ではだめですよ。

たまにセキュリティ意識が低い人がいますがお友達もそうなのでしょう。
    多分これからあなた以外にも
    「それはないわ」
    と、言われることがあるでしょう。

自撮りを載せるのなら自己責任なので勝手にどうぞと思いますが人の顔写真を無断でアップはアウトですよ!

• まともな人ならわかります

Aさんの悪口。それ大丈夫、まともな人ならそれ聞いても主さんが悪いとは誰も思わない。
    例えピンぼけだったとしても、許可を取らずにSNSにアップする方が100パーセント悪いですし。

• 肖像権の侵害、名誉毀損

顔が判別できるなら、肖像権を侵害しています。
    そして今度は名誉毀損ですね。
    「今度は名誉毀損ですか?出るとこ出ます?提訴していいですか?」って言ってやったらいいですよ。

• 間違ってません

本人の許可無く、肖像をSNSにあげてはいけません。
    常識です。

• それなら

人が撮る写真に写らなければ良いのでは?
    キライなら写真はいらないでしょ?

削除させるのはちょっと。。。
    わたしの顔だけスタンプかなんかで消してもらえる?
    で良いでしょう。

• うーん、気持ちはわかりますが

エールを押しました。
    ただ、相手も気持ちもわからなくはないです。
    目に黒い線を入れてもらうのはダメでしょうか?

• ごめんなさい

きっと、勝手にアップしてしまった友人が悪いという意見が多いのではと予想はできます。

でも、個人的には正直えっ…
    と思いますねぇ。。
    今どき、ノリが悪いなぁ。と。

想定内ではないでしょうか?
    そして、デカデカとのっているわけでなく、多人数の1人というのなら、ハッキリ言って自意識過剰、迷惑です…。

• 気にしなくて良い。

その人は、

私はネットマナーも知らないから、許可なく写真をUPする人ですよ〜、危険なんですよ〜。

といっているのと同じだから。

みんな、彼女の話を、へえと聞きながら、この人はちょっと注意ね、って思っていますよ。

ピンボケの写真なんていまどきそうそう取れないよ。

• マスク

最初から写真に映らないか大きなマスクを付ける。

• 間違っていません

間違っていません。

• 間違ってない

自分のリア充自慢のために写真をアップする人
    多いですよね

食事をしていても料理の写真を一々撮って
    本当にうざい
    何が楽しいのか分かりませんね

私も顔写真なんて絶対嫌です

私だったら当分、その集まりには参加しない

またアップされたら
    たまったもんじゃないわ

• 間違ってはいないと思います。

本当はSNSにアップしていいか承認を得てからにするのがベストだと思います。やはり主さんのように嫌がる人もいるから。

悪口を言われているのは、悲しいと思いますがスルーしましょう。
    他にも、嫌な気持ちになっている人はいるのかもしれませんよ。

• おかしくないよー

事前に許可とらないで上げるほうが無神経だし
    むしろその人の「自己顕示欲」のほうが強すぎて
    気持ち悪いとさえ思います、ええ。

• トピ主です。

エールをたくさんいただきありがとうございます。
    私はまちがっていないと、自信が持てました。
    やはり他人の顔写真を無断で公開するのは、肖像権の侵害に当たりますよね。
    そのうえ陰口をたたくなんて許せません。

幸い知り合いに司法書士がおりますので、彼に頼んで、内容証明書をAさんに送りつけようと思います。
    Aさんがアップした該当記事は、しっかりキャプチャーに撮って残してありますので。
    肖像権侵害と、私の陰口への名誉毀損への謝罪を請求します。
    目に見える形での謝罪がない限り、ゆるしません。

• 間違ってないから。

自信をもって下さい。
    まあ、多少文句言われるくらいは貴方も我慢なさったら?
    しょうがないよ、張り切ってアップした写真を削除要請が来たんだもの、相手もがっかりじゃん?
    だから、文句の一つ二つ陰で言われても仕方がない。
    でも、いう事はしっかり言ったんだからそして、それは決して間違ってませんよ。

• まちがっていません。

そのように言いふらされているのは別にほっとけばいいんじゃないでしょうか。
    同意する人も世の中にはいるでしょうが、特にSNS命の人は。
    そういう人には何を言っても意味がありません。

ネットの怖さなど何とも思っていない素人さん。

私はそういう所へ写真をUPしたくないんだという事を彼女が代わりに触れ回ってくれていると思っていたらいいんじゃないですか。

常識ある人なら最初からあなたに同意するでしょうし、写真をUPすることを良く思わない人がいるという事に気が付いてくれる人がいたらなおよしじゃないですか。

• どっちもくだらない

で、こんなところに書きこんで何したいの?
    経緯を知ってる子が見たら「これ○○ちゃん?」って気付かれて引かれるよ。

• 間違ってない

私も嫌です。
    他人のSNSに勝手に自分の写真が使われるのが嫌なんですよね。
    その愚痴を聞いた人の感想は、Aさんがカメラを出したら逃げて自衛しよう、だと思うので気にしない方がいいですよ。
    これで自意識過剰と批判する人は、写真から逃げる時点で自意識過剰と思うでしょうし、面倒ですね。

• 今の時代

正しいかどうか、わかりませんが、今の時代、撮影に参加した時点で、
    画像の公開を許可したとみなされる、というような記事をつい最近読みました

だから、SNS上に公開されたくなければ、まずはうつらないようにしないとならない、みたいですよ

私は、一切のSNSをやっていません

プライベートを公開する意義が見出せない

企業は、個人情報保護に関して、必要以上に神経質になっているのに、
    ネット上では、お夕飯のメニューまで公開している、おかしな世の中だと思っていますがね

今後は、お友達が「写すよ〜」って言った時点で、辞退したほうがいいです

• 全面的に主さん支持

「今時ノリが悪い」という方は危機意識がなく古いですよ。
    今は誰がどこで観て何に利用されるか分からないんですから。
    それが元でトラブルになった時に誰が責任取ってくれるの?

写真を撮っている事を気付かなかったのかな。
    でも咄嗟に自分だけ写真に入らないようにするのも実際は難しいと思うけど。
    ピンボケなんて後付け、主さんに言われてもしかしてまずかったかなと不安になったから
    後で自分が責められないために周囲に根回しを始めただけです。
    Aさんがどういう人かこれで分かりましたね。

顔はもちろん個人の物を勝手に撮って無許可で公開はそもそも良くない行為です。
    いつからそういう事が普通と思われるようになったのか。
    例え自意識過剰と言われようと、あなたは間違ってないです、自信持って!