お嬢様育ちの妻

レス124
(トピ主2
お気に入り990

恋愛・結婚・離婚

こうじ

彼女ついて相談させてください。
28歳独身男です。彼女は27歳です。

彼女はいわゆるお嬢様育ちです。婚活で知り合い先週から付き合ってます。
昨日友人交えて話していて知ったのですが、
大学に入るまで電車に乗ったのは学校行事のみ。
社会人になるまでお金もろくに持ったことがなく今でも父親名義のクレジットカードを持たされ欲しいものはなんでも買っていいみたいです。
大学に入れば通学用に徒歩数分の距離にマンション購入、社会人になり都内に就職すると会社の近くと代官山にそれぞれ通勤用と週末用にマンション購入(彼女の友人談)
年に数回はファーストクラスで海外旅行が当たり前。

性格は穏やかで素敵な女性です。
彼女とは交際する際に1年間の交際がうまくいったら結婚という約束でスタートしました。
性格も良く、外見もとても可愛いです。ただ、金銭感覚の違いがあまりにもありすぎてこのまま付き合っていても結婚できるだろうかと悩んでいます。

金銭感覚の違いがある配偶者をお持ちの方にお聞きしたいのですが結婚後どのような問題が生じますでしょうか?
交際、結婚生活を送っていく過程で配偶者の金銭感覚は多少なりとも変化しましたか?

ユーザーID:7520862579

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数124

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 今お付き合いしている女性がお嬢様育ちです。

    服やバッグ、アクセサリー、時計など、それぞれ50万以上する物を身につけていますし、車はフェラーリだし。

    金銭感覚は一般人とはかけ離れていますが、良いところもたくさんあるので、私は
    気に入っていますよ。

    ただし、誕生日プレゼントなどは困りますね。こんなものをあげても喜ばないんじゃないかなとか悩みますね。あと、ワインやつまみを買ってきてと頼むと、10万円分ぐらい買い込んできてしまいます。まあおいしいからいいですけどね。

    私も一般サラリーマンじゃないので対応出来ますけれど、金銭感覚は普通にしろと言っても無理じゃないかな。

    ユーザーID:9446853206

  • なかなか…

    巡り合う事ができなくない?
    そんな婚活状況…
    彼女にも交際を続ける意思があって
    貴方も反対でないのなら
    その船に乗って
    行くとこまで行ってみたらば???
    それも人生だよね〜〜〜

    …ちょっと羨ましいよっ!(笑)

    ユーザーID:9690993142

  • 心配しなくても

    心配しなくてもそういう彼女は生涯親からの援助で生活します。
    あなたの給料はあてにしてません。
    貴方のプライドが大丈夫ならばいいのでは?ただ妻と妻の両親に頭は上がらないでしょうし、そのくらいの家だと庶民にはわからないマイルールがありそうです。
    お付き合いが順調に続けば、早めにご両親に会ってそのあたり確認してみたらどうですか。

    大変かもしれないけれど、あちらのご家族と相性が良ければなかなか素敵な人生かもしれませんよ。

    ユーザーID:8922386012

  • う〜ん

    たぶん、結婚後、実家がかなり援助してくると思いますよ。
    それが嫌なら、やめた方がいいかもしれませんね。
    金銭感覚を変えようとすると、欲求不満が生まれると思いますが…
    トピ主さんだって、30年近く当たり前の事だったのに、それができなくなると辛くなるのでは?
    自分のレベルに合わせろ、というのはむしろ我儘だと思いますよ。

    ユーザーID:6373720170

  • 騙されてない?

    >金銭感覚の違いがあまりにもありすぎて

    ちょっと違うのではなく、あまりにも違うのですね?

    >交際、結婚生活を送っていく過程で配偶者の金銭感覚は多少なりとも変化しましたか?

    人によると思いますが、生活レベルを落とすのは、本人にとって辛いことであるのは確かです。

    欲しい物が何でも手に入るわけではない…という状況も、彼女には初めての体験になることでしょうから、受け入れがたい気持ちになることでしょう。

    また、結婚後に欲しい物が買えなくなったら、親に買って貰うのが常となるのでは?

    あなたは「稼ぎが悪くて父と同じ様な暮らしをさせてくれない夫」ということになり、また、あなたの家庭は妻の親からの援助で成り立つ暮らしとなるかと思います。

    それにしても、本物のお嬢様なら婚活の場になどやって来ないと思いますよ。

    そんな活動をせずとも、同等のレベルの男性といくらでも出会え、申し分ない結婚が出来ますから。
    というか、親のお眼鏡に叶う男性でなければ成立は難しいと思います。本物のお嬢様ならね…。

    彼女の友達の話を簡単に鵜呑みにせず、ちゃんと彼女の素性を調べた方が良いですよ。
    騙されてる可能性あり。

    ユーザーID:0750772950

  • 男女ランキング

    その他も見る
  • 本当にお金持ちなのかなぁー?

    トピ主さんに彼女のお父さんと同じか、それ以上の財力があれば解決です。
    彼女の金銭的価値観は、変わりません。

    というか、お金持ちのお嬢さんは婚活しないと思います。人脈で相応しい家の男性と結婚しますから。私の周囲にいるお金持ちのお嬢さんは、身元が確かな人からの紹介や、上流階級の人が集うパーティなどで知り合って結婚されてます。

    横ですが、タイトルが間違ってますね。

    ユーザーID:5165650559

  • それは・・・

    お嬢様と言えるのかな。少なくとも本物のお嬢様ではなく、派手な成金ですね。

    なぜ婚活なんかに来てるの?(普通はお見合いか知り合い)
    電車に乗ったことがない、親のカードを持つ、っていうのはお嬢様じゃなくてもあります。
    欲しいものは何でも買っていいなんてお嬢様の躾としておかしいです。
    なぜ毎回マンションを「購入」するの?物を大事にしない感じがします。

    それに、婚活で知り合ってきた彼との結婚がすんなり許されるのですか?
    きちんとした家の人なら、まずご両親を交えた付き合いがあるはずです。

    というわけで、成り上りの家の娘さんという感じがします。
    金銭感覚は違うでしょうね。でも彼女が贅沢してもご実家が援助してくれるでしょう。
    その中で、あなたの存在はどんどん軽くなっていくかもしれません。

    ユーザーID:6091199826

  • まだ妻じゃないですよね?

    婚活で知り合って付き合い始めただけですよね。
    妻になるかどうかはこれからじゃないですか?
    あなたの生活や経済感覚を素直に伝えて、あなたのレベルに合わせられるか、あるいは彼女の実家支援でもってあなたの生活レベルをあげられるか確認して、無理ならお別れすればいいのでは?

    ユーザーID:2578636621

  • 無理じゃない?

    主さまが彼女に今と同じような生活をおくらせてあげれるのなら大丈夫でしょうが、それができないのなら無理だと思いますよ

    もしくは、主さまが逆玉にのるつもりならばうまくいくんじゃないですかね

    ユーザーID:4859232862

  • 心配は無用です

    1)すでに結婚出来るかのような書き方をしている。取らぬ狸の皮算用。
    2)貴男の稼ぎが少ないのなら、金目当てだと彼女の親に反対される。
    3)それほどのお嬢様がなぜ婚活をしなければならなかったのか? その理由は?

    私なら、この物件は「難あり」だと思って避けますね。

    −−−以上の観点から、ゴールインはあり得ないと推測されます。

    ユーザーID:5416588636

  • それだけのお嬢様なら

    あなたがごく一般家庭の育ちなら、結婚となると、それだけのお嬢様の彼女とは絶対にうまくいきません。
    彼女も、同じようなお育ちの家庭の男性と結婚した方が幸せです。

    あなたが彼女を自分の価値観に変えようなんてしてはいけないこと。
    大事に何不自由なく育てられたお嬢さんがかわいそうです。
    何不自由なくご両親に育てられたから、穏やかで可愛らしい彼女なんです。

    変わるとするならばあなたが変わること。それは彼女のご両親のような高所得者になることです。

    ユーザーID:3107775225

  • お嬢様だとしたら 相談所なんて使わないよ

    >彼女はいわゆるお嬢様育ちです。婚活で知り合い先週から付き合ってます。


    本当にお嬢様であるのなら、素性も調べないと確認出来ないような相談所を使うはずはありません。

    なぜなら 両親・親族他 ご縁談がたくさんあるはずだからです。
    なぜ相談所をわざわざ利用するのでしょう?
    大事な娘が相談所に登録するのを 両親が許すと思いますか?


    彼女の友人談など 信じるに値しない。

    ユーザーID:4474143166

  • 人によると思います

    朝丘雪路さんは、津川雅彦さんに尽くしていました。

    結婚できるかどうかではなく、結婚生活ができるかが問題なんです。

    友人(お嬢様)曰く、
    「愛があればと思っていたけれど、お金がなければ生きられない。」
    ご主人は良い人だけれど別れたいそうです。
    このご主人本当に良い人だし、収入もそれなりにあります。

    ユーザーID:2023106639

  • 不思議

    そんなお嬢様なのに誰と結婚してもいいの?

    ユーザーID:3024042126

  • 疲れませんか?

    先週お付き合いを始めたばかりで金銭感覚の違いに悩むの、疲れるお付き合いになりませんか?。
    彼女の金銭感覚があなたに近い程度に変わってほしいということでしょうか。
    あなたの金銭感覚を彼女に近づけるという方法もありますよ。頑張ってください。

    彼女の金銭感覚は変わらないだろうと思います。

    ユーザーID:7164512953

  • そんなの簡単

    超お嬢様なら、ご実家がなんなりと援助してくれるのでは?
    というか、婿養子になれば全然問題ないでしょう。

    ユーザーID:8014687920

  • ないない

     もし本当の話なら、お坊ちゃま君とお付き合いしますよね?なぜ、婚活?
    あなたも、そこそこのお坊ちゃま君なのでしょうか?

     お嬢様なら、お金持ちの学校に通っていたでしょうから、そこそこのお金持ちネットワークがありますよ。
     親だって、お金持ちネットワークがありますから、そこで「うちの娘も年頃でさ…。」なんて話せば、すぐお相手なんて見つかりますけど。

     お金持ちは、やはり同じようなお金持ちと結婚します。だって、金目当てで結婚されると困るから。

     これが、おブスならまだ分かりますけど、外見可愛いんでしょ???

     本当にお嬢様なんでしょうか?その友人とグルで話を合わせて、騙されていませんか?うさん臭いです。

     あなたは、そこそこの一流企業の社員?実は、コツコツ貯めた貯金がある?不動産を所有している?
     本当に、騙されていませんか?ある日、あなたのお金と共に、彼女も行方不明とかね。あなたの名前で、借金まで作って逃げたりして。

     本当かどうか、ちょっと話を突っこんで聞いてみたらどうですか?絶対に、うさん臭い。だって、外見とても可愛いんでしょ?有り得ないぞ。

    ユーザーID:5978462736

  • 逆玉ですね!!

    主さんが男としてのプライドを捨てられるのなら、結婚していいと思いますよ。

    そこまでのお嬢様だと、実家はかなりの資産家でしょう。

    主さんが普通の家庭出身だったら、肩身の狭い思いや、妻実家から悪意はないか嫌味としか取れない言動を受けるかもしれません。

    でも、それを我慢すれば、かなりの逆玉ですからいい生活を送れると思いますよ。

    彼女のお父様も、結婚したからと言って娘の生活レベルは落とさせたくないでしょうし、今更お金で苦労はさせたくないでしょうから、結婚後もクレカは使わせてくれるのでは?

    結婚祝いでマンションも買ってくれるかもしれませんね。

    妻実家に頭の上がらない一生になりますし、彼女には「普通の妻の仕事」は求められませんが、それでもいいなら結婚して、セレブの仲間入りしてみてはどうですか?

    ただ気になるのは、そんなお嬢様がまだ27歳なのに婚活していることですね。

    一般人に混ざって婚活なんてしなくても、セレブとお見合い結婚できそうなのに、しない(と言うかできない)わけでもあるのでしょうか?

    主さんとの結婚生活よりも、そこが気になります。

    ユーザーID:6117746758

  • うわ〜

    素敵なお嬢様ですねって、言いたい所ですが、
    お嬢様はお嬢様です。お金の使い方が違いそうです。
    苦労しますよ〜
    でも、あなたも稼ぎがよくなれば、問題は解決です。

    ユーザーID:1667614837

  • 自然に出会って大恋愛なら別だが、婚活出会いなら止めた方がいい

    それは辞めた方がいい。

    自然に出会って大恋愛ならまた別だが・・・

    余りにも、お金の使い方が違いすぎる。

    生まれてからその生活しかしてないんだから、変わりようがない。

    普通の安月給取りでは無理よ。

    節約しても、出る桁が違うでしょ。

    可愛く性格も良いお嬢さんでいられるのは、
    いつも周囲から大事にされて、言う通りに何でも手に入れて、持ち上げられているからです。

    それだけ金掛け続けて、そのお嬢さんが出来上がっているということです。

    相手も、結婚相手が居ないので、婚活で、無理して頑張っているんでしょ。

    昔から、結婚するのは

    犬は犬連れ(いぬずれ)、馬は馬連れ(うまづれ)

    という言葉があります。

    犬は犬の連れ合いがちょうどよく
    馬は馬の連れ氏がちょうどいい

    という意味です。

    犬が馬と連れ合いになるのは結婚生活が難しくなる。似たような種類のものが良い〜ということです。

    現代は連氏結婚なので、少々違いがあるのは当たり前ですが

    余りにも違うと、不幸の元です。

    ユーザーID:1415042143

  • 夫側次第

    これからも実家の援助は止まないでしょう。

    私の両親がソレで、父は徐々に卑屈になり女性に走りました。

    幼い頃からの慣習も異なりますから味覚も当然違います。
    高級食材や菓子を平気で買ってくる。
    姑である祖母はそんな母が鼻について仕方なかったようです。
    家計は当然赤字。実家が穴埋め、の繰返し。

    どっちが悪いではなく当たり前の違う者同士が家族になるのは難しいという事です。

    いい面は、お嬢様育ち故天然でおっとりしてます。
    でも鈍いです。しかしながら優しいですよ。誰にでも。おおらか。
    そこがさらに周囲を苛立たせるのでしょうけど。

    ユーザーID:3478381023

  • そんなお嬢さまが婚活?

    >大学入学まで電車に乗った事がない
    >通学、通勤、週末用にそれぞれマンションがある
    >年に数回ファーストクラスでの海外旅行

    これらの話、聞いただけですよね?
    仮に本当の話だったとして、そんな立場の方が婚活すると思いますか?
    それほどの資産家であれば、結婚で当人の意思が尊重されることは少ないはず。
    ましてや婚活などを親が認めるでしょうか?
    良くも悪くも、親の意向が結構な比重で占めてくるのがそういうクラスの方の結婚なのです。

    もう一つ。
    その豪勢な話が事実だったとしても、「本当のお嬢さま」であるなら、そういったことを他人に話しません。
    本当の資産家…というか、上流階級の方は意外につつましく、自分の生活ぶりを他人に話すことなど卑しいとされています。
    また、そういう生活をしている事の方が少ないような気がするのですが。

    親の金で使いたい放題などを許すような家庭というのが、あなたにどう映るかです。
    当方の子供の相手がそういう話をしてきたら、間違いなく警戒すると思います。
    事実であっても異様だし、虚偽の話なら言わずもがなだからです。

    結論としては、私ならその話疑って掛かりますがね。

    ユーザーID:7888716202

  • 金銭感覚の違いは大変ですよ

    お嬢様の友達は結婚当初、
    大根1本を買うためにタクシーで百貨店へ出かけていたそうです。
    一週間で御主人(歯科開業医)のお給料が無くなったそうです。

    元々賢い友達でしたので、今になっては笑い話。
    離婚もせずに、仲良くやっています。

    ユーザーID:9912937561

  • 多分無理です

    節約して生活してきた人が裕福な生活には慣れるでしょうが反対は無理です。

    あなたもガスも電気も水道も車もインターネットも無い生活を一生続けるのは正直むりでしょう?

    その前に恐らく結婚させてもらえないと思います。
    もし、結婚させてもらえたなら実質婿養子状態になることを覚悟しましょう。

    ユーザーID:9311376259

  • どちらか…という感じかな

    彼女の金銭感覚や生活レベルを変えるというのも、彼女の親が彼女にしていることを変えるのも、難しいと思います。

    となると、あなたが変わるしかないですね。。

    彼女の今の生活レベルをあなたの収入だけで賄える高給取りになるか、親が何でもしてくれるお金持ちの女性と結婚できてラッキー!と、彼女の親ごと、金銭感覚と生活レベルを受け入れるかのどちらかです。

    となると当然、婿養子になることはないとしても、夫婦仲、生活面…あらゆる面で彼女の親が手出し・口出しをしてくると思いますが、それをあなたは受け入れられますか。

    自分の家庭なのに、どこか自分の家庭ではないという感覚や、そのような夫婦生活をです。

    そして、素朴な疑問として…。

    おそらく、あなたもそれなりの学歴や職業、収入があるのだと思います。

    でも、それだけの生活をしている彼女がなぜ、婚活をしなければならないのでしょうか。

    あなたには失礼な言い方になってしまいますが、彼女の生活レベルの家庭なら、親が相応しい相手を探したりあてがったり、話が持ち込まれることが多いと思います。

    何か、見えていない問題があるのかも知れません。

    ユーザーID:1923721459

  • 不思議です。

    なんでそのような女性が婚活市場にでてくるのでしょうか。
    そこまで箱入りなら普通は親の紹介でって感じじゃないのかな。
    それともトピ主さんがその紹介された先なんでしょうか。

    普段のデートでの彼女の態度はどうですか?
    移動は電車使ってますか?それともトピ主さんの車利用なんでしょうか。
    トピ主さんが彼女の実家と同じだけ出せなくても、不自由ない位の生活を保障できるか
    彼女が自力で稼ぐ事の出来る人ならば問題ないでしょうけど、そうでないなら
    結婚後は彼女の家がなにかと口と金を出してくるように思います。
    問題は彼女よりむしろ親かと。結婚した娘をどう扱う親か、が問題な気がする。

    まあ、付き合って1週間なら
    やっぱ庶民の男はダメだわ、親の紹介する金持ちと結婚する!って
    彼女のほうから振ってくるかもしれないけどね!
    でも、彼女家の経済力に依存しない気持ちのトピ主さん素敵だと思いますよ。

    ユーザーID:2099718321

  • 絶対に無理です

     価値観の相違って良く言いますが、その中でも最大の価値観が、「金銭感覚」です。これが格差があると絶対に夫婦はうまく生きません。彼女は浮世離れしています。
     大企業の創業家の娘さんでも、アルバイトして好きなものを買ったり、旅行に行ったりしている方もいます。親が、甘えないようにしつけているのですね。こんな娘さんなら、なんとかなるかもしれませんが、26歳にもなって、それでは、無理です。

    ユーザーID:5263337725

  • 結婚したら合わせるのはどちら?

    お嬢様のご両親は、とぴ主さんとの結婚を許してお付き合いされているなら、結婚後の生活はどのようになると考えているのでしょうか?

    お嬢様のお父様の会社かなにかにとぴ主さんが婿養子にはいり、ご両親が全面支援??(この場合は、合わせるのはとぴ主さん)

    それとも、

    限られたサラリーマンのお給料でのやりくりを、お嬢様に覚えてもらい、家賃○○万円で住める家はこの程度だよ。食費には○万円くらいしかかけられないけれど、1ヶ月それでご飯つくってもらえるかな? 衣服・化粧品にかかるお金はつきにいくらかかっていて、それを結婚してからもしたいなら、自分の給料だと幾らまでならできるけれどあとはできないんだけれど大丈夫かな?? とお嬢様にかくにんするか・・・。(この場合は合わせるのはお嬢様)

    どちらかで、ずいぶん変わるとおもいます。

    お嬢様のご両親がどう考えているのかしりたいですね。

    庶民の生活を知らないお嬢様には、結婚生活の金銭感覚を強いるのはキツイと感じるでしょう。それとも、結婚してもお父さまのクレジットカードをもたせてもらい、同じように使いたいほうだいなら、また違うとおもいます。

    ユーザーID:2847132279

  • 可能

    でも彼女次第。

    というか結婚前の生活を基準にしていたら結婚はできないよ。
    若い人同士が結婚をするんだから。
    もっとも実家依存をする女性なら厳しいかもしれない。

    結婚てパートナーと二人で自分たちで家庭を築いていくもの。
    若い人同士なら当然お金は無いよ。
    でもそこからスタートして少しづつ自分たちの生活を確立していくんだよ。
    だから相手の女性がトピ主さんとそのような生活を受け入れてくれるか否かということ。

    でも、男性目線では自分について来てくれる女性を幸せにするために生活面も経済面も何もかも、がっつり頑張っていくんだよ。
    その覚悟がトピ主さんにあればビビる必要はない。

    なので、ついて来てくれるかどうかは彼女次第。
    頑張るかどうかはトピ主さん次第。

    ユーザーID:6558232826

  • やめたほうが懸命です

     金銭感覚は、覚悟がないと替えられません。そして、それだけ裕福だと、あなたには卑劣になるか卑屈になるかしか選択肢がありません。
     はっきり言って、贅沢は半分にはできてもゼロにはできませんよ。つまり、海外旅行年数回なら年一回にはできてもゼロにするのはかなり厳しいです。
     その最低限は整えられて、なおかつ、彼女の親の援助をありがたく受け取るぐらい……つまりは婿入りしたり毎年数回のご機嫌伺い、家を敷地内に建てられたり、自分の家のはずなのにその建築に一切口出しできなかったり……等々を甘んじて受けられないときついですよ。
     上記は、私ではなく私の友人の話ですが、私ですらやっぱり国産肉じゃないと食べれないとかチーズとチョコとワインは止められないと食費を圧迫しています。
     共働きで家事もやってもらって〜貧乏でも2人で手を取り合って〜とか考えているのなら、無理だと思います。
     彼女の考える貧乏は、あなたの考える一般家庭よりちょっと上あたりで、ソレ以下など想像もできないでしょうから。

    ユーザーID:3944900333

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧