株をやりたいという専業主婦の妻

レス135
お気に入り569

井上

男性発

30代の会社員です。妻と子供2人(小学生)の4人家族です。
同じく30代で専業主婦の妻が、株式投資をしたいと言います。

私のイメージする株取引といえば、複数のパソコンを部屋に並べて秒速(?)で売買するデイトレーダーです。
のんびりした妻にできるわけがないと思って驚きましたが、デイトレードではなくスイングトレードというものがしたいそうです。

独身の時に貯めた自分の貯金ではじめると言っています。
妻のお金だし、私が反対する権利はないと思いますが心配です。

多くの専業主婦が投資をして稼いでいる、という妻の説明は本当ですか?

妻は手持ちの現金だけでやるのだから、破産なんかしない。
株価が下がった時は売らずに持っておけば損はしないのだとも言います。
まあ理屈はわかりますが、そんなに簡単ならどうして損をする人がたくさんいるのか?

妻は倹約家で真面目な性格です。
細かい(みみっちい?)節約をして貯金をしています。
私の安月給からそんなに?という貯蓄率で、頑張ってくれている妻に感謝しています。

まずは100万円くらいで始める予定なのだそうですが、その金額は妥当ですか?
最近は、株関係の本やサイトを熱心に読んでいますが、そんなことでうまくやれるようなものなのでしょうか?

もちろん個人差がありますから、妻のことをご存知ない皆さんにお聞きしても「そんなのわからない」と言われてしまいそうですが。
一般的なご意見でかまいませんので、アドバイスをお聞かせください。

ユーザーID:2144766189

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数135

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ギャンブルだよね

    まず、ギャンブル依存症の人がやっちゃいけないのが株。同じ魅力があるらしいです。
    私は舅が元銀行員なのですが、本やネットでは良い話しか聞かないだろうが、それの何倍も失敗している人が居ると言ってました。
    舅が言うには、俺らは毎日のように株価の変動を見るのが、お天気のように癖になっているが
    そもそも、そういう習慣すらない人が、株で成功はありえないそうです。
    「余ってるお金ならやっても良いもんですか?」と聞いてみたら「余らせておきなさい」と言われました。

    身近に、金融関係の人は居ないのですか?
    そういう職業だと、損をして人生が激変する人を何人も見ることになるそうで
    間違っても、身近な大切な人に株を薦めたりしないと言ってましたが。
    私自身は素人なので、すみません

    ユーザーID:9908997221

  • 大人が一度決心したら…

    なかなか諦められないでしょ!?
    やらせてみたらいかがでしょう!?
    けど…まぁ…
    思うほどに簡単な世界ではないです!
    あたりまえです!
    100万円は消えたものと思ってくださいね!!!!!!!!!!

    …一度始めたら辞められない中毒者より

    ユーザーID:4910234893

  • 妻が株投資をやっています。

    売り買いを頻繁にするようなことはなく、大手の商社などの優良株をずっと持っている感じですね。総額で1億5千万円ぐらいです。

    当たり前ですが銀行にお金を預けているよりはずっと利益は出ています。今では買った時の倍額ぐらいかな。

    これもアベノミクスのおかげですね。

    ユーザーID:7632936429

  • 大丈夫

    学生時代からトレードしています。
    奥様と同じスイング派です。

    スイングは、値動きの波に乗って売買するので、
    銘柄によっては、1−2週間や、長いものだと3か月くらいで売買しております。

    多くの専業主婦がというのは、疑問ですが(私も外から見ると主婦ですが、会社経営者です)
    女性で稼いでいる人はたくさんいますよ。

    現物取引(手持ちの現金の範囲)でやる分には、最悪(倒産)投資したお金がなくなるだけです。
    失敗するのは、皆欲深くなって、信用取引で現金以上の売買をするからです。

    潰れにくそうな株(優良銘柄)に、投資をして、配当や優待を得たりするところから
    始めれば、問題ないと思います。
    慣れれば得意銘柄を作って、上手にスイングすればいいと思います。

    株式投資は銘柄選びよりも、資金管理が最も大事です。
    100万株式を買うなら、300万ほど投資資金があれば、下げた時にも入れますし、
    大きく失敗することございません。
    ちなみにモニターは3台ありますが、ずっと画面の前にはいません。
    犬と遊んだりランチに行ったりしております。
    奥様のなさりたいようにさせてあげてくださいませ。

    ユーザーID:6061553551

  • 割とやってたね

    私は株経験無いので、実際の取引についてあれこれいうことはできません。

    ただ、子供が幼稚園の時に、お母さん方の話聞いて、
    「意外とやってんだな」
    と思ったので、「専業主婦はやってるもんか?」と聞かれたら「割と」とお答えします。
    いや、普通はそんなん絶対言わないし分かりませんが、
    ちょうどリーマンショックにやられたときがうちの子年中でね。あれが9月でしょ?
    で、12月に忘年会があったんですよ。夜。
    そこで、なんかそこそこお酒が入った頃に「やられた」「私も」の話があちこちから出てくる出てくる。
    儲けてるときは貝のように口をつぐみますが、損した話は割と出てくるもんですね。

    セレブママ達は話しっぷりから「百万単位でやられた」という感じでしたが、
    それぞれまあ懐具合によって笑い話で出して皆で笑い飛ばせる程度の損害で、
    以降に後を引くような深刻なものじゃありませんでしたがね。
    皆お子さんによくお金かけてらっしゃいます(今)。

    ユーザーID:5643619998

  • 還暦近い

    おばさんです。

     結婚前に10年ほど。勤務先の
    自社株投資会に申し込み。
    給料から天引きしていました。
     退職時に4,000株程だったか、
    受け取りました。私の場合は。
    それを元手にしました。
     証券会社に株券預けて。
    2〜3回増資もありまして。

     お互い、結婚前の預貯金には
    口を出さないとしていましたんで。
     配当金は自分の小遣いにとして
    おりました。

     主人も自分の個人財産で取引して
    おりましたが。頻繁に売買するタイプ。
     私は、配当金と株主優待が目当て
    でしたんで。じっくり持っている
    タイプでした。

     いくつか銘柄持っていましたんで。
    アベノミクスでしたっけ? その時に、
    利益確定でほぼ売り切りました。
    損をしたもの。得をしたものそれぞれ
    ですが、トータルではプラスで終了
    しました。株取引からはもう撤退
    しましたけど。

     自分の資産範囲で。楽しむ範囲なら
    大丈夫じゃない? 老婆心ながら。
    営業マンの口車には乗らないように
    した方が良いかと思います。

    ユーザーID:6454301284

  • やり方しだい。

    現物取引オンリーで、手持ちの100万しかきっかり使わない!
    と、そのルールを崩さずに取引することができれば、
    どんなに失敗したところで、今ある100万がなくなって終わりですね。

    ただ、信用取引に手を出したら、その限りではありませんね。

    ユーザーID:4428580178

  • お得ちゃん

    同じく子持ちの専業主婦です。
    独身時代の貯蓄の100万くらいを優待のある株で持ってます。
    先日は子どもの冬のブーツをお得に購入出来ました。
    配当金も年間3千円くらいあります。

    リターンは少ないですが、
    詳しく無いのでハイリスクな銘柄には手出ししません。
    定期預金や保険商品よりマシです。

    ユーザーID:7794707246

  • いいんじゃないの

    株取引歴30年の元サラリーマンのシニアです。回答はタイトルのとおりです。
    前提条件は、奥さんご自身貯金が原資でトピ主さんの稼いだお金には一切手を
    つけないこと。100万円という金額も非常に妥当です。
    複数のパソコンを部屋に並べて売買を繰り返すデイトレーダーは一般の株主
    とは別の人たちです。「スイングトレード」という言葉は知りませんでしたが、
    長期に持ち続け、少し利益が出た時点で売却するという意味なら株投資の王道です。
    <株価が下がった時は売らずに持っておけば損はしない>という奥さんの主張は
    正しいです。世間に良く知られた会社であれば経済大変動で一時的に暴落しても
    何年か持っていれば元に戻ることは過去の実績が証明しています。
    損をする人は一攫千金を狙って短期売買を繰り返す人、のめり込み過ぎて余裕至近
    を超えて投資するタイプです。奥さん、しっかりしている方のようでいいと思います。
    銀行預金と違って、本質的にはギャンブルの要素があり、元本割れリスクも大いに
    あるということ、戦争や動乱、自然災害などの発生により暴落しかねない事実は
    認識しておく必要はあります。

    ユーザーID:1626527161

  • 駄目です

    >多くの専業主婦が投資をして稼いでいる
    株式市場は昼間が勝負ですから、その点では専業主婦は有利です。
    しかし多くの人が稼いでいるから、という言い分は説得力0です。

    >株価が下がった時は売らずに持っておけば損はしない
    これを見て完全に駄目だと思いました。何も分かってない。

    かと言って、投資を考えることは否定しません。経済の勉強になるからです。
    ミニ株などから始めるのが良いと思います。

    ユーザーID:2362148535

  • お答えします

    そんなに心配なら
    貴方自身が株式投資とはどう言うものか
    学んだ上で、得た知識のなかから
    助言すればいいと思いますがね。

    勉強したくない、でも妻のやることは信用できない
    だから手っ取り早く反対する意見が欲しい、
    そんな横着な人にアドバイスなんぞありません。

    ユーザーID:9606721706

  • 自己責任で

    株って一年で半分以下になる可能性もあります。
    それでも持ちこたえるか、その前に損切りするかある程度決めておいてください。
    私も10年以上株を持ていますが、半分以下になってしまい塩漬けにしているものもあります。
    自分が応援したい会社や、知っている会社などに投資することをお勧めします。
    IRフェアや個人投資家向けの会社セミナーもあるのでそこに参加するのもおすすめです。

    ユーザーID:3298086879

  • 株やってます

    私は余剰資金30万円から始め、最初の3年間は赤字でしたが、だんだんコツがつかめて、奥様と同じスイングで今は年間100〜200万円くらい儲かっています。

    スイングはデイトレードと違って、パソコンの前にはりついている必要はないので、家事や育児に支障が出ることもないと思いますよ。
    実際私はフルタイムで働きながら、通勤中や休憩中にスマホで取引しています。

    ちなみに投資金額は、全額スッてもまぁ仕方ないかと諦めのつく金額から始めた方がいいと思います。

    ユーザーID:1194011689

  • 金額を決めて

    主人と実母が株をやっています。
    当たり前ですが、パチンコと同じで損する人の方が多いです。儲ける人と損する人、手数料で稼ぐ業者がいるわけですから。
    いくら真面目にやっても儲けるのは確実ではありません。
    株は10年以上塩漬けになっても困らない覚悟があるなら、その範囲内でやればいいのでは?

    ユーザーID:6794178809

  • 奥さんはやめたほうがいい

    >株価が下がった時は売らずに持っておけば損はしないのだとも言います。

    こんなことをいう人はやめといた方がいいです。

    買う時も売る時も計画的でないと。

    私も専業主婦で16年トレードしていますが、リスク管理ができていたから、続けてこられたのです。
    損切りできるのは、初歩の初歩の条件。
    もっと心理的にむずかしいことは他にあります。

    ユーザーID:9408467527

  • いい資金の大きさだと思います

    100万ぐらいがちょうどいいと思います。
    信用を使って100万が1000万ぐらいはよくある話だと思います。
    失敗する場合もありますが、100万ぐらいなら人生が狂うほどでもありません。
    女の人は冷静なので株には向いていると思います。
    銘柄とかチャートとか勉強する必要はありますが、株は長い目で見れば参加者が平均して勝つ勝負です。
    なぜなら株式市場に投資されたお金を活用して経済が成長し、株価に反映されるからです。
    まじめにやれば負けない程度には勝負できると思います。

    ユーザーID:0519152264

  • 大丈夫です

    奥さんの言う通りです。信用取引(借金で株を買う)でない、現物の取引の場合、売却しなければ、損害は発生しません。ただ、その会社が倒産すれば終わりです。私は3つの原則(東証1部/配当あり/内部留保が厚い)40年ほどしていますが、倒産は拓銀だけです。ブラックマンディ、リーマンショックなど山坂がありましたが、当初資金の数倍にはなっています。値上がり益、配当ばかりでなく、株主優待で、いろいろなおまけがあるので、株は楽しいです。
    素人ですから、短期で値上がり益の取引は厳しいかもしれません。私の全持ち株の配当は、税引後でも1.73%です。中長期で、配当と優待を楽しむ、これならリスクはほとんどないと思います。
    証券会社はネットがお勧めです。優待狙いなら、ご主人と合わせて、二つの口座を持つといいですよ。

    ユーザーID:9077379984

  • 全力で止めよう

    まず、株だから増えるという幻を信じているのだと思います。
    素人にスイング?いやいやいや。

    株を買うなら、ずっと長く持つことです。
    株相場は上がったり、下がったりしますが、下がっても手放さないことです。
    10年、20年、30年と気長に持つことです。
    買った値段より大きく下がったら、そのまま何年かかろうとも、待ってください。
    上がったらいつでも売ってください。
    でも、それは子どもの代になるかもしれない。
    それぐらいの覚悟がいります。

    お金を増やすなら、銀行か郵貯で積み立てか定期が基本です。
    株や債券、FXなどはギャンブル性があり、奥さんがはまって額を増やさないという保障はありません。
    100万という金額があなたの財産の何割かわかりませんが、株取引に使っていい割合をよく調べてから(どうしてもやるなら)始めてください。

    ユーザーID:2709039231

  • 私も一度だけ

    株は精神やられることもありますので、割り切れる性格でないとキツイかも。
    ご存じと承知で申し上げますが、世界の景気や情勢がもろに響くことがあります。
    その時は毎日毎日チャートを負いながら、ここなら行ける!という金額設定で約定させました。
    中には、一時期6,000円台まで行ったのに、数か月で1,000円くらいまで落ちた、まさにギャンブル株などもあります。(私は買いませんでした)
    私はポジショントレードで、しかも固い株だったので、そこそこ儲けさせてもらいましたが、もうやりたくないですね。
    お金でもたくさんあるなら、あくまで一例ですが、トヨタ、JR、カルビーなどの配当や優待などを目的に長期持つのは良いかな?と。
    いずれにしても株価が高くて、100万円では大して買えませんが。

    100万円以内でというなら良いのでは?
    固そうで、配当を受けられる株や優待があるほうが魅力はあると思いますが、奥様次第で。
    負けたときは負けたとき。
    損を無理に取り戻そうとしないようにすれば良いのではないでしょうか?
    振り込まれるとき税金をたくさん持っていかれるので、そのあたりも勉強してからにしましょう。

    ユーザーID:5996771625

  • 損をした時にすぐに手を引けるかな?

    株で損をした時に、それを取り戻そうとしてさらに損を大きくしてしまうことがあります。

    そうなると、取り戻そうとしてつぎ込んだお金まで取り戻さなきゃと思うので、さらに借金までして取り戻そうとしてしまう人がいます。

    そういう人に株は向きません。

    損を大きくしないように、潔く手放せる人は大丈夫でしょう。

    奥様の性格上、どうでしょう?

    ユーザーID:5667400302

  • 株やってます 1

    そんな甘いものではないです。
    現金だけで済むならいいですが、買う→下がる→買い増しをして元に戻ればもうかるじゃーんと買い増しする→もっと下がって泥沼に。上がって逃げることも可能性としてはありますけど。
    あと、株価はいまだいぶ高いです。今から始めるとかよく意味がわかりません。しかも現金でしかやらない!ということは信用取引をしないということ。信用取引をしないということは基本的に上げ相場でないと勝てません。これからもずーっと上がり続けると思いますか?
    信用取引とは、例えば100万円を証券会社に預け、そのお金を担保にお金を借りて現金以上の株を売り買いすることです。100万預けると約三倍300万分の取引ができます。そこで株価が下がって100万以上損が出れば証券会社に負けた分のお金を払わなきゃいけません。

    下がったら売らなきゃいい、と言いますが、それは取引がそれっきりできなくなるといううことです。100万使ったっきりになるってことですから。下げ相場になったらさっさと売って買う余力を取り戻さないと負けっぱなしになるんですよ。損切りって大事なんです。

    ユーザーID:3612910817

  • 株やってます 2

    株価が下がったら売らずに取引を辞めることができるんでしょうかね?奥様。
    「それは貯金と同じ上がるまで待てばいい」とかいってほっといてまたお金入れて損した分を取り返そうとしないんでしょうか。

    私はやり始めて3年でかなり負けました。下げ相場を現金だけで取引し、損切りが下手だったからです。その後信用取引初めて、それまでの三年以上のお金をつぎ込んで取り返しましたけどね。総トータルでは勝ってますが、それは潤沢な資金があったからです。
    なくなって困る100万ならやめたほうがいいです。なくなっても授業料と割り切って株から手を引けるというのならやらせてみてはいかがですか?才能あるかも知れないし。

    旦那様はその間、家計の管理を奥様にはさせないほうがいいです。ご自分の貯金とかちゃんと管理してください。旦那様に言えなくて取り返そうとつぎ込んでしまう可能性がないとは言い切れませんから。

    ユーザーID:3612910817

  • バーチャル取引き

    リアルな株価を使ったバーチャル取引きのサイトが幾つかあります。ここで暫く試してみれば、実際に儲かるかどうか雰囲気判ります。
    株や為替で利益を出してる主婦の方もいますが、殆どの場合は儲かりません。又は、食品関連株などの株主優待狙いで最小単位だけ買い持ち続けるのはどうでしょうか。大損することもなく、定期的にお礼が貰えてある程度満足するのではないかと思います。

    ユーザーID:1459572588

  • 奥さんの貯蓄でやるなら自由

    小遣い稼ぎ程度のトレードで、デイトレもスイングトレードも、パソコン何台もなんて要りませんよ笑
    それで生活するプロのトレーダーになるわけじゃないんだから。
    スマホがあれば出来ます。
    私もやってます。
    まあせいぜい稼いで月2万ですけどね。

    やり方がまずければ100万円全部失うこともありますが、全部失っても良い前提で、余剰資金でやるなら何も問題は無いでしょう。

    あと、専業主婦でなくても、デイトレもスイングトレードも、サラリーマンが片手間で小遣い稼ぎにやってますよ。

    ユーザーID:2808223285

  • 株持ってます。

    株式投資にも色々ありまして、私の場合は優待品狙いです。
    自社製品や商品券、スーパーの割引券、お食事券にカタログギフトなど。ですから買った株をすぐに売り買いはしません。

    奥様が投資に向いているかは判りませんが、勝ち負けに熱くなる人は止めておいた方がいいでしょうね。儲け重視でなければいいんですけど…

    ユーザーID:9688318845

  • 試す価値はある

    同じく30代の専業主婦です。
    20代から投資をしてます。
    今からの時代、投資しないほうがリスクだと私は思います。

    とはいえ投資に向いてる人と向いてない人がいます。
    うちの夫は大手勤務で堅実ですが、投資には向いてません。
    やるたび損失を出します(苦笑)
    私は何をやってもそれなりに利益が出ます。

    トピ主さんの奥さんは、堅実で勉強するタイプ。
    大損したり家計を使い込むこともなさそうだから、とりあえずやらせて適性を見ても良いのでは?

    最初は失敗し、株をやめて投信など他のことをやり始める可能性が高いですが、よくあることです。
    結果が出るのに時間がかかるので、1〜2年ぐらいは様子を見てください。

    ユーザーID:1254740251

  • 怖がることはないけど、儲けるのも難しい・・・・・・

    >多くの専業主婦が投資をして稼いでいる
    これはウソですね。特にデイやスイングでは、7・8割の人は勝てていないはず。

    テクニカル指標、ファンダ分析、情報収集、メンタル、資金管理・・・・・
    どれ一つとっても一筋縄ではいかないです。
    特にメンタル。欲と恐怖の本能が邪魔をします。

    初めての投資なら、中長期でインデックス型の投資信託(純資産残高の大きいETF)
    を少しずつ安値で買って行く方法がいいんじゃないかと思います。
    暴落はチャンスと思える様になったら投資は面白くなります。

    ユーザーID:6983293075

  • 趣味だと思えばよいのでは?

    金額の制限を決めて趣味にお金を使うと思えば
    よいとおもいます

    ユーザーID:1370498603

  • トピ主さんの精神的な許容範囲の問題かぁ

    共働き妻です。トピ主さんの妻のような取引をしています
    今のところは損はしていません。でもはっきり言って「運」です

    親兄弟は株をやっていて勧められていたのですが長年無視。
    薄ら寒い世の中の流れと子供が産まれたことをきっかけに少しやってみている感じです(高齢になってから参入したら確実に失敗するだろうけど国に対する不安があるのでのぞいておこう、子供に世界の流れ(金の動きと経済と歴史)をちょびっと話せるようになれば勉強に興味が出るかな、と)

    親兄弟はみみちい人達ですが株だけは感覚が違うようで、株の話を少しするようになってからどん引きです

    「考えなしの浪費家」認定されている私が株では一番シビア・・感覚が狂うんですかね?私がまだ数年だから?確かに利益が出るとぶっこみたくなるんですよね・・でもすごく固いと言われていてもサクッと‐10%以上になります。株だから

    一番はトピ主さんの精神問題かな?私は外食先,冠婚葬祭等すべてみみっちいのに、こっちに負担させるのに株では何百万負けて・・とイライラするようになりました

    夫婦ならまったくノータッチを貫く・・のも怖いですし難しいですよね

    ユーザーID:1809236576

  • 適性

    専業主婦で、株だけではありませんが色々と投資してます
    年間平均800〜1000万儲けています(税引き前)

    >妻は手持ちの現金だけでやるのだから、破産なんかしない。
    破産はしませんが、つぎ込んだお金が0になる事はあります

    >株価が下がった時は売らずに持っておけば損はしないのだとも言います。
    上り調子の経済ではどうにかなるかもしれませんが、株は0になる可能性が常にあります

    私自身、株で大損しない為に一番大切な事は損切りする腹があるかどうかだと思っています
    あとは経済に本当に興味があるかどうか

    奥様が英文科短大卒とかで、今まで積極的に政治や経済に興味を示していなかった人なら、まずはお金をつぎ込む前にどれくらい勉強出来るか見てはどうでしょう?
    経済学部、法学部、商学部を選ぶくらいにもとから興味がある人なら本当に興味を持ってやってゆけるかもしれません

    資金に関しては、結婚前のお金とは言え専業で養ってもらっている状態なら「これは私自身のお金」と言い切る物でもない様に思います

    どのみち、最初は手の付け易い大手を持って大した動きがないというのがオチだと思います

    ユーザーID:0205852775

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧