現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

テレビドラマの台詞を鵜のみにする母

むすめ
2016年11月29日 18:28

高齢の母なのですが、私の記憶によると、テレビ(渡鬼)の台詞で
「今まで頑張って来たんだから、あとは子に任せれば良いのよ」
だったか、それに類似した台詞だったと思うのですが(たまたま私も見ていました)
そのシーンを見聞きした直後から、全く料理をしなくなってしまったのです。

その上、友人との電話での会話でも、台詞と同じ事を諭していて
「今まで頑張って来たんだから、子(嫁)に任せれば良いのよ」云々言ってるのを目にし
それ(特に食事作りを任せる事)が自分の尊厳(プライド、メンツ)みたいな事を話していて。

父が病気な上、母がこんななので、致し方なく娘の私が食事作りをしていますが
ドラマを真に受けるなんてアホらしく思え・・・
更に、母自身の機能の為にも料理などした方が良いのではないか?との思いも。

以前から、古い時代の人のわりに、テレビからの影響が大きい人だとは思っていましたが
まさかドラマの台詞に影響を受けるとは。自分に都合が良い台詞だからでしょうが。

今は時代が違うとか、自分の為にも料理した方が良いとか(健康番組では言ってますが)
少しは改心して貰うには、どうしたら良いでしょうか?

ユーザーID:3559626841  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それならば
わはは
2016年11月29日 23:25

>今は時代が違うとか、自分の為にも料理した方が良いとか

↑こういう感じのセリフの出てくるドラマを探してみたらいいんじゃないでしょうか
私はテレビ見ないのでわかりませんが、認知症の問題なんかを取り扱ったドラマとかなら
ありそうな気がします

本など外部からの影響を受けやすいのは、わが家の母も同様です
そういえば、わが兄も漫画の受け売りのセリフを真顔で熱く他人に言ってて
元ネタを知っている私が聞いててかなり恥ずかしいです…

確固たる価値観を持ってない人がそうなりやすいだけで、年齢は関係ないかもです。
逆に言えば、素直とか柔軟とも言えるのですが。

ユーザーID:2997096110
あなたがしちゃうから
下の上
2016年11月30日 9:19

なんだかんだ言ってあなたがしてしまうからお母様がしないのではないでしょうか。

洗濯も料理もお父様の分だけされてはいかがでしょうか。

ユーザーID:4454474135
台詞に背中を押されたのでは
違うね
2016年11月30日 9:20

もう台所仕事は勘弁してほしい、と思いつつなかなか言えなかったけれど、
そうね本当ねと、決心したということかもしれません。

若い人だって、本などの言葉に影響を受けることはあるでしょう。

高齢の親と同居していれば、娘が家事をするのは当り前です。
トピ主さんが怠けたいから、都合よく解釈しているのでしょ。

高齢の母に「改心して」とは、どういうことかしら?
お母さまは何も悪い事はしていませんよ。
娘が「こんななので」、「致し方なく食事作りをして」いたのはお母さまでしょう。

ユーザーID:1953686875
鵜呑みにしているというより
黒猫ぽんにゃん
2016年11月30日 9:22

面倒な事をしなくていい理由が欲しかっただけのようにも思えます。
とりあえず「ちょっと手伝ってくれる?」からではどうでしょうか。
そこでトピ主さんが不器用な振りをして
「やっぱりお母さんの方が上手だわ〜」とおだてて見せる。
あとはお母様の得意料理だけはやってもらうとか。
好きな事、得意な事は自発的にやってくれるんじゃないでしょうか?

「2人でやると早いね〜」とか「お母さんと料理すると楽しい」とか
ポジティブな言葉も所々で使ってみるとか。

認知症防止にやった方がいい!と言うよりは良いように思えますけど。。。

ユーザーID:8259866019
主様は、おいくつですか?
tororo
2016年11月30日 10:15

高齢の母ということですから、主様も30才は、とうにすぎておられるのですよね?
まさか40代?50代ではないですよね?
それで家事がどうのこうのということは、独身で実家に住んでいるってことですか?

そうでしたら、もういい歳した女性なのですし、いつまでも高齢の親に面倒みてもらわずに家事くらいやった方がいいと思いますよ。
嫌なら、実家を出て自立するべきです。
そうしたら、お母様も自分達の家事は、自分でするでしょう。

もし主様が既婚者で、仕事もしているのでしたら、親の生活にいちいち首をつっこまなければいいだけです。できる範囲で協力してさしあげたらいかがですか?

ユーザーID:6361678221
その健康番組か雑誌をみせる携帯からの書き込み
コンクラーベ?
2016年11月30日 12:23

「年寄りは料理くらいして頭を働かせるほうがいいのよ」

と言って料理をしないこと。母上と同じことをしたらどうですか。とりあえず母上のぶんだけ作らない。

ユーザーID:6554459979
テレビの影響を受けやすいのなら
バケット
2016年11月30日 20:46

トピ主さんが仰るように、料理をする人はしない人に比べて、
認知症になるリスクが数倍減るらしいですよ。

そういった認知症に関することを取り上げている番組を見せてみるとか。

「お母さん、もう料理はしないだなんて。
それってもしかして認知症の初期症状じゃない?」

とか言って脅してみる・・・のはちょっとやり過ぎか?

ユーザーID:5765334096
別に鵜呑みにしたわけではなくて
山が好き
2016年11月30日 20:47

単に普段自分が思っていたことを、テレビのセリフがうまく言い当ててくれたというだけのことではないのですか?
お母さんの年齢がわかりませんが、お母さんももうお年でお疲れなんだと思いますよ。

もしかしたら、お母さまはドラマのセリフを多少ご自分の都合のよいように使っているのかもしれませんが、そのご都合主義はトピ主さんも一緒でしょ?
高齢者の機能維持に料理はいいという話、ご自分が料理を怠ける言い訳に使っていませんか?

ユーザーID:5896218311
高齢の母なのでしょ?携帯からの書き込み
おばちゃん
2016年12月1日 17:06

年寄りにいつまでも家事をやらせて、恥ずかしいと思いませんか?

思わない、面倒臭いと思うなら、家を出て自活すれば良いのよ。

なんで高齢にもなって、子供の世話をしないといけないのかしら…。

ユーザーID:0528319142
高齢の母親に食事を作らす意味が分からない
カッツ
2016年12月2日 6:48

高齢の母親なら娘の主さんも4、50代ですか? 近居の母親の分も作るなら、御自分の家庭分を増やすだけでいいですよね?

それとも御両親と同居で、今迄は母親に料理を作らせていたのですか?

お父様が入院されているなら、お母様はお見舞いなどで大変なのでは?

いずれにせよ、その年齢の女性なら、皆さん日常的に料理をしていると思いますし、独身自立している女性以外は誰かの為に料理を作っているかと。

高齢者であれば料理が負担になっても、テレビの影響とは何ら関係なくありますよ。だから各メーカーが宅食を始めたんです。

自宅に同居の女性、娘がいれば頼るのは何らおかしな話じゃないし、むしろ今迄無縁でいられた方が不思議かと。

テレビの影響云々の前に出来ることをして恩返しなさったら?

ユーザーID:2217592773
高齢なんでしょ?
うめこ
2016年12月5日 11:13

高齢のご両親と同居していて、トピ主さんが料理できる環境にあるなら
夕食は作ってあげればいいんじゃないですか?
朝食・昼食はそれぞれ自分の分を用意して、夕食はトピ主さん
洗濯や日常の掃除はお母様、というなら平等だと思います。
お母様が高齢ならトピ主さんだっていい年なんだから、出来る家事はやるべきでしょう。

ちなみに私の母は入院・手術後ぐっと体力が落ちたので、娘(同居)の私が率先して家事をやり、
「お母さんはシンドイだろうから座ってていいの、無理しないで」と続けたら
家庭内での自分の存在意義を見失ったらしく、今は「自分でできるもん」になってます(笑
いっそものすごい老人扱いしてみたらどうですか?逆に奮起するかもしれませんよ。

ユーザーID:6170143569
 


現在位置は
です