現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学担任の先生 携帯からの書き込み

れい
2016年11月30日 19:37

はじめまして。
モヤモヤしてしまい、ここで皆さんのご意見を聞いてみたいと書き込みます。

うちの子供達は中1と小3の男子で共に学校に行きたがりません。
中1はまだ診断がついていませんが恐らく発達障害のグレーゾーンかと思います。環境の変化になかなかついていけず、癇癪も起こします。
次男は、家に居たがります。

わたしは今年パートから社員に転職して業種のこともありとても忙しい日々を送っています。主人も、忙しい仕事です。

この状態でつい先日のこと、学校に来ない長男を先生が迎えに来てくださったようなのですが、まだ寝ていたため、寝室に入り起こしてくれたようです。(鍵は次男があけました)
わたしは仕事ですでに家をあけておりました。

これが二日ほど続いたのですが、今日になってその事を担任からの電話で知り…
ありがたい反面、親不在の家に上がるものなのかとモヤモヤしておりまして…

熱心な先生で、今までも何度も電話をくださったり、わたしも学校に呼ばれ何度も話をしているのです。

続きます

ユーザーID:1279993670  


お気に入り登録数:330
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
学校に行きたがりませんって…携帯からの書き込み
ぼん
2016年11月30日 21:30

不登校児の兄弟をそのままにして仕事に行ってる場合ですか?
学校の先生が親不在の家に上がり込んだ事にもにょもにょしてる場合でもないですよ?
そもそも先生がわざわざ迎えに来てくれることをなんだと思ってるんですか?

息子さん達、学校に行かないラクを覚えちゃったですよ。それじゃマズイから先生は必死に食い止めようとしてくれているのでは?

トピ主さん、仕事に行ってる場合じゃないです。学校行かさないと。
行かないなら対策考えないと。
中学生のお兄ちゃんだけならともかく小3の不登校児って!
今後学校ほとんど行かなかったらどうされるつもりですか?
学力がそこで止まるんですよ?
取り戻すのは半端な努力じゃ無理ですよ?

先生に任せてないで、まず一番に自分が動いて下さい!!

ユーザーID:9215673365
仕事?休みなさいよ!携帯からの書き込み
びっくり
2016年11月30日 22:09

私も昔不登校した事あります。

父は出張、母は貧乏すぎる為に朝から晩まで働いてました。私は小学校入学から友達が出来ず何度も登校拒否しました。

親が朝から居ないから学校行かなくても後から怒られるだけなんですよ。居たら行きなさい!と行かされますが、親は居ない、誰も一緒に行ってくれないし集団登校もなかったから。

今考えたらお母さんも大変でしたが、朝は居て欲しかったですよ。寂しいし、悲しかった。

仕事より不登校する我が子の側に居たら?取り返しつかなくなりますよ。

私は不登校辞めた理由は、お母さんが泣きながら私を怒鳴りました。それ見てお母さんがかわいそうになったんです。朝から晩まで働いて私が悲しませてて。

あなたどうするの?

ユーザーID:7342527860
お子さんの親は 誰ですか?
2016年11月30日 22:39

熱心な先生に当たって 有難いですね。

本当なら 親御さんが 仕事より育児を優先させて
学校に連れていく姿勢を 子どもさんに見せるべきです

先生が家の中に 入るのが嫌なら 学校に連れて行きましょう
育児という仕事が 1番大切な仕事です

お子さんが 行きたくないと言うのなら
高校受験の際に 欠席が増えたらイケナイと心配している
先生に はっきりと 我が家には入らないで下さいと
お伝えすれば良いはずです。

ユーザーID:1279425426
仕事してる場合じゃないと思いますが
空蒼
2016年11月30日 23:18

私も夫も仕事が忙しい?
そんなこと言ってる場合じゃないですよね?

今は学校に行きたがらないから、でいいかもしれませんが、
もっと時が経ったらどうするのですか?
何もできないまま、身体と年齢だけ大人にして…
その後どうするのですか?
教育の義務放棄、育児放棄、立派な虐待ですよ。

そんなに仕事が大事なら、お子さん達を早く然るべき施設に入れてください。
お子さんが達大事なら、仕事を辞めてお子さん達の教育をしてください。
お子さん達の未来を、親の勝手で潰さないでください。

ユーザーID:5810402650
いや…
秘密の鰤。
2016年12月1日 0:13

続き前にすみませんけど…
そもそも学校へ行かない子どもを残して仕事へ行くのが問題かと。

私にも中学生の子どもがいます。
小6の時のクラスメイトがそんな感じで卒業間際のひと月ほどは教頭先生が家まで迎えに行ってました。
そのお宅はママさんが専業で家にいたので家にあがり込むという事はなかったようですがその話を子どもから聞いた時は驚愕でしたね。
「先生に迎えに来てもらう前に親が学校へ連れてけよ…」って。

私も働いてるので仕事に責任があるのはわかりますが…
ビックリし過ぎて続き前に出てきちゃいました、すみません。

ユーザーID:1714547098
そんな事を言ってる状況じゃないよ携帯からの書き込み
なんだ
2016年12月1日 7:57

続き前だけど、子供二人が不登校で、トピ主にも具体的にどうしたらいいのか、その術を持たない状態ですよね。

家に教員が上がるというけれど、不法侵入をしたわけでもなく、次男が招き入れたのですよ。

先生も仕事という以上に、次男を心配しているのではないかな?

有り難いと思うより、親の留守に教員が子供の事を心配して自宅に上がると、そっちの方が重要なんだね。

ユーザーID:5406419131
え。
すず
2016年12月1日 8:00

このままでは二人とも引きこもり一直線ですけど……それで良いのですか?
せめて起こしてから出勤しましょうよ……

ユーザーID:3713532503
仕事のため育児放棄?携帯からの書き込み
ミカン2こ
2016年12月1日 8:27

子供が学校に行ってないのに、よく仕事に行けるなあと思いました。
先生がわざわざ迎えに来てる状態……本来なら主さんが、長男を起こすべきなのでは?
今は子供を中心に生活したほうがいいのでは?

主さんの子育てをフォローしてくれる人はいますか?
仕事より子供ですよ。

ユーザーID:9274235257
レスします。
にゃんこ
2016年12月1日 9:42

自分の責任は放棄してるくせに、権利は主張するとはね。
先生がお気の毒です。
先生も来たくて来てる訳じゃないってわかりますよね。
二人の子供が不登校、、、どうやって生きていくの?
なんとかするのが親の一番の仕事ですよ!

ユーザーID:9468040784
抵抗はあるものの
じゅのん
2016年12月1日 11:05

ここまで読んだ時点で、レスします。
・れいさんが忙しく、長男が朝起きずにいる間に出勤してしまう。
・先生はとても熱心で、母親のれいさんともよくお話しされている。
この2点を考えて、先生が親不在の時に家に入る事を了承する形で、先生や学校側と話し合いをされたらいかがですか?
不在中に家に上がる際の決め事なども確認されてはどうでしょう?
どのような場合に家上がる判断をするか。
今から迎えに行く、もしくは家に上がる、という前に、れいさんの携帯電話に一報入れるかれいさんが仕事中には電話にでられないという事であればメールでの連絡などの方法。など。

不在の間に先生が上がるのは確かに抵抗があるとは思います。
でも、本来なら朝起きるべき時間にれいさんは長男を起こす事ができないまま出勤してしまう訳です。抵抗があっても一歩前へ進める方法を考えられてもよいのではありませんか?

他の大勢の生徒もおられる中、電話だけでなくわざわざ迎えに来て下さる先生も珍しいと思います。なかなかおられないのではないでしょうか?
何とかいい方法を見つけられませんか?

ユーザーID:1413351203
仕事が忙しいとか知らんし携帯からの書き込み
パート主婦
2016年12月1日 11:08

子供たちの事はどういう方向性でいくつもりなんですか?

「行きたがらない」
例えば
1.子供の気持ち優先で行きたくなければ休ませる。
2.先生に強引に誘ってもらってでも行かせる。

考えてる?「仕事が忙しい」を理由に放置なんだったら「勝手に先生が家に入った」とかどうでも良くない?

1.の方向性で行くなら「先生が家に入った」じゃなく、「無理に誘いに来た」が問題でしょ。
貴方も仕事をしてるならわかりませんか?善意で勤務時間前にしてくださってるんですよね?そんなにがんばってくれる先生、あんまりいないと思いますよ。

子供が二人ともそんな状況なのになんで忙しい仕事に転職するかな。「発達障害の親は働くな」じゃなく、どういうペースでどこに通わせる、休んだ日は1日どう過ごさせる。そこを決めてそれで出来る時間働かないとダメじゃないかな。
昼夜逆転したら、学校行けないでしょ。
休んでも良いから、朝はみんなと一緒に起きてご飯を食べる様に促す。
出来る出来ないはまた別の話でしょうが、促せるよう朝はゆっくり目の仕事にするならまだしも…。

なんかズレてないですか?

ユーザーID:6507076609
続き前ですみませんが…携帯からの書き込み
やむなし
2016年12月1日 13:08

家計の状況で仕方なく働いておられるのかもしれませんが、お子さん二人がそんな状況なら、母親であるトピ主さんは仕事なんかしないで家にいるべきではないでしょうか。
母親がそばにいない不安は、とても大きいと思いますよ。
不登校のお子さんのケアは、長引けば長引くほど難しくなります。
担任の先生からも、そのようなことは言われていませんか?

ユーザーID:9217527670
取り返しがつかないことになる
転勤族の妻
2016年12月1日 15:52

欠席の連絡、毎回していますか?

連絡なしの状態で、姿が見えないと、教員は非常に心配します。そして迷惑です。

家を出た後、そのまま遊びに出かけて行方が分からない生徒を、教員らで探しまわります。
ライターでゴミに火を付け遊んでいる子もいます。

用水路に落ちて亡くなっている(実話です)かもしれませんし、誘拐されたかもしれません。

自分の子くらい、親が責任とって見て下さい。

ユーザーID:4953531475
社員に転職している場合なのか?
ぽち
2016年12月1日 18:09

学校へ行きたがらない原因は?
親が子供に無関心の結果ですね。
近所の子と似ています。
兄妹揃って不登校なのに、親は子供に無関心なようで、
会社は時短取れる環境であるのに様子見している状態で、
1ヶ月学校休んでも仕事へは行き、何も解決していません。
そして担任の電話で欠席を知るのはあなたと同じ。
子供は甘えたいんですよ。
でも自分が一番の親で、一生懸命な担任を批判する点もあなたと同じ。
親として何か行動を起こしているのですか?
夫婦揃って現実を受け止めず、仕事に逃げているとしか思えないのですが。
子供が可哀想です(涙)

ユーザーID:5861760742
何やってんの?携帯からの書き込み
らいら
2016年12月1日 18:36

子どもを学校に送り出すこともせず(中学生にもなり行けない子どもならなおさら)
仕事が忙しいのなんて関係ないです。いい先生に出会えてラッキー。迎えにきてもらうなんて先生にとってもかなり迷惑です。発達障害グレーの次男さんも放ったらかしですか。
人頼りにせず、家族で対処を考えなよ。
なにがモヤモヤ? ちゃんと家族と向き合えないの?
不登校の原因は 母親に原因がありそうですね。直接的ではないから トピ主は否定するだろうし、自覚もないから言い訳するでしょうけど。 子どもさんが気の毒です。

ユーザーID:4874732471
いや。そもそも。
posuyumi
2016年12月1日 19:07

車中に子どもを残し、買い物に出てその間に事故がありましたね。
不運が重なったと思いますが、もとは「車中に子どもだけで置いて出た」という判断ミスがありました。

子どもだけを置いて家を出て火事、なんて不幸もありますが、これも同じく「子どもだけに留守番をさせた」という判断ミスがあってのことです。

中学生はいても人の活動時間になっても寝ている。
小3の子だけが家にいて人が来たら鍵を開けるなどの対応をする。
そんな状況に子どもを置いて、今回は熱意ある担任の先生だったからよかったですが、そうでない犯罪者だったらどうですか?

なんで入るの?はこの先生の場合、親に放置されて登校習慣が崩れた生徒に担任としてできるサポートをしてやりたかった、という至極ありがたい動機でありそこに文句を言いたくはありません。
他人が家に入る不快感を言うなら、そういう状況にあなたがしてはいけないのです。

ユーザーID:2889552929
子どもをほったらかして、仕事ですかと言いたい。
子どもより仕事ですか
2016年12月2日 11:29

あなたの代わりに、先生がして下さっているのに、モヤモヤとは。
普通はそこで、仕事をやめて子どもに向き合わなきゃと目が覚めるものですよ。
ちゃんとお子さんに向き合うべきです。
仕事に逃げているようにしか思えません。
お子さんはSOSを出しているのです。
母親も父親も自分たちをほったらかして、仕事に熱中している。
俺らを見てくれ、もっと俺らを大事にしてくれと。
不登校の原因のうち、一番大きな原因は家庭です。
多少貧乏になってでも、仕事をやめるかパートにして、
お子さんにもっと向き合う事は出来ませんか?
朝7時に家を出るとして夕方まで仕事でしょう?
その後も、家事はするけど仕事でクタクタだから、
お子さんの話にしっかり耳を傾けることは出来ないでしょう?
そんな状態で、お子さんを立ち直らせることは不可能ですよ。
40代になっても家で引きこもられたらどうしますか?
私が前に働いていた会社の社長のお子さんは2人とも引きこもりです。
小学生の時に不登校になり、30代になってもそのまま。
そうなりますよ。
お子さんの苦しみが伝わってきます。
先生の行動で、ハッと、私がすることだと気が付かないと。

ユーザーID:1076933133
あなたに問題がある。
かめ
2016年12月2日 19:10

子供より仕事を大事にしてる。
子供は、それを感じているのでは。

優先順位が違うよ。

ユーザーID:5505706680
どちらか1人ならまだしも
2016年12月3日 22:51

どちらか片方ならまだしも子供が2人共って・・・。
抵抗があるのはわからなくはありませんが、先生が勝手に家に入ることよりもっと大事なことあるでしょう。

ユーザーID:4364912571
よくその状態で
けちゃっぷ
2016年12月4日 8:18

生活も懸かっているでしょうが、担任も貴女の子供にだけ手を掛けていられる程ヒマじゃないと思いますよ。

御主人と良く話しあって無いのですか?非常に他人事な感じですね。他の保護者からしたら迷惑な親子ですよ。

ユーザーID:9860630179
 
現在位置は
です