捨ててよかったもの2016!あ〜スッキリした♪

レス35
(トピ主1

生活・身近な話題

Puma

買ってよかったもの2016!を楽しく拝見しています。とても参考になり、早速購入したいお品もたくさんあります。そこで便乗・・・というわけではありませんが捨ててよかったものややめてよかったものなどございましたら教えていただきたいな と思いトピを立てさせていただきました。

今年の私の捨ててよかったものベスト1は ロングヘアです。
勇気がいりましたがショートボブにしました。周りの反響は予想以上。
お手入れが楽で若く見られていうことありません。

もう一つ。まつ毛を上げるビューラーです。
小さい目を大きく見せるために、毎日必死で頑張っていましたが
毎回ゴムを交換するときに見つける<埋まったまつ毛たち>・・・。
小さい目なんだから、まつ毛も短くて仕方ないよ、とやっと気が付き捨てました。
マスカラだけで数か月経ったころ、まつ毛が増えているじゃありませんか!

年末に向けて、断捨離もしなくてはいけない今日この頃。
捨ててよかったもの是非教えてくださいませ♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プチ断捨離魔です。笑

わたしも買って良かったもの2016のトピ、楽しく拝見しています。
    私の捨てて良かったもの(正確には手放してよかったもの)は、Wii(ゲーム機)です。主人の持ち物でしたが、一緒になって2年、まったく使用しなかったので売りました。付属品やソフトもあったので全部で1万円くらいで売れました。 もし売れなくても捨てていたと思います。 収納が少ない賃貸ですので、かなりスッキリ。 プレステもあるので、捨てるか売るかしようと思ってます。 あと、いただいた好みじゃない着物と帯も。
    いくら高価なものでも、自分にとって必要のないものは持っていても価値がないと思っています。断捨離魔ですが、大切にしているものが壊れたら、買った値段より高く修理代がついても修理して使います。

• 妊活かな

妊活やめたら直ぐに赤ちゃんできました!
    早く赤ちゃんに会いたいです!

• ソファ、センターテーブル、オシャレに憧れた自分

センターテーブルは先週捨てました。ソファは来週捨てます。

10数年前、家を新築した時に、こじゃれてみたくてリビングに合わせて買ったのですがついにお別れする決心がつきました。

超超超冷え性の私には、フローリングのリビングにソファ生活は無理でした。
    もう見てくれなんかどうでもいい。
    どうせたいした客も来ない。
    年々体が衰えてきてもう我慢できない。

オシャレより健康、コタツよ、復活!

• アルミホイール

15年来の悩みのタネだった、アルミホイール5本(タイヤ付き)。

やっと処分したー!、6穴タイプでデカイ、重い、未練たらしぃ、の三重苦。だってですねぇ、ラグナディーフォースってグッドリッチを付けて25万円もしたんですから…。

処分してもらう方にはガソリン代を渡しました、キロあたりいくらで売られるようです。

• 語学のテキストを整理しました

語学学習の為にと購入した沢山のテキストや付帯するCD。
    口コミや書店で気になるとついつい購入してました。
    その背表紙見ていると何となく勉強した気分になって。笑

でもある日「これでは何の役にも立たない」と気付き、
    テキスト関係纏めて出してみて、本当に必要な物だけ吟味し
    後は思い切って処分しました。

今はスマホのアプリと自分に合ったテキスト併用で
    効果的に実力向上を目指したいと思います。

• 10年悩んだ人間関係

捨てたものは10年悩んだ家族以外の人間関係。

ざっと10名ほど一気に携帯も脳内も削除しました。

10年以上の付き合いがあって結婚のお祝いやら出産のお祝いも色んなお祝いをしてきたけど、自分の披露宴には呼びたくないと思ったのが決定打でした。

会った後疲れたりモヤモヤしたりするのが嫌でした。

もちろん楽しい思い出もあるけど、それもかなり昔のことになってしまい、今はただただ重い存在になってしまったので。

寂しくはあって、それ以上に気持ちが晴れて毎日が楽しくなりました。

会わなくていい!合わせなくていいんだって気分爽快です。

孤独感は全く感じません。

むしろ、削除する以前の方が強力な孤独感で苦しんでいました。

累計10万円はお祝ごとにお金を出したし祝ってきたけど先にこうすると不幸になるという失敗体験を見せてもらったと思えば安い授業料です。

• 敷布団

客用敷き布団二枚です。

25年前、結婚する時母親が客用の掛け敷き蒲団、2セットもたせてくれました。
    でも両方の実家も車で1時間もかからない状態で泊まりに来る人もなく、結局一度も使わず。
    掛け蒲団の方は10年目くらいに私と夫の普段用におろしましたが、それも傷んで羽毛布団に替えました。敷き蒲団の方は家族はベッド使用一度も使わず残りました。

値札の付いたままの布団を粗大ゴミに出すのは気が引けたのですが、これがなくなれば押入れがかなり楽になる、と遂に先月処分しました。
    さすがに25年前の新品では人に差し上げるわけにもいかないし。

実は嫁入り道具未使用シリーズで日本酒の徳利&おちょこのセットとか、香蘭社のお茶碗5客とか(普段用の客用茶碗も持たされてこれは特別のお客用)、ノリタケの洋食器セットとかあります。
    私の結婚に母がテンパって断るすきもなく用意されたものです。好みではないのに微妙に高いし、かといってものすごくいい物でもなく使えないのですが、母の気持ちを思うと捨てられず…。

• ナイストピ!

古いスーツをたくさん捨てました。
    古いのにブランド品で高かったと言う理由でずっと仕舞い込んでいましたが、意を決してほとんど捨てました。
    替りにデパートでジャケットを1枚買いました。
    それを着ると気分が上がります。

育児日記
    記録より愚痴が多く誰にも見せられない代物になっていました。
    全部シュレッダ-してすっきりしました。

• 自宅の改築に際し・・

自宅を建て替えるときに、古びた家具を捨てました。

新居の一階はバリアフリーを先取りした広い部屋にしました。

作り付けの収納にしたこともあり、古い家具は邪魔以外の何物でもないので、家の解体と一緒に捨てました。

数年使わなかった家財道具も捨てました。 大断舎離しました。

今はモデルハウスで暮らしてるような気分です。

それでも居室は散らかり始めたので、昨年着用しなかった衣類、下着、靴下などを今年中に廃棄します。

• ビューラーは有名

ビューラーがまつげに良くないのは有名な話だよね
    私はマツエク屋さんにイベント時だけいくのだけど、長い!多い!とビックリされます。理由は、ビューラーを頑なに使ってこなかったから、というのもあります。なぜなら、母が毎日ビューラー派で、今はまつげ短いのが数本!しかありませんから笑

• 卒業アルバム

50代女性です。

数ヶ月前に人生を変える為の本を読み、即何十年もしまったままの卒業アルバムを全て捨てました。
    顔写真や住所録もあるので、全て細かく破いて資源のゴミの日に。

サッパリしました。

数日後、何と意外な形で臨時収入が。
    有難く頂き、小旅行の資金に。

TV台上の小物を一掃。
    ごちゃつきが無いだけで、見た目スッキリで、TVに集中出来るし、部屋もより広く見えます。

やはり余計な物が無いのが一番ですね。

• 携帯の連絡先

来年子供が中学校に上がります。
    親同士の付き合いも落ち着くので本当に連絡を取りたい人以外は
    連絡先を削除しました。
    中のいい友人とはラインで連絡取っているから別に困らないかな〜と。

• 夫を捨てました!!!

今年、20年近く連れ添った夫と離婚しました。
    借金を繰り返す、休職を繰り返す、我慢の限界でした。

結果、想像以上にスッキリ、気分爽快、全くストレスのない暮らしになりました。
    年も年なので、離婚にはそれなりに勇気が必要でしたが、思い切って本当に良かった。
    こんなにハッピーでいいの?って不安になるくらい(笑)
    もっと早く捨てればよかったと、チョッと後悔しシテマス。

• 子供用品

子供が育ってもなかなか子供用品を手放せず、リサイクルショップでは二足三文…。
    誰かにお下がりを、と思っても譲った方に頂くお返しの品がまた申し訳なくなりいろいろと手放せずにいましたが、ふとテレビで見た地元の掲示板〜ってやつに投稿すると見事に全部売れました。

売れたと言ってもタダ同然ですが自宅まで来て頂けるので楽ちんでした。

空いたスペースをどうしようかと楽しみです!

• 布です

洋裁が趣味でした。

かわいい布、レース、巾着用の紐など、作りペース1、買うペース10でいたら、すごい量になってしまいました。

いつか時間があるときに作るからとためていましたが、老眼により細かい作業が大変になり、ますます作るペースがおちていまい、もう、すべての布を、使い切るのをあきらめました。

9割を捨てた今、布がもったいないから洋裁しなきゃという切迫感から解き放たれ、すっきりした気分です。

• 捨てたもの… それは優柔不断な彼氏

7年間付き合った彼氏と別れてスッキリしています!
    価値観の違いを疑問に思いつつも、「優しくて誠実な彼だから」と自分に言い聞かせてダラダラ付き合ってきてしまいました。

現在は女子会したり、自分の趣味やエクササイズを罪悪感なしで楽しめるのって、とても健康的です。声をかけてくださる男性は何人かいますが、今は本当にシングルライフが楽しいので、デートもお断りしています。

別れて本当によかったー!!!

• 義実家の農薬

ずーーーと気になっていた、義実家の農薬が処分できました。
    農業をやめてから、ずっと納屋に放置されていた薬品類。
    ラベルは経年劣化でやっと読めるほど。ビニル袋に入った
    肥料は、持ったとたんに、ビニル袋がぼろぼろ壊れたし。

幸いなことに農協に加盟したままだったので、
    農薬は年に1回の廃棄農薬回収に出すことができました。
    肥料は使っていない農地に捨てました。

納屋に放置されたままの竹の棒は、植木屋さんに頼んで
    処分できました。竹は虫が入ったのか、粉状にぼろぼろになってた。
    高齢者ばかりが住む、
    義実家のまわりの家は、どこも納屋があり、お道具が満載です。

市のゴミ収集に出せないものの処分って本当に困りもんです。

• 実家への帰省をやめた

正確に言えば2015年の年末からなので去年かもしれませんが、
    去年は2日くらいしか適用されないので、今年に入れておきます。

私がアラフィフになる今日まで、男の子どもと差をつけて娘を差別し
    「女は〇〇家の人間じゃないから財産はやらない」と
    しつけもまともにせず、助けてもくれず、蔑ろにしてきた実両親。
    私は親なんていないような状況で一人立ちして生きてきました。

大事大事にしてきた息子たちが嫁寄りになって、
    思ったほど自分たちの役に立たないからって、突然すり寄ってきました。
    当然、激怒してブチ切れました。

今まで正月に帰っても暴言を吐かれるだけでした。
    それでも、「老後は男の子たちが面倒をみる」ことが約束だったから
    どんなに愛情もなく憎しみしかない両親にも
    正月だけは顔を見せていたけど、相変わらず娘のことはいいなり扱いだと
    気づいて、もう最後の気配りも使い果てました。

親しい人と仲良く過ごす正月、最高です。

幸い、こんな両親に育てられても兄弟との仲は悪くないので、
    兄弟の相談にはのりつつ、もう適当にかわしていきます。

• 母から譲られた ベッド

母が自分が新しいベッドがほしいからと 私の返事もきかずに無理やり譲られた
    母が使ってたお古のベッド。

狭い6畳部屋に場所をとってた 忌々しいベッド 処分して スッキリです。

部屋が広くなりました!

• ビューラーはダメです

・ビューラーです。
    毎日毎日まつげをギューギュー挟んで痛めつけておいて
    「少なくなった」はないよ。
    私もビューラーやめたら、まつげが元気になって増えました。

・ブランドのコート。
    高かったブランドのコート。
    思い出のコート。
    生地だけは良いコート。

・使わないアクセサリーも売却。
    やっぱり地金は良いお金になりました。
    年末に臨時収入です!

・高級コーヒーメーカー
    一度は憧れる?あのコーヒーメーカー。
    最初は良かったんですが、コーヒー代が高くつく。
    プリンターのインクリボンや髭剃りのカミソリと同じですよね。
    結局ドリップコーヒーになったので処分。

あーすっきりしたー

• マット類

トイレのマット、便座カバー、トイレットペーパーホルダーカバー、
    キッチンマット、バスマット
    洗濯の必要がなくなり、経済的。
    床はさっと拭くだけでいつも綺麗。
    バスマットは、タオルで代用。
    客用スリッパ。客は来ない。床は綺麗だからスリッパいらない。
    客用のコーヒーカップソーサーセット。
    ソーサーがいるような賓客は来ない。
    同じ理由で茶托。湯呑。客用おわんと茶碗。箸。座布団。客用布団。
    いざとなればレンタル。

食器も5客ではなく3客に減らした。

クリスマスのインテリア用品。
    ツリーとか、リースとか。
    クリスマス気分味わいたいなら、切花で。

• 丈夫で頑張れる自分・・・を捨てました。

私にとって「捨てて良かったもの2016」は「丈夫で頑張れる自分」。
    元々持病はあったのですが、発症せずに過ごしていたので、
    ここ数年は持病を忘れ、色々な仕事を抱え込み「頑張って」こなそうとしていました。
    でも、夏が過ぎた頃から体調が悪化し、10月中旬からひと月程入院。
    「元気な私」しか知らない周囲の人達は、驚いていましたし、
    色々とイベントが多い時期だったので、
    沢山の人にご迷惑をおかけしてしまったのですが、
    「丈夫で頑張れる自分」のイメージをすっかり捨ててしまった事で、
    退院後はいろんな意味で「スッキリ」しました。
    50代半ば、と年齢的にもそろそろ次の人達に引き継いで行かなければいけない時期なので、
    良いきっかけになったかも、と急な入院を今はプラスに捉えています。

精神的にスッキリしたお陰で、
    埃だらけだった室内の片付けを着々と進めています。
    数年前から捨てたかったクローゼット用のハンガー掛けの処分に始まり、
    あれこれ捨てたり、活かしたり。
    スペースが空いたら、長年欲しかった物を購入する予定です。
    その為の資金も思いがけず、確保できたし!
    私にとっては「入院様々」の2016でした。

• 大量の食器 @実家  

「実家の終活」第一弾として、『食器』を処分しました。

明らかに、明治・大正時代あたりから使っているもの、

昭和4〜50年代あたりの「いかにも引き出物系」のような

趣味の合わない湯呑み茶碗、ティー・カップ、大皿など。

山のようにありましたが、全部捨てました。

この50年以上全く使っていないものや、

もらったまま一度も開けていないものもあったから、

断捨離大成功です。

本当に必要なものと、気に入ったものだけを残しました。

食器棚や、あちこちの収納スペースが がら〜〜んとした感じになって、

とてもスッキリ!

終活・第2弾は『大量の本』 を計画中です。

皆さんの「捨ててよかったもの」も、とても参考になります♪

• そろそろ子供部屋として使おうと、納戸代わりにつかっていた部屋のタンスとクローゼットの中で十年以上肥やしになっていた古着、スパーッと断捨離しました!
    いったいどれぐらいの物がのこるかなぁ…と思ってやったのですが、8割廃棄(汗)

いや〜、スッキリしました!

• 趣味のモノ

某アーティストのグッズ、CD、DVD、雑誌などなど。80年代から集めていましたから結構な量。
    あまり着ない、似合わなくなった服、バッグ、本はリサイクルショップへ。

なぜこんなに捨てたかというと別居の為、引越すからです。
    持っていっても1Kでは収納できないし。

来年はすべてにスッキリしたいです。

• プラスチックの食品保存容器

家から調理した食品を持ち出すことがないので、密閉容器は必要ない。
    冷蔵庫の中に食事の残りものを入れても、中身が見えず食べ忘れる。
    取り出したとき、ふたを開けたら臭う。
    角についた汚れが落ちにくい。

以上の理由でプラスチックの保存容器は全部処分!

現在はガラス製の丸型の保存容器を使っています。
    中身が見えるので、さすがに「冷蔵庫に入れて忘れた」はナイです。

• 来客用布団

結婚した当時、何かと我が家に人が集まる事が多かったので
    ダブル布団1組、シングル布団2組が来客用としてありました。
    敷布団、掛布団、タオルケット、シーツ、枕4個、枕カバー
    それらと自分たちの布団に押入れは占領されていました。

ここ数年、来客も落ち着いて布団を使う事もないまま数年…
    この来客用布団ダニがいっぱいなんじゃって考えてしまって
    来客時はレンタル布団を利用する事に決めて処分しました。

押入れがスッキリしてすごく気が楽になりました。

他の方のレスもためになります。
    トピ主さん、いいトピありがとうございました。

• 夫の家族に対する義務感

夫の手前、本音は顔も見たく無いのに、我慢して夫の実家に行ってました
    最近はお盆と年末年始に一泊ずつするのも辛く、必ず顔面神経痛と帯状疱疹が出てしまうし、まず精神的な苦痛が大きく…
    はっきり行って「地獄」以外の何者でも無い
    今年のお盆は夫と都合が合わなかったので夫の実家へは行かずに済みました♪
    これを貫こうと心に決めることが出来ました
    私のスマホに直接掛かってくる電話も無視
    年末も夫のみ帰省させよう!
    法律で決められているわけでなも無いのに、夫の家族なんて「別家族」なのに、そもそも人として最低最悪で信頼も信用も出来ないような人達
    常に何かに対する不満を嘆いている夫の家族(近所の文句、TVに対して文句、社会批判)の様子を見ているだけで具合が悪くなります
    まだ子供が居ないのでセクハラ発言を平気でしてくる、プレッシャーも半端ない、夫の叔父と祖母からのサシで説教も、もうウンザリ!
    思い出すだけで気持ちが悪くなります
    捨ててやる!この義務感!ってやっと決断出来た!

• 場所は取らないのですが

子供たちの録画した番組をまとめて
    削除しました。

あと、頂いたぬいぐるみを捨てたいです。

• 子供のおもちゃ

クリスマスや誕生日と、なんだかんだとおもちゃってどんどん増えます。子供部屋にはIKEAのおもちゃ整理棚があるのですが、いつもごちゃごちゃ、大して遊ばないのにいつも床に散らばっている。ストレスでした。ある日箱を2つ用意し、一つはキープ、もう一つは破棄と決めてどんどん仕訳していき、8割捨てました。スッキリ。子供自身は気付いてない。

レゴセットとプラレールだけはもう遊ばないけど綺麗にケースにしまって保管しました。将来孫に遊んでもらいたい(笑)。両方の祖父母が私たちが子供だったときに遊んでいたおもちゃを保管していて、それで息子たちも遊んでいる姿にほっこりしたからです。

レス求!トピ一覧