義理の両親について

レス40
(トピ主3

家族・友人・人間関係

こぱんだ

私たち夫婦が、新築を購入した時の話です。
私の両親や兄弟からは、早々にお祝いの品や資金援助がありました。
闘病中の義理の父を義母が介護してるため、随分遅れて新築祝いのお金を頂きました。
で、旦那が私に言いました。
「息子が家にを建てたのに、嫁の実家からお礼の電話がないと両親が怒ってる。」
わたしには疑問です。
私達の貯金で頭金を出し、旦那名義で買った家なのに、私の両親が旦那の両親になぜお礼を言わなければいけないのか?
旦那と結婚して、出産祝い等の数万円のお祝い金は頂きましたが、これといった資金援助を受けているわけではないです。
旦那には内緒にしていますが、私の実家からは200万の頭金援助を受けました。
当然、旦那の両親も知りません。
旦那に怒ってると聞いたからと言って、私の両親にお礼の電話をしてとは言えないです。

人それぞれだとは思いますが、新築を購入したら、嫁の実家が旦那の実家にお礼の電話をするべきなのでしょうか?
それは、どう言った意味で電話するのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言わなければ判らない

え〜っと、なぜ200万円の援助をご主人に報告しなかったの?
    もし、ご実家が内緒にしておきなさいと言ったのだったら200万円の援助は無かった物として今回のことには大人の対応が必要だと思います。
    200万円もの大金の援助をトピ主の判断で言わなかったなら今からでも言ったほうが良いと思います。
    そして実家へのお礼の電話の件はご主人に判断してもらえば良いと思います。
    本来ならご主人からトピ主のご実家にお礼の電話なり二人で直接お伺いしてお礼をいうべきです。そうすれば儀実家からご実家へお礼の電話などというやっかいな事態にならなかったのに最初の対応を間違えてしまったために自ら招いた結果です。
    胸下三寸に収めて良いことと言わなければならない事の判断をしなければならない事がこれからも多々あると思いますがクレグレもお間違いないように気をつけて下さい。

• 実家にお礼の電話をするべきなのでしょうか?

人それぞれです

• 夫の考えは

こういうトピを読むと思うのですが、
    夫には考えというものがないのでしょうか?
    なぜそれをそのまま妻に伝えるのでしょうか?
    ここで皆さんの意見を聞くのはとても参考になりますが
    トピ主夫はその時、何と言いましたか?
    それをお尋ねしたいです。

夫も自分の両親と同じ考えなのですか?
    それでしたらなぜ頭金の200万をいただいたことを
    トピ主は夫に話さなかったのでしょうか?
    それにまず夫婦としてどう対応するか、
    二人で話し合えばいいのではないでしょうか?

夫が両親の考えにおかしいと思っていたら
    夫から一喝してもらえば済む話です。

• 電話は必要なし

そして、旦那に言いましょうね。

「私の実家から、200万援助があったのよ」と。

親に言われたからと言って、
    「息子が家を建てたのに、嫁の実家からお礼の電話がないと両親が怒ってる。」
    などと、あなたにそれをシレ〜と言う旦那ってどうなのよ。

たよりない、情けない旦那ですな。

• なんで

なんでその時に夫に聞かないの?
    なんで実家からの援助を内緒にするの?
    義両親に苛立つ前に、夫に聞いてみましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 旦那は伝書鳩ですか

旦那さんは義両親に反論しなかったのですか?

義両親の言い分はおかしいと思わないんですか?

• いっちゃえば

頭金のこと、言っちゃえばいいじゃないですか。言わなかったらわかりませんから。

• ほんとに分からないの?

そりゃあ『お宅の息子さんが娘のために家を買って下さったので、娘も新しい家に住むことが出来ます。ありがとうございます』ということに決まっています。

そういうことを求めてくる義両親さんもおかしいですが、それを聞いたご主人が、その場で『自分たちが買ったのだから、あちらの親がこっち(ご自分の両親)に礼をいう必要などない』と言えば済むことではないでしょうか?それを『はいはい』と聞いてきて、妻に言うなんて、ご主人が一番おかしいです。

ところでトピ主さんはご両親からお金を貰ったことを内緒にして、ご自分のへそくりにされるんですか?内緒にしていることはご両親もご存知なんですか?
    私の娘がトピ主さんの立場なら、別に娘の夫からお礼を言って欲しいわけではありませんが、自分のしたことを夫婦の間で内緒にされるのは気持ち悪いので、きちんと夫に話して欲しいです。またそれを内緒にされているご主人も気の毒だと思います。何か、皆さんおかしいですね。

• たぶんこういう意味だと思う

息子が家を建て、
    嫁がそこに住ませてもらうありがたいことなのに、
    お礼を言うべき

こういう事だと思います。
    だから、
    貴女は義親に「名義は夫だけど、私も出資しているし、私両親も200万の援助をしています。名義が夫なだけですべて夫の資金力で買えたわけじゃないのに、
    なんで私の親がお礼を言わないといけないのですか?」

自分の親の名誉のために言いましょう。

• トピ主さんの対応が不思議

先ずは、トピ主さんが感じたことを、其の侭旦那さんに何故
    言わないのでしょうか。言われっ放しにしているのは何故で
    すか。

また実家から支援があったことを何故旦那さんに黙っている
    のですか。夫婦の間でも、意見が衝突したり、疑問にある事
    があれば、都度確認して解消したり、調整しなければ互いに
    理解することは難しいのではありませんか。

• 人から物をもらったら

理屈ではあなたのいう通りかもしれませんが、自分の子供がよその人に物をもらったら、親としてお礼を言うのは礼儀かな、とは思います。
    それより旦那さんに、200万円の援助のことを伝えていなかったことに驚きました。
    それを知っていたら、旦那さんのご両親も今回の対処が違ったと思います。
    今からでも旦那様にだけは言っておいた方がいいのでは?
    そして、その援助があったことに対しては、義理家族にはあなたが出したと言うことにして置いて、ご両親が出したということは、もう少し年数が経ってから義理両親に伝えるというのも手かと。

• そんな訳ない。

寧ろあちらの両親が
    「沢山の援助頂いて有り難うございます」と言わないとね。
    何故内緒にしているんでしょう。
    うちの両親から200万援助して貰ったのよって夫に言うべきでしょ。
    そして勿論夫も貴女のご両親にお礼を言うのが筋です。
    黙っている意味がわかりません。
    私ならすぐ言います。
    黙ってさえいなけりゃこんな詰まらない揉め事はなかったのではないですか?

• 旦那様に内緒の資金援助は援助では無い。

嫁親が主様に家の援助としてくれたのかも知れませんが、夫に内緒なら家の援助とは言えません。
    主様がご両親から頂いたお金であって、義親を責める材料では無いですね。

内緒にする意味が解りません。

義両親にお礼の電話は要らないと思いますが、主様が専業主婦なら夫には感謝をするべきですね。
    ご主人が汗水流して働いた賜物ですから家は。

• そんなことしないよ

ご主人と両親は何言ってんの?
    怒ってるのはご主人の両親だとしても、それをそのままトピ主さんに伝えるとはご主人も同じ考えだということですよね。

200万の頭金を出してもらったことは何故内緒なの?
    この際言うべきです。

そしてお礼を言うからには、将来トピ主さんの両親を迎え入れる部屋と介護する気持ちがあるのよね?とご主人に言ってみては?
    そうでもないのにトピ主さんの両親がお礼を言わなければいけない必要性は無いです。

• なぜ内緒にする?

>旦那には内緒にしていますが、私の実家からは200万の頭金援助を受けました。

内緒にするのは何故ですか?
    その頭金が無かったら、余分に住宅ローンをくむことになりますのに・・・・・。
    そこから、かけ違いが始まっていると思いますよ。

どうでなくても筋違いですよね。
    住宅を購入したのは、あくまでもトピ主様ご夫婦で、親の為にじゃない。
    礼を言うベキなのは、ご主人じゃないの?
    200万って余程の資産家でない限り、ポンと払えるお金じゃない。
    でも、ご両親はトピ主様の為に援助してくださったのよ?
    それを「内緒」にしているトピ主様は、ご両親に対してしつれいじゃないのかなぁ。

ご両親から「低主意は内緒にしておきなさい」と言われていたとしたって、そこはちゃんと伝えるべきところだよ。

ご主人も大概な人だけど、トピ主様にも問題あるんじゃない?

まずは「頭金に出した200万は親からの援助なんですけど」と言いましょう。
    内緒にすることではないですよ。

• なぜ

親からの援助を隠しているのかわかりません。
    大威張するような金額ではないけれど
    してもらったことは、普通にいえばいいのに。

旦那にも、なぜその時に
    「で?」
    「あなたは、どう思うの?」
    「お義母さんは、なんでそんなこと言うの?」
    と、突っ込んで聞けばいいのに

そういうことをため込んで
    ぐずぐず燻っていても、この先いいことないよ?
    ここで聞かないで
    旦那に聞く。
    それが一番でしょ

• 何時でも相手を思いやれば?

ご主人も親の言葉をそのまま伝えるとは?この先が心配ね〜。

トピ主のご両親が、旦那様の親に【若いのに 家を建てて偉いね〜】と、何かの機会に話されれば良いのでは無いでしょうか?

援助は、出来る方がすれば良く、援助したからと言って、大きな顔をすることもなく、しないからと言って、小さくなっていることもないでしょう。

私も、物件の5分の1を、頭金として、出しましたが、嫁様もご両親も知りません。

嫁様の父親が、生け垣の苗を植え、知らずに、息子親の私が剪定しようとし、おこられました。

『父が、剪定を楽しみにしているのだから、手を出さないで!』、と

その時は、頭金5分の1と、苗の差?と、思ったけれど、お嫁さんの母親が、『若くしてお家を買って、偉いね〜』と、息子を最初に褒めてくださった言葉が、心に残っていて、垣根カットはすぐに、ごめ〜んと、やめました。嫁様親が出来た人です(私より年下(笑))。

トピ様 頑張って素敵なお家立てられて、おめでとう。

素敵なお家には、笑顔が一番似合いますよ。

若い夫婦が、共に助け合って、仲良く暮らしているのが、親の一番の願いです。

• 実家援助分をトピ主の名義にしなかったトピ主が悪い

だから旦那は勘違いしている。

嫁実家からの援助はトピ主の財産であり、婚姻中に形成しした共有財産ではない。

お礼をする、しないではなくトピ主の判断と行為が愚かだっただけ。

お礼をするなら、旦那実家から倍額の援助をさせるべき。

もしくはトピ主の持ち分をトピ主の名義にするべき。

• 旦那さんに言わないの?

ていうか旦那さんにも内緒なのはなぜ?
    旦那さんから言えば義両親にも伝わるのに・・・

• いみわからない

私も同じく旦那が家を建てましたが別に私の両親は良い家だねと誉めはしましたがお礼なんて言う事はなかったですよ。
    嫁に出した両親は関係ないですね!

• 旦那が甲斐性なしがツラいのかな

義両親から直接の話ではないよね。

旦那が話を盛っている。
    普通は、そんなバカな事を言う親はいない。

旦那は自分の実家の立場が無いから惨めに思っているのかな。
    旦那があわれだね。

支援を受けたのだからトピ主名義で持ち分を五パーセントくらいは登記するべきだった。そうしたら旦那も惨めにはならなかった。

• 電話なんて必要ない!

タイトルの通りです。
     旦那も義両親も感覚がおかしいです。
     無視すればいいと思いますが、しつこく言われるようなら、実家からの援助のことを言えばいいでしょう。
     「義両親からは援助もなかった」ことまで言えば、まあ、喧嘩必至かな?

• 内緒がよくありません

あら50既婚男性です。
     資金の出ところをはっきりさせること。
     つまり、旦那には内緒にしていますが、私の実家からは200万の頭金援助を受けている
    事実を知らなければ、トピにあるような怒りが出てきても不思議ではありません。
     知らないのだからしかたないでしょう。

• 旦那さんのご意見は?

「息子が家にを建てたのに、嫁の実家からお礼の電話がない
    と両親が怒ってる。」

これは義両親のコメントですよね。旦那さんはそれに対して
    どう言っている(もしくは行動している)のでしょうか?

義両親の発言には私も???なので、旦那さんと話合いま
    しょう。貴女のご両親には何も言わなくていいですよ。

ただ、どういうつもりで言っているのか、その裏を知りたい
    ですね。

• しなくていい

通りすがりです。
    トピ主さんの両親、兄弟からの資金援助のことを旦那さんだけに言えばいいのですよ。
    しかし、お金の工面、旦那さんどのようにしたのか、また、トピ主からの資金の出所
    など、何も疑わなかったのか、ちょっと理解に苦しみます。
    ローンを組んだとしても、自己資金などしっかり返済計画を立てないと、行き詰まり
    ますからね。

では。

• なんで夫の単独名義?

お礼をいう必要なんてありませんよ。義両親が購入したのではないのだから。
    でも、それに疑問を抱かずそのことをわざわざトピ主さんに伝える夫のほうが
    もっと変です。
    それを伝えるってことは、夫もお礼を言うべきだと思っているということでしょう。

それとトピ主さんからの両親の援助、なぜ夫に言わないの?
    それを頭金にして家を購入したのなら、購入代金のうち200万円分はトピ主さんの
    持ち分ですが、きちんと持ち分登記していますか?
    全額夫が出したことにしているなら、それは贈与税の対象になります。
    税務調査されたら、税金聴取されかねませんよ。

まずは、頭金のことを夫に話してください。
    そのうえで夫の両親の言っていることはおかしいときちんと抗議しましょう。
    それで、夫が義両親の方を持つようなら、先が思いやられるでしょう。
    夫を含む夫側一族がトピ主さんとそのご両親を下にみているということなんですから。

• そこをないしょにするからややこしくなる

資金援助してもらったことをどうしてないしょにするんですか?
    訳がわかりません。
    それをご主人も知っていたら自分の両親が訳のわからないことを言ってきてもこのことを言えるでしょうし、貴方に対しても気分の悪くなることをいわなくてすむのです。

まあ、だいたい、なぜ妻の親が御礼を言わないといけないのか、なんの御礼なのかわかりませんが…。

• 実は義両親も出してるとか?

ちょっと義両親の仰る事がよく分かりませんね。
    家を建てるくらい甲斐性のある息子さんを育てていただいてありがとう、みたいなことですか?

ご主人もそのまま伝えてきてますが、どういう意味なのかちゃんと聞いた方がいいし、トピ主さんも頭金の話をちゃんとすべきだと思います。
    逆にご実家はご主人からお礼がない事を不審に思ってるかも。

後は実は義両親も資金を出してるのではないかと言う可能性は無いでしょうか。
    トピ主さんが隠しているように、実は将来は一緒に住むことを前提に資金提供しているのを、ご主人が黙っているという事は無いでしょうか。

ご主人に何のお礼を意味しているのかちゃんと聞いてみては?
    そして義両親から何かしてもらったのか、ちゃんと聞いた方がいいですよ。

場合によってはご実家からはともかく、トピ主さんからお礼をした方がいい事態になるかもしれません。

• 夫と妻の収入費

>内緒にしていますが、私の実家からは200万の頭金援助を受けました。

文句言いたいなら、これを内緒にしているほうが間違いです。

>旦那名義で買った家なのに

名義がご主人だからご主人の稼ぎで建ててあげたと感じたからでは?

トピ主さんとご主人の収入の比と頭金の額を教えてください。

話はそれからです。

• それは言わなきゃ

何故ご両親から援助を受けたことをご主人に黙っているのですか?そういう隠し事は後々面倒な事になりかねませんよ。お金の事は特にちゃんと話しておくべきだと思います。
    義両親のことはほうっておきましょう。