• ホーム
  • ひと
  • 自営の嫁の人生はこんなもの?我慢が足りませんか?

自営の嫁の人生はこんなもの?我慢が足りませんか?

レス36
(トピ主1

家族・友人・人間関係

hana

結婚後、主人が飲食店を7年程営んでいます。
私はこども二人の産休を挟みつつ、パートに出て家計の足しにしてきました。
主人が仕事に打ち込めるように、家事育児、経理全て一人でしています。
主人の仕事も一年もすれば軌道にのり、商売としては現在も好調です。
しかし度重なる衝突の末、私はパートを辞め、手伝うことに。
衝突とは主人の仕事の大変さや悩み、ストレスを私がわかっていないこと。フルの従業員が続かなかったり、今後の事業展開等…。
悲しかった事は、私が主人のためにとしてきた一切の事は嫁がして当然、俺が求めている事ではないと言われた事です。
手伝う事で仕事の話が共有でき、コミュニケーションもとれてるかとは思いますが、仕事として主人のダメなところも見えてきます。
だから従業員は続かないんじゃ…など。
しかし、男性優位の主人なので言い様もなく、少し機嫌が悪い時に主人の思うような言動でないと、大激怒です。
顔色を伺いながらモラハラで常に人格否定をされ、知る限り2度の浮気、無給、足りない生活費しか貰えず、本人は隠して貯金。もうどうしていいかわかりません。
感想アドバイスなんでも、ご意見お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚

自営も勤めも関係ないです。だから…人が辞めて行く事に。今は、お山の大将です。今が離婚のチャンスかな。離婚の証拠を取ってありますか。日記など色々と。無料の法律相談あります。一回位相談に。相手は貴女が、逃げないと思ってます。生活費用入れてませんから。後、貴女をコントロールしてます。洗脳です。抜け出したいからレスしたのですよね。一刻も早く自宅を出る事です。頼れる身内いるなら先ずは、そこへ。駄目なら市町村に問い合わせ、貴女のような女性をかくまう施設あります。先ずは、子供と家から逃げて下さい。

• レスさせて下さい

店は今は軌道に乗ったかに見えても、5年、10年先に成り立っているとは思えません。

ご主人、お客に因って態度を変えたり、営業中に従業員を大きな声で叱責していませんか?
    一見の客が入り難い雰囲気の店になっていたとしたら、店の経営に余り希望は持てないと思います。

ご主人の言動、私の実父にソックリです。
    父は昼は喫茶店、夜はバーの店を経営していて、フルタイムの従業員が続きませんでした。
    バイトは続いてましたけど、父が好きなタイプの人間(映画や音楽好き・蘊蓄好き)限定です。
    お客も初めの数年は色々な方に利用して頂けましたが、5年目ぐらいからは父に似た言動の客で占められました。
    勘違いサブカル好きの憩いの場でした。

やがて儲けは2の次でツケが多くなり、フルの従業員も常連の知り合いを雇いだしました。
    最悪の展開でした。
    父は一円も家の金を入れなくなり、ほどなくして母は私を連れ離婚しました。

トピ主の御主人が父と同じ道を歩無い事を願います。

• 我慢という諦めか

実の親子でも起きてから寝るまで顔付き合わせていたら、衝突も絶えないでしょうが、他人なら尚更ですね。

よくテレビのノンフィクション番組でも、相当な老舗と言われる店でさえ、裏では家族が衝突しまくりですよ。

貴女なりのかわし方を見つけるしか今は無いんじゃないでしょうか。

• 似たようなひとが、目の前にいます・・

勤め人ではなく、自営で何かをやろうとする方ですから、自我の強い方だと思われます。
    独立心の強い分、自己中な面も強いのでしょうね。

従業員が続かないのも、そうしたところが影響してるのではないかな?

人格否定は、気にしないでいいです。言葉でそのように言っているだけ。本気ではないです。

あなたがいないと、ご主人はやって行けないと思いますよ?
    どなっている分、相当に頼っていると思われます。

ご主人は本当は、いっぱいいっぱいなのだと思います。

そうしたことを理解して、広い心で子供をあやすようにみてあげることはできますか?

どこかで上手に、気分転換してください。
    そのような時間は、ありますか?
    お子さんとの時間でもいいと思います。

「無給」については、経営状態を考えながら、相談した方がいいと思いますよ。
    奥さまへの給与支払で節税もできます。

色んな方法を考案してみたらいかがでしょう。

いずれにしても、あなたがいなくてはならないパートナーです。

ぎりぎりまで頑張って、どうしてもだめなら、別の選択ですね

• トピ主です

皆様のエール、嬉しく思います。
    が、悩む胸の内を聞いて下さい。
    主人のモラハラも、去年エスカレートし、手を挙げられ警察沙汰になるまで気づかずにいました。ずっと自分がダメなんだ、レベルが低いんだと、主人に言われるがまま自分を責めていました。
    しかし、警察にもお世話になり、友人にも初めて相談したりして、これは普通ではなくモラハラなんだと。
    約一年、離婚も考え続けています。夫婦でも話はしました。
    私自身、子どもから父親を離してしまうことに後ろめたい気持ちと、経済的不安があります。さらに、結婚後に築いた財産の折半が不可能に程近いこと。
    それは、主人がウン千万の現金を義母に預け隠しているので、離婚話になるとそのお金は存在しなくなります。あったとしても、それは仕事のお金でお前のものは一銭もないと…。
    養育費の話をしても、事業はどうなって行くかわからないから払い続けられるかはわからない。むしろ子どもを連れて行くなら人の手助けをアテにせず、一人でやって行くのがお前のためだと言われます。
    私一人なら構いません。しかし、子どもたちを満足には育ててあげたい…。
    悶々とした毎日です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なんで我慢するの?

モラハラ、浮気、ただ働き、さらに生活費も渡さずに自分だけ貯めこむって。
    最低男じゃないですか。
    何故我慢するんですか?
    何故我慢場足りないって発想になるの?
    夫が悪いですが、それを受け入れるあなたも悪いです。
    夫をつけあがらせているのあなたです。
    被害者の可哀想な私に酔うのはけっこうですが、一番の被害者はお子さんですからね。

• そんなのを我慢してるんですね。

そんなご主人なら離婚しかないでしょ。
    無給に足りない生活費に浮気?
    で、ご主人のサンドバッグ。お手伝いさん。
    外で働いて一人で生活する方がずっとましなんじゃ。

優雅な専業主婦できるなら我慢すれば?って思いますが、
    そんな生活になにか未練があるのかしら。

好き勝手されても我慢してるから付け上がられちゃったんですね。

• 捨ててやれ

夫と二人三脚で自営をしています。スタッフはフル1名とパート2名の小さなお店です。
    私も正社員の仕事を辞めて自営嫁になりました。同じく7年目です。自営嫁って本当に大変ですよね。経理だけでなく従業員への配慮や代理対応で雑務も多い。hanaさんはお子さんまでいらっしゃって私の何倍も大変だと思います。

うちの場合、ストレスで八つ当たりされることもありますが(スタッフに言えないぶん私にあたる)そこを汲んで私が悪者になりスタッフに注意することもあります。逆に気配りして夫一人ではいたらない部分をフォローすることもあります。連絡は密にし、夫が全体把握できるようにしています。しかしスタッフは当たりはずれがあります。ダメな人は早く辞めていただいた方がいい。
    自営で経営者の孤独を本当に理解できるのは妻だけです。私は経理も全部把握していますが、もし夫がお金を握り、浮気をするなら仕事に関しては一切協力しません。癒しを別に求めるようでは私は不要なのです。
    一つ気になったのは、ご主人が求めていることってなんですか?そこを押さえないとhanaさんがパートナーとして信頼を得ることは難しいと思います。

• そうまでして

人の為に尽くす人生を選択するのって勇気ありますね。
    義妹も40歳を過ぎてもうすぐ自営でお姑さんと同居の方との結婚をします。 私も夫も、お手伝いさん兼介護要員兼無給の社員をこれからの人生で選択した義妹が可哀想でなりません。
    貴女も大変お気の毒だと思いますが自ら甘んじてそれを選択した訳ですよね。 その人生からの脱出を図るつもりなら決断は早い方がいいと思いますよ。 さあ、貴女はそのままモラハラ夫に仕える人生? それとも逃げ出し心機一転運命を変えますか?

• アドバイスもなにも

私なら速攻離婚です

尽くしすぎ。
    しかも全く感謝されず、いいように使われて人生終わります。

浮気二回?

それなのに許してるの?

何しても、どうせ離婚は無理だろうとなめられてるんですよ。。。

人生一度しかないけど、どうするかは貴女次第です。
    あっという間に年月過ぎ去りますよ。

• いやぁ〜

自営業がすべてこんなんじゃないと思いますよ!
    かなり冷たいと言うより、あなたに愛情ないですね
    私なら離婚しますね

• 結婚してる意味ある?

>常に人格否定をされ、知る限り2度の浮気、無給、足りない生活費しか貰えず、本人は隠して貯金。
    自営だからとか関係なく、これもうアウトでしょう。
    よく我慢してますね。
    しかも子育て、家事、パートで働いて経理もやり、お金ももらってない。
    それで、求めてるのとは違うって酷すぎません?
    子育て、家事、経理、自営の手伝い、働いてお金も稼ぐ、
    そんな超人的な要求、ありえません。体二つないと無理でしょう。

働いてる人がすぐ辞めるのは、旦那に問題があるからでしょう。

すぐ離婚ていうのもなんだかとは思いますけど、
    なんでこんな男と結婚しちゃったの?
    仕事辞めないで、いや、むしろ正社員の仕事見つけてきたら?

• ブチギレなさい

なんだかんだ言ってトピ主さんがご主人の言う事を聞くのが悪いんですよ。
    いや、一番悪いのはご主人ですがね。
    男性優位の人に理屈なんか通じませんから、いっぺんマジギレしてボイコットしてやったら良いんです。
    トピ主さんがいなくなったらどれだけ自分が困るか。

• 実家が自営です

読んで率直な感想です。

ご主人のお店でこのまま働くなら、お給料をきちんともらいましょう。
    身内だからこそ、お金の件はきちんとした方がいいです。

もらえないなら、外で働いて、お店のことは一切手出しをしない方が良いです。

自営ならではの苦労、少しは分かります。
    私は実家の自営を手伝っていましたが、色々ありました。
    今は外で働いています。

• いなくなって分かる妻の存在とありがたさ

結婚してからということは、脱サラですね。
    自分の夢を実現したんですから、それは旦那さんとしては幸せな事です。
    そこに、妻の支えや協力があってということに気付いていないのは大失敗です。

経営者とか店主とかオーナーとか、
    そういうものに有頂天になって、好き勝手してきたのですよ。
    もう、鉄拳を下していいと思うんですけど。

出来れば実家に帰ってみる、あなたの大きな存在に気付いてくれればいいですけど。
    それができなくても、こんな夫との未来はありえませんよ。

すでに、経済DV、ハラスメント、になっていると思います。
    わたしなら、とっとと家を出てますね。

• 大変ですね。 

主人のためにとしてきた一切の事は嫁がして当然、俺が求めている事ではないと言われた事を一切やらずに、自営だけを手伝っていけば良いのでは。生活費が足りないのは、家裁の円満調停にかけてと思います。

• モラハラ社長兼夫

あら50既婚男性こどもありです。
     自営の嫁だって、いろいろあります。
     そこまで手伝わなくて当然。
     奥様だって、ふつうにサラリーウーマンだったり、別の自営業を営んでいたり、
    そんな事例はたくさんあります。
     ただ、トピヌシさんは、子供まで持っちゃったのですよね。
     浮気はね、証拠をとって、どんどん浮気相手に慰謝料請求しましょう。

• 一択です

選択肢は一つ、離婚。
    きちんと言質が取れる弁護士コースをオススメします。

家庭人としては言うまでもなく、経営だけとっても色々ダメダメです。
    まず自分で経理ができてない時点で、自営業者を名乗るな。
    金勘定のできる他人に雇われてればいいんです。
    一人で回せない商売で専従者給与を見込めないのなら軌道に乗っているとは言えませんし、十分な利益があるのに支払わないのなら、法にもモラルにも反していますし税金対策もできていません。
    ちゃんと毎日の帳簿つけてます?経理が奥様なのに、隠して貯金できるっておかしいですよね。
    うっかりやスボラだとしても結果脱税してると大変ですよ。

自営業の家庭に育ち、私も畑は違いますが自営業者です。
    商売にまつわる両親のしょーもない口喧嘩は山ほど見てきましたが、金銭的に追い詰めるとか、どちらかへのモラハラめいた扱いとか、そういう場面は一度たりとも見たことはありません。
    一緒に商売をしていく相手に、ましてや人生のパートナーでもある相手に、そんな失礼な扱いがありますか。

• 嫌な所が見える

御商売を一緒にすると知らなくて良い所まで見えますよね。離婚率が高くなる
    のは当然です。

夫婦である事と商売は可能なら分けた方が良いのでは?出会いが仕事関係で知り合い、
    承知の上でなさる場合は結構上手くいく場合もありますが。

従業員が辞めるのはご主人の性格ではとか、言い出したらキリがないでしょう。
    私も経験しましたから言いたいことは十分に分かります。

商売はご主人の器量で行い、トピさんはバイトと主婦をする。その中からへそくりもして。
    私生活から商売まで合うことはとても難しいことです。

• 自営業とか関係ないじゃん

>顔色を伺いながらモラハラで常に人格否定をされ、知る限り2度の浮気、無給、
    >足りない生活費しか貰えず、本人は隠して貯金。
    >もうどうしていいかわかりません。

まずは自分の10年後、20年後を考える。
    子供を20歳まで育て上げることを考える。
    子供が育った後の自分の人生を想定する。

で、このダンナと一緒にいる自分のメリットがあるのかどうなのか。
    後何年か我慢したら、何か変わるのか。
    従業員も続かない自営業って将来性があるのか。

もう子作りしないように気を付けること。
    経理を担当しているのなら、お金の流れを把握し、貯金額を抑えること。
    夫の言動等は今から録音。日記もつける。
    浮気の証拠も押さえる。

結論が出たら弁護士に相談に行ったほうがいい。
    離婚しなくても慰謝料は取れるし、別居でも婚費は取れる。
    入れ込んで辛抱してもいいことは何もないよ。

• Let's 離婚!

従業員の次は、
    奥さんと子供ですね。
    そんな旦那なら養育費もらって離婚した方が良い。

• 自営業の嫁がどうのじゃなくて

自営業の嫁がどうのじゃなくてトピ主の旦那さんがそういう人なんじゃないの?

• 経理をされて分かっているのなら

義母に預けている大金の出所も判明しているのですから財産分与の対象にできるのでは?
    らちが明かなければ税務署に内緒でチクって、税務調査のごたごたのおりはっきりさせたらいいのかもしれません。

• 離婚がいいかも

DVで警察沙汰ですか。
    んー、離婚した方がトピ主さんやお子さんのためのように思います。
    こんな生活、我慢すべきものではありませんよ。

離婚が本気だとわかれば、何するかわからないご主人だし、
    千万単位のお金を隠している。
    トピ主さん一人では太刀打ちできません。
    離婚問題に強い弁護士に相談が一番いいと思います。
    弁護士にお願いするお金はありますか?
    もしないなら、ご両親やきょうだいなどから借りることはできませんか?
    借りられるなら、借りてでも弁護士に相談の上、離婚した方がいいと思います。

弁護士に相談し、方針が決まったら、トピ主さんは仕事を探して、経済的に自立できるようにした方がいいと思います。

ご主人が隠しているお金は、結婚してから貯めた分は、財産分与できるかもしれませんから、弁護士さんが中に入った方がいいと思います。

近くにいれば、良い弁護士さんを紹介して差し上げたいのですが、
    それは叶わないので、陰ながら応援しています。
    頑張って下さい。

• そんな訳ない。

商売人の嫁歴30年、ずっと手伝ってます。

私の周りの商売人の奧さん、皆、私含めかかあ天下ですが。

嫁さんのお蔭だと思ってる人が多い。だから潰れてないのかも。
    確かに離婚しても、店潰して養育費どころではなさそう。

離婚出来ないなら、パートに戻れば?
    有り難みわかるんでないか?

ご主人悪いけど、倒産した経営者、店潰した人、沢山見てきたけど同じ匂いがする。

• 自営業は関係ない

つづきも読みましたが、これって自営業云々の問題じゃないですよね
    自営業の嫁だから、じゃないです
    浮気や経済的DV、モラハラは、自営業の嫁だからではなく
    要はハズレ夫をつかんでしまって、失敗した結婚というだけの話です

でも、失敗したからって終わりじゃないです
    そこで、甘んじていても、我慢していても所詮は無駄な努力でしかない
    既に夫婦関係は破綻してるのだと自覚しましょうよ
    でないと、トピ主さんは覚悟を持てない

こういう男は、弱いままでいるとつけ上がるんです
    人間は、我慢していると頑張ってると勘違いしがちです
    我慢は、実は逃げでしかない
    努力するなら、動く努力をして下さい
    怒られるから我慢ではなく、戦う努力をするのです

夫の言葉に従わない
    お金がないなら、働きに出る
    何もかも甘んじるから、余計に低く見られ軽く扱われるんです
    実家を巻き込んで、騒動にしたって良いんです
    軽く扱われる事に、本気で怒らないといけないんですよ
    人間が本気で怒ると怖いものです

自分の人生は自分でしか守れない
    貴女の親御さんにも、失礼です
    貴女を育てる為にたくさんの努力をしてるんですから

• 弁護士や知人に助けを求めてください

ここに書いてあるありのままを話して助けを求めましょう。

あなたの境遇に同情して助けてくれる弁護士が多分どこかにいます。
    まずは法テラスに電話してはいかがでしょうか?
    さらに信頼できる知人、親類など相談してみては?
    私が知り合いならあなたの力になりたいわ。

• しっかりして!

>子どもから父親を離してしまうことに後ろめたい気持ち

は?何言ってんの? って思ってしまいましたよ
    モラハラと暴力の家庭で育ったら、どれだけ歪むと思ってんの?
    最悪な場合、父親のコピーに育ってしまいますよ
    いない方がいい親っているんです
    子どもを言い訳にしないでください

そのウン千万の現金が(税務署に見られて困らないものなんですかね?)
    調べた結果、夫婦の共有財産となれば当たり前に請求できるはず
    専門家を入れてください
    幸い相手はあなたを見くびって、手の内さらしまくりです
    悟られないように準備するんです

養育費を払い続けられるかわからないのは本当です
    客観的に、そのような気質の経営者が飲食業を長続きさせられるか疑問です
    だから一括請求すればいい

私の母もご主人みたいな人だったんですけど、19年間一緒に生活してただけで
    人並み以上の忍耐力と、モラやDV気質の人を見分ける能力が付いたと思います
    最初は驚きと嬉しいことだらけでしたよ
    他人の親切、ちょっと何した事で喜ばれたり、世間は家より優しかった。

今すぐ証拠を録り始め、専門家に依頼する。
    絶対にやって下さい

• 親がそんな感じで、母は認知症になった父を介護しています。

私の母がとぴ主さんそっくりです。
    子どもの私からすると、離婚してほしかったが本音です。
    正直、そんな両親を見るのが、子どもとしては辛いし、
    母親が苦しんでいるのが自分のせいだと思うと、嫌ですし、
    貧乏でも、母とだけで暮らしたいと思っていましたよ。
    今の状態でも貧乏なのは変わりませんでしょ?
    ちゃんとお金くれないんでしょ?
    逃げた方が、あなたも子どもも幸せですよ。
    子どもは何も言わないだけで、色々耐え忍んでいるはずです。
    聞き出そうとしても、子どもは本音を言いませんよ。あなたに気を使って。
    子どもに、母さんと暮らそう、お父さんとは別れようと思っていると
    言うべきです。

母は、今、認知症になった父を介護しています。
    1円も家に入れてくれなかった父の介護。
    嫌でしょうに、してますわ。
    たまに、真剣に考えるとぞっとしてしまうと言っています。
    逃げることがもうできないのですよ。認知症になられたから。
    今のうちに、逃げた方が良いですよ。
    早ければ早い方が良いです。
    ズルズルと何もしないでいると、あっという間に60,70になり、
    介護がまっています。
    介護したいですか?

• 弁護士に相談しなさい

逆に言えば、義母のところにお金はあるわけですよね。
    じゃあ、今までのトピ主さんの正当なお給料とか、離婚後の子供達の養育費は貰えると考えましょう。

>養育費の話をしても、事業はどうなって行くかわからないから払い続けられるかはわからない。むしろ子どもを連れて行くなら人の手助けをアテにせず、一人でやって行くのがあなたのためだと言われます。

夫は何を馬鹿なことを言っているのか。
    子供を連れて行くならじゃなくて、離婚する上で親権がトピ主さんに行く場合の話ですからね。
    一人でやって行くのがあなたのためだなんて言って、人の手助けをアテにしているのは夫の方でしょ。
    事業がうまく行くか行かないかなんて関係ないんです。
    夫には子供達の養育費を支払う義務があるんです。
    自分の血を分けた相手の将来も考えられないダメ父なんて、一緒に住む意味ありますか?
    さっさと別居してお金だけ出させたら良いんですよ。
    支払いが滞ったら、弁護士に言って法的手段に出ればよろしい。
    夫の最低限の生活費以外から、搾り取ってやったら良いんですよ。