• ホーム
  • 働く
  • 56歳、職見つかる。小町のアドバイスがとても役に立ちました。

56歳、職見つかる。小町のアドバイスがとても役に立ちました。

レス2
(トピ主1

キャリア・職場

ピアノ

今年初め、「55歳、就活中、辛い、でも頑張ります。エール希望!!」というトピを立てた海外小町のピアノと申します。

その後、すぐに日本企業に正社員として採用され、大変ラッキーでしたが、その職種の経験が全く無く、どうしても自分に合わず、1か月で辞めてしまいました。

いい年をして、せっかくのチャンスを自ら放棄し、正直、落ち込みました。

しかし、すぐに辞めた理由を分析し、以下のような行動をとり、それがとても役に立ちました。

1.時間があったので、スピードタイピングとエクセルのオンラインクラスを取った。

2.趣味のピアノを思う存分弾き、ジャズ即興を学び始めた。

3.ただ給料の良さや、正社員を希望するのではなく、家族や自分の趣味にも時間が取れる仕事を探すべき、と知る。

4.小町の職に関するトピを読み、高齢の新入社員を教える立場の人の大変さも理解する。

5.落ち込みそうなときは、ピアノ、散歩、料理など、仕事がないからこそたっぷりある時間を有効に使う。

結局、自宅から車で20分程の日本企業で、週35時間のパートの職が見つかり、2カ月が経ちました。

福利厚生もなく、州の最低賃金に毛の生えた様な給料ですが、楽しく、幸せです。

仕事を始めたばかりのときは、上記の4が役に立ち、教えて頂くことは、メモを取り、そのメモを家でも読み、1度学んだことは、また質問しないよう努力しました。

入力の仕事が多いので、すぐに数字のタイプが早く打てるよう、ネットで練習しました。

とにかく今は、社会経験を積み、これからもオンラインで学び、少しずつ、キャリアアップしていきたいと思います。

高齢で仕事を始められる方、励みになれば幸いです。若い方の足手まといにならぬよう、コンピューターの知識は必須です!学べば、分かることです。

高齢の新入社員を教えている方、頑張ってください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありがとうございます

トピ様、ヤル気を下さり ありがとうございます♪

私、アラフィフ、子供は高校生、会社員の旦那の三人家族です。

秋に15年以上勤めていた会社を退職し、今は有給消化中です。
    ハロワへ何度も行き、求人情報を見る度にタメ息と落ち込みばかりで、このまま専業でいようかと思ったりもしました。

トピ様の文を読んで反省。
    明日、ハロワへ行き、目星をつけていた企業
    に連絡をしてもらい、面接までこぎつけれるようアピールしてきます♪
    家でグダクダ悩んでいても何も始まらない。
    出来ることも探しながら、再就職先も探します!

トピ様、ほんとにありがとうございました♪

• 沢山のエールありがとうございます。仕事に趣味にがんばります。

沢山のエール、本当に嬉しいです。

本日は、日曜日。朝早くから、掃除、洗濯、頑張ってます。

仕事のないときは、メリハリのない生活で、落ち込むことが多かったのに、今、忙しいのに、幸せです。

昔は、もっと責任のある仕事をし、飲食業経営を10年以上していたこともあるのに、こんなに充実感を得たのは初めてです。

年をとり、少し丸くなったのかもしれません。

火曜日は、ジャズのクラスの発表会なので、ピアノの練習も頑張らなければ、と思います。

職探し中の方、新入りを教育されている方、皆さん、頑張ってください。

私からも皆様へ、エールをおくります!!