歯周病で痛たたた・・・

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

ぶーた

痛みで目が覚めてしまい、トピを書いています。又です。免疫力の低下でしょうか、歯周病で歯茎が腫れています。週末なので、手元にある抗生剤と痛み止めを飲んでいますが、食事が出来ません。今お世話になっている歯医者さんは自宅近くで、先生も親切丁寧。歯が痛むと、すぐ診てくれます。下の奥歯が、かなり歯周ポケットが深いようで、歯磨きでは磨ききれないと言われています。痛みが有ったら電話をしてくださいと言われていますので、とりあえず電話しましたが、クスリを飲んで様子を見るようにとのことでした。今の歯医者さんは昭和な感じなのですが、より新しい歯科医療なら、根本的な治療が出来るのかしらと思うようになりました。遠方には歯周病専門のドクターもいるようです。私の知らない歯周病治療とはどんなものかを知りたくて、小町に投稿しました。歯科医院の探し方、費用なんかも知りたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯周病専門医にかかりました

私もトピ主さんのように腫れてしまい、かかった歯医者がたまたま歯周病専門医でした。
    歯周病菌まで顕微鏡で見せてもらいました。専用の歯磨き粉で歯を磨き、内服薬も飲み、
    歯周ポケットまで深く入り込んだ歯石も丁寧に取ってもらいました。
    深くなった歯周ポケットは治らないので現状維持をと言われ、悲しくなりましたが、
    歯茎が本当に健康になりました。
    今でもそこで定期的に歯石をとるのと、検診を受けています。

歯周病はやはり専門医でないとダメらしいです。
    お近くの専門医を探して、行ってみるといいですよ。

• 歯周病です

その後如何ですか?
    痛みは治まりましたか?

私も1年前の深夜、痛みで目が覚めました。
    その日は日曜日。
    月曜日にかかりつけの昭和的な歯医者さんにと思いましたが、歯茎の腫れと痛み、顔まで腫れて熱まで出ました。
    こりゃ大変、日曜日でも受診できる歯医者を探しました。

私の治療はこうでした。
    腫れが酷いので当日はレーザーで膿だけを出して貰いました。
    歯茎の方が痛すぎて麻酔なしでしたが治療痛は感じませんでした。
    抗生剤と痛み止めで楽になりましたが、腫れが引いたのを見計らいレーザーで歯肉切除しました。(麻酔あり、出血わずか)
    歯肉の中にある膿袋を出す感じですよと説明されました。
    歯肉切除予後の痛みはありませんでしたが、歯肉がない分食べたものが入り込みます。
    うがいをすればポロッと取れますが(苦笑)
    費用は保険適用で数千円でした。

他の歯医者さんのホームページを見たら、切除したところに人工の歯肉みたいなものを取り付けるというのもありました。

歯間ブラシやデンタルフロスは使われていますか?
    私は半年ごとに歯石取りに行きますが、上記を使いだしてからは歯石が殆どつかなくなりました。

お大事に。

• 歯周病治療

そもそも歯周病は高校生以降の日本人の7割近くは歯周病です。テレビ、新聞に書いてありますよね。では、日本人の何割が年3回近く歯科医院受診してますか? 正解は1割以下。日本人は悪くなってから病院を通院する価値観しか持ち合わせていません。 残念ながら。
    歯周病治療はまず、歯ブラシ指導、歯石取り、
    落ち着いてから麻酔して歯石を取ります。
    さらに。深い歯周ポケットは手術などが行われます。
    最新の歯周病治療はマイクロスコープを使用した治療です。歯石取りを確実に取れますので
    そういう歯科医院は増えてます。
    専門医だから完璧とは言い難いですが適当な歯医者(皆さん大好きな痛みが少なく回数少なく優しい患者受けする歯医者]よりはまっとうです。自費の場合が多いので要注意。