大阪旅行

レス32
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

ヒーロー

いつもお世話になっております。

お正月休みに、大阪旅行を計画しています。
1日目はユニバーサルスタジオジャパンに行くのですが、2日目に下記に行きたいと思っています。

・交通手段(電車やバスなどの公共機関、タクシー、レンタカー、レンタサイクル?)
・回る順序
・その他おすすめの場所などなど

教えて下されば幸いです。

家族4人(幼児と小学生連れ)です。
4人とも大阪は初めてです。
時間は午前10時から19時までくらいで回りたいと思っています。

・大阪城
・海遊館
・道頓堀
・アメリカ村
・赤い観覧車(梅田?)
・通天閣
・黒門市場
・あべのハルカス

また、雨だった場合、キッズプラザ大阪やなんばパークスを利用させて頂こうかと思っていますが、どうでしょうか。

ご意見、ご感想、アドバイスなどなどお待ちしています。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え、これ全部!?

は絶対無理ですよね…。
    しかも正月休み。
    通天閣と海遊館とハルカスは絶対並ぶと思うなぁ。

大阪に年2回は行く、大阪好きの都民です。

私だったら、

大阪城/2時間

海遊館/3時間(昼食込み)

通天閣/1.5時間

道頓堀他(アメリカ村・黒門市場等?)2.5時間

もし時間が余ったら梅田へ

で合計9時間、がギリギリマックスかなぁ。
    でも休日の通天閣は混むときすごいから、並んでたら1.5時間は絶対無理だけど…
    これは全然並ばず、中もスルリと適当に眺めて出た場合の時間。

そして子連れだったらそれぞれこれのさらに1.3倍をみる。

大阪城と海遊館が地理的に遠いので、この2つを先にかたずけて、
    1回通天閣のある新世界まで南下してからだんだん戻ってくるのがいいと思います。
    ハルカスは正直、いらない。
    ただの高層ビルです。下の階はデパートだし。

梅田は、観覧車目当てに行くくらいなら、
    海遊館のすぐ隣にある天保山の観覧車に乗ればよいのでhないでしょうか。
    かなり大きくて、梅田のより全然楽しいですよ。

雨の場合はお子さん連れなら、中之島の科学館がおすすめです。

• 大阪まるごとパスをご購入ください。

大阪旅行を計画されている方に必ずおすすめしております。
    大阪市内の地下鉄、路線バス、私鉄は一日中乗り放題で使えます。JRは使えませんが、大阪の名所はほとんどJRを使わなくても行けるところにありますから。
    大阪城や通天閣などの見どころも無料で入れます。海遊館は取られますが、それでも割引がききます。あべのハルカスはまだ駄目だったか。赤い観覧車は梅田にありますが、あそこもたしか…同じ梅田なら空中庭園に行くと無料で、特に夕暮れ時がおすすめです。
    なんばパークスもいいですよ。なんたって南海ホークスの映像が…子供さんに見せてもわからないか。
    いちばんおすすめは、大阪港クルーズかな?

• 市場は休み

黒門市場のたいていの店舗は正月休みです。
    また、アメリカ村を小学生、幼児を連れ歩くことはやめた方がよいです。

移動には大阪市営地下鉄がおすすめ、一日乗車券は大人800(土日祝600)円こども300円で乗り放題。大坂城などの入場料も割引になります。ご希望の場所は全部地下鉄だけで行けます。
    しかし正月休みで道がすいているでしょうから、予算に余裕がある方にはタクシーもいいかも。
    レンタカーとレンタサイクルはあり得ません。

• 全部は無理

小さいお子さん連れならば、海遊館をメインにして海遊館周辺で遊ぶのはいかがですか?
    観覧車は梅田の観覧車よりも海遊館近くの観覧車の方が見晴らしがいいと思います。
    お昼はマーケットプレイスでご飯を食べるのもいいかもしれません。

あと半日ですが、私のお勧めはダッグツアーです。(要予約)
    これに乗ると梅田から大阪城近辺までの観光案内が楽しめますし、水陸両用車を体験するのも楽しいです。
    (大阪城は一瞬見えます)
    どうしても梅田の観覧車に乗りたい場合は、ダッグツアーの後に行くのがいいです。
    あとは道頓堀でタコ焼きやら、お土産屋さんを巡るのがいいのではないかと思います。

・大阪城はかなり歩きます。
    ・黒門市場は営業しているか確認した方がいいです。

交通機関は電車メインで、しんどくなったらタクシーで。
    レンタカーだと駐車場を探すのが大変です。

• 幼児連れでは大変ですよ

幼児連れて1日でそんなに回ろうとするのは大変だと思います。

その8箇所を回るにはやはり電車と地下鉄が一番いいと思いますが、近くの

駅で下車しても結構な歩きが必要ですので幼児連れでは疲れるでしょうね。

回る順序としては私なら  (どこで泊まるのか知りませんが)

JR環状線で大阪城公園 (大阪城見学)

谷町4丁目から地下鉄中央線に乗って大阪港まで (海遊館見学)

大阪港から地下鉄中央線に乗って弁天町まで

環状線で天王寺駅へ  (あべのハルカス見学)

天王寺駅からタクシーで通天閣へ 約10分

通天閣からタクシーで黒門市場へ 約10分

黒門市場からタクシーで道頓堀へ 約10分 (道頓堀 アメリカ村見学)

心斎橋駅から地下鉄御堂筋線で梅田へ (赤の観覧車見学) 

大人1人でも大変だと思います。

私なら黒門市場と赤の観覧車は省きます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 小さなお子さん居たら

お子さんに、

大阪城楽しめます?寒い中歩くだけでは?いつ行くかわかりませんが、黒門市場は正月休みでは?(店によるかな?)

アメリカ村、道頓堀むちゃくちゃ混んでますよ。お母さんが見る物はありますが、お子さん向けは少ないですよ。ベビーカーは押せません(邪魔扱いされます)

あべのハルカスもむちゃくちゃ並びますよ。エレベーター乗るのが待つんです。小さなお子さん居たらぐずられませんか?

HEPの観覧車、観覧車乗る以外は買い物になりますが。バーゲン時期だし日にちよっては、近隣の百貨店の福袋で梅田は混んでますよ。お子さんつまらなくないです?

お子さんメインなら海遊館(チケットは必ず先にコンビニなどで買う、当日並ぶ為)やキッズプラザが室内でおすすめです。しかし元旦2日は休みです。(確認して下さい)

なんばパークスもお子さん向けではないかな?食事してぶらぶらするイメージ。

休館日だけ調べて下さい。楽しんで下さいね。

• ハードですね。。

楽しんでいただけたらと思いますが…

絶対に行きたい場所はどこでしょう?

9時間で全て行くのはハードですね。
    例えば、近くから眺める程度で制覇するなら可能かもしれませんが、
    中に入って、上まで行って、見て回るとなれば時間が厳しいかも。。

全て電車で行けます。
    巡る順はお泊まりの場所や帰りたい場所によっても違ってきます。
    食事の希望があればルートに組み込めます。

もう少し情報を。。

• 宿泊場所は?

同様のレスがついていると思いますが、宿泊場所が分からないと回る順番は無理ではないでしょうか?

雨だった場合、多少遠くても良いならエキスポシティはどうでしょう?
    ニフレルとかがある大型商業施設です。
    梅田から電車で20分、モノレールに乗り換えて10分、といったところかと。(宿泊先が分かったら路線も多少変わりますが)

あと幼児連れでアメリカ村は正直必要ないかな?って気がします。
    たこ焼きならユニバの近くにたこ焼きミュージアムがあったハズですし、道頓堀におおだこって有名な店があるし、
    天王寺にも有名なお店があります。

新幹線で2日目にお帰りという事ならHEPの赤い観覧車は最後で大阪(梅田)から新大阪駅へ、という感じではないでしょうか?

1日目にユニバという事なのでユニバのホテルにご宿泊と想定して。
    ユニバの近くから船で渡って海遊館。海遊館から地下鉄で大阪城。
    え心斎橋かアメリカ村を飛ばすなら難波で降りて道頓堀。
    そのまま歩いて日本橋で黒門市場。そこから通天閣まではタクシーかな。
    通天閣からハルカスもちょっと歩くには微妙な距離かな…

• 幼児と小学生には・・

USJで一日遊んだら、二日目はのんびりした方がよいと思います。
    幼児と小学生が10時から19時まで観光しっぱなしって、大丈夫ですか?

大阪は雪が降ることは稀ですが、寒い日は多いし、USJは海際ですから、冬は風が強くて小さい子は体調に気を付けてあげてください。

海遊館で遊んで、ハルカス300の展望台にのぼるくらいでよいのでは。

子供にとっては道頓堀やアメ村など繁華街は歩いてしんどいし、寒いだけ。
    子供が小さい間は子供中心に。

うちの正月は温泉入ってのんびりするだけです(笑

• トピ主です

皆さん、アドバイス本当にありがとうございます。

知らない情報盛りだくさんで、眼を皿のようにして何度も見ています。

半分近く、絞った方が良さそうですね。

引き続きレスお待ちしています。

• 乳幼児づれ

大阪人です。
    大阪を楽しみたい気持ちはよ〜く伝わりましたが
    乳幼児連れでそのスケジュールはきついかな。
    私なら
    道頓堀はいいとして、アメリカ村、黒門市場ははずします。
    特に黒門は買い食いしている外国人だらけです。
    観覧車は海遊館の横のほうが景色がいいです。
    梅田は、大阪駅のうえとか阪急百貨店の上から見る景色と変わらないかな。
    ハルカスは展望台は並ぶけど
    予約をしておいてハルカス内のホテルのビュッフェに行くと景色がきれいに見えます。
    真冬の大阪城、大阪港は寒いので防寒対策をしっかりと

• 厳しいですわ

お正月休み 何日に来られるかわかりませんけど
    年末やったら黒門はえっらい人で
    ごったがえしてます
    小さいお子さん連れて行くもんちゃいます。
    年明けはお休みやから調べてな。

アメリカ村かて
    今度は若い子がぎょーさんおって
    こっちも幼い子には厳しいんとちゃうやろか。

大阪城ゆうたかて
    何しますん??

海遊館とハルカスくらいで
    ちょうど良いんとちゃいますか?

• もちょっと詳細を

記載されているのを行きたいところ候補として考えるとして。

他の方も書かれているように、ハルカス・通天閣は
    むちゃくちゃ混みます。
    以前、普通の土日に友人を案内した時も
    通天閣は上に上るまで1-2時間かかりましたよ。
    お子さんが小さいようなので、かなりキビシイのでは?

なので、海遊館メインで、ちょっと早めに切り上げて
    道頓堀でお買い物という感じかなー。

お正月休みというだけなので、いつ頃行かれるかわかりませんが
    道頓堀、アメリカ村、黒門市場、なんばパークスのショッピングメインの場所は
    すごーーーーーーーく混んでいることを覚悟してくださいね。
    (他も似たり寄ったりですが)

もう少し、情報や主さんの希望とか書いてくれたら
    皆さん、アドバイスもしやすいと思いますよー。

• レスします

家族連れで行くとしたら、海遊館かハルカスぐらいです。

• 大阪城もお休みあります。

「お正月休み」とだけ書かれていますが
    大阪城の天守閣の中を見物したいのであれば
    12/28〜1/1はお休みです。

私も東京育ちの旦那を連れて毎年年末に大阪城近くまで
    行きますが、お休み期間になので
    いつも遠くから見るだけーです。

• 追加情報下さいな。

トピ主さんが普段どこにお住まいなのかわかりませんが、大阪市内と言っても案外広うございます。
    宿泊先がUSJ近くなのか、梅田近辺なのかでも結構ルートの順番なども違ってきますし、
    19時までというのが、その日も宿泊予定で宿泊先の夕食時間からの設定なのか
    旅行最終日で乗って帰る何か(飛行機とか電車とか)の時間を考えての19時なのかでも
    やっぱり若干違ってくると思いますよ。

あと、お正月休みにということですが、具体的には三が日が含まれますか?
    含まれるとしたら、2日のハルカス・あべの近辺は、福袋ゲッターで恐ろしいことになります。
    梅田・なんばよりも店舗数は少ないんですけど、駅前にギュッと密集してるため混雑するんですね。
    奈良・和歌山方面からの遠征組(車利用)も多いので、各人の抱える荷物も半端ないですし。
    そういったこともありますから、できれば三が日が入っているかどうかも情報で頂ければ、と思います。

• 一泊二日ですか?

それなら、皆さんが言われているように、2カ所か3カ所までで。

初日USJなら、二日目は、あっちこっちに行くのではなく、海遊館で一日のんびりでも良いかもしれません。

雨でも問題ないですし、観覧車もこちらが絶対おすすめです。

キッズプラザも楽しいですが、屋内テーマパークなので、大阪でなくても・・・という感じかな?

宿泊は梅田周辺のホテルですか?

• エキスポシティ

今、子連れで大阪といえば、
    吹田のエキスポシティじゃないの?
    規模は大したことないけど、
    水族館+動物園のようなニフレルやオービィ、
    日本一大きい観覧車も
    最新のショッピングモールも、
    まとめてそこにありますよ。
    そこから徒歩の万博記念公園でも
    なにか子供向けのイベントとか
    してるかもしれません。
    大阪のシンボル、あの太陽の塔も
    そこにあります。
    だだし、ここだけでなくトピ主さんが
    あげられているところ、どこも正月休みは、
    大混雑かもしれません。

• トピ主です

皆様、たくさんの参考になるアドバイスありがとうございます。

宿泊するホテルはホテルユニバーサルポートです。

皆様のアドバイスを参考になる下記に修正しようかと思います。

行き先はアメリカ村と通天閣は外そうかと思います。

また、観覧車も梅田のではなく、海遊館そばの観覧車に変更しようと思います。

ご飯は、お祭りの時のような出店のようなところで少しずつ色々なものを食べ歩きしたいと思っており、あえてホテルの朝食は付けておりません。

道頓堀か黒門市場どちらかにしようかと思っていますが、どちらがお勧めでしょうか。
    私たちが訪れる日は、黒門市場は開いているとのことでした。

移動手段も1日乗り放題チケットを購入し地下鉄で移動しようと思います。

素敵なアドバイスが多すぎて、大阪港クルーズやダッグツアー?なども気になってきてしまいました。

1日ではとても足りませんね。

引き続きレスお待ちしています。

• 道頓堀と大阪城だけ

で、ほぼ1日潰れました。
    小学生2人連れての大阪旅行の時です。

道頓堀から大阪城へは、水上バスでいきました。
    (夏だったので…冬はどうかな?)

年末年始、混みそうですね。

• トピ主です

皆様、情報・アドバイスありがとうございます。とても参考になります。

ホテルはUFJ近辺です。

日にちは三が日を含みません。

皆様のアドバイスを元に下記の予定を立てて見ました。

1日目
    UFJ→ポンポン船→天保山の観覧車→海遊館

2日目
    黒門市場→(道頓堀)→大阪城

その他の場所はカットしました。

また、UFJパスポートも検索してみたのですが色々あって?よく分かりません。

希望としてはハリーポッターに行きたく、その他はプラプラしながら混んでなさそうなアトラクションにいくつか乗って、見て回れればいいかなと思っています。

レストランで食べると並ばなくて良いところ?など、併せてアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

• それどこ?

>お祭りの時のような出店のようなところで少しずつ色々なものを食べ歩きしたい
    そんな所知りまへんでぇ。朝からやってるの?観光客向けにどこかに出来たのですか?

• 大阪周遊パス

おそらく、みんなのなかへ さんのオススメと同じだと思いますが
    『大阪周遊パス』というものがあります。
    大阪市内の地下鉄やバスなどが一日乗り放題なうえ、大阪城や観覧車、観光船などが
    無料で利用できます。

『大阪周遊パス』のサイトに、1日モデルコースがいくつか掲載されていますので
    ご覧になってみてください。

・通天閣→道頓堀リバークルーズ→大阪城→観覧車→温泉
    ・サンタマリアクルーズ・天保山観覧車→大阪城→水上バス→道頓堀リバークルーズ
    ・天王寺動物園→通天閣→大阪城→大阪くらしの今昔館 etc.

道頓堀は、正直なところ、グ○コの看板を見てたこ焼きを食べるくらいしかありません。
    でも、リバークルーズならお子さんも楽しまれるのではないかと思います。

個人的には、くらしの今昔館をオススメします。
    着物を着させてくれたり、大道芸があったり、子供から大人まで楽しめます。
    そばの天神橋筋商店街は、日本一長い商店街で、ブラブラ見て歩くだけでも楽しいですよ。

ぜひ楽しいご旅行を!

• ダッグツアー

ダッグツアーをお勧めしたのですが、真冬ということを失念しておりました。
    とても楽しいのですが、バスに窓ガラスがはまっていない状態(詳しくは忘れましたが、法律上の問題だったかな?)なので、寒いと思います。
    小さいお子さん連れなので、ちょっと辛いかもしれません。

• 出店で食べ歩きねえ

楽しいですけど
    人ごみの中で小さいお子さん連れでやめたほうがいいと思うけど。
    寒いし。
    黒門市場は中国人だらけで値段も決して安くないし
    マナーも悪いし落ち着かないですよ。
    道頓堀の買い食い歩きはタコ焼きかラーメンぐらいしかないし。

まだ海遊館の横のマーケットプレイスのフードコートなら
    ちょっとそういう気分が味わえるかも。

ということで朝ホテルから海遊館に行って
    海遊館を見て、観覧車に乗ってマーケットプレイスのフードコートでランチして
    そのあとはお子さんの体力と、天気次第で
    ハルカス、大阪城、道頓堀
    のどこかを選んでいくぐらいの予定にしておけばいいのでは?
    全部は無理だと思います。

• 私も皆さんと同感

大阪の冬は寒いので

ハルカスや海遊館などの建物の中がよいかもですね

もしハルカスに行かれるなら

展望台で買えるパインアメのアイスクリームを

食べてみて下さい。

展望台でないと食べられないアイスです

それからハルカスの一番の一番のシャッターポイントは

通天閣の展望台からがおすすめです。

参考にしてみて下さい。

• 一日目がハードだなぁ

ハリーポッターは凄く並びますよ。娘は4時間並んだことがあります。
    あと、空いているアトラクションは皆無では・・・

上のお子さんはともかく、下のお子さんが大丈夫かな・・・

二日目に海遊館はだめですか?

大阪城はお子さんは楽しいのかな・・・

• 厳しいのでは?

3つめみました。
    USJは3が日でなくとも混んでいるのでお子様連れでUSJと海遊館を回るのはしんどくないですか?
    1日目に大阪に着いてUSJですよね?
    混んでなさそうなアトラクションと言えばバックドラフトかなぁ。
    でもある程度人数が溜まるまで始まらないので時間は取られますよ。中は暖は取れていいですけどね(笑)
    ジュラシックも、水をかぶるのでこの時期は空いているイメージですが。(前はそうでした)
    お子様連れではほとんどのライドが乗れないのでは?
    ハリポタエリアは入場整理券が必要ですが、乗り物を優先利用出来るエクスプレスパスで入場確約できます。
    でも乗れないお子様がいてはだいぶお金の無駄遣いになっちゃうんですよ…(お金には余裕あるわよ!って事ならすみません)
    で、それを購入したとして出来るだけ無駄のないようにしようと思ったら、お父さんお母さんが交代で乗り物に
    乗りに行くしかないんですよ。そうなると時間は結構食うので、海遊館はやめた方がいいと私は思います。
    比較的空いているのはメルズドライブインとかファストフード系かな。あと「優先案内サービス」を利用されては?

• んな無謀でっせ

大阪に着いた初日に、UFJ、天保山の観覧車、海遊館て、どんだけヘビーなスケジュールなんですか。

大人でも根を上げるのに、子連れでって、いやあ、トピ主さんご夫婦はかなりのアスリートとか?

どう考えても、UFJで1日、海遊館は翌日に回し半日、でしょう。

欲張り過ぎです。

• 二日目も無謀

ホテルは朝抜きで出発して、黒門市場で食べ歩き予定だなんて無茶苦茶です。
    自分の欲求を優先して子どもの体調管理などこれっぽっちも気にしないのですね。あなた親の自覚ありますか?