50代離婚後の生き方

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

朝子

私は50代の女性です。ファイナンスに詳しい方、中年男性の方にご意見を頂ければと思います。
離婚を考えて約10年、別居して1年半で25年の結婚生活に今年ピリオドを打ちました。別居時点で子供達にも手が離れており、仕事を再開し、外に出る様になったら、付き合って欲しいという人が現れ、やっぱり一人は寂しいし、まだ私にも需要があるのならと思い、ネットでの婚活に登録し、初めてお会いした人とお付き合いするようになりました。大事にしたかった関係なのに、私が好きになりすぎで重かったようです。
これからの生き方について、長生きのリスクを考えると、やっぱりお金のことは、今の時点で計画的に考えておかなければとエクセルで集計してみました。
今年は600万円の収入があり、慰謝料が今年から300万円を10年間頂きます。現在の資産は金融資産が2,000万円、収益性マンションが2,000万円です。
年金はよく分かりませんが、65歳から年間100万程度の様です。ただ、今年から働き出したので約10年間は厚生年金に加入しますので、もう少し貰えるのかなと感じています。基本的に年金を考慮せずにお金を貯めて行かないとと思うと、貯蓄と消費のバランスに悩みます。シミュレーションでは65歳で金融資産が1億円になる予定です。消費を切り詰めての金額です。
やっぱり再婚はしたいというのが今の気持ちです。現在所有している車は輸入車ですが、お付き合いしていた方に引いたと言われまして、国産の大衆車にした方がいいのかなとか考えたりしています。また、65歳で1億円も必要なのかなとも思う所です。
このような状況で、再婚へ向けての行動とお金の面でアドバイスを頂ければ有難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ程度の収入や資産のある方と

結婚されるのがいいと思います、
    イケメンでも無一文の方とは考え方や、お金に対する尊敬の仕方が違いすぎます、
    最低でも割り勘感覚で、別財布で結婚されてはいかがですか。

• 生兵法と馬脚、そして道聴塗説

慰謝料が「300万円×10年」という数値は係争の事例でもあり得ないもので、常軌を逸脱していると言わざるを得ません。たとえ相手方に不貞の実情があったとしても尚更の事です。何か不自然な様相を呈しています。、
    ここに記されている事が全て真実なら、ただのひけらかしに過ぎません。ネットの公共掲示板で相談する必要性は皆無に等しいでしょう。

あくまで私見ですが、本来神妙な面持ちを伴って私情を専門家に委ねるケースに於いて、あくまで初期段階では実績数値の類は敢えて過小に申告する事が賢明です。あっ、もちろん表舞台ではキチンと軌道修正させて頂きます。

• 今後の人生の目的や目標をはっきり意識しましょう

何回かトピを読み直してみましたが、
    結局、どう生きたいのか、何がしたいのか、何が不安なのか読み取れませんでした。
    なのでアドバイスを、と言われてもね。

再婚したい、というだけの話なら、相手に合わせればいいだけだと思います。
    相手は変えられない。変えられるのは自分だけ。
    これは、今回の離婚で既に学んでいることだと思いますけどね。

• 再婚しない方がいい

一億持ってるのなら、一人で優雅に生きてください。
    男に振り回されて何で車まで買い替えるのか。

• 引き寄せ

お金によってくる男性を引き寄せてしまうので、資産や給料は控えめに言っておいた方がいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 再婚にこだわると

ヒモみたいな依存男に、捕まる危険性がある。

トピ主の年代になると、シルバー世代は勝ち組と負け組が明確になっているから判断をまちがえたら、トピ主の資産を狙う男のターゲットになるよ。
    その辺りは細心の注意を

• 安泰なのでは

50代女性で高収入だし、資産もあるので将来安泰なのではと思います。
    質素に暮らし、貯金に励めば、なんの心配もないかと、、、。
    前の旦那様は、外国の方ですか?
    なんとなく、海外暮らしされてたような優雅な方にお見受けしました。

• 手の届かないところに

年金が乏しいようなら、別に1億円持っていていいじゃない。
    65歳過ぎてから多少の贅沢するのはいかが?
    それより、お金のニオイに惹かれて近寄る男性に気をつけて。
    他人のものをむしり取るのが平気な人間は、思いのほか多い。

80代以降、介護費用として取っておく分は、信託財産にして解約しにくくしたほうがいい。
    いつでも手の届くところにあると、気の迷いが出るから。
    また、それだけ資産のある独身者は、65歳時点で、遺言状や任意後見契約など、弁護士に頼んでセットしておくと完璧です。
    そこまでガードが固いと、ヘンなオトコは寄ってこないでしょう。

• 結婚詐欺とかお金目当てに要注意かなぁ

よくそれだけの資産・収入が得られたと感心しました。

慰謝料が年間300万円×10年=3000万円ですか。ちゃんと10年間払ってもらえるか、他人事ながら気になります。

ウチは妻は退職済みで、私も来年60才で退職で無職になるので、貯金を計算しましたが、夫婦で1億もなかったと思いますよ。(時価評価の資産も入れれば1億あるのかもしれませんが、時価なので現在価値をあまりアテにしてません)

1人で一億あれば十分暮らせそうに思いますけど。

良いパートナーが見つかれば、残りの人生も楽しいと思いますが、真に相性の良いパートナーを見つけてくださいね。

私の友人も50才近くまで独身を通していたのに、突然、「生活リズムの点で」とても相性の良い相手が見つかったと、結婚しました。たぶん、ずっとうまくいくでしょう。

「輸入車は引く」というお相手では、(バリバリ派手な昔のアメ車のような車でなければ)たぶん相性もどこか合わないのでは?

ウマがあうとか、いろいろ要素はあるでしょうが、結婚詐欺とかお金目当てもいるようなので、熱をあげすぎずに、冷静に判断してください。

• トピ主です。

皆様、お忙しい中コメントを頂きましてどうも有難うございます。
    慰謝料の額について日本の不貞の平均額に比べてのご意見ですが、広義の意味で慰謝料と書いてしまいました。この中には彼が家のお金を持ち出した金額が少なからずあります。税理士さん弁護士さんの意見を聞いて決めておりますので詳細は控えさせて頂きます。

皆さんの騙されないようにというアドバイスをしっかり受け止めたいと思いました。
    またチュン夫様の
    「熱をあげずに」を肝に銘じます。
    結婚する前もそしてその後の人生でも好きな人に出会える事ってなかなか無い事だと感じていたので、今回の方には気持ちが行き過ぎてしまいました。
    「ゆっくり付き合っていきましょう。」と言って頂いていたのに、相手にも迷惑だったと申し訳ない気持ちです。
    車の件は彼も高級車を乗ってみえたので意外でした。
    これから心が動く方と出会えるのか、多くを期待しないで暮らしていくしかありませんね。