痩せ型はずっと痩せ型のままですか?

レス21
(トピ主1

心や体の悩み

branche

こんにちは。私は40代半ばの女性です。生まれた時から痩せています。現在、身長162cm、体重42-43キロです。15歳ぐらいからずっとこの体重です。痩せていても出ている所は出ているという体型ではなく、貧乳で、あばら骨が出ていて、貧弱なガリガリ体型です。思春期の頃は、この体がコンプレックスで、辛かったです。

食事は大食ではないですが、人並みには食べます。ただ、脂っこいものは苦手なので、野菜中心の食事です。仕事が大変な時は夕方ちょっと甘いものを間食に食べてしまったりもします。日本と全く食生活の異なる外国に15年ほど住んでいる間も体型は変わらず、体重が増えてしまうかもというピルを飲んでいた間も体重は増えませんでした。今は週3回ぐらいジムで1〜2時間体を動かしますが、運動をしてもしなくても、体重が変わったことはありません。

もうこのガリガリなみじめ体型から抜け出せるとは思えませんが、この夏、婦人科系の病気で手術をしてたった1週間入院した時、39kgまで一時的に体重が落ちてしまいました。今後大病でもしたら、良い体の人より早く衰弱して死んじゃうんじゃないかと怖いです。私のような体型の場合、中年以降太ることはあり得るでしょうか?(もちろん太った体型になることも怖いですけど。)今の体重がベストということで、今後痩せも太りもしないように注意すればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 代謝が変わら無ければ

更年期由来のホルモンバランスの崩れでもなければ、外から見た体型は維持出来ると思います。

• 痩せている人がいいという男だっている

50歳代男です
    いま交際している人50歳代も痩せています
    貧乳です
    確か、身長は156cm 体重は40kgくらいだったと思います

食が細いです
    牛丼屋で並みの牛丼が食べきれないそうです
    たくさん食べないので、腹が空くのも早い

エネルギーが少ない・基礎体力が少ないので、風邪をひいたりするとガクッと症状が悪化する。体重が減るのも早い
    たとえば、風邪をひいて薬を飲んで電車に乗って、意識もうろうとしてしまって、渋谷で降りるはずが池袋まで行ってしまったとか

食が細いのが関連するのかわかりませんが、冷え性でこの時期外にいると寒い寒いと連発します

食が細い人にもっと食べろと言うのは拷問ですよね
    なので私はなんの助けにもなってあげられないです
    風邪をひかないように気をつけて、帰宅したらうがいをするように言っています

中年以降太るのは出産するとあるんじゃないかなと思いますけど、私の相手は出産したことがないので、たぶん生涯このままかなと

ガリガリが惨めかな?
    私は痩せている人が好みです
    大きい胸よりも小さい胸のほうが好きですけどね
    失礼しました

• 多分太らないのでは?

自分は生まれた時は、4キロ近くもあり完全母乳だったので、栄養満点(?)の為か太ってました。
    その後、歩き出すようになってから痩せていったそうです。
    子供の頃から、少食の偏食、胃腸系もあまり丈夫ではないので、ずっと痩せ型です。
    もう中年ですが、極端に体重の増減はありません。
    家族にも太った人はいませんし、太る要素もないので、今後もこのままかと思います・・・。
    なので、トピ主さんもその体重がベスト体重だと思っていいのでは?

• 太りません

多分、太らないでしょう。
    しかし、下腹部は肉付きよくなると思います。
    全体的には痩せていて、下腹だけがポッコリ出ている体型になります。

痩せ型の人は中年期以降に骨粗鬆症になりやすいので、
    今のうちに骨密度をあげておくことが大事です。

スタイルを気にするのならば、お腹周りを引き締める運動を続けるのがいいです。

• 多分そのまま

出産とか経験されてないのですか?
    私の友人、知人でかなりのやせ型なのに妊娠でで太ってしまい若い頃の倍近い体重で・・・という人が何人かいます。
    私の周りだけかもしれませんが、全員が母親も同じ体型です。おそらくホルモンのバランスが遺伝的にそうなっているのかと思うのですが・・・。

トピ主さんはもうそのままのような気がします。痩せていると羨ましいと言われがちですが、痩せてる人はそれはそれで悩みが多いと聞きます。
    なかなか理想的な体形って難しいですよね。
    私は160センチの48キロなんですが(若い時から変わってません)、年々体形が崩れていてお尻や太ももがむっちりぷにぷにです。
    重力には勝てません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • おそらく、そのままの体型だと思います

痩せ型の体型でも、思春期や中年以降に太る人もいます。

しかし、トピ主の場合は脂肪細胞、腸内フローラ、遺伝や体質など、様々な条件が重なっているのかも知れません。

寧ろ、今の体重をキープできる様に、筋肉が付くような食事や運動をした方がいいと思います。

• この様なトピは

専門医に受診しそこできいた方が良いと思いますよ。勿論何人もの人のレスが付くでしょうが体質は人それぞれだと思います。他の人が貴女の期待するようなレスを書いたからと言って何の役にも立たない気がします。何となくですが。

• 156センチ39キロぐらむ

お風呂屋さんに行くと人が振り返ってみます。とても痩せているので。

40歳ぐらいまでは50キロありました。それからなぜか痩せてどうしても戻りません。悪いところはないです。
    色々太る努力をしましたが太れませんでした。

太るのは難しいです。私も太る方法があればぜひ知りたいです。

• 痩せすぎです。健康診断のNSもDRも代わって悲しいよぉの巻

痩せすぎです。今の若い子の洋服が着れますね。羨ましいです。
    わたくしなんて、肥えてしまいキンダーガーデン時代に体型が戻りました。
    (幼児体型です。号泣)OSAKAでの健康診断もポッチャリNSさんが不在。
    ウエスト周りが衝撃的!!ジーンズが入らない。優しかったポッチャリNSさん
    がよかったなぁ、、、。BMIでもあなたは、健康体ではないと思うので
    食欲の秋ではなく、「食欲の冬」がき来たので頑張って下さいね。

• わかりづらい太り方しかしないかな

骨格自体が細い体質だと、今後太ることはそうそうないと思います。
    服を着ていればあまりわからないような、地味な太り方しかしないんじゃないかな。

でも見た目にわかりづらい分、食べ過ぎると隠れメタボになったりするから気をつけないといけないですよね。

そして痩せ型体型だと、病気の時はしっかりした体型の人より衰弱しやすいけど、それはもうしょうがない。
    体型を気にするより、健康診断を受けて異常な数値がないか定期的に気をつけて、病気を早期に発見できることが大事だと思いますよ。

• 私も

私も子供の頃からずっと痩せていて太ったことがありません。
    若い頃はすごく悩んでいて、何とかして太ろうとしましたが無理でした。
    中年になってからは諦めて、もうあまり気にしていません。
    これが自分に合った体重なんだと思っています。
    健康診断では必ず痩せ過ぎ、となりますが、コレステロール値は高めです。
    体脂肪率もかなり低くて、どうしたら増えるの?と思います。

きっとこのままずっと痩せたままだと思います。
    でも、軽い運動を続けるようになって、前よりは体力はついたと思います。
    免疫力はあるようで、滅多に風邪は引かずもう10年以上引いていません。

トピ主さんも定期的に軽い運動を続けて、規則正しい生活をすれば、同じ体重をキープできるのではないでしょうか。

• 私も同じです

私も同じでしたからすごくよくわかります。アラフィフです
    体調を崩したときは 162cmで 30キロ前半まで落ちました
    40代前半で閉経した後少しずつ体重が増えました。51キロです
    いわゆる中年太りだと思います
    顔は痩せてるので今の時期は細いままだと思われてますが皮下脂肪がついたかなって感じです。でも前より体力がついたかなて感じはします。女性的な魅力的な体ではないけどジムに行ったり体を動かしながら前向きに毎日過ごしてます。もちろん検診などして体調も気を付けるようにしてます。毎日を楽しむことができるようになった気がします

• 中年太りします

私は男ですが、高校以来、165cm、47Kgプラスマイナス2Kgをキープしていました。
    いくら食べても太らないし、食べなくても痩せない。

ダンベル買って、筋トレしましたが、筋肉は付くけど体重は変わらず。

でも、50才頃から念願?の50Kgを超えたら、どんどんお腹が出てきて体重も増えてしまいました。今では手足ヒョロヒョロのやせ形なのに、お腹だけ出ている「変なオジサン」状態です。

母も、同様の体形で、いくら食べても太れないと言っていましたが、中年頃から、食べたら太るようになり、それから食事をセーブしたそうです。

トピ主さんも、今の体重をベストとし、太らないように注意しないと、年を取るにつれ、「中年太り」すると思いますよ。

• 163cm、42〜43kg

殆ど同じですね、私もずっとガリガリのままで来ました。裸になると肋骨全部見えますし、腰骨の両脇の骨も出っ張ってます。肩甲骨も鎖骨もお肉に隠れることは絶望的・・・固い椅子に腰かけると座面に当たる部分が痛いです。海もプールも大浴場も無理です。

健康面は年を重ねるうちに身体との付き合い方が分かってきた分、管理はラクになってきたように思います。子供の頃は度々入院してましたが、成人後はたまに通院することはあっても病院に行くこと自体いつのまにか減ってきました。

食べる量は多い方で、お酒も好きですが、間食の習慣はほぼ無いというか、好きなお菓子はあるけど頻繁に買うことも無く、たまに友人からお土産に貰ったらティータイムに食べることがある程度です。

運動量は移動の大半がウォーキング(大股で早歩き)で1日だいたい5千〜1万歩くらい、歩いて30分以内は徒歩の範囲です。これ以上歩くのが日常になると、じりじり体重が減るため、そろそろ20分以内くらいに範囲を狭めようかと考えています。太る可能性は多分無いだろうし、せめて今の体重をキープ出来るようにしたいな・・・と。

• はい

何も努力してないけど、ずっと細い体型です。

スイーツ好きです。

• 痩せたまま年を取るかも

親戚の小母さんがそうです。ガリガリです。でも長生きで今年88才です。

しかし孫の代まですべて痩せなので遺伝でしょう。とすると、太る事はまずないでしょうね。むしろ医者は「痩せなさいと言う人ばかりの時代に恵まれている体質ですね」と言うそうです。
    現に年頃の孫たちはスマートな体をうまく見せるような可愛い服を着てモテモテです。私は、そういう体質が羨ましい。
    太れないなら痩せを楽しみましょうよ。私なら胸なんてなくても良いから痩せたいです。細身のスーツで闊歩したい。太るとハイヒールも履けません。いいなあ。痩せた人。

• 太りました

更年期になり、生理が止まりました。
    同時に女性ホルモンも止まります。

女性ホルモン=痩せるホルモンなんだそうです。

ずっと細いと言われていたのに、顔を見てもわからないと言われるほど太りました。

女性ホルモンって偉大だと思いましたね。
    そう言えば、老眼も似た様な頃から始まりました。

• 皆様と違う回答ですが

私も166cm、44kgをずっと維持してきました。
    というより45kgの壁を突破できなかったんです。

それが鬱病にかかり、薬の副作用で1年かからずに76kgに。
    その後ダイエットで55kgまで落としましたがそれ以上落ちません。

こうなると不思議なもので、身体が太ることを覚えちゃったんです。
    今はちょっと食べ過ぎるとすぐ体重が増えます。
    維持するのが大変です。

こんな特殊なケースもあります。

• 太りました

私は胃が弱くて太れない体質で、ずっとこのままだろうと思ってましたが、統合失調症になり薬の副作用で呆気なく15キロ位太りました。
    太ると成人病等も心配になりますよ。
    洋服も似合わないですし。

• ボンレス・ハムにも似た1歳時

アラ40。大学生以降、妊娠時以外は40kg〜45kg。
    身長は163〜164.7cm。
    首・腕・脚が細長く、肩幅が狭い、真正面からは一見して「細い」「華奢」
    ですが真横からは「やや細い」体型。

脚の長さがアジア人枠を飛び越えているので、貧乳でもなく(65D…UBは63)あばら骨もでていませんが、ヒップも小さすぎ(まるで少年)脚も細すぎ、長すぎ
    で全体の印象は「細すぎる」かなあ。
    ですが夏バテで食欲(凄い大食漢です)が落ち40(164.5cm)kgを割りそうになって医者に30kg台になったら、どうしたらいい?と聞くと、
    「骨格が細いので大丈夫」と苦笑いされた話を実家・母(薬剤師)にしたら、
    「私も37kgになった時、言ったら言われた。」

はい、骨格が大変、華奢な160cmアラ40kg、60代の母が申しています。
    (でも彼女は豊乳で30代で乳房切除)
    父は私の記憶にある頃から現在も、長身痩躯のスポーツマンでカッコイイ。

ただ私。早産児で、母がミルク飲ませ過ぎ?て、アラ1歳
    の写真をみるとボンレスハムの腕(現在弛み0)まん丸ほっぺ(逆三)で。

• ありがとうございました!(トピ主です)

お礼を申し上げるのが遅くなりましたが、レスをいただいた皆様、ありがとうございました!
     ここ数年、年齢のせいもあるのか、体調がイマイチで、今年手術を受けた婦人科系の病気も術後の調子が思ったより良くなく、今後自分の体がどうなっていくのか不安に思っています。若い頃は”見かけが女性らしくない”という外見上の問題だけでしたが、もっと切実な問題に結びついてきた実感があります。
     痩せ型の人はそのままのことが多いと皆様のレスから分かりましたが、閉経や病気、服薬により体型が変わる可能性もあるということがわかりました。ありがとうございました。とにかく、今後は健康をできるだけ保つために、これ以上痩せず、バランスの良い食事を取り、運動も取り入れて、努力をしたいと思います。年一回の人間ドックもさぼらないで行こうと思います。まだまだこの先頑張りたい職業に就いておりまして、体力も知力も衰えさせている場合ではありません。
     ありがとうございました!