• ホーム
  • 学ぶ
  • 独身人生でやっておくべきことは何ですか?

独身人生でやっておくべきことは何ですか?

レス26
(トピ主2

趣味・教育・教養

つみき

30代の独身女性です。

20代はがむしゃらに働いてきて、最近ゆるい職場になり、今後の人生どうしようかなぁと考える余裕が出て来たところです。

結婚については、相手もいないし、結婚生活に向いてる気がしないしで、独身でいきましょう。と思っています。
そうすると私の人生、もしかして暇かもしれん。。。となっています。

やっておかなければならないこととしては、

・定年まで働くこと(60歳まで)
・老後資金を用意しておくこと(同上)
・親の老後の面倒をみること・看取ること(たぶん60代くらい)

くらいしか無いのでは…。

結婚してお子さんのいる方は、50代くらいまではお子さんの独り立ちまで支える期間ですよね。
大仕事だし、社会にとっても大事な仕事。

子育てがない代わりとしては、
母校の奨学金に少額ですが毎年寄付してたり、
途上国の子供さんに学資援助しようかと色々な団体を調べ中だったりですが、
やることと言ったら、お金出してるだけです。大した手間も要りません。

自分の目標としては、英語が多少できるので、IELTSを取って
イギリスの某大学のDistance Learningで仕事の分野の修士を取れたらなぁ…と思っていますが、これは40歳までの目標。その後は何も考えられていません。

独身の方、あるいは独身だったら、やりたいことがあったという方、
独身人生でやっておいた方がいいよ、ということはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんはぜひとも結婚するべきかと

独身・既婚関係なく、人生でやっておくべきことなんて、死ぬまで生きること以外ないでしょうね。

でも、トピ主さんはご自分の人生を「べき」で縛っておきたいようなので、そのような縛りプレイをするなら、ぜひとも「大仕事だし、社会にとっても大事な仕事」である結婚と子育てをする「べき」ではないでしょうか。

他人にやるべきことをたずねるような人間が、「大仕事だし、社会にとっても大事な仕事」を自分に不向きだからなんて理由でやらないでおくことがおかしいのです。
    「べき」って向き不向きとは本質的に違う話ですからね。
    分かっていることから始めましょう。

• 心身の健康 人脈 お金も必要

私は40代の働く女性です。

修士を取ること、仕事に活かすこと、素晴らしいですね。
    是非とも目標に向かって達成して下さい。
    私も若いうちに国家資格を取得して実務経験を積んでおいたことは身を助けています。
    有資格者で実務経験があったから今の就職と雇用、収入に結びついていること、手に職が有れば先々のリスク管理としても有利であること、などが挙げられます。

人生、何にも勝る財産は心身ともに健康であることです。
    (勿論、弱い方や長患いされている方を悪く言うものではありません)
    自分自身なりの自分に合った心身の健康づくりは日々欠かせないなぁ、と加齢とともにひしひしと実感しています。

加えて、一番大きな財産としては徳、人脈ですね。
    良き人には良き人が繋がります。
    与えあい助け合える対等な人間関係、私にはハードルが高いですが大切だと思います。

なんだかんだ言っても、まとまったお金も必要です。
    定年までの収入がもし途絶えてしまったらどうしますか?
    収入が無くても、親や自身の介護資金は必要です。
    今からある程度まとまった資金は用意しておきましょう。
    今使わなくても一つの安心材料になります。

• ひとりでもふたりでもさんにんでも一緒

美味しいものをほどよく食べて
    ものは大切に整理整頓して
    真面目に働き
    時には一人の時間を楽しみ
    余った時間のほんのすこしは人の役に立ち

朝日を見て、夕日を見て
    時には知らない町や国を訪ねて

物を作ったり、育てたり
    手をさしのべたり、つないだり

泣いたり笑ったり
    凹んだり頑張ったり
    しながらも

とことこ歩いて行こうと思う。

• 悲しいね…

30代って、私から見れば10歳も若く、羨ましい限り。もっともっとしておくべきことがあったなあ。
    「20代はがむしゃらに働いてきて〜余裕が出て来たところです。」って、誰だって当たり前ですよ。
    「結婚については、相手もいないし」って、それをみんな乗り越えていくんじゃないですか!「もしかして暇かもしれん」って?
    「結婚してお子さんのいる方は〜大仕事だし、社会にとっても大事な仕事」って、他人事?自分は支えるつもりもない?
    「母校の奨学金〜途上国の子供さんに学資援助」って、私よりずっと上の世代の発想ですよ。

死ぬ気になれば出来ないことはない。
    あなたがすべきことは、まず結婚。新しい家族を築くことです。
    時代錯誤とか人権とか、反論はあるかもしれません。しかし、社会はあなたを必要としていることをお忘れなく。

• 一人旅

若き独身の頃、たまたま一人旅をやってた頃があって、その時は仕方なくやってたのに後で結婚した後、全くできなくなって悔やんだ程です。そして今、又一人身になっても健康上そんなに一人旅が気安くできるはずがない。

旅行って金かかるから、自分の好きな所や時間を妥協せずにやれるのは独身一番贅沢な趣味だと思います。それに色々な国の事を言葉を含めて勉強し、ついに訪れる機会があると、自分でも良くやったなと自己満足感が湧いてきますね。

良く一人じゃ寂しいからと一人旅を懸念する人が多いけど、健康だったら何も恐れる物無し、必死に金を貯めて自分の行きたいところに行ったほうが後年になって後悔しないと思います。「暇がある時は金がなし、金がある時は暇が無し」は嘘です。暇や金には縛られないように。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 海外旅行

勉強でもなく、遊びで申し訳ないんですが、海外旅行です!

ヨーロッパ大好き!
    オランダやロシアには行ったことないから行きたい。
    他にもちょっと怖いんですが、アメリカも行ってみたい。カナダで自然も見たいし、ハワイやタヒチで綺麗な海もみたい。ドバイで高層ビルも見てみたい。

今は子供もいるから、中高生になるまでは長距離の飛行機は難しいと思い我慢中です。

海外旅行、おすすめですよ〜

• 自分メンテ

私はもう50代ですが、年齢を重ねるごとに、自分メンテの大切さを感じています。どうってことない小さなことの積み重ねなのですけどね。お食事、美容、エクササイズ・・。基本3食手作りとか、テレビ体操を毎朝続けるとか、夜は必ず洗顔、ローション、美容液とか・・。

エクササイズはやっておいたほうがいいと思います。若いうちに習慣にすると、体を動かすのが苦ではなくなります。

トピ主様はまだまだお若いので、独身確定なんて、考えないほうがいいと思いますよ。いろいろな可能性に挑戦して、どうぞお幸せな人生を!!

• 睡眠です

"自分の目標としては、英語が多少できるので、IELTSを取って
    イギリスの某大学のDistance Learningで仕事の分野の修士を取れたらなぁ…と思っていますが、これは40歳までの目標。その後は何も考えられていません。"

いや それだけ考えてたら えらいです。

たとえ 結婚することになっても
    その目標は持ち続けるべきです。
    ただ40代独身で そのような夢を持つと
    主婦の反感を買うことは覚悟しておいたほうが良いです。

何やら 既婚者に言わせると
    野望は

好きなだけテレビをみて
    好きなだけ寝ることだそうです

独身のうちに この二点も抑えたほうがよさそうです

• 自分が動けなくなった時のことが一番大事だと思います。

サポートは誰がするのか?

その時のお金はどうするのか?物はどう処分するのか。
    葬儀は?仮に亡くなる前に入院するとしたら誰が保証人になってくれるのか(手続き等)
    あと親が亡くなった後の保険はどうするのか(身寄りがないと入れないことがあります)

兄弟姉妹がいらっしゃっても高齢だと思うので、その辺どうするかが一番重要ではないでしょうか。
    体が動くうちは「どうしようかな」で済みますが、何かあって動けなくなった時に独身で子供がいないと色々な手続きが困難だと思いますよ。

• 留学するなら

留学をお考えでしたら帰国後のきちんとしたキャリアプランを考えてから行きましょう。

私は30代で英国留学し博士課程行きましたが帰国後やはり派遣や契約社員を転々としています。専門職ではありますが…

生活に困りはしないですが老後の貯金ががんがんできるような状況でもありません。留学仲間を見ていても30代で留学した人たちは基本的に似たり寄ったりです。20代だったひとたちはみなさんご活躍なんですけどね。

そんなわけで留学生活は人生に素晴らしい思い出を残してくれると思いますがその先のことをよくよく考えてからご決断ください。

• 独身だったら

独身だったらやりたい事…。
    あるけど、そんなの私のやりたい事だから、トピ主さんに言ったって仕方ないじゃん(笑)
    独身だろうが既婚だろうが、やるべき事は同じで、やりたい事は各自で見つけて各自でやるしかないんだよ。
    独身にしか出来ない事、それは複数の異性と遊ぶ事とか、「ミス・なんとか」に応募するとかくらいで、後は全部結婚してても出来るよ。
    留学も、結婚してても出来るから。私はしました。

• まだ30代、もう30代

トピ主は前向きで向上心も高い。社交性も高い。
    思うだけではなく、色々な社会貢献を実際に行動を起こしている。
    トピから受けた印象では、数年もしない内にご縁に恵まれて結婚されそうに感じました。
    そんな人が「独身人生でやっておくべき事」なんて考えるのは早いです。

私は40代後半の独身女性です。フリーランスで自宅を事務所にしています。
    30代の時に同業の先輩男性から「今から自分が死んだ後の始末を考えろ」と言われました。
    その方も独身でフリーランスが長く、結婚出来ない人間の判別が分るそうです。

「君は出来ないタイプだし、結婚したくないよね?今から身終いを用意しないといけない」
    「まだ30代だから50代よりは健康。でも30代だから20代よりは体は老化している」
    「人間、運命は分らないからね。夏冬の休業期間に風邪でも悪化させてポクッと逝くかもしれないからね」

こう言われて不快でしたが、全面的に否定は出来ませんでした。
    この数年後に、知人の紹介で法律事務所と遺品整理の会社と生前契約しました。
    40代でも生前契約する人は結構いるそうです。

• 恋愛

50代のおばさんです。

結婚にこだわり過ぎずに、恋愛してください。
    結果として結婚になれば、それはそれでいいのでは?

人生楽しんでください。

• 海外旅行 一人旅

20代は結婚していました。

旅行嫌いのつれあいだったので、別れたあとの30代は旅行三昧。
    海外旅行は一人は怖かったので、ツアーで友人と行き、国内は一人旅していました。

今また結婚して、今度はつれあいは旅行好きですが、子供のためにお金は残しておこうと思うと行けませんね。一人旅も「なぜ一人でいくの?」って感じ。

一人映画も、趣味が違えば別々に行けるけど・・・

一人で・・・というのができにくくなりました。

一人カフェは時々していますが。

旅行はとにかくおすすめです。
    既婚、未婚にかかわらず、トシを重ねると健康上の理由や介護の問題が出てくるから、今のうちにたくさん行っておいてくださいね。

今はいけないけど、行っておいて良かったと思いますよ。

• 定年退職後、毎日誰と話すのか?することがあるのか?

私も30代女性、既婚ですが子供がいないので同じようなことを考えます。
    とりあえず老後の準備。

老後の3大不安は、お金・健康・孤独だそうです。

お金は、投資・家計管理・老後資金の本を読み、実行してます。FPにも相談済。保険も見直し済。

健康は…スポーツを習慣づけたいのですが、できてません。
    一番怖いのは、自分が認知症になり、金銭管理など何もできなくなってしまった時のことです。
    お金を使ってNPOや弁護士に頼むしかないのですが…おひとりさまの老後や成年後見人制度などの本を読んでます。

孤独は、歳を取ったらサービス付きの高齢者向けマンションなどに入居したいので、それでどうにかならんかなぁと考えています。
    独身なら、定年退職後なにをするか?誰と会話するか?趣味は?独身の叔父が孤独から精神的に病んでしまったのを見てるので…結婚はともかく、パートナーはいたほうが良いと思います。

なるべく迷惑かけないよう、保険証書やどこに口座があるのか等の情報はわかりやすく整理してます。遺言も作成済。断捨離して荷物は少なく。あ、白髪になる前にVIOの脱毛もしたい(笑)

• Online course 覗いてみたら?

元在英今在米50代です。

30代の時に50代の事を考えても想定外だらけで人間で予想できる人なんて
    誰もいないです。

今やれる事を元気な内に精一杯限られた時間にベストをつくし生きれば
    努力した分の未来があると思います。

留学については、むんむんさんの意見に同意です。

30代でも留学するなら帰国後の事を考えておくのが重要です。
    私はある時期から海外で骨埋める覚悟しました。

其処で米英国はオンライン大学が沢山ありますから覗いてみたら
    良いと思います。オックスフォード大学とかあるんじゃないでしょうか?

以下今出来ること。

・デートサイトでネット婚活(ビデオチャット会話を楽しむ程度に割り切る。)
    ・婦人病に備えて入院保険加入。
    ・水泳、ヨガ、筋トレ。
    ・B級グルメの食べ歩き
    ・FX(為替)貯金する。(株と違い失敗しても現金持って現地旅行して使えばいい)
    ・海外旅行、国内旅行(青春18きっぷ等使い、1人旅する。)

今を楽しく生きましょう。

• 再びのレスです

やはり、独身ならではの生活・・・

料理をせず、好きな時間に寝て、ふらっと映画に出かけ

独身といえば、恋愛し放題です

結婚した後に 独身のイケメンに遭遇しても

ちょっかい・恋愛など不可能です。

冒険しようなら夫から慰謝料の請求です

独身のうちにできる最大のことといえば

孤独への耐性をつくることですね。

そんなに 楽でもないんですけどね

独身は。 

とぴさん、そう思いませんか?

• 楽しみですね

今思い付く限りですと、
    ひとりだから出来ることと言えば
    “たくさんの人と会う”ことです!

ご家族ご友人はもちろん、仕事や合コンの類いまで。普段は交わらない方と関わっていくことで新しい出会いが何かもたらしてくれるかもしれませんし、改めて大切なことに気づけるかもしれません。
    知らない話を聞く楽しみ、ストレスを感じる方の共通点、受け入れる難しさ、認めてもらえる嬉しさ。

ひとりでなくなると、誰かに会うという行動にあっという間に制限がかかってきます。会う方によって場所や時間、服装やプレゼントなどを考えますが、その時間すら十分に取れないことも。
    私にとって、誰かに会いに行けるという身軽さは人生でもかなり重要なことでした。ということにひとりじゃなくなたってから気づきました。

• 一人でも大丈夫になる

これからお友達、周りは子育てて忙しくなり、なかなか交流は持てなくなります。

ですので、一人でも大丈夫か?
    外食、家で一人でも。

私は、以前高齢者関係の仕事をして、割りと裕福な死別の女性が沢山いました。
    専業主婦、ずっとご主人と仲良しな方が多くて、孤独に耐えられないようでした。
    で、よく夕食や遊びに誘われましたが、噂話が好きな方もいて、誘われると憂鬱になりました。

ですので、一人を楽しめるように。と、茶のみ友達はいるようにした方がよいです。

また、恋愛もチャンスがあれば、した方が人生楽しいですよ。

• トピ主です(1)

レスを頂いた皆様、ありがとうございます。

>旅行

やっぱり旅行ですか。
    どちらかというと出不精なのですが、たまに行った旅行の思い出は今でも振り返ることがあるし、行っておくとよい思い出が増えそうですね。

>結婚すれば系

万が一そんなこともあるかも知れませんが、独身人生について考えるトピということでひとつ。

>老後準備

健康維持、資金、人とのつながり、終活、などでしょうか。
    健康維持と資金の用意は今からやらないとですね。
    人とのつながりについては、自分たちが老後を迎える頃には今のお年寄りより独身率が高いはずで、独身老人向けのサービスなども充実してくるんじゃないかなー?と思っているのですが、どうなのでしょうね?結婚以外にも老後に人とつながるあり方があればよいと思うのですが。
    終活についても、今後細かい法律が変わったり、住む家とか、老後にどういう生活を送るかでやり方が変わってくるんじゃないかと思うので、50代くらいになったら準備を始めようかなと思っています。

つづきます。

• トピ主です(2)

つづきです。

>留学後のキャリアプラン

貴重なご助言ありがとうございます。
    実は私が受けたいと思っているのはオンラインのコースでして、今の仕事をしながら日本で勉強したいと思っています。(目下、勉強時間を確保できる生活パターンを練習中です。)
    若い時に語学留学したことがあり、海外生活したいという憧れはそこでわりと満足してしまいました。
    フルタイム学生なら1年のコースを3年かけて学ぶことになりますが、滞在費はいらないし、学費もかなり安いです。

>自分で考えなされ系

そうですね!!!いえ、人の考えも聞いてみたかったんです。

他にも何かありましたら、引き続きよろしくお願いします。

• 真面目なんですねぇ

私は人に、○○歳までに、○○だから、すべきこととかやりたいこと聞いたことないですし、やっておいた方がいいよと答えたこともないタイプなのですが、でも、そういう観点から見ても、トピ主さんって真面目なんですね。

では、サンプル例ってことで

・親の老後の面倒をみること・看取ること(たぶん60代くらい)
    と、ありますが、それが早まる場合があります。
    私は30代後半で父親が亡くなりました。
    その前後から、相続に関して親と話すようになりました。
    今、ご両親がお元気でも、30代後半ぐらい(ご両親が完全リタイヤした)頃から、話をしておいた方がいいかも。ご両親が老後に備えてる、備えてないで状況が違ってきます。

・定年後、仕事になりそうなことを見つけること。
    60歳までしか働かれないようですが、約30年後年金支給開始がいつになるかわかりません。そのためにも、老後、働ける何かを模索しておくのもいいかも。

あとは、趣味ですかね。
    でも、こればっかりは、自分で興味を持たないと続かないし、続けているうちに、次が見えてくるものもあるので、なんとも。

• 2回目レス

私には60代の独身叔母がいますが、叔母はネットを殆どしません。最近「スマホにしたいがわからない」と言われました。
    子供がいれば、代わりに検索したりスマホ操作を教えてくれます。
    子供がいない者は情報弱者に陥りやすいと思います。叔母のように、格安スマホにすれば年数万安くなることを知らなかったりね。

これと似たようなことが私にも起こるのではないか、と思いました。対象が情報とは限りませんが、フォローしてくれる子供がいないぶん弱者になりやすいのだろうな、と。

先日あるサービスが発表されましたが、ネットでの反応は「現状で十分」など否定的なものが多かったです。でもそのサービスは数年前から米国では普及しています。今日本で普及してるサービスだって最初は同じように否定されてたかもしれない。新しいものを否定してたら時代に取り残され、気づいた時には追い付けないかも、と思いました。だから私はなんでも興味を持つようにし、「本当にそうか?」とゼロベースで疑う癖をつけてます。

老後のことばかり考えてるわけではないけど(苦笑)、頭をやわらかく、なんでも興味を持つ心は若いころから持たないと手遅れになりそう。

• 住居の確保 友人や、知り合いをたくさんつくっておくこと

とぴ主さんは、ホームレスや、孤独死はしたくないですよね。
    でしたら、住居の確保と友人や、知り合いをたくさんつくっておくことは
    必須だと思います。
    少々のお金(億単位あれば別でしょうが)があっても、なかなか老人は住むところの確保がむつかしいと思います
    要介護の状態になったらなおさらです。
    小さくてもマンションや住宅の所有をお勧めします。
    また、常にだれかと交流していないと、知らない間に死んで、腐敗臭がしてから発見される、なんてことになりかねません。
    毎日だれかと連絡を取ったり、招いたり招かれたりする関係を作っておく必要があると思います。

あと老婆心ですが、老後資金本当に大丈夫でしょうか?厚生年金があっても、月15万位がせいぜいで、生きていくことはできるでしょうが、自由な生活はむつかしいですよ。
    貯金があっても長生きしてしまった時は大丈夫でしょうか

• ある!

私が強くオススメしたいのは、フリーランスの仕事と不労所得のアテを作っておくことです。
    後者は今から始めたほうがいいですよ。

この考えの元になっているのは、親を看取る件についてです。

私は先月母を突然亡くしました。
    1秒前まで元気だったのに、クモ膜下であっという間でした。
    私も30代です。
    つまり主さんも、明日にでも私と同じ状況になるかもしれないんです。

ところで私はどういうわけか、今年の始めから株式投資、中盤からネット経由で仕事が取れる副業を始めました。
    (本業も、元々フリーランスですが)
    母のことを見越したわけでは全くありませんでしたが、今はこれが非常に役に立っています。
    というのも、母が亡くなって実家には父が一人。
    よくある話ですが家のことを何もできないんですよ。
    だから私が色々やらなくてはいけなくて…
    でも、実家にいて家事と仕事を両立できるのは精神的にも非常に助かってます。
    他の兄弟は勤め人なので…

まあ、もし主さんが準備する気にならないなら「その時」はまだ先のことかも。
    こういうのってほんとタイミング良いんですよね…不思議です。

• 結婚しなくてもいいから子供は産んでおいたほうがいいよ

親兄弟は先に死にます。

開発途上国のお子さんを援助するくらいなら、貴女の近くにいる健康で頭の良さそうな男を捕まえて、とりあえず産んでおいたらいかがですか?

>子育てがない代わりとしては、

諦め早すぎます。

こういうトピを見る度に思うのですが、
    みなさんどうして変化を嫌がるのですか? 
    年取るまでお一人様で、会社と狭いアパートとの往復で、毎日が同じ繰り返しよりでいいのですか?

私は変化が多い人生のほうが退屈しません。