• ホーム
  • 健康
  • 70才の膝の痛みについて、助けてください

70才の膝の痛みについて、助けてください

レス11
(トピ主5

心や体の悩み

かんぴょう

助けてください。
義母が5年程前から膝の痛みを訴えており、家族が困っています。
義母の病名は「膝関節痛」と言われているらしく、この5年平日毎日近所の接骨院やら整体院やら針やら時には怪しい宗教じみたところにまで通っていました。
本人曰く、膝の後ろの筋が短くなったような感覚でピーンと張って痛いのだとか。
もちろん病院にも行きました、先生は笑って「年だからね」と湿布をくれるか、リハビリに通うように進めるかだけです。
義母は膝が痛いあまり、周りが見えなくなっているらしく、誰かれ構わず膝の話を延々と繰り返します、私がいる間98%膝の話です、これ盛ってるのではなく本当です。
痛い痛い痛いと何年も聞かされて、家庭が明るいはずもなく、義父はそれでも耐えていますが、時には罵声もあり、いつまで保つかわかりません。
義母は痩せ気味で運動もそれなりに(1日6千歩は必ず歩く、歩けなくなったら携帯で迎えに来させる)足の筋トレもやります、サポーターもつけており、医師から「楽になる薬」とやらを処方されています。
ヒアルロン注射も4回しました、薬が合わなかったらしく義母も家族も地獄を見ました。
電気をあてに行ったり、マッサージに行ったり、それでも改善しません。
実は私は改善は無理だと思ってます、でもあの罵声とネチネチと痛みについての話にパンク寸前なのです。

治すとまではいかなくても、あの薬使って見たら改善したとか、このサイト見て学んだとか、いい本があったとか、何かヒントをいただければ何でもやりますので助けて下さい。
そもそもマッサージ等で改善するのでしょうか?一時しのぎだと思えて仕方ないのですが・・
それと、お医者様に本気で義母を診てもらいたい、何なら手術してほしい、どう言えば分かってもらえるのでしょうか、私の必死さが伝わらないのでしょうか、手術までできた家族の話も聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ペインクリニックは行きましたか?

一度行かれてみては?実は私も長い間原因究明が難しい痛み(左上半身)に耐えていたのですが、ペインクリニックのお薬でかなり軽減しましたよ。まずは痛みを軽減するのが先かと思います。もしかしたら精神的な問題が痛みを引き起こしているのかもしれませんよ。

• 股関節

膝痛はいろいろな原因があるようです。
    股関節が悪い場合にも膝痛が起こるとも聞きました。
    親身になってくれる評判の良い整形外科医を探すことが先決だと思います。

• 専門医を探す

整形外科の医師も色々です。
    人工関節置換術をする病院を探す。
    レントゲンだけでなく関節内や軟骨の状態が分かるMRI検査を受ける。

日本整形外科学会HPがあります、参考にしてください。

• 夫の話ですが

膝の関節が変形しており、痛みが相当あるそうです。
    サポーターしても、あくまでも補助的なものでしかなく・・・

現在はコンドロイチンのサプリを飲んでいます。
    最初は「全然効かないからなくなったら止める」と言っていたのですが、
    いざなくなって飲まなくなったら膝の痛みがすごかったらしく、
    今は「実は効いていたんだ〜」って言いながら飲んでます。

お役に立てば。

• つばき様ありがとうございました

評判の良い整形外科・・本当に恥ずかしいのですが、私の身近な親族が整形外科医で認定医で近所で開業しています。
    でも家庭に帰ってからは医師業は120%忘れる主義で全く役に立ちません、笑ってるかうまく付き合えよって言う位です。
    義母は私側の人間が助けてくれないので辛く当たりますし、西洋医学全般を信じなくなっており、カリスマ性があって整形外科医を馬鹿だと言い切る整体師に傾倒しだしています。
    その整体師は患者に持って来させたレントゲンを足で踏むそうで、それで気分も痛みも良くなる人がかなりいるらしく(義母もです)、嘘か誠か疑わしいのですが大盛況で○○ヤシだのハワイの甘味料だの整体師が進めるものは争って買い漁ってます。
    全ては最初の段階で良い整形外科に行かなかったからだと今頃気付きました。
    ペインクリニックにまず行って、整形を勧められたら遠くてもいいので大学病院行きます。
    大学病院はどうせ門前払いだって言葉信じていたのですが、やってみるだけやってみます。
    ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も膝関節症です。

現在膝関節症でペインクリ二ックに通っております。
    手術なら完治できるかも知れませんが。
    ヒアルロン酸4回だけですか?
    4回では効果はないでしょうね。
    ヒアルロン酸は治療薬ではないですけどね。
    痛み止め注射は人により吐き気などの副作用もあります。
    気になったのが、痛みがあるのに6千歩のウオーキングですか?
    痛みがある時は歩かずに足の筋トレだけで良いと思いますよ。
    歩くという事は膝にかなりの負担をかけてますから。
    ご本人は歩くことにより筋肉がつくと考えておられるのだと思いますが余計に膝が悪くなりますよ。
    あと、痛い時は冷やす、それ以外は温める、体を冷やさない事です。

• キジバト様、ありがとうございます

ペインクリニックと読んで「そうだ!これだ!」と大声出してしまいました。
    すっかり忘れてた、ペインクリニックの存在を。
    まだ一度も行ったことありませんでした、整形外科のお医者さんの痛み止めの注射・・あれがペインクリニックみたいなもんだろうなって信じ込んでいました。
    最高に運が良く、我が家の物凄く近所に県外の人も来ると評判のペインクリニックがあり、今日は午前中診療だったので朝一番で聞きに行ってきました。
    先生とも話せて、カウンセラーさんとも話せて、連れてきて下さいと言われて涙出そうになりました。
    毎日目の前歩いてたのに、何故分からなかったのでしょうか、私の目は節穴でした。

それと、キジバト様の読みが深くて驚きました、確かに精神的な問題を抱えています「楽になる薬」は精神科の薬で鬱気味です。
    それもペインで話したら、心療内科もあるから大丈夫だからと・・本当にほっとしました。
    早速明日受診します、まずは今から説得します、必ず連れて行きます、自分の為に!
    本当にありがとうございました。

• みなさま、ありがとうございました

ありがとうございました、小町に投稿するのは初めてでどうしようか数週間悩んでおりましたが、一歩踏み出して質問して本当によかったです。
    数日前、義母をペインクリニックに連れて行けて、その日のうちにスタスタ歩けるようになりました。
    やはり運動のしすぎ(私もそう思ってはいたのですが、言っても聞かないですし所詮嫁の言う事なので)と言われ、「痛いから歩く」って意味分かんないって言われたらしく、義母は信頼した人の言葉を信じる人なので納得した様子でした。
    それと、今まで私親族経由で処方されていた痛み止めを飲んでいなかったみたいで、ペインの先生に少々怒られたみたいです。
    膝のレントゲンでは異常はないらしく「異常がないのにレントゲン踏みつけて治るなら医者はいらん、そう思わない?」と優しく言われてここ数日整体師さんの所には行っていません。
    痛み止めの注射をしてもらって、「また顔見に来てね」の優しく言われてルンルンです。
    気分も膝も調子いいみたいです。
    私は悪徳整形外科医の片割れと称されていたのに、名医を探して来た良き嫁、アッパレだとと格上げされました。
    質問してよかったです、ありがとうございました。

• 今現在の状況報告です

皆様、義母の膝の件でご回答いただきありがとうございました。
    今現在の状況ですが、ペインクリニックに週一で通い、痛み止めを注射して痛み止めの薬も管理下でしっかり飲み、ついでにコンドロイチンも飲んで、夢中で歩き回る生活を辞めたら、義母が痛みを訴えなくなりました。
    私の毎日は義母の整体師への送り迎えと散歩のお迎えで「待機」してる辛いものでしたが、解放されました。
    治す方向ばかりに目が向いていて、ペインを考えつかなかったなんて自分の脳みそ疑いますが、私と同じ感覚で悩んでいる人もどこかにいるはずなので、
    そういった人にこのレス読んでほしいです。
    嫁に来て、初めて昼寝できました、ズボラに思うかもしれませんが、起こされずに寝てみたかったのです。
    ペインクリニック最高です、もっと増えると良いのにです。
    ありがとうございました。

• しつこくすみません

かなり時間が経っており、もう誰も見ていないとは思いますが、状況報告します。
    義母はそれなりに元気です。
    たまに痛い時もあるようですが、イライラ罵声を挙げたことは今年はまだ一度もありません。
    ペインに行くのが楽しみなようです。

一部訂正があります。
    義母は「膝関節痛」で病名がついていました、しかしペインでは「異常がない、綺麗なもんです」との診断でした。
    これはペインが「(70代にしては、これ位許容範囲だから)異常がない(70代のわりには)綺麗」と言ったまでで関節に問題はあったらしいです。
    このトピ読んで「整形外科信用ならん。最初からペイン行く」と思わないで下さい。
    やはり最初は何だかわからないので、整形外科行って下さいね。

• かんぴょうさん、こんにちは

今日このトピに行き当たりました。

すごくタイムリーでびっくりしました。というのは私自身、膝痛が出たからです。
    今まで車移動だけでしたが故障で突然歩く量・時間が多くなり、無理をしたものと思います。
    歩くのは好きなのですが。

いろいろ参考になりました。
    有難うございました。