• ホーム
  • 男性発
  • はじめて暖簾をくぐると、その店で主任はちょっとした先生でした

はじめて暖簾をくぐると、その店で主任はちょっとした先生でした

レス29
(トピ主0

男性から発信するトピ

あさり

空いている店が見つからず、しかたなく入った会社の傍の小さな居酒屋です。
店の狭い通路をカニ歩きする課長と私、その前を行く最年長の主任さん。
そこへ。

先生っ!
あ! 先生!
これはこれは。
お客たちが主任さんに声をかけます。

主任さんの経歴なら隅から隅まで知り尽くしているはずの課長が、「どういうこと?」と私に向って目で問います。
さあ、と首をひねる私。
私たちの視線を受け止めながら、お客たちの「先生!」発言に、やめてよ、でもなく、いやいや、でもない主任さん。その柔和な笑顔。奥の座敷に課長を通します。

いつもより、ゆったりと時間は過ぎて行ったでしょうか。

先生、わたしらはこれで。
先生、では。
どうもどうも。

お客たちが、帰り際に奥座敷の主任さんに挨拶を送ってよこします。
その度、うんうん、と笑顔を返す主任さん。課長の手前恐縮するでもなく。

もちろん、課長も私も「先生って?」などと野暮な質問はいたしません。
ただただ、まいったな、と苦笑い。主任の杯に酒を満たします。

この週末、こんなお酒を飲みましたというお話でした。
みなさんの、暖簾の向こうのお話も聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オフの時まで 恐縮しないとダメなの?

というか 挨拶かわしただけじゃない。
    なんで課長の手前、恐縮しなきゃいかんの?

野暮な詮索しないなら 苦笑いもしなきゃいいのに。
    わけわからん。

会社の同僚や上司のプライベートを知り尽くしているわけがないでしょ。

• さっぱりわからんー

あのー、オチはなんですか?

あなたも課長も野暮な質問しなくても、その主任がなんの先生だったか、わかったんですよね?

一体、なんの先生だったのですか?

• 「オチ」が無い!

その主任さんが一体何の「先生」だったのか、肝心の「オチ」が無い消化不良のトピだね。
     それとも、いまだに何の「先生」か知らないのかな?

• 野暮なんですか?

「先生って?」

と聞いたらいけない理由が分かりません。
    それこそ、やめてよとかいやいやとかでもなかったのなら。

むしろ、尊敬されているのを見て見ぬふりをした
    野暮な行動のように思えてならないのです。

うちの上司だったら、その方々の誰かに、尋ねるんじゃないかなあ。

• なじみの店

飲み屋でもレストランでも、その醍醐味はなじみの店になってオーナーや常連客との
    交流ができること。
    私は就職直後から先輩に教わり赴任の先々でそういう店をいくつかキープしてきました。

そのコツは何度も通うことと、慣れてきたらメニューで好みのリクエストを出すこと。
    こうやって懐具合と嗜好を分かってもらえばもう立派な常連です。
    後はお客さんを連れて行って売上に貢献することと、周囲の雰囲気を壊さないように
    注意すれば万全ですね。

きっとその主任は先生と呼ばれるまでにかなりの先行投資をしていることでしょう。

グルメサイトを頼りに有名店を渡り鳥するのも良いですが、
    気に入った店を見つけたらディープな付き合いを目指すのもオトナの楽しみかも知れません。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 趣味の師匠?

時々、いますよね〜
    趣味の世界で、名を知られた実力者が身近にいる。

主任も、そうした人だったのでしょう。

• 恐縮しなきゃダメなの?

最年長なんだし、そこはもう会社じゃないし。

粋な短い物語ふうに書かれていますが、最初から最後まで「たかが主任程度の人はいつでもどこでも課長に遠慮するもの」の思い込みが激しく、そこが気になってしまい、様子見でした。
    いま2本のレスがついて同様に感じた方々らしいので、私も書き込みました。

• 多分、剣道とか柔道とか?

暖簾の向こうの粋な話はないのですが、主任さんが「何の先生」かが気になって。

思うに、柔道とか剣道、空手なんかの師範をしていらっしゃるのでは?道場主ではなく、少年団とか地域のスポーツセンターとかでボランティア的に教えていらっしゃるような。

我が子も武道系の習い事をしているのですが、やはり先生は他のご職業が本業です。月謝と生徒数から考えて、先生では到底生活できなさそうです。お車代程度でしょうね。

本業がどのようなご職業かは存じ上げませんし、職場での地位とか人間関係なども分かりませんので、出先でお会いすることがあっても「先生、こんにちは」と挨拶すると思います。先生も、別に悪いことはしていないので「シッ!ここでその呼び名は・・・」などはおっしゃらないでしょうね(笑)。普段そう呼ばれていれば照れたり恐縮したりすることもないでしょうし。

武道ではないにしても、絵画とか何か趣味的なものの先生なのかも知れません。そういった”先生”なら経歴、というか、職歴ではないと思うので、履歴書なんかには書いていないかもしれないですね。

• ヒントは最年長で主任さん

トピ主さんの不思議な文章にどういうレスがつくかお気に入りに入れてたんですが
    でも、そうですよね。

オチは!?
    というか、「なんで先生なんですか?」とか「何の先生なんですか?」と
    会話に出なかった関係が不思議です!
    私的には野暮な質問とは思いません。
    トピ主さんも課長さんも、江戸っ子ですかね?

でも、ヒントは、会社の近くの路地の奥の居酒屋さん、最年長で主任さんってところですよね?
    定年後の嘱託社員さんなんでしょうか?

その店の常連さんで見た目が先生っぽいからあだ名とか、実は踊りの先生だったとか

というか、そのお店もお客も存在しなかったオチを希望したいくらいのエピソードです。

今時、なかなか暖簾のかかった個人経営の飲み屋ってないかも。

• プライベートでは「先生」なのかも

お話がよくわからないのですが???
    主任の経歴に詳しいはずの課長も主任が「先生」であることを知らなかった。
    だから、あさりさんは「主任は店で自分は先生だと嘘をついているのだ」と思い、「先生って?」などと野暮な質問をして、その嘘を暴こうとしなかった。
    それなのに後ろめたいことをしているはずの主任が、なぜか恐縮するでもなく堂々としていた。
    そういうことなのでしょうか?

もしかしたら主任は、プライベートでは「○○教室」の先生なのかも知れませんね。
    私も以前ボランティアの教室でちょっと教えたことがあり、そこの生徒さんには会うと「先生」と呼ばれます。

• 変な主任

普通は独特な愛称で呼ばれるほどの自分のプライベートな空間に会社の仕事と仲間を連れて行かないものでしょう。公私のけじめがついていない変わった主任さんですね。

• つまり・・オチは

面倒臭えな・・ってことですよね?

• 単なるほのぼのエピソードですよね。

水商売の人は、本当の仕事がなんであろうと、一定以上の年齢の男性のお客さんに対し、「社長」または「先生」と声をかけることがある、と聞いたことがあります。貫禄のあるリーダータイプ、野心家タイプには「社長」、野心のなさそうなインテリタイプには「先生」、と声をかけておけば間違いない、みたいな。ですから、ここでの「先生」も、主任が実際に何かの先生だ、ということではなく、その居酒屋で、偉ぶらないけれど教養の感じられるお客さんとして、お店の方や常連さんに親しまれている、ということかと。

これは、主任さんが、意外なところで人望を集めていたことを知って驚き、ほのぼのした、それだけのエピソードですよね。トピ主さんも、課長さんも、別に問題にしているわけではないですよね。

• それで

なに?

• なんとなくトピ主さんの『???』が解ります。

ふふふ…なんかわかる…。
    とは言っても、なかなか訊けない雰囲気でしょうよ。一人二人なら『いや、なに、かくかくでしてねぇ…』なんて本人も語るでしょうし、訊く方も訊きやすいですが、あまりにも沢山の人から挨拶されている姿を見ると、なかなか訊き出せないものじゃないかなあ。
    その人の知られざる一面に何か高尚なものを感じると、返って訊けないよなぁ。
    ま、この場合は苦笑いしながら触れないことしかないよね。
    概ね、飲み屋で高尚な相談役にでもなっているだけのことでしょうか…。
    か、立場を詐称しているか…。ま、気の毒だから触れないのが大人ですよ、この場合。

TVでよく、場末の居酒屋や飲み屋を梯子する著名人の番組がありますよね。私はお酒が呑めないですが、こういう番組を観るのが好きです。美味しそうに日本酒を呑んでいるのを観る度、いいなぁ、と思います。

因みに、ドラマ『深夜食堂』が大好きです。

• 私、めっちゃ若い頃、飲み屋で一時バイトしていた時の呼称が

「先生」でしたよ。

理由:「教職免許を持っていたから」です。

あだ名や呼称なんて、そんなもんです。

• それでなに?

それだけの話。

しかし、その店で、課長が、「先生」「先生」って声をかけたらどうでしょうね。

(何だ、この課長、外では自分のことを「先生」と呼ばせていたのか?)

って、軽蔑するのでは?

「山科けいすけ」さんの漫画には、この手の「主任」さんのようなキャラクターの人がよく出てきますね。

• なんで、聞かないの?

トピを読んで、主さんが主任さんに何の先生か聞かなかった理由が分からなかったのですが、ぽよさんのレスで、主さんの考え方これかな?と思いました。

チェーンの居酒屋しかいかないから知らなかったけど、年配のお客さんに、社長とか先生とか言うところがあるんですね。

てっきり、主さん、課長の前で部下の主任を持ち上げた会話なんてできないなぁっていう、サラリーマン根性?を発揮した話かと思いました。

あいまいな文章って、ほんと色々な受け取り方がありますね。

皆さんの言うようにオチが欲しいですね。

• いいですね

まだ数件しかないレスの殆どが否定的な内容ですが
    個人的にはこのトピは面白かったです。

伏線と余韻を味わうということで、これはこれでいいんじゃないですか。

3人ともそれぞれに思い遣る、良い職場みたいですね。

• 主任さんは実際に先生なのでは

OLの傍らお稽古ごとの講師をしています。

レッスンの後たまに生徒さんと飲みに行くお店があるのですが、生徒さんは私のことを「先生」と呼ぶため、いつの間にかお店の人にも「先生」と呼ばれるようになりました。「先生、今日はこれが美味しいですよ」なんてね。街で店員さんに会ったときも「先生最近いらっしゃらないですね。また寄ってくださいよ」と挨拶されたりしますよ。主任さんもそういう立場の方なのではないでしょうか。

まあ私は職場とプライベートを分けたいタイプなので、職場の人を馴染みのお店には連れて行きませんが。

• 意味がさっぱりわからない

>主任さんの経歴なら隅から隅まで知り尽くしているはず
    そんなわけないでしょ。

>やめてよ、でもなく、いやいや、でもない主任さん。
    なんだかんだドヤ顔と言いたいの?

>課長の手前恐縮するでもなく。
    やっぱりドヤ顔と言いたい?
    挨拶してくれる人に課長がいたら恐縮しなきゃいけないの?

>野暮な質問はいたしません。
    なんで?
    トピ主の文章からその理由がわかりません。

>ただただ、まいったな、と苦笑い。
    誰が?
    なんで?

>こんなお酒を飲みましたというお話でした。
    どんなお酒なのかさっぱり意味がわかりません。

• 何が言いたいの?

>主任さんの経歴なら隅から隅まで知り尽くしているはずの課長

プライベートまで根掘り葉掘り知りたがるような課長なんでしょうか。

>課長の手前恐縮するでもなく。

なんで恐縮しないといけないんですか?
    そこは会社じゃないのに。
    意味わかりません。

>「先生って?」などと野暮な質問はいたしません。
    ただただ、まいったな、と苦笑い。

何が野暮なんでしょうか。
    主任が先生というのは嘘だとでも?
    その場で聞けば良いじゃないですか。
    主任をバカにしてますね。

何が言いたいのかわかりません。
    説明していただけないでしょうか?

このままでは、不愉快な気分にさせられて終わりですよ。

• いいですねぇ

私は、思わず、夏目漱石、志賀直哉、谷崎潤一郎、川端康成、あたりを想像してしまいました。毎日のふとした場面が小説になり得る、書かれていないところからそこにあったであろうものを想像して感銘する。いかに少ない言葉でその感銘を伝えられるか、もうそんな事を面白いと感じる人たちは少なくなったのでしょうか?
    トピ主さんの「見たもの」はそんな小説みたいですね。課長さんもトピ主さんも情緒ある反応(?)で思わず微笑んでしまいました。
    で、オチは? とか だから? とか、ちょっと寂しい感じがします。コンピューターですごい速度で知りたいことがわかるのが当たり前な時代に育った人には「自分で考える」ことは慣れていないのかなぁ。「言ってもらわないとわからない」は私の時代には通用しませんでした。その代わり、自然にいろいろな事を感じ、観ることができるようになりましたから、人生に潤いがありますけどね。そっけないレスを見て、思わず言いたくなりました。失礼しました。

• パラレルワールド

トピ主さんや課長さんの知らない別の世界が主任さんにあったってお話ですよね。
    私はこういう話好きですよ。

先生って呼ばれてるのがどうしてなのか、わからなくたって
    それはそれでいい、今夜楽しく飲めればね。

この話にオチを求めるなんて、なんて無粋な人たちなんでしょうね。

無理やりオチを付けるとしたら、今度課長とトピ主さんで二人でそのお店に行こうとしても、二度とたどり着けなかったなんていうのがいいかもね。

• 気になりますね!

年配の男性とのことですので…

将棋とか、囲碁とか?

• オフタイムなんだから

課長を立てるなら 最年長の主任を立てても別に良いわけで・・・

同僚の隅から隅まで知り尽くすなんてこと
    上司でも同僚でも無理でしょ。
    皆それぞれプライベートがあるんだから。

オフタイムまで課長の顔伺うの?

プライベートで何かの先生なんでしょう。
    仕方なく入った店なら偶然入った店ですよね?
    別に主任が指定した店ではない。

別の客が先生と主任を敬って 何が問題?

まいったなと苦笑いする必要性はある?

暖簾の向こうの話って言われても・・
    あなたがどんな話を求めているのかさっぱり・・

• 本当に分からない

>もちろん、課長も私も「先生って?」などと野暮な質問はいたしません。

先生って?と聞くのは野暮なことなんですか?
    どうしてそれが野暮なことなんですか?
    課長さんもトピ主さんも、何の先生か見当がついてるという意味ですか?

• 教えてください

本気で分からないので、教えてください。

これは、

「主任ってば、この居酒屋の人たちには『自分は何かの先生』ってことにしておいてるのね。本当は何の先生でもないって私と課長は知っているけど、何も言わないでおいてあげました。クスッ」

という話なのか、

「主任のことは何でも知ってると思っていたけど、実は社外で何かの先生をしていたようです。人って分からないものですね、すごいなー!」

という話なのか、どちらなのでしょうか。

「野暮な質問はしませんでした」と言っているあたり、前者なのでしょうか?
    私は、その場面に遭遇したら、「社外で何かの先生をしている」のではないかと思いますが。

• 私も会社員であり先生でした

当時四天王と称された大手予備校Yで頼まれ週に一コマ教えてましたが、そんなこと兼業禁止である会社の上司や同僚には絶対にさとられないようにしてましたよ。

単なる仕事上の上司が隅から隅まで私生活を知り尽くすなんて無理なはなしですよね。