今頃ピアノを習い始めました

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

※長文すみません

もう中学生なのに、ピアノを習い始め、今で3ヶ月です。
小学4年生の頃、友達が習っていたし、ピアノを弾けるようになりたいと思ったのですが、他の習い事も多く、お金がかかるので習うことはできませんでした。
仕方なく独学を始め、簡単な曲は両手で弾けるようになりましたが、楽譜は読めず、リズムもばらばらで、音が書いてあるピアノの本の曲を練習しました。
中学生になって習い事もしなくなり、部活や勉強忙しくなりました。
合唱コンクールで、クラスに伴奏ができる人は2人ほどいたのですが2人共拒否しました。
ピアノを習っていた2人でも無理なのだから、私に出来るはずがないと思ったのですが、担任の先生に「一応練習してみて、弾けたら弾いてほしい」と言われました。
私は断れなかったので練習してみました。
長い時間で前奏は弾けるようになりました。
このことがあり、親はピアノを習うことを許してくれました。
楽譜の読み方や音楽記号から習いました。
このペースでは合唱コンクールに間に合わないと思ったので断ろうと思いましたが、もうクラスでは私が弾くことが決定しているような雰囲気が漂っていて、とても言いにくかったです。
結局、伴奏は音楽の先生にお願いしました。
自分が情けないです。
小学4年生から習えば良かったと思いました。
ピアノはそのまま続けています。
簡単な曲でも1ヶ月ぐらい練習しないと弾けないし、譜読みも遅いので心配です。
母や担任の先生には、来年には伴奏が弾けるねみたいに言うのでずっとプレッシャーが大きいです。
あと3ヶ月で発表会です。
年下や同級生より簡単な曲を弾くことになるでしょう。
同級生もいるし恥ずかしいです。
どう乗り越えればいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ステキですね

娘は習い事をあまりしたいと言わない子でした。
    なんとかピアノは年中から始めました。が、
    あまり練習を好まないまま、四年生の途中で
    辞めてしまいました。
    多分、もう楽譜もほとんど読めません。
    高学年のころは伴奏できる子たちをすごいな、
    とポツンと言ったものの、中学生の現在、
    また習いたいとは言わないです。

学年なんか関係ない。
    また音楽を楽しみたい。
    ピアノが弾きたいと思って
    頑張っているトピ主さんを応援します。
    ウチは高校生の甥っ子が、ほぼ独学で
    ピアノを弾いています。
    中学で伴奏もしたそうです。
    勉強や部活の合間に、ストレス解消に
    ピアノに向かう時間を持つそうです。
    ステキだなと思います。

音楽には全く詳しくないおばさんですが
    応援しています。

• もっと遅くにピアノを始める子もいるよ!

ピアノを教えていますが、私の生徒の中には、高校生になってから、大学生になってから、また大人になってから、保育士さんや幼稚園の先生になりたい、資格を取りたい、好きな曲を弾くために習い始める方もいますよ。

中学生なんてまだまだ若いじゃん!って思いました。

年下や同級生より簡単な曲かもしれない。でもお友達は長く習っているのでしょ?
    学年じゃなくて、習っている年数で考えたら、始めて1年たらずなら簡単な曲でも頑張って弾くというのは当然なんです。恥ずかしくなんかないし、堂々と演奏すれば、何か言いたい子も黙るよ、きっと。
    (うちの生徒はそんな子いないし、もしそんなことをいう子がいたらグーパンチだし、お母さんたちがそんなことを言ったらお子さんに恥ずかしくないですかと言いますよ)

ちなみに、大きくなってからスタートした人には、簡単でも聴きばえがする曲を選びます。やっぱりプライドもあるしね。
    優さん、ピアノの先生はどう言っていますか?この気持ちをぶつけたらきっと応援してくれるんじゃないかな。
    私、音大出てますが譜読みが遅くて、練習しないと弾けません。先生だってそうなんですよ。

• 楽しむ

習う、覚えるではなく楽しむ。
    将来、ピアノで生活していこうというなら別ですがそうでなければ趣味として楽しむでいいんですよ。
    一生付き合っていける良い趣味に巡り合いました。
    それだけのことだと思いますよ。

• 音楽は一生もの

「今頃」と書いてらっしゃいますが、まだ中学生、若くて羨ましいです。

「年下や同級生より簡単な曲」という、人と比べてどうではなく、ピアノが好きなら一生かけて精進、勉強すればいい。嫌ならやめればいい、それだけです。

上を見ても仕方がない、キリがない。でもあなたのピアノはあなたにしか弾けない。そこに意味が見出せないなら、やっぱりやめればいいんじゃないですか。

私は50代でピアノを弾いています。時々お金も頂く程度のセミプロです。はっきり言って技術はないです。動画サイトなどで聴く小学生の演奏の方がよほどうまいなあと思っています。

でも思うのですよ。たとえば音大ピアノ科に行っていた、私よりずっとうまかった人たちが、卒業後どんどんピアノを弾かなくなっていく中で、今細々とでも人前で演奏活動を続けられる私は幸せだなあと。

私の知人で80歳くらいで、華麗にピアノを弾きこなす人を何人か知っています。人生は長いですよ。

ピアノが好きなら続けてみてください。

• 思いたったが吉日。

楽器が弾けるのは素敵ですね!

私は恐らくトピ主さんのご両親より年上ですが、今更ながらギターをはじめました。
    周りは笑いましたがそれでも良いんです。

楽譜も読めないし、コードも全然覚えられませんが、なんとかジャカジャカぐらいは出来るようになりました。

トピ主さんは独学で両手弾きが出来るようになるなんてすごいですね!
    いつか私もピアノも弾けるようになりたいです。

何事も習い始める事に早い遅いは無いですよ。

好きなのか、楽しめるのか、そうでないか?だと思います。
    好きなら後は自然と上手くなりますよ。
    楽しかったらいくらでも弾けるでしょ?

今は下手でも焦る必要無いです。
    恥ずかしがる必要も無いです。

独学でやってた時はきっと苦労したでしょ?
    しんどい時もあったんじゃ?

発表会はプレッシャーだとは思いますが、一山乗り越えないと次の楽しみにはつながらないと思うので、これも上手くなる為のステップだと思いましょう。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ピアノ

こんにちは
    私は40歳を過ぎてピアノを習い始めました。
    年齢もあってなかなか指は動かないし、覚えられないし、家でミスなく弾けても、先生の前では緊張してミスばかり・・もっと早く習っていたら、ミスなく弾けたり難しい曲も弾けたのに・とつい思ってしまいます。

そう思いながら、レッスンを続けているのは下手だけどピアノを弾くことが好きなんです。
    トピ主さんはピアノを弾くことが好きですか?楽しいですか?
    難曲が弾けなくても、上手く弾けなくとも、好き・って想いがあれば乗り越えられると思います。

発表会ではミスなく弾くことは大事かも知れませんが、ミスしても慌てず何事もなかったようにやり直して弾けばいいと思うのです。
    難曲を選んで間違いばかりするより、簡単な曲であっても自分が弾ける曲を丁寧に弾く。
    恥ずかしい事ではないのでは?

私も習い始めて1年で発表会に出たことがあります。
    一人では不安でしたので、先生と連弾をしました。
    緊張でガチガチでしたが、終わってみれば弾き終わった達成感・を味わうことが出来ました。
    何事も経験をしてみる・です。
    まだ中学生。練習次第では上手になれますよ!

• ウン十年弾いてるおばちゃんです

まず最初に、独学でそこまでやれているのはすごい。やりたいという気持ちを努力に変えて
    それを続けられる人はなかなかいません。誇りに思っていいことです。

合唱の伴奏というのは結構難しいんですよ。
    メロディーをなぞる部分ばかりではないので予測がつけにくい
    複雑な和音が多い
    自分の演奏だけでなく指揮者やみんなに気を配らなければならない
    などなど、簡単な伴奏に見えても案外大変です。

来年のことはまだ考えなくていいんじゃないかな。お母様や先生はあなたを励ましたくて
    おっしゃっているのかもしれないし。
    来年引き受けるかどうかは来年の自分に決めてもらいましょう。

譜読みは慣れれば早くなるし一曲に数ヶ月かかるのは普通です。
    発表会の時には習い始めて半年ですね。上手な同級生の前で簡単な曲を弾くのが恥ずかしい
    のはわかる。でもそこは開き直って堂々としている振りをしなきゃ。
    「だってまだ半年なんだもん!」…っていう言い訳は使えるうちに使うのよ!
    「だってまだウン十年なんだもん」なんて言っても可愛くもなんともないでしょう?

いっぱい緊張して失敗して楽しんでください。全てが大切な経験になりますよ。

• ピアノ教師です。

ピアノを習い始めてまだ3か月なのに発表会に出られるのですか?
    すごいですね。
    優しい曲でもそれなりにしっかりと弾ければ問題ないです。
    ずっと続ければ人生楽しめますよ。
    続けること。これが1番です。