• ホーム
  • 話題
  • 彼が会社を辞めて株で食べていくと言っています

彼が会社を辞めて株で食べていくと言っています

レス39
(トピ主0

生活・身近な話題

リリカ

初めまして。
結婚したいと思っている彼(35歳)がいるのですが、もうすぐ仕事を辞めて株で生活していくと言っています。

経緯としては、彼のお母さんが重い病気で転勤の話を断ったら別の部署に飛ばされて、全くやりがいのない仕事をさせられている、前にはいた部下もいなので雑用のような仕事ばかり、転職しようにも転勤できないので条件のいいやりがいのある仕事には就けそうもない、それならいっそ株で、ということだそうです。

働き者(というか仕事人間)かつ堅実な彼で、
・買ったマンションのローンは返済済み
・貯金は1000万円くらい
・2年前くらいから株で食べていくつもりで勉強してきた。この1年は給料よりも株の利益の方が多く、現在の株の資産が2000万円くらい。

最低限の生活費を稼ぐくらいならできるのかもしれませんが、心配なのは彼の精神面です。
人一倍仕事に情熱を注いできた人なのでそれがなくなって生きがいを持てるのか、仕事から得られるものってお金だけではないと思うのですが、彼の気持ちもわかるだけに反対もできません。

株専業で生活している方はいらっしゃいますか? やりがいや生きがいなど持てますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めた方が良い

株は景気に左右されます。その時が株価が良くても、次は悪くなっていることが多いです。まして株オンリーで生活は絶対にお勧めできません。貯金が一千万円?株資産が二千万円?それで株で生活?
    何を寝ぼけているのですか?株が大インフレして紙切れになったらどうするのですか?余裕資金がある人がするですよ。

貯蓄が5千万円以上で余裕資金が4千万円以上あり、株を少しするなら問題はありません。
    株をしたら朝9時〜夕方3時迄することになりますよ?美味しい株があれば、24時間株をすることになります。
    仕事をして趣味程度で株をするなら問題はありません。
    一時的な感情で株だけで生活するのはおやめなさい。

• そりゃ

そりゃ、もうからなきゃご飯が食べられないのだから、十分なやりがいになるでしょう。

結婚したいと思っている相手として心配するなら、もっと別のことだと思います。

• 対人

対人性をキープできるかはその人の努力次第。

周りが準備してくれるグループというのは意外とコストがかかっています。

普段から発信力や社交性が人一倍強ければ大丈夫かもしれませんが、そうでなければ大分リスキー。

子供のいじめ問題とかを考えるとわかるのですが、人間居場所が複数あるとそのうちのどこかで問題を抱えても自立できるものです。

居場所を家に限定した人が、例えば夫婦間、家族間で問題起きた場合、居心地が悪い場所でしかなくなるのでエスケープゾーンが無くなります。

子供が家に帰りたくないので非行に走る、熟年で家に居つくようになってから離婚する、こういうのは居場所がくつろげないから。

貴女が懸念されている問題がそのままのしかかってくる気がします。

• やりがいや生きがいはあります

並のサラリーマン生活よりよほど面白い世界ですよ。
    どんな名うてのアナリストでも正確に読むことができない世界ですから。
    一寸先は闇。だからこそ興味深い。夢中になる。

今はトランプ相場で右肩上がりですから、ついつい「仕事辞めて専業でいける!」なんて妄想しちゃう人が出てしまってもおかしくありません。
    私も恩恵を受けて気分アゲアゲですし(笑)、数か月前にニーサ枠で始めたばかりの夫(素人もいいところ)もすでに含み益20パー越えていて、才能あるかも、と有頂天になっています。
    相場があげてるんだからサルでも儲けられるってだけなんですけどね。ドル高進行だし

専業になるかどうかは彼氏の自由ですし、好きにすれば、と思います。
    ただ、結婚前の彼女がいるにもかかわらず「やりがいないし転職もだるいから投資家になりたい」とかいっちゃう男性が堅実かどうかは大いに疑問ですね〜。
    確かに精神面は心配で、半分自暴自棄なのかもしれません。
    独り身ゆえの逃げなのかもしれません。
    結婚前提でないのならいいと思います。

• 家族じゃないでしょ

奥さんでもお母さんでも兄弟姉妹でもない他人の心配する事じゃないし。

なあに?彼にタカって生きて行くつもりだったのかしら。

トピ主さんが経済的にも精神的にも支えるつもりなら良いけどでないとお荷物になるわよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 株の収益は株につぎ込むのがセオリーです

毎月決まった給与を手にするのと株で儲かった分を月数十万崩して生活費に充てるのと お金に関する執着とか余裕が全くなくなりますね、っていうか全然足りないじゃん そんな戯言現金で数億持ってる人が言うセリフです

移動でやりがいがなくて・・・ 大甘さんです 仕事内容がゆるくて、それでも人員削減とかなくて安定した環境を 嫌、そういう環境だからこそ刺激を求めているのかも 

とりあえず今は効く耳持たないですね そこに至るまでにずっと考えた結果ですから でも結婚したいと思うとなるとたまったものではありませんよね
    トピが出来る事は金銭面では彼に頼ることなく自立です もし何かあった場合すぐに動けるようにするため リスクを負った決断は失敗した時のセーフティーを持つことが大事です

• 給料は下がりましたか?

悩んでおられること、心中お察しいたします。
    リリカ様、彼氏と結婚したいほど愛してらっしゃいますね?幸せな未来を心よりお祈り申し上げます。

状況と異なっているようでしたら、申し訳ございません。
    転勤を打診されるので、会社からの信頼の厚い方とお見受けいたします。
    断って降格人事なら、違う手段を講じるべきだとは思いますが、実際は難しいでしょう。
    ただ、企業にもよりますが、親の事情で転勤を断る社員は決して少なくないはずです。
    社会状況を見極めるのは企業の性ですから、これで降格人事を乱発はしないと思うのです。
    「全くやりがいのない仕事、部下もいない雑用のような仕事」は、会社なりの「配慮」と思えなくもないのです。
    定時で帰れる、突発的な事故はない、非正規数人でやらせるよりは、実力ある社員一人いれば大丈夫、そんな仕事では?
    仕事に燃えている人に報復人事なんてするはずがないじゃありませんか。

「勢いで辞めるな!」
    この1年の株式状況なら、それほど利益は出ていないはずです。
    閑職でも評価は得られます。

• ビギナーズラック

って知っていますか?

初心者の「ツキ」みたいなものです。

株はお金持ちが儲かるようになっています。
    小金持ちなら止めましょう。
    また、今トピ主が「利益が出ている」と自慢していますよね
    株の売り時は人に自慢したくなった時です。

早く、てじまいしましょう

下げ相場なのに気がつかず、生計をたてようなんて怖いです。

お大事に

• レスします

株で稼いでいた人を見てきました。
    過去形です。
    つまり、どなたも長くはいい目をしていません。
    損してやめて、普通に働く生活に戻っています。

株をやるなら、結婚してはいけないと思います。
    必ず大損して生活に困りますから、扶養家族などがいたら、共倒れでしょう。
    独身を通して、誰にも迷惑がかからないようにすべきだと思います。

彼には、今何を言っても聞く耳を持たないでしょう。
    損をすることが想像できないからです。
    損をしても、取り返す自信があるのでしょうが、プロのトレーダーでも絶対ということはありません。

貯蓄が3億ぐらいあるうち、2千万を株に投資するということならまだいいでしょうが、貯金がわずかしかないのに、株で食べていこうという思慮のなさで儲かるはずはないと思います。
    あなたも巻き添えになりたくないなら、距離を置いた方がいいと思います。

• どこかで聞いた様な

生き甲斐も働き甲斐も何も、勤め先がイヤになって仕舞ったなら仕方ないですよね。株で収益が上げられているならば、それに向いているのでしょう。ぶら下がりサラリーマンからすると、羨ましいですよ。

• 現状維持

会社への不満が原動力になっています。会社を辞めたら、それがなくなります。こういう話はよく聞きますが、成功するかどうかは、その人の運と相場の流れによります。彼の意気やよしというところですが、会社で給料をもらいながら株で稼ぐほうが、株専業よりもうまくいくと思います。

• 絶対にダメ

仕事を辞めるなんて、
    何を考えているんでしょうね。

2年くらい勉強したからって、
    株の何がわかるのでしょう。

いい時はいいけど、
    株で勝ち続けることなんて有り得ません。
    そのうち、貯金にまで手をつけるかもしれませんよ。

私、自分は株の才能があるなんて、
    自惚れていた時期があります。

でもそれは大きな間違いでした。

株資産2千万くらいで仕事を辞めようなんて、
    甘すぎます。

• 母親を大切にすること自体は悪いことではないけれど

母親のために転勤を断り、配属先が気に入らなくてやめる、という考えに危ういものを感じます。転勤を断っても、それ相応の扱いを受け入れるなら、母親想いというだけで済みますが、トピ主さまの彼は、かなりわがままな人ではないでしょうか。
    一事が万事と言います。彼との結婚はやめたほうがいいですよ。株で生活できるか否かの以前の問題です。

• 仕事から逃げてるようでは成功しないよ

雑用で給料もらえるならいいじゃないですか。
    株も儲かってるようだし辞めなくてもいいでしょう。
    もう一点は彼が出来る人なら、退職し株で儲けれたら事業を起こす才能がある場合もあります。
    会社が嫌だから株をするのではなく、株が人生のメインで会社勤めは社会的信用を置くためのものと割り切るか、心機一転株をやって事業を起こして成功するか、その辺を彼と相談したらどうですが。

• 精神的にやられる時期は必ずある

若い頃にやられるんだよなぁ・・・
    一種の錯乱状態になってね。
    2年分の利益を失ったことがあります。

株で食おうなんて奴は、やりがいだの生きがいだのは求めていません。
    会社員が性に合わなかっただけ。
    誰にも指図されない自由が欲しいだけなんです。
    客に頭を下げるのもイヤなんで商売も柄じゃない。

ちなみに世界一の投資家と言われるバフェット氏。
    彼の利回りは25%程度と言われています。
    30代後半の男性の平均年収は500万円程。
    彼氏がこの位の年収を目指すなら25%程度の利回りが必要になります。
    信用売買を2倍まで使っても12%以上。
    かなり高いリスクを取る必要がありますね。

私は20年程株で食っていますが、買ったり負けたりを含めて5%程度の利益率を確保するのがやっと。
    元本換算で10%がやっとです。
    種銭が1億あるので、やっと年収1千万ですよ。

もう少し種銭が増えるまで待つことをお勧めしますよ。
    暫くは儲けたら種銭にすべて繰り入れて、給料でメシを食うんです。
    商売を始める時に店舗を確保するでしょ?
    株の場合は種銭を店舗代だと思いましょう。

• やめた分,株で稼げるんでしょうか?

雑用のような仕事でお給料もらえるんですよね? 
    割り切って株と並行して給料ももらいながら続ければいいじゃないですか。
    これまでに兼業でも2000万浮いてるんでしょ?
    やめて専業にして年間5-600万の利益出せる腕がありますか?

それだってやっと給料分でしょ?

リソースをきちんと確保したうえで株をやれば,くいっぱぐれの心配もないし,転勤もないんじゃないの?

何でやめる必要があるの? 意味わからん。
    介護にもっと時間を取りたいんならわかりますけど。

• 株で生計を立てるってあり得ない

株の専門家ではありませんが、そういう発想をしている時点で世の中というか経済を甘く見ていると思います。株の専門家でも株で大損をしていることはまったく珍しくありません。たまたま今は幸運にして株で儲けた資産があるとしても儲け続けられる保証はないです。

世の中予想通りにいかないです。イギリスがEU離脱したり、トランプ氏が米大統領になったりと。

私の中では株って余ったお金でやるもの、という認識です。

あと思ったのは、何事も自分の思い通りに事ははこびません。つまり、やりがいのある仕事は続けたい、でも重病の親のために転勤はしたくない、等々。

株の勉強をされてきた方なら、株のコンサルタントとか証券会社関係の仕事とか、そういう方向で職探しをする方が現実的に思えます。

• えー?

>心配なのは彼の精神面です。

これが本当ならば、今の状況の方が心配じゃないですか?
    窓際族じゃないですか。精神壊しますよ。

>仕事から得られるものってお金だけではないと思うのですが

少なくとも、今の職場では何も得られませんよね。
    削られていく一方です。

トピ主さんは自分の将来が心配なんでしょう?
    結婚は綺麗事では済まないのでので、それも判らなくはないけれど、
    「安定した仕事についていて、何かあったらトピ主さんを食わせてくれる彼」
    が欲しいのなら、別の人を探した方がいいと思います。

でもね、ちょっと想像してみて。
    トピ主さんが仕事を干されたとして、先も見えず、人間関係も良くなく、
    うつ病になりそうなほど辛いのに、相談した配偶者から、
    「仕事ってのはお金を稼ぐだけじゃなく、やりがいや生きがいにもなる。辞めない方がいい。これは、きみのためを思って言っているんだよ?」
    と言われたらとしたら、どう思うか。
    「今の私の何を見てるの? 何を聞いてるの? 結局、お金なの?」とガッカリしないのかなあ。
    自分の書いたことが、ブーメランとなって返って来た時のことも、考えた方がいいよ。

• たった2000万円の元手で!?

運が良くて【平均】年10%のリターンが稼げても年200万円。

投信のファンドマネージャのようなプロ中のプロでも、安定して5%を稼ぐのは至難の技。

リーマンショックのようなことがあると、たちまち手元資金は半減。

少なくとも数億円貯めてからにしな。

• 仕事はやめないほうがいい

専業で数億の資産をもち株を専業でやっていた知人が、30代半ばで証券会社の株トレーダーになり就職しました。

株の世界では有名な人で専業で株をやっていた方が収入はよかったとおもいますが、もう長らく株だけの生活の人ですと、人間関係と社会性を失うことになります。世界の動向みながらひたすら孤独ですよ。

市場動向を24時間追いながら、心配で旅行もいけないです。

また株一本の専業で食べていくのに、株の投資額が2000万では小ないです。まさか貯金金額全額を投資するわけにもいかないし。専業のトレーダーで4000万くらい一気になくした人も知っていますが、うろたえない精神力ないと続かないと思う。

彼は仕事をしながら、1000万〜2000万の投資額でコツコツ増やしていくのがいいとおもいます。

• 現実逃避はダメ

会社を辞めたい話と、株をやる話がごちゃごちゃになってますよね?
    会社を辞めたい。でもただ単に退職ではニートだ。でもトレーダーとして生きるための前向きな選択だ。みたいに、むりやりこじつけてるとしか思えません。

話を分けて考えないと。
    富裕層ならいざ知らず、庶民には労働で得る所得が基本ですよ?
    本業の仕事にまず力を入れる、腐らずに頑張る、
    それに耐えられないようなら、相場で食っていくような厳しさに耐えられるとは思えません。

投資(投機か?)をやるのはいいでしょう。
    でも資産の3分の2で株、は割合として危険だと思います。
    私なら投資予算は1000万円にしますね。まあそれは人それぞれですが。

会社の給与が保証されている状態で行う投資と、それしかない状態では精神的なプレッシャーがまるで違うと思いますよ。
    私も少々株投資をしていますが、これで食べていけるとは思えませんし、怖すぎます。

彼がもう少し冷静になるまで、具体的な結婚の話は先延ばしにしたほうがよいのでは?

• 株って、お金に換えて始めて儲けと言えるもの。

株価を見て損した儲けたといっていますが、実際にお金にして差益を手にしないと、もうけたとは言えません。

回す株を除けて、年収2000万円をふめるなら、やってもいいのでは?

50%達成でも、今の年収と変わらないですからね。

• 二年くらいで、かあ……

ここ二年、株価はアベノミクスのトップに比べてちょっと下がったとはいえ大暴落を経験していません。
    リーマンショックやバブル崩壊時みたいな局面を、かれは乗りきれるのでしょうか?
    ああいう大暴落を、いっぺん余裕資金の運用で経験してからでないと、怖くて会社やめられませんけどね、私なら。
    あのとき生活費が株にかかってたら、生きた心地がしなかっただろうと思います。
    あと、それだけ真面目な人が株で食べて行くということは、彼の機嫌は株価に連動して変化することになりますね。配偶者としては、かなり鬱陶しいです。
    私なら、株で食べていくには、分散投資できる元手を億単位で用意した上で、そのほかに現金預金の安全資産が数千万は欲しいですね……そんなこと考えるようでは株に向かないわけですが……
    「株で食べて行く」というのは、会社員がこつこつ積み立て投資するのと違いますからねぇ……

• 矛盾を感じます

>この1年は給料よりも株の利益の方が多く

投資でそれだけの成績を上げられるのは少数です。
    会社勤めのかたわら、副業としてそれだけ稼げるのなら、そのまま副業として続ければよい話です。
    わざわざ会社をやめる必要性がないですよね?

専業トレーダーになったとしても、それだけの収益を上げられる確証はありません。
    給与を確実な収入源としてキープしておくのが、通常考える安全策でしょう。

給与はまじめにやっていれば、多少上下はあっても基本的に保証されています。
    株の利益は、前年に1000万円でも翌年は150万円なんてのはザラにある話です。

• レスします。

と言うより単なる交際相手に過ぎないのにそこまで彼の生活の中身に介入するのは如何なものかと思いますよ。同棲が長くて事実婚の状態なのですか?しかもローンの事や貯蓄額まで書いてあります。彼の奥さんでもないのに出過ぎたまねだと言われかねませんよ。彼の好きなようにさせるべきです。貴女は結婚を考えているとの事ですが彼は35歳ですよね。彼が貴女と結婚するつもりならとっくにしていると思いますよ。冷や水を貴女に浴びせるようで申し訳ないのですが男が35歳になっても貴女と結婚しない事はこの先どうなのでしょうね。彼の事を心配するより自分の将来を心配した方が良いように思いますよ。今貴女がなすべき事は彼が貴女と結婚する気があるかどうかの確認ではないでしょうか。自分の幸せが第一ですよ。

• 働き続ければ良いのにね

総合職で入って30前半で出世街道から外れたのはショックだとおもうけどさ。

でも、そうとう伸びてる会社でなければ上に行くほど椅子は少ないわけで、40代、50代でどんどん外れていくのが普通だよ。

人よりちょっとだけ早くそういった時期がきてしまったと思って、株の収入と合わせて生活していけば良いのでは?

投資だけで食っていこうと考えると全ての生活費を安定的に稼ぎ出す必要が出てしまうけど、給与収入もあるなら多少の山谷はあっても良いと考えられて精神衛生上ずっと楽になるはず。

会社では専門分野を見つけてその能力を磨くことだね。そうしていれば敗者復活の可能性もゼロではないし、転職するにしても有利になると思うよ。

女性も出産後にこの状態になって、育児が忙しいのもあるけど仕事でくさって辞めてしまう人がそれなりにいるよね。もうちょっと続けていれば会社でも仲間は増えていくからもったいないな。

• 目を見開いて彼を見よう

>お母さんが重い病気で転勤の話を断ったら別の部署に飛ばされ
    >全くやりがいのない雑用のような仕事ばかり
    >転職しようにも転勤できないので条件のいいやりがいのある仕事には就けそうもない

この言い訳、株とは別に考えてごらんなさい、会社員として己の事情は棚に上げて人が悪いようにぐちばかり、実に情けない話だとは思いませんか。転勤できないなら腹をくくって、今の職場で給料をもらえることがすばらしい、と評価すべきだし、働きながら、転勤がないことを条件の転職も視野に入れて本気で探せばいいでしょう。株に逃げ込むのはいけません。株でだめなときどこへ逃げるのですか。あなたの言う、「働き者(というか仕事人間)かつ堅実な彼で」が信用できません。

彼と結婚しようと思うなら、彼はきびしい現実から逃避する人間だ、と分かったうえで、あなたも常に逃げる準備を整えておくべきです。おかあさまのことは言い訳にしか聞こえませんし。

彼にアドバイスするなら、今の職場で給料をもらいながら趣味の株をしたらいいじゃないか、ですね。

• 応援してあげたらいいと思います。

彼氏さん否定派が多いですが、私は肯定派です。
    私の主人は某金融機関で運用担当(トレーダー)してますが、日本市場終わってもアメリカだ欧州だって相場開いてたらニュースチェックしなくちゃいけないしで、普通のサラリーマンしながら相場って…大変だろうなって思います。
    今は上げ相場だからっておっしゃる方いますが、下げ相場なら売ればよくない?ってだけです。主人はリーマンショック後入社組なので、上げ相場より下げ相場の方が好きだそう。リスク管理すれば生活費なんて余裕です。
    ただ…彼氏さんが専業になられて危惧することがあるとすれば…家にいるなら(ケータイ見てるだけなら)家事、育児してよ!って思ってしまう事があるくらいでしょうか苦笑
    我が家も時々専業になりたいって言いますが、リスク管理をきちんとして、その上で地に足のついた生活水準を保てば貯蓄も出来るだろうし、いざとなれば2人で働けばなんとかなる!と思ってます。

相場にやられた時、彼氏さんが凹み続けず相場をやり続けるメンタルがあるか、もしくは潔く外に働きに行くか…と、奥さんが支えてあげられるかだと思います。お幸せに。

• 資金不足

株で生活、日本人は否定する方が多いですが
    私は否定はしません

私も、2千万程の資金で株をしています
    最近は儲かっていますが
    必ず儲かるとは限らないですよね

家は生活費は夫が稼いでくれています
    それが保障?保険?だからやっていられるのです
    それがなければ1億ないと専業にはなれませんね
    それが実情だと思いますよ

• 投資家の皮を被った兼業者が殆ど

私も、仲間内では株で食っているという扱いになっていますが、駐車場等の売上で手取り300万程の収入があります。
    妻の年収が600万。

元々外資系証券会社にいて、初期投資額は5千万円ほど。
    リーマンショック後の安いときに買いあがったので3倍以上になっていて、初期投資額は貯金に回して避難させました。今は全部スッても損にはなりません。
    でもここで注意が必要です。
    あるイベントがあって大きく儲けることができるのは、そんなに毎年あることじゃないんです。
    単年で見れば赤字になったことが3度あり、ほぼゼロが6度。
    まともに利益が出せなかった年が半分ほどある計算です。

赤字になった時、株「だけ」で生きている人は平常心を失うかもしれません。
    妻の収入や副業が心の支えになります。

ちなみに私が在宅で仕事をしようと思った理由は妻との結婚。
    美人ですけど家事育児が壊滅的にできない。
    じゃあ、自分が家庭に入ろうと思いました。
    妻に食わせてもらっていると言うと妻が喜ぶのでそう言ってます。
    結婚後のトータル収入は私の方が多いけど、妻には内緒だ(笑)
    ヘソクリざっくざく♪