中学生 乳がん

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

ゆり

こんにちは。初めて使わせていただきます。1か月くらい前?から右胸にしこりがあります。指2本くらいで結構大きめ?です。指で触ると指から逃げるように動きます。痛みはないです。病院にいけばいいんですが怖くて・・中学生でも乳がんになりますか?あと、生理直後は気持ち小さくなっていたようなきがします。仰向けになると結構わかりやすくぼこっとします。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしも経験あります。

私も、10代の後半頃、同じようなしこりを見つけました。右の乳首のすぐ右上で、1〜2cmでよく動きます。乳腺外科で診てもらったら繊維腺腫、と言われたと記憶しています。今は47歳で、出産と授乳を2度経験しましたが、今も変わらず あります。ぐりぐりしてます。たしか乳がんのしこりは動かないと聞いた気がします。
    受診した時は、いずれ摘出した方がいい、と言われました。でも、その後病院にはかかっていません。2年に1回 乳がん検診受けていますが、検診のお医者さんは「問題ない」と言われます。
    ネットで調べたら、10代の乳がんはすごく稀だそうです。でも心配ならやはり受診した方がいいでしょうし、お母さんに相談して、乳がんの家系でないか聞いて見るとかしたらいいのでは?

• お母さんに話しましたか?

こんにちは、タイトル通りですがお母さんには相談しましたか?言いにくいのかもしれませんが早めに言って一度病院で診てもらってください。
    私も、と言っても40代のおばさんので参考にならないかもしれないけどこの間まで胸にあなたのようなしこりがありました。乳ガンではないかとずいぶん悩んで、思いきって病院で検査をすると良性のしこりで放っておいていいといわれました。その1年後再度検査をするとそのしこりはなくなっていました。しこりは、がんだけではありません。私のように良性の場合もあります。一人で悩んでいても解決はしません、頑張って!!

• 本当にコワイのは

現役の医師です。もしも変な病気が見つかったら、カラダを触られるから、・・・どうしよう・・・。
    気持ちは分かります。けれど、本当にコワイのは、そんな気持ちのままでそのまま放置しておく事。
    あなたの身体はあなたのもの、永く大事に使っていくには時々調子を見ておくが賢明です。
     病院は病気を増やす場所でなく、減らす場所です。保護者の方と相談し勇気を持って受診して下さい。

• 大丈夫ですよ

中学生の頃、私もシコリがありました。
    多分、胸が膨らみはじめる頃なので、それが関係してると思います。

ただ万が一のこともありますし、お母さんに相談して、必要なら病院に行ってもいいと思います。
    病院も女性医師が担当してくれる所もありますし、そんなに怖い所ではありませんよ。
    トピ主さんの不安が解消されることを祈ってます。

• 私の同級生は高校一年で卵巣がんで亡くなった

高校に入学して一度も登校出来ませんでした。校内放送で献血のお願いが何度も有り、その後亡くなりました。
    貴女は乳がんかも知れないと思っている。すぐにお母さんに話して病院に行きなさい。乳がんと決まったわけではないのです。しかし検査は必要です。外科か乳がん外来です。乳がんは唯一自分で発見できる癌だと言われています。せっかく触診で見つけても、治療の時期が遅れては何にもなりません。
    中学生でもありうる事です。頑張れ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 違うと思うのですが、、、

中学生の乳がんは、非常に珍しいです。その可能性はほぼないでしょう。

まだ成長途中なので、乳腺症じゃないかなと思います。生理前にちょっと腫れていて、生理後に小さくなるなら、乳腺症っぽいです。私も中学、高校のときは、いくつかコロコロ動くのがありました。かなりドキッとしますよね。

悪性だと動かないとか、しこりがある方の胸がへこんだり、引きつったりするといいます。

自分の体に興味を持ってチェックするのは良いことだと思うので、鏡でチェックして危険な兆候はないか観察したらどうでしょう。

• 大丈夫

心配で心を痛めていませんか?きっと気にするほどのことはないと思いますよ。
      似たようなものに繊維腺腫というものがあります。ガンになることはないですよ。
      ただ念の為おうちの人に伝えた方がいいですね。検査で確認しましょうね。

• 女性医師さんのいることろに

中学生でも乳がんになります。
    怖いことを書いてごめんね。
    小学5年生で乳がんになったお友達がいました。

動くなら違う気もしますが、中学生じゃ、怖いと思うので出来れば女性医師さんのいる乳腺外科を勧めます。

• きっと大丈夫。でも検査を

トピ主さん、きっとびっくりされたでしょうね。
    でも胸のしこりは、必ずしも「ガン」とは限りません。
    私は大学生の時に同じぐらいのサイズのしこりが見つかりましたが、良性でした。
    手術しなくても除去する方法もありましたよ。
    (20年近く前で、しかも海外でした。あまり参考にはならないかもしれませんが…。)

不安でしょうが、対処するなら早い方がいいです。
    勇気を出してお母様に相談して、病院で検査をしてもらってください。
    ご健闘をお祈りいたします。

• おばさんですが

中学生の頃から胸が割と大きく、両方にシコリがありました。
    生理前には張ってきて痛かったです
    生理後には少し小さくなっていました
    出産後もありましたが、閉経すると無くなりました
    私のような例もありますが、気になるのなら、一番あなたの身体を思ってくれるお母さんに相談してね
    女性医師もいますので、よく探してもらってね

• 経験あります

私も高校生のとき同じくしこりに気づき、受診したことがあります。
    医師は笑いながら「乳腺炎」だと言っていました。
    この年齢で乳がんはめったにないのでしょうね。

20年たった今もしこりはあります。
    気になるなら受診を。不安な気持ちを抱え続けるのもしんどいものです。

• 親に相談でしょ

乳腺だとおもうけどね

• 中学生が乳がんになるかは分かりませんが…。

心配なら、医者(女性医師さんのいる病院もあります)へ行くのをおすすめします。
    まだ成長期なので、マンモグラフィではなく超音波という検査になるかも。あまり痛くはない検査です。 最近、乳がんがメディアでも多く取り上げられているから、気になってしまうますよね。私もそうですもの。 でも、乳がんは発見が早ければ治る確率が割と高いらしいし、若いと進行が速いので、早めに病院へ行くと良いと思います。 怖いでしょうが、自分の身体を知り、大切にするのは、大人の女性への一歩でもあります。
     女性医師さんのいる病院も、インターネットで調べることができます。 また、お母さんや、学校の保健の先生に相談してみてはいかがでしょうか。 保健の先生は看護師資格持ってますので、そういう情報にも詳しいかもしれません。

• 同じ経験をしました

高校生の時に同じようにしこりを見つけ「乳がんだったらどうしよう」と随分思い悩んだ記憶があります。
    思い切って診察を受け、多分癌ではないけど念のために、と検査をしたら乳腺症でした。
    私の場合はわきの下に近い場所です。
    今は40代ですが、乳腺が発達していて乳腺症になりやすいタイプと言われましたが乳がんとは無縁です。

中学生だと診察も不安ですね。お母さんに相談して、女性医師さんのいるところを探しましょう。今は女性医師さんも結構いらっしゃいますよ。
    年齢的に癌の可能性は限りなくゼロに近いのではと思います。
    心も体も変化する時期です。早めに診察に行ってくださいね。

• 安心のために 検査しましょう。

良くも悪くも ここの意見は全て推測と憶測。

実際にトピ主さんを診たわけでもなく レスの方が医師であるとは限りません。

赤の他人の意見や体験で「じゃあ 私も大丈夫だ」とは思わないこと。
    まずは 親御さんや学校の保健室の先生に話してみましょう。
    その上で実際に病院へ行き 専門医に相談、検査したほうがいいです。

そして 検査の結果をみて 安心してください。