これって私が悪いの??

レス84
(トピ主0

家族・友人・人間関係

コハダ

友達と喧嘩?したのですが納得いかないので話を聞いてください。

友人Aとはよく旅行に行ってるのですが、これまでAはプランとか基本丸投げで意見聞いてもいいんじゃない、となんでも良さそうな感じでした。
旅行中も、色々予定変更することもありましたが、任せる〜と全部受け身でした。

また行きたいところができたのですが、さすがに何からなにまで手配するのに疲れたので、今度はAやってよ、と言いました。
するとAに、やるのはいいけどコハダはダメ出しが多すぎるから、文句言わないならいいよと、言われました。

ムカっとし、文句ってどういうこと?と返すと、これまで私がこうした方がいいんじゃないとか言っても基本それは〜だからダメだよとか言って却下じゃん。そういうの嫌だからもし希望があるならコハダが全部決めた方がいいよ、と。
丸投げしておいて、その言い草はなんだと思い、今まで宿の手配とか車の運転とか全部丸投げで提案したことなかったじゃん、人にやらせておいて何様なのと言うと、Aの顔色が変わりました。

宿の手配って、私が泊まりたいって言った宿は高いからお金もったいないって言うからコハダが好きな所選ぶしかないし、車はタクシーとかバスツアー使えばって言ったらお金もったいないからレンタカーの方がいいって言うし。
ダメだしされるから好きにさせたら丸投げって何それ。私の希望で行きたいところはコハダが運転面倒だと却下だし、でも運転してもらってると思って文句言わなかった私の気遣いは無視なわけ??もういい。

まくしたててAは帰ってしまいました。

確かにAの希望に沿ったことはあまりありませんが、Aの希望はそもそも現実味がないというか、ホテル代に3万以上かけようとしたり、すぐタクシーとか余計なお金かけて行きたい場所も山道で道路以外何もないところとか運転する私には何も楽しくないところだったりするのです(つづきます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう一緒に旅行するな

続き前だけど、よし分かった、
    もうその二人で旅行行くな。

どう考えても合わないでしょ、それじゃ。

• もう続かなくていい

トピ主様は納得が行かないって言うけれど、私は納得行くよ。
    トピ主様と友達は価値観がまったく違うだけ。
    相手はトピ主様の価値観を認めて自分のは諦めて我慢した。
    トピ主様は相手の希望を現実味が無いといい、自分のプランに合せさせていた。

私は旅行するときは、タクシーを使うし、ホテルもせっかくなら良いところに泊まりたいタイプなので友達の言う事はよくわかる。
    トピ主様みたいな貧乏旅行も楽しいだろうけど、文句言われたら二度と一緒には行きたくないかもね。
    ケチケチされて、自分の行きたいところも却下されるなら旅行の意味も無いので。

実際、ダメだし多かったんでしょ。
    希望に沿った事はあまりありませんがってあるし。

友達も面白くなかっただろうな。
    なんでもかんでもお金もったいない。
    レンタカーがいいっていうわりには、行きたいところも却下されるって。

私なら二度とトピ主様とは行かないだろうな。
    ホテル代が高いのは諦めてもらうとしても、自分がレンタカーって言っておいて、運転する私には何も楽しくないところって言い切る辺り、自分勝手すぎかと。

これからはお一人で旅行を楽しんでね。

• だから、どうしたいの?

だからどうしたいのよ?

Aさんの決めたところで、文句いわないで付いていくの?
    それとも、また自分の行きたいところで自分の泊まりたいとこに泊まるの?

安いとこばっか泊まりたいなら、今回もあなたが決めればいいと思うけど。

あなたには現実的でなくても、Aさんには現実的なんでしょ。
    あなたにはお金もったいなくても、Aさんはそう思わないんでしょ。

貧乏旅行したいなら、金銭感覚合う人にしたら?

• えーと私の場合ですが

彼氏と旅行に行く時は、私がプランをたてます。
    でも、丸投げされているとは思っていません。
    私の希望の行き先や宿を選ばせてくれますから。

お友達もトピ主に合わせてくれていたんですよ。

• それじゃあ仕方ない

続き前ですが。

運転するあなたに気づかいし続け、そのうえ運転するあなたが楽しくないところならAさんが行きたくても却下する。
    それなら多少高くてもタクシーやバスなどの公共機関使いたいでしょう。
    それなら運転手でもないあなたに気を遣うことなく、好きなとこを回れるのだから。
    むしろ今まで一緒に行けてたのが不思議なくらいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • すごくいい友だち!

旅行って、計画立てて手配するのが楽しいと思うんだけどな。

それを、自分の好きなようにやらせてくれて、
    文句も言わないなんて、すごく良い友だちですね!

なかなかそんな友だちいないですよ。
    自分の好きなようにプランニングできるんだから、
    丸投げOKじゃないですか!

文句も言わずにトピ主さん主導の旅行につきあってくれる旅友なんて、
    きっとAさんくらいですよ。
    良い旅友を失ってしまいましたね。残念でしたね。

• 途中みたいだけだけどレスします。

整理してみると、今までは
    ・お友達→やりたいプランは我慢。でもプランを考えるのははあなた任せ。
    ・あなた→何から何までやっている。でも、自分の気に入らないプランは取り入れず好きなようにできる。
    ってわけで、お互いバランス取れていたんじゃないですか?

あなた、自分の目線からしか見てませんね。
    「一泊3万円は高すぎる!」が正しいとしても、友達は一泊3万円案をゴリ押しせずにあなたの言う通りにしたんですよ。
    「運転する私には何も楽しくない」…これも、バスツアーなどは高いからレンタカーにと言ったのはあなたです。
    あなたの中には、「友達のプランは非常識だから、常識的な私のプランに従って当然だ」と言う気持ちがあるのですね。

私にはこのトピ、「友達はあなたに合わせている。あなたはそれが当然だと思っている」と読み取れました。

• おー、あなたみたいな人と旅行すると楽しくなさそー!

いやー、Aさんからすると楽しくなさそうな旅行もよくここまで付き合ったね。Aさんも変だし(ここまで付き合う)、主さんもまた「金、金、面倒、面倒」で楽しくない旅行ばかり計画するのね。

2人の価値観が全く違うから一緒に旅行するのは無理だよね。これからは価値観の同じ人と旅行しないと楽しくないよ。

• トピ主さんが悪いでしょう

どんな理由であろうと一切相手の提案を受け入れるつもりのない人が言っていいことではありませんでした。

トピ主さんが、Aがその一泊3万のホテルを利用してトピ主さんには何の楽しみも無いようなところへ行くプランでも文句を言わないということであればかまわないのですけど、そうではないようですから、仮にも友人に対して「何様なの」というトピ主さんは一体何様なのか大変疑問に感じます。

• 相性も悪いし価値観が違いすぎる

一緒に旅行など有り得ない関係ですね。
    もう付き合いはやめなさい。双方が不満に思う関係だよ。

絶縁が正解かな

• いやいやそれだけ気が合わないなら、一緒に行かない

続き前ですが、これまで、お互いよく旅行しましたね。

まあ、結局は主さんがいいように、Aさんを連れて行ったのかなぁ〜という印象です。

とにかく、話は合うでしょうが、旅行のプランが合わないのです。価値観ですね。

一回、Aさんのプランにのってみても、良かったですね。(お金かかりそうですが)

まあ、今後は一緒には旅行しないのが鉄則です。

価値観が合って、運転も交替できるような人を見つけましょう。

• やめたら?

もう一緒に旅行する時期ではなくなったんですよ。
    どちらが悪いとかではなく、価値観が合わないんだと思います。

• どっちもどっち

経済基盤とかお金納会方の価値観が違うのですから
    一緒に旅行するには合わない相手だったというだけで
    どちらかが一方的に悪いわけじゃないと思いますよ

• 結局。

何を決めてもダメ出ししかしないんでしょ?
    そもそもそんな旅行行って楽しいかな?
    Aさんも怒っちゃったみたいだし旅行は取り止めですね。
    旅行は気心知れた仲のいい人と行くに限ります。

• そのとおり

つづき前ですが、ここまで読んだ限りでは悪いのはトピ主さんです。
    自己中すぎて話にならない。今までAさん良く付き合ってくれたよね。
    同行者の提案無視とか有り得ない。
    トピ主さんが楽しくてもAさん楽しくなかったと思うよ。
    私がAさんなら共通の友人に根回ししてトピ主さんとは友達止めますね。

• そうですね

主さんがわがままかな?
    こっちの都合は考えろ。
    そっちの希望は(私の感覚に合わないから)却下。
    …もしこれを反対にされたら主さんなら旅行自体行かないのでは?
    安いプランとはいえ自分の希望をことごとく却下された旅行に付き合ってくれるその友人は貴方にとって貴重な存在だったと思いますが。

• 自分だけが正しくて、苦労していると

トピ主は思っているんでしょう?
    じゃあ、トピ主の中ではトピ主は正しいんですよ。

友人は、自分と同じ金銭感覚の人と
    旅行に行けば、イライラを我慢しなくてもいい。

それだけですよ。わざわざ他人に聞くことでもない。

トピ主と友人では使える金銭、感覚が違いすぎるんですからね。

• あのう、二人で旅行する意味ないんじゃないんですか

結局、ふたりとも我慢しながら、妥協しながら嫌々旅行に行っていたんですよね。
    お互いの気持ちが丸裸になったんだから、もうやめたらいいだけでしょ。

過去のことは済んだこと。
    どちらが悪いとか、そんなの両方ですよ。

他人が聞いたら、バカバカしい話ですけどね。

• 問題が違います

まず決めるのは予算ですよ。
    ホテル代や交通費などについて最初から意見が違えば、旅行を中止すべきです。

お互いに不満を我慢しているようでは、楽しい旅行ができるはずがありません。

• 自分が合わせられないくせに相手のせいにして怒るトピ主が悪い

いるいる、トピ主みたいに「自分が聞きたいことしか耳に入らない」人。
    自分の気に入る意見以外、相手が何を言っても耳に入らなくて
    自分が却下してるのに相手のせいにして無かったことにするんだよね。
    聞きたいことしか聞かない都合のいい耳。

あと、単純にAさんと趣味も経済感覚も合わなすぎるだけだと思います。
    あなたには「もったいない」でもAさんにはその程度の出費は痛くも
    かゆくもないんでしょ。
    Aさんにとっては宿泊3万もタクシー移動も「現実味がある普通のこと」
    なんですよ、あなたにとっては「現実味がない」でも、それはあなたの
    勝手な都合でしょ。

Aさんはお金持ちなのに今までトピ主に合わせて貧乏旅行で黙って我慢して
    くれてたんじゃないの?
    トピ主が貧乏なのも高い旅行したくないのもAさんのせいじゃない。

Aさんはトピ主に合わせて我慢することもできるけど、トピ主はAさんに
    合わせて我慢できないならもう一緒に旅行行くのやめなよ。
    自分にレベル合わせてもらってるのに「自分ばっかり計画」?
    なに言ってんだか。

自分が合わせられなくて我慢できないくせにそれを相手のせいにするのは
    あなたが悪いと思う。

• 続き前ですが

旅行のスタイルがお互い違うので
    違う人といったほうがいいと思います

ケチケチ旅行が好きなお友達をさがしましょう

• そもそも価値観が違う

その一言に尽きますよ。泊まりたいホテル、観光したいスポット、トピ主さんとお友達では意見が違い過ぎなのではないですか?一緒に旅行する相手ではないと思います。どうこうすればする程、お互い不満が募るだけだと思います。

• 一人で旅行すれば?

強制されてるわけじゃないんだから。

>確かにAの希望に沿ったことはあまりありませんが、Aの希望はそもそも現実味がないというか、ホテル代に3万以上かけようとしたり、すぐタクシーとか余計なお金かけて行きたい場所も山道で道路以外何もないところとか運転する私には何も楽しくないところだったりするのです

これじゃあAさんが手配する意味ないんだから、
    トピ主が手配するか、トピ主一人で行けばいいじゃん。
    誰もがトピ主みたいに貧乏旅行をしたいわけじゃないし、
    タクシーの方がいい場合もあるのになんでもバス電車が節約と思っているなんてバカみたいです。

全部受け身とか、
    基本プラン丸投げとか、
    大ウソじゃん。

• 続き前ですが・・・

ここまでの内容だけでも、正直、ご友人に同情します。
    私も同じような目に遭っているので。

私の友人も私のことを「丸投げ」と思っているんです。
    でも私からすると、私の提案はいつも却下されるだけなので
    提案すらしなくなってしまったんです。
    彼女と出かけることになると、彼女の行きたい場所に行くことになります。
    私は貴重な時間を使って引きずり回されるだけ。

トピ主さまも、相手の話に耳を傾けるくらいはした方が良いですよ。

• 続き前ですが

行きたいところができたら、普通に考えて自分が計画を立てますよね。
    今まで丸投げだったから、今度はAにって、そこはおかしくないですか?
    ここだけ見ると、トピ主さんが勝手なんだろうなと想像してしまいます。

でもきっと、どっちもどっちなんだろうな。
    よくそんな不満がある人と旅行に行きたいと思いますね。
    他にいないんでしょうか。

• すごく分かる!

多分、一緒に旅行するは無理だと思います。

私の場合ですが、食事もホテルもお金をかけたい派です。
    なので、一緒に旅行に行くのは同じ金銭感覚の人だけです。

そうでないと、どちらかが我慢する事になるからです。

あなたたちは、お互いにお金をかけて良いポイントが違うのではないでしょうか?

私は、金銭感覚の違う人とは旅行しませんが、もし旅行するならご友人と同様に丸投げするかも。
    だって、どちらかが譲らなくてはならないもの、私が譲って意見しないことにするでしょう。

• どっちもどっち

すごい似た者同士(笑)

くだらなすぎる。

こんなことで悩んでいられて幸せだね、羨ましいわ。

• Aがまとも

Aさんの言っていることの方が正しいです。
    トピ主は面倒くさいです。
    Aさんは丸投でするかわり文句は言わない。
    トピ主は自分の思い通りにならにと気が済まない文句ったれ。

この場合はトピ主が仕切るしか選択肢がないんですよ。

• わるいかも

あらら〜でもお互い不満があったのがわかってある意味言えてよかったかもですね〜
    私もね〜主さんタイプなところちょっとあって
    友達とじゃなくて相手は夫なんですけどね。いつも自分が調べたり決めてるから
    たまにはやってよ!いって任せるんだけど・・・・どうもねー(苦笑)(それはそれで不満がちょっとあるわけで)
    モタモタしてたり調べ方が変だったり妙な案だしてくるから、ダメだし、こっちのほうがいいとか違う案だしちゃったりで。
    気づくと全部自分のプランになってたりします。(笑)手配も自分でさっさとやっちゃって。
    どうせ僕の意見はいつもそうやって・・・ってイジケていわれたりします。
    もうダメだしはいわない、たまにはお友達の提案をまるっと・・・半分は確実に取り入れるとか(笑) 意識したほうがいいかもですね。
    この先も仲良くしていたいなら、はやくあやまっちゃったほうがいいかも。
    まぁでも旅行するなら楽しく癒されたいしどうしてもちょと譲れないし無理かなっていうところが
    ありすぎるなら、いっそのこと一人旅のほうがいいかもねー

• それは丸投げとは言わない

トピ主さんと彼女とでは金銭的な余裕が違うようですね。
    貧しい方が豊かな方に合わせるのは難しいので必然的にトピ主さんに合わせてくれていたのでしょう。
    一番いいのはトピ主さんの懐状態を考えてトピ主さんでも可能な旅行を彼女も考えてくれたらよかったのかもしれませんがね。
    でも残念ですが、お金のある人は今更ケチな旅行をわざわざしたいとは思わないものです。
    旅行のときくらい楽しく贅沢したいのが人情。

昔からのお友達だったのかもしれませんが、今では大きな格差ができてしまってお友達でいるのが難しくなってしまったようですね。もう旅行はやめましょう。