ペットロスで夫に優しく出来ない

レス8
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

海カフェ

はじめて投稿いたします。よろしくお願いいたします。愛犬を亡くしてから4か月がたちました。亡くなった当初は、やれるだけの事は全てやってあげられた、痛みもなく家族に見守られて逝き、幸せな犬生だったんだと、不思議と想像した程の落ち込みはありませんでした。しかし主人の落ち込みがひどく、私は主人の前では出来るだけ明るくふるまってきました。それが、このところ急に出来なくなってきました。主人以外の人(友人、離れて暮らす息子、母、同僚)とは、今まで通り楽しく付きあえていますが、家に一人でいたり、主人といると、そこに愛犬がいない現実を目の当たりにし、気分が落ち込んでしまいます。主人はもともと口数が少なく、自分から話すタイプではありません。それが、昔から不満ではありましたが、子育てや仕事、愛犬の世話で忙しく、それ程の悩みではありませんでした。子供が巣立ち、愛犬が亡くなり、無口な主人に優しく出来ない自分が嫌で仕方ありません。ふたりで出掛けても愛犬がいない寂しさが増すばかり。この状態はペットロスから来るものなのか?もともと夫婦の問題なのか自分でわからなくなり、勝手な描き込みですが皆様のご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは・・

今まで子育てや愛犬のお世話で誤魔化すことが出来た夫婦不和が、子育て、お世話が無くなって一気に露呈したからでは?
    ペットが最後の砦だったのに、それさえも無くなったから、夫婦が対峙するしかなくなったのでしょうね。

夫婦不和を他で誤魔化してやり過ごしていたからですよ。
    向き合う努力をする事が必要でしょうね。

• う〜ん

元々夫婦間のコミュニケーションが希薄だったかも?

ペットロス辛いですよね。私もペットロスになったから気持ち分かります

今は考えられないかも知れないが一年経ったら新しい子をお迎えしたら?私も多少罪悪感を感じながら新しい子を迎えたら嬉しさと世話を焼く忙しさでペットロスが吹き飛びました。ご主人も辛いから優しくしてあげてね

• 犬が潤滑油だっただけで・・・

夫婦問題だと思います。犬がいてくれたお陰でお互いの問題に触らなかっただけで、見ようとしなかっただけの事で、犬がいなくなり、それがあからさまに現れだしたのだと思います。

犬の存在って大きいですよね。我が子同様に愛すれば十分すぎるほど愛を与えてくれるのですから、家族をまとめてくれる存在になるのですから。

構う犬がいなくなり、夫が諸に見えるのですから、もっと夫へのふるまいや夫婦愛も見直す時なのかも知れないです。
    ワンちゃんもそう願っているかも知れないですよ。

それでも夫婦二人時間が嫌なら、犬を迎えるのも良い方法なのかも知れないです。
    残念ながら、潤滑油的犬がいないと保てない夫婦関係なのかも。
    夫へも犬へも感謝です。

• 次は夫ロスになりそうね

人間はペットより自由のきく生き物なので、安らげない家にわざわざ帰る必要はないのです。
    あなたの家族は誰ですか?
    普段一緒に暮らしていない家族に優しくできるのは、接するのがたまにだからでしょう。
    毎日顔をあわせる夫もいなくなってしまうと、その後にありがたみがわかるんじゃないでしょうか?

• ペットロスじゃなく

愛犬ちゃんのことはお気の毒でした。

ですが、犬と子供でごまかしてきた夫婦の問題がハッキリしただけだと思いました。
    元々の夫への不満に、今回のこと、
    (私が気丈に振る舞ってあげていたのに、
    私だって悲しいし寂しいのに、
    一人で落ち込んで私に明るく振る舞わせておくなんて)
    という気持ち。ありませんか。

相手を無口だというけど、トピ主さんも肝心なことを言わずに育児やペットでごまかしてきたのでは、同じこと・お互い様ではないでしょうか。
    トピ主さんは今回の愛犬の死、夫に気を遣ったつもりですよね。
    でも、大事なのは二人で腹のうちを見せ合うことだったんじゃないかなと思いました。
    そういう時に悲しみ半分にするための夫婦でしょ?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もともと夫婦の問題でしょ

ペットロスとは、ペットが亡くなることによる、一種の鬱状態です。
    でもトピ主は「やれるだけの事は全てやってあげられた」と納得してあまり落ち込んでいない。
    今の症状は「子はかすがい」ならぬ「犬はかすがい」、今までは犬を介してご主人とコミュニケーション取れば済んでいたのに、その犬が亡くなってしまい、ご主人と真正面から向き合わなくてはならなくなった現実からくる悩みです。
    それは今までちゃんとご主人と向き合って無かったツケですね。
    半年くらいして落ち着いたら、またワンちゃん飼ったらどうですか?

• ワンちゃんが心配しますよ

大切な大切なワンちゃんを亡くされたとのこと、私も経験者なのでお気持ちは痛いほどわかります。

トピ主さん、自分ばかりが辛いと思っていませんか?ご主人は無口な方とのこと、だからといって悲しみを溜め込んで平気な方なのではありません。感情をぶちまけたいけれど、できない人もいるんですよ。私もそういうタイプです。

ご主人に冷たく接するトピ主さん、天国のワンちゃんが心配するんじゃないかな…。自分がいなくなったら、お母さんが変わってしまった、って。仲良く穏やかに暮らしてほしいと思っているんじゃないかな…。

ゆっくりお茶したり散歩したりしながら、何気なく気持ちを聞いてあげられませんか?可能なら他のワンちゃんに触れられる場所に行ってみたり。

• トピ主です

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。あれから、主人とゆっくり話しました。愛犬の病気が分かってから亡くなるまで、夫婦で本当に力を合わせて頑張ってきて、奇跡を信じて協力しあってきて、その光を失った事でお互いがどれ程の気持ちでいるか、手に取る様にわかるだけに、相手にこれ以上の悲しみは背負わせないよう、お互いがお互いの悲しみを自分の中にしまい込んでいた、という同じ思いだと言う事を再認識出来ました。言葉少なくなったり、わざと大丈夫なふりをしたり、お互いにそうして相手に負担をかけない様にしてきたんだね、と。15年間、子育てと平行して共に暮らした愛犬は、やはり私達ふたりにとって子供の様な存在でした。忘れる事はないけれど、時間をかけて慣れていくしかないね、今は無理だけど、また時間がたって運命の出会いが訪れたら、新しい命を迎えようね、となりました。
    様々なご意見ありがとうございました。