熱中できる趣味、ありますか?

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

あおいさん

今年ももうすぐ終わってしまいますね。

今年1年を振り返った時、ただなんとなく毎日過ごしてきただけだなぁと感じてしまいました。
熱中できる趣味もなく、淡々と毎日過ごしてきただけなような気がして…。

来年こそは何か打ち込めるものをみつけて、充実した毎日を送りたいと思っています。

皆さんは何か熱中できる趣味、ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人生が変わるほど。

私40歳です。お菓子作り、パン作り、洋裁が趣味でした。それと合わせて20年前から好きなアーティストのライブに行くこと。だったのですが。
    今年ある漫画に出会って、漫画の面白さを知ってしまい、すごくハマっています。いろんな漫画も読み始めて、漫画ってすごいなあって思っています。
    毎日楽しくて仕方ないです。仕事で嫌な事あると今まで会社辞めたいとか行きたくないとか思っていたけど、今は会社での人間関係とか諸々小さく感じます。家に帰って漫画が待ってると思うと、それだけで気持ちがいっぱいで。
    現実逃避でしょうかね?
    でも楽しくって仕方ないです。仕事と家庭の事は一応こなしてはいますが、9割方、頭の中が漫画です。

• ハイキングとキャンピング

今年の夏の初め、久しぶりにテントを持って山登りに出かけたら、すっかりはまってしまって、夏の間毎週のように土日出かけました。そして、紅葉の頃には言葉では言い表せないほどの美しさに至福の日々で、何で今までこんな楽しみを知らなかったのだろうと開いた口が塞がりませんでした。特にアルプスのような恵まれてる地方に住みながら利用してなかったと悔しかったです。

あのゾクゾクした不安感と冒険心で自然の中でテントを張り、近くのせせらぎを聴きながらその中で眠るというのはずっと昔の(古代人)の生活の経験をしてるようで、何か人生を深く考えさせるものがあり、ずっと賢くなった気がします。そんな意味で今年は忘れられない年になりました。

今は来年の夏の事を考えるだけで幸せになります。考えてみると趣味に没頭するということはトピ主さんが仰るように人生を楽しく生きる方向に変えるものだと信じて止みません。トピ主さんにいい趣味ができるように!

• ワイン

割と趣味は幅広い方だと思います。
    美術鑑賞、ゴルフ、旅行、食べ歩き、読書にスキーなど。
    ここ5年ほど特にはまっているのがジョギングとワイン。
    なかでもワインには熱中していますね。

もともとコレクター的な気質があったのですが、これがすっかりワインで
    花開いてしまいました。
    ワインのストックは増加の一途、保存する為の大型、中型セラーを購入。
    比例するかのようにワインの単価は上昇する一方。
    ワイン関連の本もどんどん増えています。

幸か不幸か妻も同じ趣味にはまっているので文句は言われませんが、
    ブレーキをかける人がいないというのはそれはそれで怖いものがありますね。

もしトピ主さんがお酒を飲める方ならワインの趣味はおススメですよ。
    一人でも楽しめますし、同好の友人を作ることも簡単にできます。
    お酒の友を作ると人生が楽しくなりますよ。

• 一緒です。

もう年末!?って感じで、1年何をしたのかわからずバタバタと終わりました。
    趣味をしたい気持ちはいっぱいだけど、時間とお金がかかるので、今の私には無理〜と思っているうちに、1年2年と過ぎ趣味に打ち込みたいけど打ち込めない自分と戦っています(笑)
    こんなんじゃダメなんでしょうね。
    少しの時間でもあればできるのに、せずにダラダラ。

• 踊れるおばさんを目指す

私は60代
    むかーし、大学生だった頃
    社会ダンス部にいて、ちょっとは自信があったので
    先日、近所の公民館のダンスパーティに行ってみたら…

驚きましたね
    途中でサンバの曲になり、休んで見ていたのですが
    なんと!
    座っているのは私だけ
    (学生時代の競技会に、サンバという種目が無く
    私はサンバができないのです)
    私より年上と思しきお姉さん達が楽しそうに踊ってる!

ボヤボヤしちゃいられないわ

年金生活だし、老親の世話もあるし
    制約のある生活だけどね
    来年の夏までにはサンバもできるようになろう
    と決心しています

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 思いつくまま

アニメ、ゲーム、模型、人形、鉄道、聖地巡礼、自転車。
    全て密接に関わってます。

• ないんです。

私も。何も打ち込めるもの持ってません。
    漠然と、これではいかん!と思うの反面、何か問題でも?なんて思って全く見つける気になりません。

元々インドア派。同居ネコと過ごす時間が至福の時。
    外出すれば、出先で「あ〜、今なにしてんのかな…。」なんて思っちゃって、一目散に帰りたくなっちゃう。
    当然、毎日退勤時間には脱兎の如く家路につきます。

昔、おばあちゃんが言ってたな…。
    「いくら可愛くても、ネコは守ってくれないんだよ」って。

おばあちゃん、ごめんね。未だ独りで内に籠ってネコ溺愛の日々です…。

• 気象観測

気象観測です。

小学2年生 (1964年度・第8回オリンピック東京大会の年) の夏休みに、「夏休み自由研究」で気象観測を選んだことが始まりです。

その後、興味は物理・化学・生物・天文など変遷し、学生時代は天体観測。

そのうち、今晩 星空になるかどうか 気象通報受信して天気図を描き、予想をしているうちに自分でも観測する必要性を感じ、観測機器を準備。一度には設備できませんから、10年かかって気象台と同じ観測設備を購入し作りました。

気象情報受信のために、気象無線ファクシミリ、短波印刷電信機、・・・(これら通信機器も気象台へ行って予報官に教えてもらいました) 現在はすべてパソコンとインターネット受信に変更。

今年は10年以上使ってきたパソコンを買替え、気象通信回線も新しいパソコンへ切替え。

気象情報受信はできるものの、新しいパソコンの「設定」が難解で、パソコン書など参考にどうしても熱中せねばならないが、さっぱりわからん。ひとまず受信だけは正常です。

在職中の仕事柄、趣味は 物理学・数学・電気工学

• 熱中

と言うか本が好きです。
    お金掛けない天候を選ばない…!

• 大人のバレエ

大人になってからのバレエにますます熱中しています。
    母の介護を終えてからです。きっかけは腰痛改善からでした。
    12年になりますが、そりゃ絶対にバレリーナの様に素敵に踊れませんが〜
    姿勢が良くなり脚はすらりでまっすぐに、太らなくなりました。
    バレエのお陰で、首、肩、背中、手、歩き方など綺麗と言われます。

週2,3回のレッスンですが毎日したい位と思い自宅にレッスン室をつくりました。

幾つになっても出来るものですね〜
    歳を理由に諦めなくて良かったです。
    宝石もブランドバッグも欲しく無くなりました。
    バレエ団の「バレエ公演」に行くのも楽しみのひとつ。

先生が最高!大人への配慮があり何でも相談で出来笑顔の絶えない教室です。先輩仲間も前向きで、健康だけじゃなく「美しさ」を求めています。

何より夫が後押ししてくれます。それだけ変わった姿になったようです。
    こんな素晴らしいバレエライフに出会えて「老後」も怖くありません!

あおいさんも!合う趣味をみつけて心豊かにお過ごしくださいね!

• ジョギング

もともと産後の体重が落ちずに運動しなければ!と思って始めたのですが雨以外毎日2年以上続いています。
    ずーっと水泳をやっていたのですが子供が小さいため水泳にはなかなか行けないです。
    水泳のおかげで心肺機能が強かったのもあるかもしれませんね。
    長い距離を走れるようになってくると楽しくて、旅行先で知らない風景を見て走るのもまた楽しいです。たまに帰省するとそこで走って新しいお店を見つけるのもうれしいです。
    自分でもよく続いているな〜と思います。
    減量の方はある程度までいくと落ちなくなり、食べ過ぎると太るので毎日節制の毎日です。

• ギター

昔ピアノを弾いていたけど今ひとつ心にしっくりきませんでした。

ギターはストローク奏法のイメージがあったけれど、クラシックギターのアルペジオ奏法がとても美しくて、ギターを弾き始めました。
    少しずつの上達ですが楽しいです。指先から優しく美しい音が生まれる瞬間、何とも言えない充足を感じます。

私は鍵盤よりもナイロン弦を弾く方が性に合っていたんだとこの年になっての発見です。
    熱中、というほど熱くありませんが、しみじみと心潤う大切な趣味です。

• クラシックギター

みかんカンさんと同じ趣味です。

子供の頃、ピアノを10年間習っていましたが、練習嫌いで、やめてしまいました。

30歳頃にギターを弾きたくなり、アコースティックギターを購入。
    上手くコードを押さえられなくて、ギターの楽しさがわからずに
    結局やめてしまいました。

40代になり、公園で老紳士が弾くボサノバの音色にうっとりし
    1ヶ月後にクラシックギターを購入。
    それ以降一年経ちますが、旅行と病気の日以外は欠かさずに練習してます。
    義務感ではなくて「弾きたい!」と思ってしまうんです。

30歳の頃に始めていたのがクラシックギターだったら、今頃、物凄く上達
    していたのにと思うこともありますが、そういう経験も経て今の喜び
    があるんだと自分に言い聞かせています。

ピアノの経験のおかげで楽譜に抵抗もありませんし、全て無駄では
    なかったんだと思っています。

• 楽しめる趣味がこころを軽くします

手芸でしょうか・・・。
    休日に遠くに出掛ける時があったりすると、
    その何週間も前の休みの日ごとに小物を作ったりして、
    すごく楽しいです。

材料にお金なんかかけることにこだわらなくても、
    イメージソースやイメージを思い描きながら、
    大好きな音楽を聴きつつ、作品を紡ぐのに夢中になれる時間が
    こころを軽くしてくれます。そして、希望をあたたかく与えてくれます。

あおいさんも、実り豊かな1年を迎えられますように・・・。