夫と対立

レス385
(トピ主3

生活・身近な話題

どっち

30代既婚女性(小さい子供2人有)です。

結婚以来夫とどうしても意見が合わないことがあり、今日もそのことでケンカをしてしまいました。

そして、先ほど夫から「小町の人に聞いてみたら?小町で聞いてそっちが多数派だったらこれからは言うことを聞くよ」と言われました。

どうか、皆様教えてください。

皆様は夫と私、どちら派でしょうか?

外出から帰宅したとき、

夫:そのままの服で全然気にしない(靴下も)。子供がショッピングセンターで遊んでも見た目が綺麗ならばそのままの服でOK、着替える意味が分からない。

私:帰宅後は部屋着に着替える、もしくはシャワー(お風呂)。靴下は脱ぐor履き替える。ちょっとした外出で明らかに服が汚れていなければ服は着替えなくてOK、でも靴下は履き替える。

ショッピングセンターで遊んだ子供を帰宅後そのまま自宅居間のこたつに入れるのが夫、「ぎゃーっ!」となるのが私です。

我が家の今後の生活がかかっています。

多くの方からの回答をお待ちしております。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 潔癖ですねぇ

私は「夫さん派」です。
    よっぽど汚れてたらともかく、着替えるのなんてお風呂と同時で充分です。
    トピ主さんは友人を家に招いたら「自分が洗濯した服に着替えて欲しい」っていう某芸能人みたいですね…。

• 小町に聞くこと?

・・・とは思いますけれどね。

夫婦なんですから お互い妥協点を探せばどうなのかなぁとは思いますが
    お付き合いしているときは どうだったの?
    お子さんが生まれる前は?
    何年 こんな抗争やってるの(笑) と不思議がいっぱいの質問ですね

• なるほど

あなたの言う通り。

• 夫派

残念だけど、夫派が多数だと思います。

以前、テレビで自分自身が潔癖だと認識がある芸能がトピ主と同様の意見(服着替えるかふろに入る)を言って、周りのみなさんがドン引きしてましたから。

過度な潔癖をお子さんに押し付けると、トピ主さん思考に育ってしまい、今のトピ主さんのように周りの理解されずにしんどい思いをされるのではないでしょうか。

• ショッピングセンターなら……

季節や外出内容にもよりますが、基本はご主人派です。

例えば季節が真夏で、明らかに靴の中が蒸れた状態で帰宅したなら、足を洗ったり靴下を履き替えたりします。
    真冬でも、外出内容がジョギングだったら全身に汗をかくので、帰宅後に着替えるでしょう。
    子供の場合なら、泥んこ遊びをして服や靴下に泥が付いた状態で帰って来たら着替えさせます。

そういう特別に汚れた状態ではなく、単にショッピングから帰宅しただけなら着替えません。
    子供がショッピングセンターで遊ぶ…というのは、小さな滑り台などの遊具が設置してある子供広場みたいなところで遊ぶ状況でしょうか?
    土の上での遊びではなく、室内遊びですよね?
    それなら、帰宅後は手洗いとうがいをさせるだけで、着替えまではさせません。

確かに一歩外に出たらどんな細菌が飛んでいるか分かりません。
    しかし、命を危険に晒す程に危険な細菌が、服や靴下に付着することは滅多に無いことでは?
    万が一、そんな菌がショッピングセンターで発見されたら、大事件になります。

汗や泥や埃にまみれる外出内容でなければ、いちいち着替える必要ナシ。
    家族にそんな神経質さんが居たら疲れますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それは、潔癖症という病気ではないですか?

トピ主さん。
    そんな生活していて、免疫力は大丈夫ですか?
    ご自身の性格や好みでそのような生活スタイルなのでしょうが、
    お子さんたちの健康には良くないんじゃない?

うちの夫はよく言います。
    子どもをアレルギー体質にしないために、
    清潔過ぎる環境は絶対にダメ!、と。

私は掃除に関してはとてもズボラですが、
    手洗いに関しては、かなり神経質なので、
    手をほとんど洗わない夫のマネをしたいと思うほどです。

• 涙ぽろり

旦那さんじゃないと毎日の事ですから疲れます!
    手洗いは毎日しますが他を着替えなどは風呂に行くときや泥汚れくらいのときです!

• 免疫。

生まれながらにして備わっている人体の防御システムを、あなたは軽視している。

• 私の母がトピ主さんタイプでした

小学校のころ、遊びながら下校して帰宅すると
    真っ先に靴下を脱がされ、母は「犬のふんなどを踏んでないか」と靴の裏をチェックすることもありました。
    靴下を脱いだだけでは済まされず、リビングに行く前に風呂場で足を洗わされていました。

ピアノを弾く前は手を洗わないと叱られていましたし、遊びにきた友達にもそれは適用されていました。
    いまだに、同窓会でそのことを「イタい思い出」として友達と爆笑したりしてます。

風呂上りはもちろん寝巻に着替えますが、そのあとは飲食はもってのほか。

そんな母が大嫌いでしたので、私は今中年ですが、母が反面教師で 私はご主人タイプですね〜

家庭生活は、あまりギスギスしないほうが幸せですよ。

花粉症がひどくて、外出したら上着を脱ぐとかの理由でもない限り・・・

• ほとんどは夫派でしょう

主さんのような人を世間では「潔癖症」と呼ぶのでは?

• 潔癖症なのですね

小町には潔癖気味の人が多い印象を持っていますが、この差はすごいなと思いました。
    >明らかに服が汚れていなければ服は着替えなくてOK、
    これは主観の問題で、「明らかに汚れていない」は人によって大きく違うと思います。
    トピ主さんの基準は厳しすぎると私は思いました。

• 質問があります

これは休日のことですか?
    平日だとご主人は背広で子供さんは学校の制服だとしたら、着替えもですけど?

• トピ主に一票

トピ主派 ドンピシャです

お幸せに
    (笑)

• 今の季節は気になりますが

主さんの言い分もわかりますよ。

夫が仕事から帰ってくると、すぐにお風呂にはいるので、その感覚だと思います。(外の仕事ではありません)

息子達には、公園で遊んだ場合には靴下は勝手に脱いでるし、ズボンは着替えさせてますね。

ただ、ショッピングセンターだけでは、皆、そのままですね。

手荒いなどは、遊び場を出たらトイレのついでに洗っています。最後に手を除菌シートでふくくらいかなぁ。

主さんの言い分もわかりますよ。

でも、毎回はないです。部屋着もないですし、
    明らかに汚れていなければ、着替えないです。

まあ、服の除菌スプレーで我慢するしかないですね。

ある程度は仕方ないですよ。人は無菌では暮らせないので自分だけは部屋着に着替えるくらいしかないと思います。

最後に横ですが、主さんの発案いいですね。

小町の夫ポチ、妻ポチを作ってほしいですね。

• ご主人派ですが、妥協点をひとつ入れてあげて欲しい

涙ぽろりが今、なるほどの8倍くらいあります。

私もご主人派ですが、多いからといって全て片側の言い分を取るのは良くないと思います。
    せめて靴下は脱ぐor履き替えるくらいはトピ主さんの気持ちを受け入れてあげて欲しいですね。
    子供って体温が高いから足の裏は結構汗をかきますし、靴の中も蒸れてますから。

• 私はどっちでもないが、譲るのはご主人であるべきでしょうね

着替えますけど、それは服に皺がついたりしないようにするためであって、トピ主さんとは違う理由です。
    シャワーを浴びるかどうかはその時によりますし、そのままこたつにはいったって「ぎゃーっ!」となんてなりません。

ただ、小町の意見で自在に変えることができる程度の軽い事だという自覚があるなら、ご主人が譲るべきでしょう。

潔癖症の人は絶対に譲れません。我慢するといずれすべてが破たんします。
    面倒くさがりの人はそのとき面倒くさいだけですけど、潔癖症の人は継続的にストレスをうけるからです。

• 私はいや

私は絶対着替える派です。

トイレから手を洗わずに出てくる人、くしゃみをした手でいろんな場所を触る人。何を触ったかわからない手でどこかを触る人。そんな人たちは世の中にうじゃうはしてますよ。汚い場所に行った格好で同じ場所に来たかもしれないのに、そんな人ごみに出た服で家の中までいろんな雑菌を持ち込むなんて信じられない。

あと私は動物アレルギーもあるので動物を飼ってらっしゃる方が着ているものから毛が移ったらそれだけで症状が出ます。特に動物を飼ってらっしゃる方の家に立ち寄ることがあったらシャワーですね。

雑菌、アレルギー源・・。いろんなものを落としてこそ家の中だけは安泰なのです。

ちなみに私の夫も家では必ず家着に取り換える人なのでその辺はよかったと思ってます。

トピ主さんもすり合わせができなければ、離婚してご主人を取り換えることもお勧めしますよ。

• ゾロ目ゲット!

涙ぽろり 1111 いただきました!なんかゾロ目嬉しいです。
    さてさて、夏場なら帰宅後、即シャワーですが、冬場は基本的にお風呂まで着替えないです。部屋着に関しては、それこそ汗や汚れがある中、着るのは嫌です。トピ主さんとは真逆かも。

• 着替えます

外から帰ったら、夏は甚平に着替え、冬は綿入り半纏をはおります。靴下は家では履きません。

• なんて神経質なのかしら!

ご主人でなくても、
    あなたの「ぎゃーっ!」にこそ私なら「ぎゃーっ!」となります。

お子さんをそんな神経質な考えで育てたら
    小学校に行き始めた頃には、あなたはパニックでしょうね。(苦笑)

• 痛いほどトピ主さんのお気持ちわかります、でも・・・

結果は、涙ぽろり が多いんでしょうね。

世間の皆様はあまりこういった事はきにならないようです。

私はトピ主さんと同じですので、帰宅したら全部着替えて貰いますし
    自分も着替えます。

靴を脱いで上がらないといけない不特定多数の方が来るところは

替えの靴下にしてから上がり(スリッパなどない場合)ます。

この場合、世間の皆様の意見ではなく、トピ主さんが苦痛に思う事を

ご主人がしている、という事をご主人に気づいてもらうしかありません。

私も結婚当初主人とモメましたが、お互いの嫌なことをしない、の中に

私は着替えが入るのだと時間はかかりましたが、話しました。

もちろん、私も主人の嫌がることなどしてません。

世間の皆様がなんと言おうと、愛しい奥様が嫌だという事をしないのが

夫婦のルールなのではないでしょうか?

• ちょっと潔癖かな

靴履いたまま別途に上がる外国人を映画で初めて見たときぎょっとしましたが主さんはそういう感覚ですか?
    旦那さん擁護が多そうですね。
    私もそうです。
    砂場で遊んできたわけじゃないし別にそこまでドロドロでもないでしょう。
    靴下は脱ぎますがそれは暑苦しいからです。

• 私は中立派

トピ主もトピ主夫も正しいんですよ。

トピ主の言う通りにすれば、感染症リスクは激減します。
    特に、小さい子供がいるんですから、この差は絶大です。

トピ主夫のように、していれば、感染症リスクはともかく
    衣料品お洗濯の手間が掛かりません。

どちらも、正しいんですよ。

• なるほどに10000ポチ入れたいくらいです。

断然、トピ主さん派です。
    今のところ、1600:230くらいで
    ご主人派が多数なので、読み手の私も「ぎゃーっ」です。

外に出た服は、他人のツバや、ゴミ・チリが繊維の隙間に入っていると思います。
    周りでマスク無しで咳をしている人が居れば、咳の飛沫の付着は間違いなし。
    これらを居間持ち込むのはいやだ。
    汚れが目に見えなくたって、洗いたてとは違いますよ〜。

• 面倒くさい!

私の妻もトピ主と同じような感じでした。当然その他の点でも細かくて面倒くさくて
    自分のルールを他人に共用するような人間で、自分が一番正しいと思ってました。

ええ、離婚しましたよ。面倒くさくって。トピ主もそうならないように気をつけて下
    さいね。

• トピ主派が少ないんですね。

意外です。私はトピ主派なので。
    細かく言えば、靴下は変えるまでスリッパを履いています。
    お風呂や着替えで変えたら、ルームソックスかそのまま歩いて可です。

外から帰ってそのままコタツ…ギャーッとなる気持ちが分かります。
    菌とか汚れとか嫌ですよね。

レスも参考にしてくれたらうれしいです。

• お母さまが…

トピ主さまのせいではないと思います。
    多分、主さまのお母さまが潔癖性だったのでしょう。
    そうでなければ、お子さんの健康に何か不安があるのでは、と思いました。

• トピ主は、外着ー部屋着ー寝間着の3着ですか。

日本でも、欧米でもそのような習慣は一般的ではありません。ただし、専業主婦の方が、1日中寝間着はおかしいですよね。ですから部屋着も「あり」です。
    これは、中流家庭である、私の習慣です。あなたに押しつけるものではありません。
    お金持ちの奥様方、お嬢様方が、部屋着と外出着をわけておられるのは、よく存じております。

• 今後

お子さんの年齢がわかりませんが、
    小さいということなので未就学でしょうか?

今後お子さんが小学生になって、
    友達を家に連れてきたときはどうするのか知りたいです。

汚いので絶対に家には入れさせない、その場で追い返す。
    そして子供には今後一切友達を家に連れてくるなと叱る?
    それとも友達に、着替えを家まで取りに行かせる?
    それとも、自分の子供の服に着替えさせてから、家に入れる?
    でなければ、今のうちから「友達は家に連れて来てはいけない」と子供を洗脳しておく?

何はともあれ、子供の運命母親次第ってところですかね。

• 外はキタナイ

と、結婚したときに主人に言われました。

外出から戻ったら、上着、ズボン、靴下は必ず脱ぎ、室内着に替え、手洗い&うがいをしてから、リビングルームに入ります。

子供達もその一連の流れが身に付いています。風邪も引きにくいように感じています。

ご主人が、外で遊んできた子供をそのまま炬燵に入れるなんて、不潔だし不衛生です。

その家その家のやり方があると思いますが、子供にはせめて、手洗い&うがいを習慣づけてあげてください。