• ホーム
  • 子供
  • お友達のお家に招かれた際の手土産(お菓子)について

お友達のお家に招かれた際の手土産(お菓子)について

レス37
(トピ主2

妊娠・出産・育児

めろんぱん

初めて投稿致します。長文で、読みにくい点があるかと思いますが、宜しくお願いします。

私には今小学2年生の子供が一人います。少し前に主人の転勤で新しい街に引っ越して来ました。この土地で子供に新しい友達ができお互いのお家を行き来するようになり、嬉しく思っていたのですが、先日「あれ?」と思うことがありました。

まず最初はお相手のお母様から「子供と一緒に遊びに来て」とお誘いを受け、初めてお家に伺うので、大人が食べるちょっとした箱菓子(600円くらいのもの)と、子供用のお菓子(スナック菓子と飴、チョコレートなど。400円分くらい。御兄弟もいるので、少し多め)を持参しました。大人用のお菓子はお招き頂いた御礼の意味合いもあったので、「後でご家族の皆さんとお召し上がりください」と渡しました。

少し日を空けて、今度はお相手のお母様とお子さんを家にお招きしました。その際、持って来て頂いたお菓子が、スナック菓子の封が切ってある物数種類をビニール製の袋にまとめて入れたものでした(個包装になっているものではない)。分かりにくいかと思うのですが、例えばクッキーの封を切って、ビニール袋に半分を入れて、さらにチョコレート菓子の封を切って半分入れたものを混ぜたもの、と言えば想像して頂けるでしょうか。大人用のお菓子などはありませんでした。

私は今まで転勤先で、お互いのお家を行き来した事はあるのですが、大抵、お互いに同じような価格帯、見た目の物を頂いたり、差し上げたりしてきました。また子供だけで行く場合などは、袋菓子1袋〜2袋をその時の人数に合わせて持たせていました。

違和感を感じた私の視野が狭いのかもしれないと思い、ご意見を伺いたく、トピを立てました。このお母様の行為(お菓子の封をあけたものを相手にあげる)は普通ですか?私の感覚がおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 細かいなあ

私も基本、主さんと同じです。
    更に言えば、してもらうより、して差し上げる方が少し多い方がいいタイプ。
    マナーや気配りって、例え一般的に見て自分が正しくても、同じことを相手に求めるのは違うと思う。
    よく観察してみて下さい。可能性として、その辺りでは、子供の行き来は子供に任せていて、お菓子を持たせたりしないってことはありませんか?
    小学生になったら、親はついて行かないって感じでは?
    または、逆にお菓子をあまり食べさせてないご家庭ってことはありませんか?

理由がどうあれ、合わない二人のようですから、お付き合いしなければいいと思います。それがいろんな摩擦への防御とも言えるし、逆に細かいことで世界を狭めているとも言えますよね。

• 人それぞれなのです。

私はお菓子は持っていかなかったですね。住んでいるところの場所柄生活水準の差が大きくお菓子はもろにその差が出てしまいます。袋菓子を食べないご家庭は多いですよ。それの袋が開いていようが、新しい物だろうと五十歩百歩のような気がします。お相手を尊重する事が一番です。子供をかいしてのおつきあいなのですから。

• 私は、「無し」です

たまにそういうの聞きますね。
    私の中では、「無し」です。

封が開いたお菓子を持っていくのは、
    せいぜい昔なじみの、よっぽど付き合いの長い友だちか
    家族だけです。

トピ主さんのいう、このお友達のお母さんって、
    知り合いにもカウント出来るかどうかの間柄ですよね。

ありえないです。恥ずかしいと思います。

• 普通じゃないとか

普通とかじゃなくて、
    そういうご家庭。ざっくばらんな気取らないお付き合いを
    するお家なだけです。

失礼だなぁと思うのは心が狭い。

なぜならお付き合いがあるのは子供だからです。

最初の訪問くらいまあ、手土産でもあったらよかったのでしょうが、
    経済的なこともありますし、

手ぶらでこなかっただけヨシとしましょう。

そんなに悩むことではありません。

次回主さんがそのお宅に行くときは同じようなものを
    持って行けばいいでしょう。

• ありますよ

うちの場合も初めてのお宅に伺うときは金額的には似たような感じで手土産を持参します

子供だけの行き来が始まったら
    お互い手ぶらでとなりますね。

小袋入りのお菓子の寄せ集めはよくいますよ。
    大袋でど〜んよりいろんな種類食べられる配慮?
    普通じゃないですかね。
    私も子供に持たせるときはそうするときもありますし。
    逆にそういうふうに持ってくる人もいます。
    大人の手土産の場合はさすがに市販のスナック菓子はしないですけど
    「箱入り」はちょっと仰々しすぎると思います。
    もらったら逆に引きますね
    高価なお菓子でも簡易包装でさりげなく皆持ってきます
    箱、はないです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 個別包装を持たせています

我が家の子供も友達と遊ぶ時は人数分のお菓子を持たせています。
    勿論、個別包装になっているお菓子です。

時々お友達から頂いたお菓子を持ち帰りますが、どのお宅も個別包装されてあるお菓子を持たせていました。

今回のお友達のお母様、いつもお友達には封が開いているお菓子を持たせているのかもしれませんね。

スナック菓子でも個別包装されているのにね・・・。

• 判断力

まるで、海外に引っ越して来たような驚きようですね。
    うちは、小2のクラスメートなら、その子供を「お招き」してるという意識はありません。
    単に「友達と一緒に家で遊ぶ」ってだけです。
    従って、気軽に、家にあるお菓子を持たせると思います。前日の夜に話を聞いたら、買いに行く時間がなくて封が開いたのしかなければ、そうするかもしれませんし(私はしませんが、仮に受け取っても、深く考えない)
    ただ、わざわざ大人用の箱入りお菓子を持たせる、なんて事しない。そんな事してたら破産しますよ(笑)
    気軽さがないなら、もう友達が行き来自体を面倒に思うかもしれない。
    余程、友達の家に行く機会が少ないのかしら。
    トピ主さんって、たった一回の出来事で「ここの地域は、みんなこれで普通なんだろうか」と判断するんですか?
    他のお友達も来た時には、同じような感じだったなら、その地域はみんなそんな感じなんだな、と判断できる訳ですが、それすら試していない訳ですよね。
    で、仮に小町で聞いて一定の傾向が出たら、ご近所の傾向より、そちらの意見に重きをおくのでしょうが、それでいいの?
    なんだか、大袈裟な話だし、トピ主の判断力のなさに驚きです。

• 私もビックリしたけど、慣れました

私も、一番初めによその子がポテトチップスの袋をぽーんと持って来た時にはびっくりしました。開けかけではないものでしたけど、それでも手土産ポテチ??と。でも、みんなそんな感じです。オリジナル詰め合わせも時々見ますね。多分、色んな種類を食べたいけと、全部未開封にするととんでもない量になってしまうからなのかな?と思ってます。

子どもが持ってくるオヤツは手土産ではなく、自分が食べたい物を持ってきてるだけなんですよ。毎回数百円だと、負担に思うご家庭もあるのかなとも思います。なので、我が子のお友達には第二子以降の子が多いこともあり、郷に従えという気持ちで皆さんと同じようにしています。行き来の多いご家庭とは、お互いなしにしましょう、と話をつけてある場合もあります。そうでないと、みんなが持ってきたジャンクフードで一杯になっちゃうから。

• そうねー

引っ越し先で初めて誘われたのだから、あなたがお子さんに持たせたものは、それでいいと思う。私もきっとそんな感じだと思います。
    でも、相手側が来た時は、まー確かにザツな感じがするけど 仕方ないと思うかなあ
    毎回毎回、そんなかしこまった物でないといけないなら 遊ばせるのがめんどくさくなるなー
    うちは、しょっちゅう行き来してお互いの家で宿題やったり遊んだりなので毎回は持たせないですよ。

• 開封済みは不衛生

開封済みのお菓子を持っていくのは、普通しないです。
    例えば学生時代からの親しい友人同士であっても、必ず訪問前に購入したお菓子を持って行きます。
    それを初めての訪問でというのは驚きます。

トピ主さんがお土産に持って行った金額は1000円程度ですから、これからも行き来することを考えると、毎回1000円のやりとりをするのは面倒だからちょっと安めにしたい、というのは理解出来ます。

ですが、開封済みはびっくり…。
    大人だと衛生面や賞味期限が気になって、よその家で開封してあるお菓子は食べたくないって人も多いんじゃないでしょうか。
    ペットを飼っている家なんかは、ペットを触った手でそこらじゅうのものに触れていて不衛生だったりしますよね。

でも相手がそういう方なら、こういう価値観の人なんだなと受け入れてお付き合いするしかないです。

• 詰め合わせにしたもの、貰ったことあります。

大きめのジッパー付き袋に、飴・煎餅・クッキー・チョコ等、子供に人気のお菓子の詰め合わせ。
    勿論、そのお宅のママが詰めたものですが。

「そういうのも有りなんだ」と目から鱗というか、勉強になったわ〜だけで、賞味期限もきちんとしたもののようでしたし、気になりませんでした。

私が母子で伺う時は主さんと同じようにしていましたが、子供だけで外で遊ぶ時に真似させて貰いました。
    中途半端に残っていたお菓子を、色々詰め合わせてジッパー付き袋に入れて、持たせたことあります。

テーマパークに行った時も、子供の友達向けに、ちょうど良い大きさのお菓子が全然残ってなくて、大きい箱のを買って、小分けラッピングして配ったこともあります。
    ↑事情を説明し、賞味期限が分かるように、袋に貼って渡しました。
    主さん的には、これもNGぽいですね(苦笑)

我が家も転勤族です。
    まだ3ヶ所しか移動していませんが(5〜6年に1回の転勤なので)、3ヶ所とも上記のような感じです。

• そうですね 視野が狭いですね

手土産・・・ お互い様だから 必要なしと考える人も多いのですよ。
    これから長くなるお付き合いの中で いちいち手土産って・・・
    メンドクサイと考える人もいます。

お菓子についても お邪魔させていただいたおうちで用意されるものを頂く またはお互い一切子供にはお菓子を出さない・・など、いろいろなやり方があるんですよ。 今はアレルギーなどもありますし お菓子に対してそれぞれのお宅でいろいろな考え方があるから むやみに手土産だからとお菓子持参は どうかと思います。

お招きいただいたお礼・・・堅苦しいと考えられたのではありませんか?
    一緒にお茶しましょ〜・・ぐらいの感覚だったのでは?

封を開けたものを持ってきた・・・今まで そうゆうラフなお付き合いの仕方を皆さんとなさっていただけでしょ? 大人用のお菓子がなかったって・・それは
    あなたが期待する方がおかしいです。 
    封を開けたものを持ってきたということは 今後我が家に対してはお気遣いしないでねと言いたかっただけでは? 

丁寧すぎる心遣いが すべてOKというわけにはいかないですよ
    子供を通じてのママ友付き合いは。

• 年齢

今までとは違う、って事だけど、一年生とは違うんじゃない?
    もう一年生と違って、親がかりじゃないし、もう初対面じゃないもの。
    一年生なら、まだ送り迎えが必要だったら親が手ぶらでは行けないけど。

これから、三年四年になったら、もっと頻繁に、そして気軽に自分達で公園に行ったりするようになるよ。
    家にあったお菓子を子供が「あっ、これでいいよ」って持ってきたかもしれないし。
    それに、子供が大きいのに、子供同士のちょっとした遊びに、いちいち親用の菓子折りなんか持たせないでしょ。食事をご馳走になる前提ならまだしも。
    ちなみに、トピ主さんは、その菓子折りの習慣は何年生までやるつもりですか?

• お友達が変わってる

主様に完全同意です。

• おかしくはないでしょう

私も個包装になっていないようなお菓子を開けた状態でよそ様のお宅に持っていく感覚は持ち合わせていません。

ただ、もしかしたら地域全体的にそんな感じなのかもしれないし、その人個人の事なのかもしれないし、様子を見て合わせるか、余り関わらないようにするかのどちらかになります。

• 分け合う、とは

どの程度の「お招き」ですか?
    学校が終わってから家で2時間くらい遊ぶだけでしょう?幼稚園じゃなく、もう二年生なんですよね?
    そんな程度の事に、親からの菓子折りを期待していたのなら、トピ主さんが欲張りなのでは。
    うちは、未開封のお菓子を1パック持たせる程度だけど、逆に来て貰ったときに、何人かが手土産なしであろうが、クッキーをビニール袋に入れて持って来ようが、それが彼らの感覚で「分け合う」という意味なら、それで良いんです。
    そもそも、小学生なんて遊ぶ事が重要で、お菓子そのものに頓着なんてないから(笑)
    その、子供らしい感覚を、大人の下世話な感覚でかき乱すって、どうなんでしょうか。

• 視野が

面倒くさっ!
    トピ主さんが、です。
    普通は、あんまりお菓子をバラにして大人は持って行かないけど…。
    ただ、そういう人なんでしょ。それ以外に何がありますか?
    視野が狭いというか…。
    そんな事でいちいちトピ立てしないとわからないのか、どっちも変わってるな、って感じ。

• 気取らないお付き合い、ってことかも

トピ主さんが最初に持っていったものとしては、トピ主さんがそこに引っ越してきた、いわゆる新参ものとして、金額的に多目だったという考え方ができます。
    逆に、持ってきてくれたものとしては、確かに封を切ってあるのはちょっとね……とは思いますが、今後はそういうお付き合いでいいのよ、ってことじゃないでしょうか。
    その人だけでなく、他のお友達も招いたり、色々話をしていくと、その土地のお付き合いのしかたがわかると思いますので。
    私の子どもがそういう年齢の時は、とりあえずポテトチップスみたいなもの一袋でした。
    何人も集まるとしても、大抵みんなが持ち寄れば、まあまあの量になるので。
    でも親も一緒に招かれるときでも、お菓子のグレードとしては袋菓子プラス一袋くらいかなー。その上で、お招きして下さるお家でも、家にある気取らないお菓子を出してくれました。
    でも、親同士っておしゃべりばかりで、結局、子どもが横から取って食べちゃうんですけどね。
    その都度お菓子の箱折りとか買ってたら家計に響きます。
    親同士のときは、もっとランチなどでしっかり、それとして楽しみます。

• あなたが普通。

ですけど常識や考えって人それぞれですから。 そのママの今までの仲間内のお付き合いと感覚が、トピ主さんとは違ってたのでしょう。

そういう相手なら今後はそれなりの対応で良い。

• 気にしない

世の中いろいろなものの考え方が
    あるということでしょう。

私もトピ主さんと同じような
    手土産を持参します。

が、お相手がどのような手土産を
    持ってこられても
    心を広く持つことにしています。

このようなことで子供の友達を
    遠ざけることはしたくないです。

今後は、あまり気を遣わずに
    お付き合いしていくだけです。

• そういうやり方の人

まあ普通に思えばトピ主さんのやり方が私の感覚と一緒です。

大人用を用意するというのは「お呼ばれ」という感じ、
    そのお友達のやり方は子供同士がお互いの家で遊んでるのに、親がちょっとついてきただけに見えます。

お互い同じような価格帯のものをやり取りするというならば、そのお友達としてはそれぐらいざっくばらんな感じが適正で、トピ主さんのほうは少しやり過ぎと感じたのかもしれませんね。

トピ主さんは初めて行く人なのでびっくりしたけれど、子供たちが頻繁に行き来しているような仲であれば、それぐらいカジュアルなお付き合いあるのかもしれません。
    もし私に毎日子供が遊びに行ったり来たりする友人がいるならば、たぶん途中から食べさしとかミカン3個とかのレベルになっていくかもしれません。
    毎日1000円も使ってたらお互い大変ですから。

次に行くときは子供のおやつだけでいいのではないでしょうか。

• 郷に入れば郷に従え では?

引っ越して新しいお友達のお宅に伺う時の手土産はトピ主さんの感覚でいいです。
    しかし、相手の感覚を自分と照らし合わせてはいけませんよ。
    もしかしたら、その近所やクラスのお友達仲間ではそういう習慣があるのかも知れません。
    或いは「これからは、こういう感覚でお付き合いしたい」意思表示かも知れません。そういう方は多いですよ。

• そういう家もある

夫の叔父叔母の家に行くとそんな感じです。袋をあけて小分けで皆で分け合うのがそれが普通みたいです。
    そういう家系なのでは?

それとも「アリエナイワ」「相手最低ね」っていってほしいですか?

• 性格や関係性にもよるかも

2歳の娘がいます。

私も初めて伺う場合は、主さんが持参したようなのと同じ感じで大人用子ども用合わせて\1000ぐらいで準備します。(大人向けのちょっとした焼き菓子と、子ども用にはパックのジュース、お菓子など)。相手によってはフルーツや紅茶など変えます。
    始めに相手をお招きした場合は、持ってきて頂いたものと同じ価格帯のものを。

私も開封済みのお菓子を頂いたらびっくりしてしまうかもしれません。ただすでにかなり仲が良かったり気の知れた間柄で、「ちょっと余っちゃって。」なら何とも思いません。

今回の件は「そういう方なんだ」と割り切り、他に違和感を感じる点がなくお付き合いを続けるなら、今度主さんが伺う際もあまり気を使わず、お金をかけない手土産を持参してはどうでしょうか。
    ただ、そのお相手の感覚が普通ということはないので、他の初めて別のお宅へ伺う場合は、今回持参したものと同じような手土産を用意して間違いはないと思います。

• 先手必勝?

先に渡した自分の手土産を勝手にデフォにしてるよ?
    相手には相手の事情や常識があるんだからさ、余程汚らしいなら手をつけなければいいだけでしょう。
    自分が持って行ったものと同等を持って来い、というのは乱暴だねぇ。

• まあびっくりはするけど

封を開けてある?と思ったけど、まあパッケージ開けたままとかじゃなくて入れかえてあるならアリといえばアリかなぁ。

私は基本、誰かが家に来る際は手土産なんて期待しません。なのでそんなお菓子でも、持ってきてくれたんだーと喜びますね。
    フランクな付き合いがしたかったんだな!と好意的に受け取ってはいかが?

ちなみに私、相手の家に行くの苦手なんですよね。
    あなたみたいにちゃんとした手土産持ってきてないとか思われるの面倒だし。なにもいらないから家に来てもらうほうが楽。
    ママ共宅なんかだと、スナック菓子とか持っていくくらいかなぁ?そんなに気を使われても私なら嫌だし。
    そういう時の感覚って、だいたいみんな自分が基準ですよね。
    だから、違和感があるなら、その人とは合わないんだろうね。

我が家にはお菓子を持参する子もしない子も遊びに来ますが、持参する子は、あーわざわざ持ってきてくれたのね、と思いますが、なくても全然構いません。
    こちらも気が向けばおやつを出すこともあるけど、基本的に大したことはしませんので。
    逆に丁寧にされたら責任感じちゃうから重いな。
    これもまあ、人それぞれの感覚だろうけど。

• レスありがとうございます。

皆様、レス有り難うございます。一つ一つの意見をとても参考にさせて頂いております。私の狭量さをご指摘くださった方も正にその通りだと思います。

また、お菓子を食べないというお宅もあると言うのはもちろん存じております。そのお宅には、私が伺う前に子供だけで伺っており、その時の様子を聞いていました。こちらで持参したお菓子を食べたり、また出して頂いたスナック菓子を頂いたりしていたようなので、お菓子をお持ちしても問題ないご家庭だと思っておりました。

私が差し上げた箱菓子については、私自身お招き頂いたのが嬉しかったのと、初めて伺ったお家には今までそうしてきたので、あまり考えずに持って行きました。これに関しては、見返り(家にお呼びした時にも同等額のものを期待する)というものではありません。

私が違和感を感じたのは、あくまで「封の切ってあるお菓子(個包装ではないものです)」についてでした。いちご味さんがおっしゃっていることが私とまさに同じ考えです。

• 今後は相手に合わせる

きっと堅苦しい付き合いは望んでないのでしょうね。

所謂ママ友の間柄で菓子折り毎回持参するような付き合いは 相手が望んでないのだと思います。

結婚頻繁に お子さんが呼ばれたりしているのだったら、それも理解出来ます。

初めての訪問なら 私も主さんと同程度のものは持参すると思います。
    値段はもっと高めに設定しますけれどね 2000円くらいかな。

それは自分の気持ちだから相手から同様にされなくても 全く気にしません。

ただお相手がお子さんのおやつだけ持参したのなら 次から相手に合わせたらよいと思うんです。
    私なら次は同じようにします。

自分は大人用のお菓子は必要としないので 持参してくれなくても全く構いませんね。
    子どもあっての付き合いだから。

自分がしたから 相手もしろっていうのはちょっと・・
    細かい印象受けました。

なんか大袈裟だなぁって。

お招き・ご招待 そういう風に受け取るから温度差が生まれるんだと思う。
    子どもと一緒に家で遊ぼうっていう気楽な【おいで】だと思います。

• いいんじゃないかな

親も呼ばれたらそりゃ少しは何か持って行くけど・・・
    子供だけじゃあ別にですよ。

持ってこない子もいますよ、貰ってばかりの子もいたり。
    ちょっとした飴とかグミくらい、みんなで分けたりして。

うちの近所はそんな感じ。
    地域全体で見たら皆さんどうしてるかわからないけどね。

あまり持ってこられてもこっちもお返ししなきゃ!?とか思っちゃうから
    子供だけだったら自分のおやつくらいでいいですね。

うちの場合男です。

女の子でも同じでいいな〜。

• トピ主のめろんぱんです。

何気なく立てたトピにこんなに多くのご意見を頂けると思っておりませんでした。大変有り難うございます。

批判的なご意見も参考になります。また私に同意して下さっている方には、拙く、読みづらい文から気持ちを汲んで頂き、とても有り難く思います。

皆様からのレスを読んで、自分の違和感が少し整理できました。

まず、ほぼ初対面に近い関係であったこと(親しい間柄ならば、違ったかもしれません)、そして100円のお菓子2つを半分ずつにするくらいならば、なぜ100円の未開封お菓子1つではないのかという点だと思います。

ちなみに、何人かの方が誤解されているのですが、お呼ばれしたのは私と子供で、子供のみの訪問の時は箱菓子は持たせません。また、家にお招きしたのは、急にではなく、1週間前くらいにお約束しました。

2年生という歳もあり、今後、親も交えての交流というのはあまりないかと思いますが、今まで自分と近い価値観のママとの交流が多かったので、固定観念があるというのも事実だと思います。

色々な価値観の方がいることを頭に入れながら、上手にお付き合いしていきたいと思います。

皆様、大変有り難うございました。