苦笑いする先輩

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

一人セゾン

初めまして。大学1年の女です。春から文化系サークルに入っています。
そこでは週に1、2回集まって活動しています。先輩方は皆さん優しくて、入ってよかったと思っていました...。
ですが、最近サークルリーダーが話しかけられる度に苦笑いで返していることに気付きました。
ある2年生の先輩(Aさん)が今年の夏からサークルに入部してきたのですが、リーダーは特にその人に冷たいです。
A さんは途中入部にも関わらず、とてもサークル活動に熱心に取り組んでいて、話し合いの時にも積極的に意見などを出しています。
でもA さんが何か言う度に、リーダーが苦笑いしながら「いや、大丈夫です...」と即座に却下しています。
リーダーは私含む他のメンバー(但し自分と仲のいい同級生メンバーは除く)の意見や質問も、苦笑いで返します。
なんなんでしょう?本人に直接聞けないし。私達は苦笑い&却下されるのが分かっているから、ずっと無言だし。今後の社会勉強の為にも、鈍感で馬鹿な私の代わりに、リーダーの意図を推測していただけませんか?

サークル辞めれば、などは結構です。活動自体は好きなので辞めません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんなサークルか分かりませんが

トピ主さんやAさんが相当的外れな事を言ってない限りは、嫌な言い方するけど
    自分がリーダーでいたいから他の人の意見は入れたくないのかなと思います。
    じゃなければ、積極的に意見を出すAさん
    に冷たいわけないと思うんですけどね。
    ほかの友人にも同じなら、自分が中心でいたい人間なんじゃない?

• う〜ん

推測してくれ とのことなので、勝手に想像します。
    その先輩が求めているレベルの答えや会話のキャッチボールになってないんじゃないですか?
    なので苦笑というよりも「冷笑」という方が適切かも。

或いはトピ主さん達は苦笑されるほどではないが、
    先輩本人は思考や意識が高いつもりで相対的に且つ一方的に他人を自分より低レベル認定している。
    苦笑を表情に出すのは意図的なものか分かりませんが、無意識ならこの先の人生で苦労しそう。
    意図的なものなら距離を置きたくなりますね。
    以上、推測です。

• ここでうまくやれば就活に使えるエピソードになるかもよ

おとなは、何をしょうもないことで悩んで、と感じるのです。
    苦笑いに見えるのはトピ主の主観。事実として示す根拠はない。
    「みんなそう言ってるもん!」あーハイハイ、みんな、ね。
    客観性がない「楽しい」「悲しい」というトピ主の感情に興味を示してくれるのは家族だけです。

こういう学生さんはエントリーシートに「サークル活動をがんばりました!」と書きます。
    肩書は、ほぼ間違いなく「サブリーダー」です。
    リーダーではないし、組織革新したエピソードは特に出てこない。
    それで楽しかった、実務を頑張った、活躍した、としょうもない話をダラダラ書くのです。

そして選考には真っ先に落ちます。

人間関係で悩むのはどこの組織に行っても同じことです。
    バイト先でも正社員で就職した先でも、おかしな人、めんどくさい人、合わない人、続出します。
    会議を好きなように進めて牛耳る人はどこにでもいます。
    そういうときに受け流す方法は、学生のときに経験してマスターしておかなければ苦労し続けます。

学生のトピ主がすべきなのは、自力で他人の意図を図りうまくあしらって解決する経験をすることです。