怖がりで一人で寝れない娘

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かおる

小3の長女ですが、一人で寝ることがまだできません。
極度に怖がりで、一人で留守番も出来ないし、夜トイレに行くのも私がいないとダメです。
一番困ってるのは寝る時で、6歳の次女と二段ベッドを使っていて上段で寝てるのですが、部屋の明かりをつけて、なおかつ同じ部屋に私がいないと絶対に寝れません。
先日、私が仕事の飲み会で帰りが遅い日があったのですが、泣きながら私が帰るまで起きてました。
夫は面倒くさがって、布団に入れたら寝るように言いつけて自分の部屋に行って寝てしまうので、下段の次女も寝てしまい、心細くて眠れなくてずっと泣いていたそうです。
義実家などにお泊まりもできません。とにかく寝つくまで、私がそばにいないとダメです。
いずれ、学校で泊まりの行事も出てくるでしょうし、私は仕事が肉体労働なので先に眠くなることも多いです。
家事なども、一人で寝てくれたらこの間に出来るものがあるのに・・・と思ってしまいます。
一人で寝れる日は来るのでしょうか。次女は勝手にベッドに行って勝手に寝る子なのですが・・・
怖がりを克服させる方法が知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怖いものの正体を考える

怖いものが何か、話はしました?

お化けなのか、泥棒なのか、うちの場合は怖い番組を見て、霊的なものを怖がったようですが、実際にはいない、少なくてもお母さんたちは見たことないしそんざいしないよ?と、話し合いました。

部屋も防犯シャッターや、鍵を一緒に見て回り、絶対怖い人も入ってこない、と。

最後に抱き枕を与えて、それを抱えて寝ると
    安心だよ、というと、一人で寝られるようになりましたよ。

休みの日など、早起きさせ、思いっきり疲れさせて、子どもだけでベットへ行かせ
    その日はとにかく添い寝もせず、一人で寝かせる。疲れて寝てしまったら、一人で寝れたね!とたくさん褒めてあげて、少しづつ一人で寝られる日も作れるよう
    自信を持たせてあげたらどうでしょう。

トイレの付き添いも、最初は起こされていたけど、布団で待ってるから、
    電気をつけて行ってきて!と突き放すと、尿意に負けていくようになりました。

• うちも同じです。

しかも男の子です。2年生ですが、怖がりが半端ありません。

二世帯同居で家が古く、ある意味広く? 横に長いので、廊下も長いわが家。
    廊下の先にあるトイレに一人でいけません。

1F2Fにすぐに一人でいけません。誰かがいるか確認してから。
    寝るときは、私が横についているのが基本で、いないときは夫か誰かがそばにいないと寝れません。

とても怖がりで、大きな声やどなり声で涙もでてきてしまうし、気もやさしいです。サスペンスやUFOなど怖いテレビをみると眠れないし、何かあるとおねしょもしてしまいます。

赤ちゃんのころから怖がりで、こわがりな子は慎重な子がおおいし頭もイイよ。と慰められ励まされて、悩みながらここまできています。

もっとしっかりー。とこちらが泣きそうですが、なるべく安心できるように、抱き枕のくまやイルカを傍においています。

わたしも怖がり克服の方法が知りたいです。

• うちも寝れないけど

中2の娘が一人で寝れません。だけど、お風呂をやっと一人で入れるようになりました。

反抗期で生意気なことを言ってくるくせに、夜になるとすり寄ってきて「一緒に寝よう。」と言います。

でも、小5の移動教室や小6の修学旅行には普通に行けました。友達が一緒だと大丈夫みたいです。

義理実家には一人でお泊まりしたことありません。家族全員で行って、私が寝かしつけます。

ちなみに上の息子は小学生まで寝かしつけていましたが、中学で部活を始めてから疲れるようで、すぐに寝るようになりました。

私自身、寝付くのが遅く2,3時間ベッドの中でもぞもぞ本を読んだりするタイプなので、遺伝かなと思っています。

また、子供時代に親に寝かしつけてもらわなかったので、自分が親になったら子供が望むうちは寝かしつけをしようと決めていたので、やっています。

怖い気持ちがあるのは想像力が豊かな証拠です。素晴らしいお子さんだと思います。お子さんの気持ちに寄り添って、寝かしつけてあげてください。大人だって眠れぬ夜はあります。お母さんが先に寝てもいいです。

そのうち、一緒に寝てくれなくなります。そのほうが寂しいですよ。

• 怖がりでは無いのですが。

今30歳の長男がまだ中学1年だった時に、体育の授業中に手首を骨折しました。当時の子供部屋には、年子の弟と、かなり背の高いベッドに寝ていた息子。
    骨折してそんな高い場所で寝かせるのは心配で、和室に寝るよう言いました。
    私も、横で寝て様子見しました。
    そしたらすっかり長男は甘えて、私がいっしょの部屋で寝る事が嬉しかったようで。洗濯物を干していたら、お母さんまだ寝ないの?と言うので、これ干してからと言ったら、早く来て、と。
    そして和室に寝るために行くと、ああ、良かった、お母さん来てくれた、と言って布団かぶって寝た長男。懐かしいなあ。母として幸せでした。いまだに実家暮らしの長男、すっかりオッサンです。

• いずれ訪れる「死」や「無」に気づいたのでは

私もお嬢さんと同じくらいの頃、いずれ自分も自分を取り巻く人も、あるいは地球も太陽も、宇宙でさえ「無」に帰すことを知ってしまい、恐怖に囚われたことがあります。
    大変なことに気づいてしまったと思いました。
    夜になると「いずれすべて無くなる」ということを思い出して、怖くて泣いたりしていましたが、親には、「人生に死が訪れることを気づかせてはかわいそうだ」と思って、泣いている理由を言えなかったものです。
    親は、気づいてないと思ってました。

うちの息子は小4ですが、最近頻繁に寝る時には一緒にいてほしがります。
    やらねばならないことがあって、ちょっと我慢させていると、「うわっ!」と大声を出して、「悪夢を見た」とごまかしていますが、「死」とか「無」の恐怖にとりつかれたんだろうなと思います。

大人になった今でも耐え難いほど恐怖を憶えることがあるもので、子供には辛いと思います。
    一緒にいてあげるか、息子の大好きなゲームの実況を流してあげています。

いずれ、恋をしたり、子供が生まれたりすれば和らいでくるものですから、子供の今くらいは優しくしてあげればいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私がそばにいないとダメ、とトピ主さんが率先して思っている。

ま、別にそれが悪いってことじゃないですけど。

親が私がいないとダメっていうスタンスなので、
    子供もそう動くようになるというか。

小3にもなれば、ガッツで夜更かしもできるようになるし。

「絶対に寝れません」なんてこと
    あり得ないんですよ。
    トピ主さんが根負けして付き添っちゃう。
    だから、ガッツで寝ずにがんばる(笑)。

1人で寝れるようになると思います。
    修学旅行の時は、親が同伴しないので、
    寝るより他にない。

こわがっていれば、親がついてくるって
    擦り込んじゃっただけなので、
    本当に怖いわけじゃないと思う。