視線が突き刺さり痛いです。

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

ねこのこ

物心ついた時から、人の表情の微細な筋肉の動きまで着目してしまい、人の心理を読んでしまう癖があります。

嘘の有無。
機嫌の良し悪し。
快、不快感。
取り繕い。
虚勢。
疲れの有無。

など、

会話の内容よりも真実を語っている気がして、どうしても深く着目してしまいます。

それが当たっているのかどうかは解らないのですが、今まで長く付き合いたいと思った人とは
上手くいっています。

人なんて深く付き合わないと解らないのに、印象で決めるのは本当に失礼だとは思っているのですが、
印象で距離をあけた事が何度もあります。

清潔感とか好印象とかとは違って、信用できるか出来ないかを判断してしまうのです。

数分話しただけで、今は近づいてもOKとかNGとか勘を働かせてしまうのです。

なので、自分に悪意を持った人の視線は突き刺さるように痛くて辛くて仕方ありません。

むしろ、そういった部分がもっと鈍感だったら生き易かったのに…。と思う事もいっぱいあります。

同じような悩みを持った方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ようは先入観で人を判断してるだけだね

世の中顔だけでは何考えてるのか全然さっぱりな人は腐る程います。
    顔は常に怒ってるのに、実はそれがその人の素で、全く怒ってない人もいます。
    いつもにこにこしてても腹黒い人もいます。
    あなたの先入観だけで他人を判断しないこと。
    相手はあなたの思い込み通りの思考じゃないですよ。
    もっとたくさん人付き合いなさい。
    私は人の考えがわかる!なんて豪語してた自分が恥ずかしくなるから。

• わかります

私も、初対面の時から相手の視線、微妙に鼻で笑う感じはすぐに感じ取ってしまいます。
    私に対しての時もあるし、その場にいないママさんの事を話してる時の場合もあります。
    私にとっては物凄く意地の悪い顔に見えるのですが、社交的な人で友達も多い人だったりします。
    でも、後から知る事ですが、他の方々も深く関わりたくないので無難に相手しているだけっていう場合も多いです。

• 同じです

いっそのこと、メンタリストとやらになる修行でも受けてみようかしら…と悶々とする日々です。

• 確かにあります。

あります・・・。
    嫌われているんじゃないか、とか、迷惑じゃないかなんて思えてきたりして。
    誰からも必要とされてなんかいないと思っているから、
    そういう考えが頭から離れないんだと思うのですが・・・。
    辛い悩みだけれど、外に出て誰かと少しでもいいから挨拶を少ししてみたり、
    ちょっと話をしてみただけでも、心が軽くなると思います・・。

• その勘は当たってない

言い方はアレだけど「ガンを飛ばす」って状能で見る人がいたら「きゃっ!怖い!」ってなりますよね
    もちろんあなたが見つめる(ガン付ける)側です
    視線がぶすっと刺さって痛いのはこっち
    そんな目で見られたら、普通ではいられないはず

本当に悪い人の中には優しげで、にこやか
    感じの良い人が交ってますよ

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • アセンションの時代だからかな?

次元がシフトしているらしいのでそういう人は増えているかもしれないですね。

ただ、自己評価の高い人でも怪しい人が居るからその勘は当たるもはつけかもですが。

• 視力が良すぎるのじゃない?

若いころは私も視力2・0でしたけどね。
    今じゃ近視に老眼も加わって0・3あるかないか。
    近くも遠くも見えやしない。

人の顔色なんか大して気にならなくなりましたよ。
    若いころはあらゆる映像が勝手に目に飛び込んでくるようだったけど、今は他人の顔は目鼻があるなあくらいで、見ようと努力しない限り細かいとこは見えませんから。

面の皮も厚くなったんで視線も感じません。
    穴が開くほど睨まれれば、もしかしたら感じるかしらね。
    感じてもすぐ忘れちゃうでしょうけどね、近頃物忘れもひどいから。

トピ主さんも老眼になるまで年取ってごらんなさい。
    人生楽になりますよ。

• トピ主さんが“読む”視線と、他者の悪意の視線。どう違うの?

ちょっと前に、【人を見抜こうとする人が不愉快】みたいなトピがありました。そちらのトピ主さんにとっては、心理を読み取ろうとするねこのこ様の視線こそが自分に向けられた悪意。自分から悪意をぶつけておいて、相手が同様に悪意を返してきたら被害者ぶるなんて、筋違いでは?

表情や声のトーンなどの微妙な変化で相手の状態を推し測るなんて、観察眼や洞察力を身に付けた大人なら、誰でもしてることです。そこから得た直感を相手との付き合い方の参考にする、云わば処世術のようなもので、意識せずとも自然とやっています。筋肉の動きに“着目”してまで読み取ろうと目を凝らすのは、トピ主さんと某メンタリストくらいだったりして。

物心ついた頃からそうだというトピ主さんは、早熟で鋭い感受性の持ち主なのでしょう。しかしながら、見抜くのは自分だけの能力と思い込んでいる分、自分もまた他者に見抜かれていることに耐性が無い。痛みはそのせいかもしれません。互いの悪意や本音を見抜き合いつつ、表面上はにこやかに、素知らぬふりで遣り過ごす<大人の知恵>が身に付けば、自ずと治まるでしょう。

• あなたが痛いです。

>物心ついた時から、人の表情の微細な筋肉の動きまで着目してしまい、人の心理を読んでしまう癖があります
    相手があなた以上に心理を読めるタイプなら屹度見透かされて嫌われているのでしょう。

>清潔感とか好印象とかとは違って、信用できるか出来ないかを判断してしまうのです
    相手からしたら大きなお世話でしょう。

>なので、自分に悪意を持った人の視線は突き刺さるように痛くて辛くて仕方ありません
    悪意とかって大袈裟ですね!あなたは清廉潔白な清らかな人間なんですか?
    小さな人間の大したことのない嘘なんて罪もないですよ。同族嫌悪?

• わかります!

先入観、思い込み、って言う人にはわからないんですよね。

にこやかにしていても微妙な表情の感じで「あ、この人、私の事を嫌いだな」ってわかります。
    会った瞬間わかります。
    間違った事は一度もありません。

わからない人に説明しても理解できないでしょうね。

• 自分の感覚

たしかに鈍感なら生きやすいかもしれません。
    でも、多分トピ主さんが読み取る表情や感覚は当たってると私は思います。

私はもう少し心を広く、温厚に他人の言動を受け取ろうと思ったりして、接しますが
    初めの自分の感じた印象がやはり正解だった人達が多々います。

あっこの人は、、と初めの頃に感じた、思った人はやはり後々距離を置く事になります。

自分の感覚は大事にして、うまく付き合える方に出会ると良いですね。

• 他者は自分の鏡

自分は、人を探るような目つきをしていて、
    悪意を持った他人の視線が痛いのですね。

「自分は人を見る目」があるとお思いですか?
    ほんとうの悪人は笑顔で近づいてくるかもしれません。

人を見抜けるなんて
    ちょっとご自身を買いかぶりすぎではないですか?

あるいは、トピ主さんの周囲には怖い人しかいないかもしれませんね。
    類は友を呼ぶといいますものね。

もう年の瀬です。
    優しいまなざしを他者に向けて新しい年を迎えてみませんか。

• 品定めしてるのは、伝わってますよ。

トピ主さんは、ご自分の能力が特殊だとお思いのようですが、
    よっぽどのKYでない限り、誰でも言葉より、視線や表情で判断してますよ。

こちらを品定めしてるのは、一発で分かります。
    相手の方がトピ主さんを、信用出来ない人認定していると思いますが、
    もちろん、にこやかに、気づいていない振りをします。

でも、トピ主さんも、「あ、この人私に心を許してない。目の奥が笑ってない」
    となるんでしょう?
    先に仕掛けたのは、トピ主さんなんですけどね。

自分が好きなら、相手も好きになってくれますよ。
    自分が信用すれば、相手も安心して心を開いてくれる。

お金でも貸さない限り、被害も無いのだから、
    とりあえず全員信用したって、なんの損もないのに。
    よく知ってから、違った…でもいいと思うんですけどね。

自分から品定めで警戒させおいて、信用できないって。おかしいの。
    相手も気づいてますよ〜。