• ホーム
  • 男女
  • このまま結婚していいのか、この気持ちは何なんでしょうか…

このまま結婚していいのか、この気持ちは何なんでしょうか…

レス7
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

トピ主

私(31歳)、昨年6月に5年付き合った2歳年下の外国人(アジア)の彼氏から、日本勤務が終了し自国に帰国するタイミングでプロポーズされました。お互いの間に結婚の話は既に出ていたし、とても嬉しく幸せでした。
ただ元々私にそこまで結婚願望がない事と、私と彼の貯金額に不安があり(彼は大丈夫大丈夫と言うものの当時彼の貯金0…親はお金あり)、すぐに彼の国に行って職を失うよりは、しばらくは今の職場でお金を貯めてから彼の国に行きたいと話し、結婚を少し先延ばしにしました。

彼が日本勤務していた間も関東と関西での遠距離でしたが、プロポーズ後からは国際遠距離が始まりました。結婚に向けあまりお金を使いたくないという事で、5ケ月会わず我慢し我慢したご褒美に一緒に海外旅行へ行ったのですが、なぜか全く楽しくありませんでした…(短期間ですが同棲も経験済みですので、長時間一緒にいるのは初めてではありません) 彼のやる事なす事、しまいには仕草までもが嫌で常にイライラ…元々旅行の最終日に結婚式を予約する予定だったのですが、私は自分の気持ちが訳がわからなくなり泣いてしまいました…
続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の不安を隠しているから

観光とは違い、その地に身を埋める覚悟が必要な国際結婚

日本と違う生活、国民性、習慣

そして決定的に違う彼の金銭感覚

もっと若い、怖いもの知らずの勢いだけの頃なら無視しただろう様々なもの、それらが見えているからこその不安を押し隠しているからでしょう

その一方で何年もかけたこの「国際」恋愛をゼロに戻す勇気もなく、結婚という完成形にしたいという見栄のような気持ちもある

プロポーズされたことに浮かれてもいた

彼の国が好きですか?

彼がいなくても住みたいと思いますか?

• 続き

それでも彼が大丈夫だから!と根拠のない大丈夫を繰り返し、私もマリッジブルーなのかも…と最終的に予約しました…

しかし、その後から彼と会うのが怖くなりました…また前のように楽しくなかったらどうしようと構えてしまい、実際に会っても以前のように楽しく感じられません…もちろん結婚の準備もやる気にならず…

私の彼てパーフェクト!まではいきませんが、優しいし、長く付き合ってる割に仲良くて楽しくて、笑いの絶えない2人だと思っていたのに、なぜ自分がこんな気持ちになったのか訳がわからず辛いです…
    こんな気持ちで結婚できるのか…最近は破棄という言葉が頭をよぎり始めています…
    もうどうしたらいいかわからず、何でもいいのでみなさんの意見やアドバイスをお聞かせ願いたく投稿しました…よろしくお願いいたします。

• 私も国際結婚

海外勤務までして、貯金ゼロですか。。。頼りないな。。
    アジアの先進国でしょうか?それとも?

いずれにしても、国際結婚はお金がかかります。
    いくら我慢しても、たまには日本の食事が食べたいでしょうから、材料費だけでも割高になります。
    里帰りもただではできません。里帰りしたらしたで、思いっきりおいしいものを食べて、買い出しをして。。。
    子供の教育にしても、やはりお金がかかります。

主さんは、今の仕事を辞めて彼の国に行くとしたら、やはり収入は下がるでしょうし。
    彼はそれだけの収入がありますか?

それでも!!という勢いもないようですので、今、結婚して彼の国に行ったら、後悔すると思います。

• コメントありがとうございます!

uma様、エル様
    コメントありがとうございます。
    彼の国は決して先進国とは言えませんが日本人の住みやすい国です。 元々彼の国に興味もあったので、交際中に2年弱彼の国へ留学しました。 とても楽しかったのですが留学終了時に感じた事は、やはり住むのは日本がいいな、でした。
    この気持ちは彼にも伝えており、彼も結婚後しばらくしたら日本に必ず住むと言ってはくれています。
    彼の給料は決して高給ではありません、彼の国で普通より少し上くらい…今私の日本での給料は彼よりも上ですし、結婚後彼の国へ行けばかなり我慢が必要になってくると思います。
    お金は心配するなと根拠のない大丈夫を繰り返しますが、結局親に助けてもらえばいいという思いが必ずあると思います…
    今までは、これらの事もどうにかなる!という勢いがあったのですが、あの楽しくなかった海外旅行以来、負の事ばかりを考えてしまい、何のために結婚するんだろう…とまで、訳がわからなくなってきました…
    親にも少し話したのですが、あんなに優しくていい人はいない、後悔するよ!と言われています…

• やめたら?

私の周囲で国際結婚をした女性が3人ほどいますが
    最短で1ヶ月、最長でも8年で離婚してます。

ちなみに「愛があるから絶対に大丈夫!」と豪語していた女性が
    結婚からたったの1ヶ月で、相手の国(北米)に馴染めずに
    あっさり帰ってきました。
    その後は日本人男性と結婚し、子供も生まれて幸せそうです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 進展はありましたか?

国際結婚をしている熟年おばさんです。
    端的に言って、やめた方がいいと思います。
    あなたご自身が結論しているではありませんか(貯金額に不安があり、でも彼はだいじょうぶだいじょうぶ♪と能天気)
    価値観に圧倒的な違いがあるのですよ。
    日本の中ででも、違うところに嫁ぐのには不安があるのに、他国となればその比ではありません。
    片道切符の覚悟がなければ。
    そのときに支えになるのが夫です。
    夫の愛は、口だけ優しいとか楽しいだけではなく、経済力、頼もしさも含まれます。
    その全てを以て愛なのです。
    私は北米ですが、収入、家、社会的身分、人柄、教養、それらが揃っていて、初めて結婚する気になれました。
    安心感のある相手であれば迷わないはず。
    焦らずよく考えて行動してください。

• やめておくべき

国際結婚して、在欧です。

実はそれ以前に数年、アジア圏の方と付き合っていました。第三国で出会い、その後遠距離でした。
    とても気が合い結婚の話も出て、彼の国に遊びに行き実家にもお邪魔しましたが、
    どうしてもその国にずっと住む自信がなく、悩んだ末別れました。
    付き合う中でも何度か、将来について揉めていましたが。彼が楽観的、私は色々諦めきれず。
    ダメかもという直感は大事にした方がいいですよ。
    しかも経済レベルが日本より低い国だと、よっぽど良い仕事につくか、実家が裕福でないと、里帰りや出戻りすら厳しいです。

その後日本にてフランス人の彼と出会い、こちらは全く悩まず結婚出来ました。
    彼の人柄、価値観、家族がとても安心出来、出身国も嫌いではなかったのが大きいです。
    経済的には日本より少し下がりますが、努力と工夫でどうにかなるレベルです。

友人にも国際結婚多いですが、私の周りは今の所うまくいっている人ばかりです。
    ただ皆、相手は価値観が合う人で、経済的に近い国で、移住先でも自分の専門や活動を続けています。

その人と結婚して、本当に自分が自分らしく生きられそうか、良く考えた方がいいですよ。