仕事が辛く辞めたいです

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

ぽん太

レス

• 私も同じく…

こんにちは。私も現在の職場に転職して4か月が経ちました。
    毎日毎日辞めたいと思っています。

上司と二人部署でその上司と反りが合わず、おまけに仕事をロクに与えられず、与えられたと思ったら丸投げでフォローもしてくれない&質問するとものすごく冷たい…といった日々で苦痛で仕方ありません。

パート社員なので一回目の契約満了の三月末で退職しようと思っています。

パートとは言え、せっかく入社した職場を辞めることに自己嫌悪になったときもありましたが、そんなとき主人に
    「ただ単に選択を間違えただけ。間違えたなら選択し直せば良い」と言ってもらい、心が晴れました。
    主さんも職場選びをちょっとミスっただけと思えばいいのです。
    ミスしたらまたやり直せばいいのです。
    今わたしは退職までの日々をエクセルシートにカウントできるよう入力して、毎日毎日、数を減らしています。
    主さんも無理せず、退職のゴールを決めて日々を過ごしてください。
    自分に素直に、無理だけはなさらずに…。

• 営業事務は専門職ではないのだけれど...

それとも○○士・師等の資格を持っていて営業事務も兼務してるのかしら?
    資格持ちなら転職先もすぐに見つかりそうだし
    先延ばしにせずサクッと辞めてしまった方が精神的に楽ではないでしょうか
    求人は1月末から2月に増える傾向がありますし

気分転換の方法ですが
    私は寺社巡りが好きなので一人で色んな所へ行っています
    あとは休日の朝風呂&アイス、ちょっとイイトコのケーキやお肉なんてのも

• 仕事はつらくてあたりまえって考えに違和感

最初に言っておくと兼業で、仕事では辛い思いはたくさんしてきました。

でも日本っておかしくない?と思う今日この頃。

豊かな日本で年間3万人の自殺者。諸外国では日本よりもっと適当で、
    でもハッピーに暮らしている人はたくさんいる。日本みたいに豊かで
    なくても。

仕事はつらいもの!我慢するもの!
    昔っからある日本のそういう考え方。私も以前はその考えにどっぷりつかって
    いたけど、これって本当に唯一の考え方なんだろうか?って最近思います。
    もっと仕事は楽しくていい、「つらいもの」を免罪符に職場いじめなんて
    もってのほか。

もちろん反対する人はいるでしょう。それはその人の考え方。
    でも私はこう思う。それについて批判するのはかまわないけど、批判されても考えを変える
    つもりはありません。だってこれまで何人も、無駄な厳しさで人生をおかしくされて
    しまった人たちを見てきたから。主さん、自分に合った場所を探す努力も悪くないよ。

• レスします

たまには 自分にご褒美

ヨガやったり好きなピアス買ったりするのも息抜き大事だし

• さっさと辞めましょう。

仕事が辛い、体調が悪くなる、どんな職種か分かりませんが、貴女には向いていないのでしょう。健康を蝕むような仕事はさっさと辞めましょう。

仕事というものは持っている能力で処理できるからこそ、長いこと続けられるのです。本来、仕事は楽しいものだと思います。能力外の仕事は遣るべきではありません。そんな仕事はそれを処理できる人に任せましょう。

健康第一、人生は長いですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 専門職?

で検索するといわゆる「士業」を指すようですが、別につらい環境で我慢しなくても、就職先はいくらでもありそうですが・・・

• 私も1年で転職した!

私は仕事がつらいというのではありませんでしたが、物凄く不愉快な職場を1年で辞めました。
     詳しくは書きませんが、私のこれまでのキャリアからは考えられないような酷い待遇(収入面の問題ではありません。)だったため、いろいろ工作してようやく半年前に退職に漕ぎ着けました。
     退職までの1年間、毎日、あと何ヶ月とか、やっと半分(半年)過ぎたとか、そういうことだけ考えて、気を紛らしていましたね。
     それと、ピンピンしている妻を病気にするなど退職の口実を練っていました。
     全然別のことで気をそらせるより、ストレートに退職のことを考えるというのも一つの方策のような気がします。

• 問題打開の努力を

具体的にはわからないので、何が辛いのですか?
    人間関係?職場にあなたのことを認めない人がいる?
    嫌がらせをする人がいる?
    これらはパワハラです。

仕事の難しさがあなたのキャパを超えている?
    残業が法定時間を超える?
    技術や勉強がついていけない?

ノルマがある?
    上司から無理難題を言われる?

一口に辛いといっても、上記のように色んな種類があります。
    先に書いたものは人格否定となり、パワハラです。
    人的な辛さと、契約違反(残業など)は監督署や職安に相談できます。
    何らかの手を打ちましたか?
    上司に問題を相談しましたか?
    これかをやってみても、なお続けられないならやめるという選択もありますが、解決の努力しないと、逃げてばかりだと、次の職場でも同じことが起きます。

• 仕事が辛くなかったら給料はもらえない

そう思ってがんばります。

もちろん、大して辛くない仕事もあるのでしょう。
    でも、そういう仕事はだいたいお給料が大変安かったりします。
    同一労働、同一賃金と言われていますが、外形的にはその通りだと思います。
    でも目に見えにくい責任からくる重圧はどうカウントされるのだろう?と思います。

有資格者は辛い立場になることもしばしば。
    だから雇ってもらえるし、お給料だって多少はマシなはず。
    その資格に頼って生きる以上、どこへ行っても責任と重圧からは逃げようがありません。
    3回目の転職で、資格の関係ない仕事に就ける見込みはありますか?

• どのくらいから辛いの?

皆んな辛いとすぐ辞めちゃうね
    どのくらいの事をされると辛いの?

俺はマイナス40度の風が吹き込むキッチンで
    割烹着一丁で焼肉を焼かされてた事がある
    他にも、自分の目の前においてある飲み物を捨てられたりとか
    でも別に辞めなかったよ

何が言いたいかと言うと
    辛さの限界って人によって違うと思うんだ
    って事は、自分は甘ちゃんなのかも知れない
    そうだとしたら、次もその次も多分辛いよ
    もしそうなら、会社を変えるより、性格を直した方が良いかもよ