赤ちゃん連れの帰省。車か新幹線か。

レス72
(トピ主4

妊娠・出産・育児

りんご

レス

• 車でしょ

それだけギャン泣きするって分かっててわざわざ新幹線で行くのってどうよ?

• 車をオススメします

心配事を挙げればきりがないけど
    利点のほうがそれを上回るならば
    車をオススメします

泣いても笑っても自分たちの空間の
    中で対応できるので
    他人の目を気にすることなく
    やり過ごす事が可能です

途中休みながら移動すれば、そんなに
    苦労はしないと思います

• 荷物は送っとけばいいのでは?

新幹線でしょう。
    お盆と年末年始は泣く子はごまんとのってます。
    ビジネスマンの貴重な睡眠時間を奪うんじゃないんだし、新幹線でOK。
    運転無ければ、ご主人も楽でしょうし。

• ご両親に来てもらう。

荷物は、宅配便で事前に送れるので問題ない。
    私、何でも2つ所持。愛用のクルクルドライヤーとか(笑)
    事前に送っても困らないように。

問題は、赤ちゃん。
    何でわざわざ寒い東北に連れて行く?
    今現在、インフルエンザ・胃腸炎・風邪、大流行中ですよ!
    我が小2息子の他クラス、あと2人休んだら学級閉鎖になるそうです。

それに、人見知りで狂ったように泣く子は、新幹線は絶対無理。
    場所見知りもあるよね?
    完全アウェイの東北行って、ニコニコ顔でジジババ親戚連中の対応なんて出来ないよ。
    泣いて喉枯らして、そこに菌やウイルス入ったら、移動や泣き疲れで免疫力落ちてるし、一発で病気になりそう(怖)
    小児科や、小児科医が常に待機している救急病院の場所や連絡先、把握してます?
    一般内科医は0歳児、診れません。
    「乳児は分からない」とハッキリ言われます。
    息子が5歳の頃、休日に頭打った時、救急の脳外科医も「小児は分からないので…」と困り顔でした。

まぁ良く考えて。行くなら車しか無理。

• 時間、どのくらいかかるんですか

我が家は神奈川県、実家が群馬県で、ドアtoドアで4時間くらいです。
    スキー場まで1時間かからないくらいの場所にあるので、冬の積雪はそれなりにありますが、今まで車以外で帰ったことがありません。
    トピ主さんのご実家とは積雪量が違うのかもしれませんが、かなりの降雪の年でも、高速を降りたところでチェーン装着すれば、危険を感じることはありませんでした。
    周りに気兼ねなく移動したいのももちろんですが、子ども連れだととにかく荷物が多いんです。あれを新幹線で運ぶ気になれませんでしたので…
    特に冬は衣類関係が増えてしまいます。普段住んでいない場所なだけに、なにをどのくらい持っていったらいいのか見当もつかず、なんだかんだ持って行ってしまいました。
    宅配便で送るという手もありますが、送っている間の衣類が少なくなっちゃいますしね。
    ここ小町で言われているほど、現実の電車内の赤ちゃんに対する視線は冷たくないのですが、お母さんが気疲れしてしまうようなら車のほうがいいかもしれません。PAには授乳室もおむつ替えスペースもありますよ。
    あまり悩むようなら、いっそ今年は帰らないというわけにはいきませんか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 駅まで迎えに来てもらい、新幹線で行く

新幹線に乗る時間が2時間くらいなら
    抱っこして新幹線が良いと思います。

おむつ替えや授乳は乗る前に済ませておいて、寝ちゃえばラッキー。
    そのまま抱っこひもで抱っこしたまま乗って座って、起きたらあやす。
    ずっと抱っこ。
    親は抱っこしたまま座るんです。多少重いかもしれませんが、
    一緒に寝ちゃえばいい。
    トイレは抱っこする前に済ませておいて下さいね。

私はこれが楽でした。

タイミングがいいとずーっと寝てましたよ。

• 新幹線はもう手遅れかも

新幹線の切符は乗車の一ヶ月前から販売です。
    年末年始は当然奪い合いなので、ちょうどいい日時の切符は売り切れ・・・
    と思って調べたら、29日はあるけど30-31日はほとんどありませんよ。

ベビーカーで自由席はナシで。

• クルマで良いと思うけど

雪道運転できますか?

何年か前の大雪の折には「東北道全面通行止め」なんて事態もあったので、日程には余裕をもって。
    渋滞するととにかくSAのトイレが混むので、休憩は早めに計画的に。

• 時期をずらして、電車と車の両方を使う

私は関西の人間ですが、お盆休みに8ヶ月の子を連れて
    door to doorで5時間かかる帰省をしました。

まず、世間のお盆休みが終わってから夫婦でお盆休みをとり
    1週間帰省をずらしました。
    これだけで、混雑はだいぶ違いました。

次に所要時間の約半分を車で迎えにきて貰いました。
    そのため、子供が電車に乗っていたのは正味3時間。
    車で2時間です。

うちは男の子ですが、もともと電車で全く愚図らない、
    騒がない、ご機嫌で座っていられる子だったのが一番大きかったです。
    むしろ、夏休みの家族連れで動物園のような電車内でした。

我が家には車がないため
    初めてのチャイルドシートには泣きましたが
    家族の車なので途中で停めたりもでき、大丈夫でした。

荷物はあらかじめまとめて送っておき、
    子供の物をメインで手荷物にしました。

冬の帰省はインフルエンザやノロ・ロタなどが流行ることと
    着替えがかさばること、休みがずらしにくいことから
    子供の祖父母にはこちらに遊びにきて貰う予定でいます。

• 私の場合は

妻の実家に行くのには、車以外の選択肢はありませんでした。
    場所が新幹線の駅からさらにローカル線で3時間の場所にあるのが最大の理由で、雪が降っていても車で行くのとあまり時間的に変わらなかったからです。
    私にとっては、所要時間が変わらなければ、マイペースで移動できる方が気持ち的にはるかに楽です。

最近は、子供に耐性の無い残念な人が多いです。赤ちゃんが乗車しただけでため息をついたり舌打ちするのは当然と考える、どうしょうもない人すら少なくありません。
    そんな残念でどうしょうもない人も、新幹線に乗客として少なからず乗ってくるのですよ。
    ましてや年末年始は混み合うので、新幹線の車内はさらに殺伐とした雰囲気になります。閑散期であれば車内に逃げ場があるかもしれませんが、年末年始はそういう場所はないと考えた方がいいと思います。

私はトピ主様の精神衛生上の観点から、車で移動することをお勧めします。

• トピ主です。1

色々なアドバイスありがとうございます。

また、情報不足で失礼しました。以下補足です。

今回行くのは主人の実家で、東京から青森です。

主人の仕事の都合で、まとまった休みは年末年始のみです。
    G.W.もお盆も出勤なので、どうしても帰省は年末年始になってしまいます。

なお、主人は車関係の仕事をしているので運転技術はあります。

東京から青森まで運転したことはありますが、雪道でのこの長距離は初です。
    雪道では福島までなら、何回か経験あります。

勿論スタッドレスタイヤ装着です。

義理両親は子どもに一度も会ったことがなく、また、去年は私が切迫早産になりかけて帰省できなかったため、今年は流石に行かないとな…という感じです。

また、主人の実家なので、何となく荷物を送るのに抵抗あります…

車の場合、行きは宮城で一泊、帰りは青森から東京まで頻繁に休憩しつつ何時間かかってもいいというスタンスで(どこにも泊まらず)、帰る予定でした。

やはり新幹線というご意見が多いですね。
    何回か新幹線で青森に行った時、毎回すごく疲れるので、それで赤ちゃん連れ…と考えると、車という選択でした。

続きます。

• トピ主です。2

新幹線だと、ギャン泣きしたらデッキに移動するにしても、この時期はデッキにも人がいるでしょうし、新幹線に乗っている間は終止気が休まらないなと。

しかし、安全面のことを仰る方が多く、確かにその通りだとも思いました。

主人は運転に自信があるので、今回のことを相談しても「雪道経験あるし、大丈夫じゃない?」と、軽い感じです。

長時間だし、通常通りにはいかないよ?と言っても、それほど気にしない様子。

逆に、高速はそれほど心配ないというご意見もあり、やはりそれぞれメリット、デメリットがありますよね。

さらに帰省したくなくなってきました!苦笑
    主人の休みが恨めしいです。

以上を踏まえ、引き続きご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
    (両親に来てもらうということも一つの選択肢として考えてはいましたが、今回はあくまで帰省する前提でおります)

• 今年の帰省は無しで

ご両親が、来年以降会えない見込みなどの切迫した事情があれば車で。あるいは「年末年始」の時期を外して、新幹線で。
    それ以外の理由で、1歳に満たない孫にどうしても年末年始に会わねばならぬ、とご両親が言うのであれば、ご足労いただくしかありませんよね。

• お願いですから車で

車にしてください。
    新幹線で泣いたとき毎回デッキに出てくれますか。
    デッキだって通行の邪魔になりますよ。帰省ラッシュの時なんか。
    席がとれなくてデッキで座って何時間も過ごす人たちの耳元で赤ん坊がぎゃん泣きなんて
    かわいそうすぎます。

車も混むと思いますが、時期をずらすなどしてゆっくり余裕を持って計画をたてたらみんな快適です。
    だいたい、今年一年くらい帰らないっていう選択だってありますよ。

雪が心配なら雪が降ったら予定中止してください。

• 新幹線かな

どちらも大変ですが、安全を考えたら新幹線のほうがいいかもしれませんね

とにかく送れる荷物は送ってなるべく手荷物を少なくしましょう
    大きなスーツケースは新幹線には不向きです

あとはいまからじゃ希望の席が取れるかわかりませんが
    多目的室に近い車両のデッキ側の席を取って、泣いたらすぐに車両から出たらいいんじゃないかな
    帰省の時期だったら小さいお子さんが結構乗ってるし
    多少の声は気にならないと思いますけどね

• 車で

泣くことがわかってるんでしょう
    車にしてください

• 普通の新幹線移動とは違うという点を忘れないで

今年の年末年始のカレンダーの並びが非常に悪いことを念頭に置いて下さい。
    帰省時期が集中するということです。
    新幹線推奨の方のアイデアは素晴しいですが、帰省ラッシュの時は通用しないことも多々あります。

ベビーカーに寝かせておけなんてその代表例で、ベビーカーを広げたままで乗車できる状態と思っているのでしょうか?
    泣いても実際文句を言う人はいない?
    ラッシュ時のイライラがそんな性善説を吹き飛ばしてしまうかもしれません。
    ギャン泣きが予測される中で、敢えてリスキーな状態にするのは得策ではないと思いますよ。
    ドア近くでサッとデッキに出る?
    指定を取れなかった人々がデッキに溢れている現実をご存知無い?
    母子専用の部屋?
    ラッシュ時に都合よくいつも空いているとでも?
    そもそもそこまでたどり着くのにどれだけ人を掻き分けなきゃいけないことやら。

通常時と年末年始は違うのです。
    新幹線を使うなら、帰省ラッシュが始まる前に移動してしまうことです。
    ご主人が後から合流するパタンですね。

それができないのなら車でしょう。(こちらも距離次第ですが)

• 冬は車はやめた方がいい

高速道路でずっと走れるならまだいいです。しかし大雪になってチェーン規制されれば、冬用タイヤだってチェーン装着しないと駄目だし、通行止めも有り得ます。大雪の時にトラブル有れば最悪です。JAFも4〜5時間待って来てもらえるならまだましで、私の経験ですが数年前の大雪の時に視界不良でノーブレーキのトラックに追突され車がかなり損傷したのですが警察の検証が終わった後、整備業者もJAFも他に事故が多発していたため私の車を迎えにこられず、自走可能なら自力で整備工場に来てくださいといわれバンパーがはずれ後ろが潰れた車で走るはめになりました。(辛うじて走行可能でしたが通常なら駄目でしょう)警察は牽引してくれませんよ。
    自分が注意してたって相手が突っ込んでくる場合があります。
    大人だけならまだ何とかなるでしょうが赤ちゃん連れならなおさら車はやめた方が良いでしょう。
    雪は甘くないです。

• 私は車かな〜

帰省ラッシュの時って、駅だけでも疲れちゃうもん。
    ベビーカーではまともに動けないし、改札でモタモタしてるとイラついた人から舌打ちされるし、乗り遅れそうで急いで走っている人にタイヤを蹴られてしまったり、もう途中から畳んで旦那に運んでもらいましたよ。
    ホームの喫煙所も、長時間の乗車に備えてか、人がいっぱい。
    自動ドアが頻繁に開くせいか、煙モクモクで煙いし気分は悪くなるし・・・

乗ったらのったでギャン泣きされたて注目あびるし。
    堂々としていればいいとは言われるものの、そんなの性格によるじゃない?
    そろそろ泣き止んでくれないかな〜みたいな視線を感じるし、実際やかましいのは分かるし、デッキに出たら指定を取れなかった人が疲れた顔して立っていて、そこに赤ちゃんの泣き声でダメ押しってちょっと心が痛む。
    文句言われなきゃ良いと思えるほど心臓に毛は生えていない(笑)
    やっぱりなんとも言えない困った感情になります。

二度と年末の新幹線はゴメンだと思いました。

移動そのものは楽なのかもしれないけど、精神的に私はダメですね。
    トータルで車の方が楽と感じます。

• ご両親に来てもらったら?

寒い中幼子を連れて新幹線での移動、慣れない運転での雪道長距離移動…どちらもナシでしょう。

貴女のご両親に来てもらっては?
    トピ主さんご家族が無理する事は無いと思います。

• 車でしょ。

・ 帰省はする。
    ・運転者は雪国出身で、車の運転・装備も心配はない。

であるなら、車だと思います。
    しかも、途中一泊の予定で行けるなら、尚更。

帰省時にお子さんが9ヶ月なら、ウイルスを貰いやすくなってきた月齢でもあるし、何があっても移動に自由が効く車が良いと思います。
    季節柄も月齢的にも、旅先で熱を出す可能性は捨てきれないし、人見知りが始まったなら尚更、新幹線の移動はあり得ないかなぁ。
    私なら新幹線の選択はありません。

• 我が家は車一択。

我が家も年末年始と旦那の実家へ帰省します。
    埼玉県に住んでいて、そこから車で熊本へ。
    飛行機や新幹線など考えましたが、やはり車一択。元々某大手鉄道会社で働いていた私としては、やはり新幹線は子供への配慮がまだまだ足りていない。前後列の席からはイライラしたような咳払いに、デッキは足元不安定で危険。気持ち的にも後ろめたい気分になり、辛いと思います。飛行機も同様。
    なのでウチは車です!!(ただ我が家は夫婦それぞれ免許あるので交代できるからですが…)
    東北という事もあり道も危ないですが万全の準備をしていれば、高速道路などは問題ないかと!!旦那様次第ですね!

• 親は何も言わないの?

生後8か月の赤ちゃんを「連れてこい」って、実家のご両親は言ってます?
    私なら、自分が行くか「来年お顔を見せてね」といいますけどね。
    年末のあわただしい中、寒いところを長時間かけて赤ちゃんを移動させる
    そちらのほうに、私は眉を顰めますよ。

どうしても帰らなければならないなら、トピ主の精神的安心を考えて車。
    車もいざ事故が発生したら長時間閉じ込められますので、本当はお勧めしません。
    一番いいのは、暖かくなった頃に、赤ちゃんの笑顔を連れて帰ること。

私は子どもが幼い時は、贅沢いって新幹線の個室を予約しました。
    料金は高くなりますが、非常に助かりました。

• 青森のどこ?

高速のインターを降りて10分で実家に着くとかなら、何とかなるかもしれませんが、基本的には車はお勧めしないなぁ。

トピ主は「福島までは経験がある」って書いてるけど、福島と青森では全然違うんじゃないの?
    と、南東北の山沿いに住んでいて、真冬の青森に行った経験のない私は思ってしまいます。

かといって、新幹線の状況も分からないのですが・・・
    ご両親に、トピ主宅(orトピ主宅近くのホテル)に来てもらうのは、ダメなんですか?

• 「はやぶさ」って、全席指定じゃない?

青森まで行く「はやぶさ」って、基本的には全席指定では?
    指定席を取っていない人は乗車すら不可(立ち乗りも不可)ですから、混雑なんてしないと思いますよ。

仙台以北は自由席の切符で乗車できますけど、仙台からの乗車は、1〜2駅だけ乗車の人も多いから、ラッシュのときのような混雑はちょっと考えにくいです。

でも、年末年始は別システムになるとかで混雑するのかも・・・?
    私はほとんど新幹線を利用しないので、もし、間違っていたらすみません。

• 青森ですか…

それなら、なおさら車は止めた方が…。いくら運転テクニックが素晴らしいといっても、雪道の運転は乾いた道路と比べられません。路面状況だけでなく、街中を走っていても前が見えない吹雪になることもあります。でも、この時期に新幹線のチケットとってないなら、車なんでしょうね。
    スノーブラシとか雪かき(なければスコップ)のご用意はありますか?別にこれは緊急時のものではなく、青森なら雪が本格的に降り始めたら、少し停めてるだけで、すぐ車に雪が積もりますから、雪をはらったり寄せたりで必要になるでしょう。
    青森から東京なら新幹線のチケット取れると思うので、親御さんにきてもらった方が良いのに。
    この時期は車も新幹線もおすすめしません。

• 飛行機という選択肢は?

既に何人かの方から同様のレスが付いていますが、飛行機についてはスルーですか?

もう予約が取れないから選択肢から外しているのでしたら的外れになりますが、私なら飛行機一択です。
    乗っている時間が短いのが最大の魅力です。羽田〜青森なら1時間半程度ですよね。
    荷物だって、預けてしまえば身軽になりますしね。

年末年始の新幹線の混雑ぶりは、帰省ラッシュのニュースを見ているだけでうんざりです。
    あんなものすごい乗車率の新幹線に赤ちゃん連れで乗るなんて、私には考えられません。

車だって、東北道がどのくらい渋滞するか分かりませんが、
    SAも混んで駐車待ちの列が出来ることもあるし、行きたいときにすぐトイレに行けなかったり、結構大変だと思いますよ。

• 新幹線はやめて

新幹線みたいな密室空間で赤ちゃんの泣き声は苦痛でしかありません。
    いくら赤ちゃんでも他人に迷惑かけられる行為自体が不快です。

車での移動も困難なようであればいっそ行くのを諦めてみては?

とにかく新幹線はやめて頂きたいです。

• 席はとれるの?

もう年末の指定席の販売って始まってるんじゃないですか?
    今から家族分取れますかね。
    まずはそこを確認じゃないですか?指定席完売なら、どんなに悩もうがどうにもならないわけですし。
    赤ちゃん連れで並んで自由席に賭けるのは、それこそリスキーすぎると思います。

• ヨコですがrinさんへ

はやぶさ等には「立席特急券」があります。
    ひかり等で言う所の自由席特急券です。
    ご指摘の通り全席指定ですから自由席はありませんので、はなから立つことが前提となります。
    指定席が取れない場合のみ販売されます。

>乗車すら不可(立ち乗りも不可)
    指定席が空いていればご指摘の通りなのですが、満席なら可能ということなのでしょうね。

立席特急券を利用したこともないし、年末年始に乗車したこともないのでどんな状態になるかは知りません。
    でもデッキが混雑する可能性だけはありますね。
    年末年始のピーク時にはこの特急券までもが売り切れるということですし・・・

私も新幹線推奨だけど、子供がギャン泣きしていた頃は車でした。
    何も言われたことはないけど、明らかに迷惑そうな視線を向けられると耐えられません。
    いたって気が弱い方なので。。。