赤ちゃん連れの帰省。車か新幹線か。

レス72
(トピ主4

妊娠・出産・育児

りんご

レス

• トピ主です。1

色々なアドバイスありがとうございます。

また、情報不足で失礼しました。以下補足です。

今回行くのは主人の実家で、東京から青森です。

主人の仕事の都合で、まとまった休みは年末年始のみです。
    G.W.もお盆も出勤なので、どうしても帰省は年末年始になってしまいます。

なお、主人は車関係の仕事をしているので運転技術はあります。

東京から青森まで運転したことはありますが、雪道でのこの長距離は初です。
    雪道では福島までなら、何回か経験あります。

勿論スタッドレスタイヤ装着です。

義理両親は子どもに一度も会ったことがなく、また、去年は私が切迫早産になりかけて帰省できなかったため、今年は流石に行かないとな…という感じです。

また、主人の実家なので、何となく荷物を送るのに抵抗あります…

車の場合、行きは宮城で一泊、帰りは青森から東京まで頻繁に休憩しつつ何時間かかってもいいというスタンスで(どこにも泊まらず)、帰る予定でした。

やはり新幹線というご意見が多いですね。
    何回か新幹線で青森に行った時、毎回すごく疲れるので、それで赤ちゃん連れ…と考えると、車という選択でした。

続きます。

• トピ主です。2

新幹線だと、ギャン泣きしたらデッキに移動するにしても、この時期はデッキにも人がいるでしょうし、新幹線に乗っている間は終止気が休まらないなと。

しかし、安全面のことを仰る方が多く、確かにその通りだとも思いました。

主人は運転に自信があるので、今回のことを相談しても「雪道経験あるし、大丈夫じゃない?」と、軽い感じです。

長時間だし、通常通りにはいかないよ?と言っても、それほど気にしない様子。

逆に、高速はそれほど心配ないというご意見もあり、やはりそれぞれメリット、デメリットがありますよね。

さらに帰省したくなくなってきました!苦笑
    主人の休みが恨めしいです。

以上を踏まえ、引き続きご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
    (両親に来てもらうということも一つの選択肢として考えてはいましたが、今回はあくまで帰省する前提でおります)

• トピ主です。

返信が遅くなり、すみません。

飛行機は乗れなくはないのですが、私の身体的理由から乗るのが若干厳しいのです。
    また、飛行機はドアツードアで新幹線と殆んど時間が変わりません。
    以上の理由から飛行機という選択はありませんでした。

皆様のアドバイスを参考にさせていただき、主人とも再度相談し、結果、やはり車に決めました。
    時間に余裕を持って十分に気を付けて行ってまいります。

どのご意見も非常に参考になりました。
    皆様どうもありがとうございました。

また、横ですが、 一部擁護してくださった方、励ましのメッセージはとても心が温まりました。ありがとうございました。

• トピ主です。

ひよこさん、南東北在住さん

レスがついていたと思わず、お返事が遅くなり失礼いたしました。
    まだご覧になってくれていると良いのですが…

南東北在住さんのおっしゃる通り、今年は例年になく暖かかったようで天気にも恵まれ、雪にもあたりませんでした。
    おまけに晴天でした。本当に運が良かったです。

高速道路は凍結すらしていない状態。
    多少脇には雪がありましたが、道路には全く積もっていませんでした。

高速をおりてからも道路脇には雪が積もっている程度で、大きな道路は凍結程度でした。

行きは仙台で一泊したので、運転していた夫も体力的にはかなり余裕だったようです。
    しかし、帰りは9時に出発し、着いたのは22時過ぎでしたが、これはかなり疲れました。

なお、行き(30日)も帰り(2日)も渋滞には全然はまらず行ってこれました。

子どもも思いのほかぐずらず、サービスエリア巡りも旅行気分で楽しめました。

しかし、これは天候に恵まれたからこそ。
    吹雪や大雪を想像すると状況は変わりますよね。
    今後は子どもも大きくなるし授乳もなくなれば、次は新幹線かな…

参考になれば幸いです。