勉強と聞くだけでやる気が萎える

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みーこ

最近喧嘩ばかりしている、中学一年生の娘についてです。

勉強と聞くだけでやる気が萎える
勉強をする意味がわからない
テストの点が上がっても嬉しさを感じない
勉強できない奴は生きている資格がないと思っている
高校には行きたいが受からないことを前提にしか話をしない
好きなことには、人の話が耳に入らなくなるくらい集中できる(絵描きとかゲームとか)

何の為に勉強するのかを私なりに解釈して説明しても、調べたものを見せて説明しても、所詮「勉強」の話であって、勉強と聞くだけでやる気が萎えるなら、何を言っても無駄に思えて仕方ありません。
反面、自分の興味のあるものについて調べたり情報量は半端なくて、最近はボカロにはまりそっちの事が一生懸命で、パソコンにダウンロードしてくれとせがむ。やりたいことが沢山あるのはいいことだけど勉強そっちのけでは困ると言うと、じゃあ絵描きもゲームもやめて勉強だけしてればいいんでしょ、と極端な話に…。
勉強は嫌いだったけど「しなきゃいけないもの」と漠然と思っていた私には、勉強と聞くだけでやる気が萎える娘の気持ちが、やっぱり理解できません。何方かご教示いただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 間違い

勉強って「しなきゃいけないもの」ですか?
    宿題は「しなきゃいけないもの」だけど。
    で、ゲームざんまいですか。
    これは、今までに習い事でも学校活動でも「達成感」を味わった事がないから。
    頑張れば成果が出る、褒めてもらえたり、友達に尊敬してもらえる、という成功体験や、挫折も負けん気も達成感も、なーんも体験させてないからです。
    「勉強はしなきゃいけないもの」で思考停止してる親の元では、実際に世の中の波風に当たるまで、取り返せる機会もない。
    他の子たちが日々、ダンスやサッカー、絵画や勉強なんかで研鑽したりしてる時に、何させてました?
    かわいそうな事です。

• 勉強という言葉を使わない

「勉強」という言葉が喜びの言葉でなくて、自分を抑圧する言葉になってしまうと、人は勉強を嫌うと思います。

勉強が、好奇心を満足させるおもしろいもの、興味深いもの、なら、やってもいいかなと思うと思いました。

絵をかくことも絵の勉強ですし、ゲームもルールやテクニックを勉強してるとも言えるわけで。

私自身は、勉強という言葉に思い入れもなかったですが、小学生のわが子には勉強という言葉はあまり使わないようにしています。小さいころから遊びで実験教室に通うとか、

勉強しろとはいわないで、具体的に「そろそろ新しい漢字やるー? 一緒にやろっか」という風にいうとか。

大人でも、仮に『資格の勉強しなさいよ』とか、たびたび強いられるとキツイ(笑)。

勉強という言葉を使わずに、算数のプリントを「さんすうプリプリ」とよんだり、英語の勉強を一緒にしたりします。

実際、一緒に漢字練習なんかしてみると、数ページの漢字書き取りなんか手が痛くなり辟易しますね(笑)、きゃー、キツイ!キツイ!と根をあげそうになると、子供は私をみて喜んでますが、勉強は嫌なものじゃないというイメージ作りが大事なきがします。

• 基礎学力はありますか?

勉強が苦手になる子には、どの時点かで、苦手で付いていけなくなった単元がありがちだと思います。

うちは国語の文章を読み取るのが苦手で、国語が大っ嫌いに。

学年を下げたドリルをのんびりやったり、一緒に本を読んだりして
    少しずつ追いついているところです。

• 普通に

80点平均(例えばね)とれなければ、あらゆる楽しみ(テレビ、ネット、スマホなど)を禁止すれば?

• あーじゃあ

絵が好きなら美術系の高校があるよと教えてあげて、
    そこを受験させてあげたらどうですかね。
    ちゃんと絵の実技試験があるところ。

美術予備校の中学の部とかに通わせてあげる。
    絵ばっかり描いて訓練することになるし、
    どうしたってある程度の点数が無いと美術高校だって進めないんだからまあ、
    そのために勉強する、ということではどうでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 娘さんは美人ですか?

私の妻は毒母親に「お前はブスできっと一生独身だから、一人で生きていけるように勉強して手に職をつけろ!」と言われ、必死に勉強して国立大学を出て三大士業になったそうです。
     娘さんが美人でないなら、そう言って勉強させてはどうでしょうか?
     また、もし、娘さんが美人なら、そんなに必死に勉強しなくても、いい男を捕まえれば楽に人生を送れますよ。
     ちなみに私の妻は美人ではありませんが、ブスというほどではなく容姿は「中の上」程度で、私のような「素晴らしい」男と結婚もしています。

• 将来どうやって食っていくの?

勉強の話というより、将来どういう方向で飯を食っていくのか…というところが一番大事だと思うんですけど?

少なくともうちの子はそこらへんに大変な危機感があり、ハンデがあるにもかかわらず、死に物狂いで勉強しています。

• 甘やかすのも程々に

勉強する気が無いなら中卒で就職してもらいましょう。
    そんなんじゃ高校進学なんて時間とお金の無駄です。
    どうしても勉強しないけど高校に行きたいなら自費で行けと言いましょう。
    当然、進学せずに家にいるのであれば家賃と生活費をもらいます。

勉強をしない=学生を辞めるという事がどういう事か、本人に考えさせた方がいいですよ。

• 私も知りたい

うちの中一男子も全く同じです。
    毎日ゲームばかり。
    ゲームが中心の生活してますよ。

勉強はそこそこ出来るようで、学年で一桁の成績です。
    もう少し頑張れば一番になれるとか全く興味無いようです。

でもテストの成績が悪いとその日だけは落ち込んでいますが、
    勉強するわけでもなし、やっぱりゲームしてます。

ちょと前までは「勉強、勉強」口煩く言ってましたが、
    もう半分諦めました。

本人はずっとレベルの高い高校に行きたいようですが、
    受験勉強は3年になったら始めれば間に合う。
    1年の時から毎日勉強する中1はいない と言い切っています。

もう自分の人生です。
    高校浪人の1〜2年しても勝手にしなさいっ感じになってきました。
    自分が一生懸命勉強していて、受験落ちたなら生活の面倒見てやるが、
    今の調子でやっていて高校落ちても何もしてあげないよ。
    全部自分で面倒見てね。と脅してはいますが...

どうすればいいのか私も知りたいところです。

• クリエイティブなお仕事をしてるオバサンから娘さんへ。

オバサンの後悔は、勉強をしなかったこと。
    オバサンはやりたかった仕事に就いて、お金を稼いで生活している。正直、そんなに学歴も高くないオバサンが、何かを創る仕事で食べていけるのは奇跡だと思う。
    その奇跡を現実にしたのは、オバサンが人の話が耳に入らないくらい自分の好きなものに集中してきたから。勉強しかできない同級生をバカにもしてきた。
    加えて、お母さんやお父さんや先生以外の大人とお話しする機会も積極的に求めていったから。
    オバサンは好きなものを「収入」に変えていけるくらい努力した。自分でも自分を褒めたい。
    でも最近壁にぶちあたっている。それはオバサンに知識や教養が足りないからだ。例えば北海道への行き方は分かるが、北海道の歴史を知らない。だから行き方は分かっても、オバサンの仕事上、北海道の「どこ」にいけばいいのかすぐに思い浮かばない。オバサンがあなたの頃、北海道の歴史を知ったって何の糧になるんだとうそぶいていた。
    数学の演算もそうだ。訓練しておけば、もっと論理的に自分が提案するものを説明できたかもしれない。テストで高得点とって何になるんだ?と思ってきたツケだ。
    娘さん、参考になるかしら?

• 一緒にやればいいのに

親が遊んでいる横で娘に勉強しろはないですよ〜。

勉強に意味を見いだせない時は、娘さんが尊敬する人にあわせると話が早いですよ。
    憧れてる人みたいになりたいと思えば勉強すると思います。

大人になって苦労すると言っても、中学ではわかりませんしね〜。
    勉強しないなら中卒で働いてくれ、と家を追い出しては?

• 好きなものを職業にするには、それなりの学歴も必要

まずは前提として、娘さんは将来働いて
    お金を得る必要性がありますか?

あるのなら、
    学生を卒業したら、どこかで仕事をして収入を得て
    生活をする必要性があるわけです。

衣食住費が、天から降ってくるわけではありませんからね。

絵やゲームがお好きで、その事に関する情報量が半端ない。
    これはとても結構なことです。
    私から言わせれば、これだって立派な「勉強」ですよ。

ということは、これを将来の職業にして
    収入を得られるようにすればいいわけです。

そこで次に考えるのは、
    ・どうやったらこれで収入を得られるようになるか。
    ・何の知識や技術が必要なのか。
    ・何ができれば、どのような職場で、どのような仕事ができるのか

だと思います。

そして、目指す会社が取る人材は、
    どの程度の学力や技術力を持っていれば入れるのか。

目標ができたら、「ケツから逆算」して考えるのですよ。

勉強とひとことで言っても、人によっては多岐に渡りますが、
    何をやるにも、ひと通りの学力や学歴が必要なこともあります。
    それをまずは理解させないといけません。

うまくやる気を出してくれるといいですね。
    頑張ってください。

• 困りましたね・・・

働かないと生きていけない、というお話はもうされましたか?

将来、どんな仕事をしたいか?

きっと何も思いつかないのでしょうか?

今は、親が養ってくれているから生きていけるけど、

いずれは自分で稼いで暮らしていかなくてはいけない。

そのとき、学歴と努力がなければ仕事につけない。

そんな話をしても、ピンとこないんでしょうね・・・

夫の家がかなり厳しい両親で、子供の頃からルールがありました。

お小遣いにランクがあったのです。

成績によってもらえる額が違う。

ゲームやテレビを見る時間、遊びにいく回数など、すべて成績と連動しています。

ちなみに、夫の周りはみな東大など一流大学を目指す同級生ばかりでした。

これがほしい、何がしたい、と親に言えば条件が出されていたそうです。

これをクリアすればいいよ、と。

結局、行きたい学校も就職も、学歴や実力ですからね。

大人になって欲しい物を買うのも、遊ぶお金も、結婚も、すべてはいくら稼げるか?ですよね。

何かを得るには、努力が必要と学ぶことですね。

親がなんでも叶えてくれるわけではありませんから。

• まずはご自分が

お母さまであるトピ主さんこそ「勉強」という言葉を勘違いされていると思います。

やりたいことがあって、もっと知りたい、と思っているお嬢さんの欲求は勉強への情熱そのものです。
    学校の教科が、特に中学まではすべての学問
    というより生きる力の基礎であり、たとえば漢字が読めて、計算ができて化学や物理の知識があると
    お嬢さんが知りたいボカロの世界もより一層深く知ることができるものであるとわかれば学校の勉強が意義のあるものに見えてくるはずです。

トピ主さんが漠然とやっていたことはお行儀であって勉強ではありません。

• 勉強の意味

娘さんの気持ちはごく当たり前だと思います。
    今の日本(実際もう何十年も批判されているのにもかかわらず)、勉強はテストの点を取るためにするもの、と非常に間違った認識が社会に溶け込んでいますから。
    勉強は塾でテストの点を取るテクニックを身につける事、なんて考えでどうやってやる気が出るでしょう?本当に間違った状況です。
    勉強とは知識と理解能力を身につける事。数学、理科、社会、言語、全て意味がある教科なのです。学校に入る試験のためにあるものでもなければ、成績のためにあるものでもない。
    人間の知識と思考能力のためにあるのです。これは本当に受験産業とそれに毒された学校、そして親、社会が悪い。
    私の子供の授業参観にこの前行きましたが、ほぼ全員塾に行ってる。そのためか、問題の回答は一言、二言で答えることはできるけど、説明、議論、発展、思考、そういった能力が全く無い。ダメですよ、こんなのでは。
    まずは親が勉強とは何か?と改めて学び直すことですね。

• 勉強は中国語だと強制という意味です。

勉強=嫌なもの、という刷り込みが出来てしまったんでしょうね。勉強という言葉が嫌というなら、気持ちが楽しくなるような言葉を親子で決めてみては? 合言葉風に。

「勉強できない奴は生きている資格がない」と思っているけど、まだ生きていること自体に感謝してみませんか? 絵描きやゲームなど自分の好きなことがあり、高校にも進学する意思があるのですから、まだ大丈夫だと思いました。

大きくなって自分がどんな人生を送りたいのか、具体的でなくてもいいので話を聞きます。とんでもない内容であっても、今はトピ主からは頭ごなしに否定しないことです。そこから大学へ進む必要があるのか、親は金銭的援助が可能なのかどうかも含めて話し、それから、どのレベルの高校に行っておいた方がよいのかを一緒に考えます。そうすると、中学校の間の成績についても目標が見え、娘さんもどれくらいやればいいのか、あるいはやらなくてもいいのかが見えてくると思います。勉強を今は楽しく思えないのなら、区切りをつけ、やれば必ず終わりがある、という意識付けをしてあげることです。

• 音楽やゲームの道は?

友達で音楽をやっているこがいました。
    路上ライブやったり、ライブハウスでライブをしたり。
    もちろんお金にはなりません。一回、本気ならやらせてみる。親付で路上ライブくらいは出来るでしょう。学園祭でやってみたら良いです。

ゲームの専門学校もあります。
    プロにはなれないカモしれませんが、ハッキリなれないと思ったら
    落としどころを自分で探すでしょう。

正直、ゲームの専門学校はお金の無駄かもしれませんが
    バイトして返す、家の家事を担当させるなど
    約束させれば、少しは回収出来るかもと思います。

正直、ゲーム業界で働くより勉強のほうが楽ですよ。
    でも、それが分からないのだから、勉強代がかかりますよ。

反対するより、やらせてみましょう。

• このままだとどうしようもない奴になるだけ

勉強じゃなくて仕事です。幼稚園でも小学校でも中学校でも子供の仕事は年齢に応じたカリキュラムをこなして学んで覚えて理解するのが、子供の仕事です。

働かざるもの食うべからずは、お給料の有る無しは関係なく、無気力で何もしない奴はダメってことですよね。

高校は行くか行かないは選べるんですから、そういう人間としての大切な仕事ができないのなら、体で覚えるしかないので、家を出て、社会に出て、賃金がもらえる仕事をして自分で生きていきなさいとでも言ってみては?

自分の勉強を自分の仕事と思ってできるのなら、高校でも大学でも家から通えばいいですが、自分の仕事も家の仕事もなにもしない人は、家を出てもらいますと喝を入れてみては?

• 何とも言えないよ

トピを読んだ印象なんですけどね、

2行目からの6つの項目が実に微妙な表現なんですね。
    娘さん本人が口にした言葉の伝聞的文章とトピ主さんの持つ印象の文。

結局は何がどうなのかが分からない。
    いや、その分からないこと=会話が出来ないこと自体が問題なのかもしれませんが。

「勉強」ってトピ主さんが言ってますが、
    娘さんの結果がどうなのかが全く分からないのです。

学校のテストの平均点と比較してそれ以上なのか以下なのか。
    宿題・提出物などの実施状況がどうなのか。
    そもそも小学生時代には学習習慣があったのか否か。

勉強といっても最低限は行っている、結果もそれなりに出ているときに
    親が望む「もっと」の部分なのでしょうか。
    それとも結果も芳しくなくて、親が「せめて」を望んでいるのか。

それらによってもアプローチは変わってきますよね。
    あとは、反抗期でもあり母娘だけでなく父娘の関係も重要となる時期にもなってくる。
    その点も父親の話が一切でないから何とも言えない。

トピ文だけでは娘さん・トピ主さんのどちら寄りに考えるべきか判断出来ません。

• 勉強=好奇心を満たすこと

>好きなことには、人の話が耳に入らなくなるくらい集中できる
    素晴らしい資質を持っているではないですか!

>勉強は嫌いだったけど「しなきゃいけないもの」
    親がそう思っているから、娘さんもそう思うように教育されたのでしょう。

好きなこと、興味を持ったことをとことん突き詰めていく、
    これって大学院生や研究者と同じ姿勢です。
    トピ主さん、それに気づいていますか?

>ボカロにはまった
    作品を世界中の人がアクセスするようなサイトへアップするように勧めてみては?
    英語のコメを理解しようとしたり、返事を書こうと思ったら、英語についてもいろいろ調べたり、情報量を増やしたりするでしょう。

音響関係に興味があるようならば、例えば、周波数などに関してもいろいろ情報を集めてみるように勧めるのも良いでしょう。...これってもう、立派な物理の勉強です。

興味の幅が広がっていくほど、突き詰めて知ろうとしていくほど一見関係がないような他分野の知識が必要となってきます。

親である貴女が点数に一喜一憂するのをやめるのが一番でしょう。
    宿題だけは「義務」付ける必要がありますが、それ以上は何も言わないこと。

• 勉強の意義がわかっていないだけだから

知識や教養を増やすことは何より自分のためであるということ

いろんなトラブルに見舞われたとき、いかにその問題を解決するか、いかに事前に問題を察知して自分の歩む道をより良い方向に修正できるか の方法を学ぶ。
    それが勉強のもたらす意味だと思います。

ひとつ言えば、勉強というのは本人が必要だと思ったときにすればよいと思います。
    そもそも、そうでなければ身に付くものも身に付きにくいからです。

そんなにがみがみ言わなくても、これはまずいと思えばやると思いますし、やらないまま社会に出たとしても そのあと必要だと感じれば勉強すればいいのです。
    学生の時に勉強したからと言って社会に出て勉強が必要なくなるなんてことはまずありませんから、単に何か仕事をしようと思うこと一つとっても、自分の生活をより良いものにしようとか思えば、必要な知識を得る必然性に迫られるからです。

• そういえば

過去に似たトピがいくつかあり 対照的な二つを以下に

・親にうるさく言われたために 勉強する気が失せて 成績が上がらず、社会に出てよい会社に入れなかった

・親が全く無関心で、もっと勉強しろと言ってくれたら勉強したのに 成績が上がらなかった

結局こんな言い分は親への甘えでしかないので、自分のことなんだから、もっと大人になろうよと言いたいですね。

• 勉強すること=自分自身を大切にすること、です。

長らく教職に就いていて、現在はアラサーの者です。

駆け出しの頃は経験も浅く、勉強することの意味に明確な答えを持てずにおりました。
    ですが、経験を積むにつれて、沢山の生徒さんが一生懸命に勉強に取組んで行く中で眠っている能力や才能に目覚めたり、素晴らしい将来を手にしたりする実例を見て来ました。
    この意味で勉強に取り組むことは本当の自分を探すことであり、それは自分自身を大切にすることでもあると気付くに至りました。
    逆に、勉強しないことは自分の能力や可能性を否定するのと同じで、それは自分を安っぽく考え、大事にしないことでもあると思います。

ところで、お嬢様は現在中一とのことですが、今から高校卒業までは「論理的思考力」を養う大切な期間と考えておいて下さい。
    もしその時期の過ごし方がいい加減だったりすると、人生において大切な資質としての「論理的思考力」が中途半端なまま社会に出ることになりかねません。
    斯く言う私もそうで、結果的に10〜20年間位はロスしてしまい、最早取り戻しは出来ないことに悶々とする日々を送っております。

では、お母様とお嬢様、充実した人生を過ごされることをお祈り致します。

• さらに勉強したいなら高校へ。そうでなければ仕事しろ。

勉強するかしないかの問題ではなさそうですね。
    勉強したくない、好きなことだけしたいというのを、なんとなく哲学的に親に絡んでいるだけみたいです。
    甘えてるんですね。

もしかしたら娘さん、学校に行かずに好きなことをやるだけで仕事をしなくても、家で食べさせてもらえると思ってるんじゃないでしょうか。
    親の家は、子供が独り立ちするまでの仮の住まいだということを、一度きちんと話した方が良さそうです。

中学までは義務教育だから学校に行かせてやる。
    もっと高等な学問を修めて将来の仕事に生かしたいなら、高等学校を受験して受かれば通わせてやる。
    そうでないなら、仕事に就いて独り立ちしなさい。
    …ということなんじゃないでしょうか。

その上で、自分が今後、糧を得るためにどうすればいいのか、考えさせたらいいと思います。
    多くは、その結論が、高校に進学するために勉強をするという答えになるのですけれど、たまに違う答えを出して、それを実行する子もいます。